知らない人に、洋服をどこで買ったか聞かれたら?

レス69

お洋服

話題

先日、駅の構内で素敵なダウンコートを着た女性を見つけました。
ダウンコートは、一般的にカジュアルすぎたり、重くなりすぎたりしがちですが、その人のは薄手でウエストが綺麗にシェイプされていました。ステッチの幅もウエスト近くは狭く、肩や裾に行くにつれ広くなっていてスタイルが良く見え、裾の部分はかすかにギャザーが入っていて、素敵だったのです。色もパールがかった白で上品でした。

まさにそんなコートを探していたので、よっぽどその人に声をかけて「すみません、そのコートとても素敵ですね。私もそういうのを探しているのですが、どこで買ったか教えていただけますか?」と聞きたかったのですが、やはり迷惑かと思いできませんでした。でも、もしその人が迷惑でないなら聞いてみたかったなあ・・・と思います。

もし皆さんがその女性の立場で、知らない人にそう聞かれたら次のどのように思われますか? 私は2ですが、参考までに教えてくださいませ。
1迷惑だし教えたくない ちょっと驚くけど、気にならないし教えてあげる 3素敵だと思ってもらえたんだから嬉しいし喜んで教える 4嬉しいけど教えたくはない 5その他

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちわかる〜!

33歳女性です。

自分が欲しくてずっと探してた形やデザインの服を見ると、
    私も「どこに売ってました?」って聞きたくなりますよ〜!
    しかし、トピ主さんと同じように迷惑になったらいけない思い、聞いた事はないのですが・・・。

私は、自分が聞かれる立場なら「2」かな。
    やっぱり、ちょっとびっくりするとは思うけど
    減るもんじゃなし、教えてあげりゃあいいと思うと思います。

ちなみに、自転車の片手運転が禁止になり、
    私は手を使わなくても傘がさせる器具を自転車に取り付けたのですが、
    見ず知らずのおじさんに「それ、どこに売ってました?」って聞かれました。
    「ハンズで買いましたよ!」って躊躇なく言いましたよ♪

• 気持ち悪い。

知らない人にいきなりそんな頼みごとするなんて、失礼ですよ。
    私なら気持ち悪くて無視します。
    変な人だと判断してそら怖しい気すらしますね。

いるんですね、こういうマナーの判断が一切付かない人って。
    「他人様」って言うでしょう。
    知り合いですら頼みごとははばかられるものなのに、他人に一方的な要求を付き付けるなんて、理解不能です。

• 私なら

とても急いでる訳じゃなければ、買ったお店かブランド名を答えます。
    以前、服ではないですがバックの事で「それ、なんていう名前のものですか?」と聞かれたことありますよ。
    もちろん答えました。

• 3!喜んで教えます

根がお調子者なので、嬉しくなって喜んで教えてしまいます。
    なので、3の「素敵だと思ってもらえたんだから嬉しいし喜んで教える」です。
    声をかけてくらい気に入ってくれたということは、センスも似ているということ。
    親しみも感じてしまいます。

• 分かります!

私もずっとトピ主さんと同じことが気になっていました(笑)
    街行く人の装いににふと目を奪われる瞬間ってありますよね。

私の場合でしたら、2か3です。

自分が急いでいる時だとか、相手の方への印象だとかで
    多少違うかと思いますが、大体その中間くらい(3寄り)の
    当たり障りの無い対応をしちゃうと思います。
    実際、聞かれたこともあるのですが、全く不快には思いませんでした。

最近見かけた中でとっても素敵で記憶に残っているのは
    へちま襟でAラインのターコイズブルーのダウンコート。
    サスペンダーの着いた黒チェックのミニスカート。
    どちらも、着用している女性本人がとても素敵な方だったので
    大変印象に残っています。

でも、自分がお伺いするのは勇気が無くて、いつも躊躇してしまいます。
    このトピ、大注目です。

• あれ?

2がないですよ?

ちなみに私なら(相手が怪しそうな人でないなら)
    びっくりするけど気軽に教えます。

ナイショにしときたい場合は適当にごまかします。
    もらったんでわからないわ〜、とか。

どっちかというとあとからちょっと嬉しい気持ちになりそうです。
    (なんかほめられたような気がして)

• びっくりするけれど嬉しいです

3番です。
    尋ねられた『経験有り』です。
    「着倒れ」タイプなのでトピさんのような質問は嬉しいです。
    もうどんどんきいて頂戴!って感じです。

そんな私は「ワタシに聞いて頂戴!」オーラが出ているのか 道順を始めいろんなことを見知らぬ方に尋ねられますが。

• 迷わずこれです

3.「素敵だと思ってもらえたんだから嬉しいし喜んで教える」ですね。失礼とか迷惑だなんて思いません。

• 3です

そりゃあ、3です。

• 私なら3

あら〜全く知らない人に声かけるなんてよっぽど気に入ったのね〜
    それだけこのコート素敵なのかしら?

ってうれしくなります。
    私もデニムとゴブラン織りを組み合わせたジャケットを着ていた人
    を見たときすっごい声かけたかったです!
    勇気が無かったのでできませんでした〜後悔してます(涙)

• 4

実際に経験があります。
    フランス・パリのデパートで買い物をしていた時のことです。
    私のグレーのピーコートについて、話しかけてきた若い女性がいました。

私が外国人だと気遣って(外見ですぐわかりますから)、わざわざ英語で話しかけてくれました。
    そのコート、まさに私が探しているものだけど、どこで買ったのか教えてください、という内容でした。

たまたま地下鉄2つほど離れた駅にあるお店で購入したものだったので、駅名とお店の名前を教えました。
    何だか嬉しかったです。
    お友達など、趣味の合う人に褒められるのも嬉しいですが、見ず知らずの人からも「いいな」と思われていたなんて。

大抵の人は教えてくれるような気がします。
    褒められて、悪い気はしないでしょう。
    いきなり肩を叩いて足止めしたりしなければ、聞いていいと思います。

• 私は「喜んで教える」です。

私なら、「誉めてもらってうれしくて喜んで教える」ですね。

以前、友人にハワイで買ってきてもらった、レスポのバッグ(当時その柄はまだ日本に入ってきていませんでいた)
    「そのかばん素敵ねえ。どちらのですか?」と、よく知らない方に聞かれました。通算10回以上・・は、聞かれました。
     また、雑誌に「編物名人」の人の話が出ていたのですが、自分が編んだ洋服をこどもに着せていると、
    「どこに売っているんですか?」と、しょちゅう聞かれるそうです・・・ということは、
    「あの人の着ている洋服素敵だなあ。私もほしいな」と思ったとき、「尋ねる」人は、意外と多いのではないかと思います。

• 聞いちゃいます。

わたしなら3番!自分のセンスを褒められているようで嬉しいですよねー。
    実際、買い物中などに知らない人やショップの店員さんから自分の持ってる物や着ている物などを『素敵ですね。どこで買いましたか?』って聞かれることあります。
    聞かれると嬉しくなって、買ったお店やその他のお勧めのお店の話で盛り上がることも。
    ただ海外ブランドやセレクトショップの物で、元から数がそんなに無い物の場合は『○○で買いましたがもう無いかも知れません』と念の為に付け加えて言います。
    通勤ラッシュなどですごく急いでる場合などは無理かもしれませんが、普段の時ならいいんじゃないですか?
    わたしもすごく素敵なデニムを履いている人に話しかけた事ありますよ。
    お店への細かい道順なども笑顔で教えて頂きました。
    オシャレを褒められて嬉しくない人なんていないと思います!

• 実際に聞かれたことがあります

デパ地下でブラブラ買い物してたら、同年代かちょっと上くらいの女性に、
    「すごく可愛いスカートですね。どこでお買いになりました?」
    と聞かれました。
    嬉しかったですよ。嫌な気持ちになる人はほとんど居ないのではないでしょうか。
    喜んで教えて差し上げました。が、数年前に購入したものなので今は多分売ってないだろう事も伝えました。

私は3番です。
    でもブラブラ買い物している時だったので気持ちよく応対できましたが、急いでいる時や気が滅入っている時ならまた違ったかもしれません。

余談ですが、私は「道聞かれ体質」で、しょっちゅう知らない人から話しかけられます。その女性も私が声をかけやすかったから聞いてきたのだと思います。

• 聞かれたことあります。

ニューヨークでのこと。
    何の変哲もないダウンジャケットでしたが、現地の人(かな?)に
    「素敵なジャケットね、どこで買ったの?そんなのを探しているんだけど、ここでは見つからないわ」
    というようなことを言われました。
    「ありがとう。残念ながらこれは日本で買ったんです」と答えました。

日本で聞かれても同じ感想だと思いますので、私の答えは3です。

• 私もききたい!

私も前に電車に乗ってる時、目の前に座ってる女性がとても素敵な傘をもっていらっしゃって、
    ちょうどその時、傘を買いたくて・・・気に入る傘との出会いを探している時でしたので・・・

「その傘。どこで売ってるんですか?」って聞きたくて聞きたくてたまりませんでした(笑)

でもでも、やはり聞けませんでした。「へんな人と思われるだろうな・・・」と恥ずかしくて。
    実は今でもしりたかったな〜って思う事があります。

でも・・・自分が聞かれたらへんな人、大丈夫かな?とか、え〜、いきなり何〜??
    って思うと思うので・・・やはり聞けません(涙)

お気持わかります〜

• 3番

それいいなぁと思ってもらったら嬉しいです。
    実際聞かれたことがあります。
    ブーツだったのですが。でもあいにく海外で買ったものなので伝えると残念がっていました。
    ブラジャー評論家の青山まりさんはそれまでブラジャーに無頓着だったのにエレベーターで会った見ずしらずの女性の胸があまりにきれいだったので「どこのブラジャーですか」と聞いてしまったそうです。
    にっこり微笑んで教えてくれたということです。
    それからブラジャーに夢中になり評論家にまでなったのだから人生って面白いですよね。

• 尋ねた事アリ…

若い頃履き心地が気に入って何足もリピートしていた某社のスニーカー、
    その後絶番になり残念に思っていた所、
    数年前に履いてる20代前半の男の子に遭遇。
    中年おばさんのズーズーしさで
    「それどこで買ったんですか?!前に気に入って履いていたのに廃盤になって残念だったのよねぇ〜。
    デザインも履き心地もイイですよね♪」と声を掛けました所…
    その彼は「レプリカとして再販された。でも今はもう売ってない」と
    とても゛嫌そうに゛教えてくれました。

そーだよね、どー見ても冴えないおばさんが「自分も履いてた!」って…
    お洒落なデザインで限定品となれば彼としては゛素敵な物゛との位置付けのスニーカーだっただろうに。
    つい嬉しくなって声を掛けてしまったケド今考えると申し訳なかったなぁ…と。

長年、香りだけは分っていてお洒落な女性達が着けている
    香水苦手の私が「欲しい!」と思える香水があるんだけど名前が分らない。
    街中を歩いていて、その香りの主に聞いてみたいけどスニーカーの件以来謹んでいます。。。

因みに私はもし聞かれる立場だったら喜んで教えてあげたい方です!

• 何度かあります

過去に何度か「どこで買った服ですか〜」と聞かれた
    ことがありますが全然悪い気はしませんでした。
    むしろ嬉しかったですよ。最初は驚きましたが・・・

• 迷惑とは、はて?

何度か訊かれたことありますが、うれしいものですよ〜
    トピ主さんのような訊き方だったらなおさら喜んで教えちゃう。
    よって、3です。
    逆に、私も訊きたいなあと思うことがありますが、勇気がないです。

お探しのもの、みつかるとよいですね。

• 聞く。

私は、3番です。
    私は、素敵な服を着ていて欲しい物であれば聞いちゃいます!!
    勿論、聞かれたら嬉しいので喜んで教えます。

現在、アメリカに住んでいるのですが
    こちらの方は、見ず知らずの人にでも気軽にお互いの服を褒めたり
    普通にそんなコミュニケーションを取っています。
    知り合いの様に話出すので、たまに驚くほどです。

お洋服の事ですが、相手をけなすわけではないので、
    気軽に声をかけても良いと思います!!!!

• 2か3

2か3です

• 聞かれたことあります

買い物中に、若い女性(20歳位)に
    突然「その服どこで買ったんですか?」
    と聞かれました。
    「かわいい〜!」と誉められてちょっぴり気分が
    良くなったので(恥)、喜んで教えました。
    なので、私の場合は「3」ですね。

ただ、その後に「いらなくなったら売ってほしいので
    連絡先を教えてほしい」と言われたので
    新手の勧誘?だったのかもしれませんが。

• 2と3ででした

コートじゃないですが、かばんで2度ほど見知らぬ人に声をかけられました。

どちらも空港で、最初はNY、2度目はロサンゼルスだったと思います。英語で、「そのスーツケース、とても素敵だけど、どこで買ったの?」と聞かれました。

正直ちょっと驚きましたが、でも私もとても気に入っていたものだったので、ちょっとうれしくて、ぜひ教えてあげたいと思いました。なので、トピ主さんが立てた選択肢の、2と3の両方です。

ただ、とても残念ながら、そのスーツケースは人から頂いたものだったので、どこで買ったのかいえなかったのです。言えたとしても、日本なわけですが・・・。

ちなみに、そのとてもとても気に入って、どこに行くにも必ずつれていたそのスーツケースは、アトランタで壊されてしまいました。修理もできないといわれ(それほどひどく壊れていた)、思わず涙してしまいました。

なので、思い切って聞いてしまったも私は大丈夫だと思います。

• 2です

私なら、見ず知らずの人に、同じものが欲しいと思われるくらい、素敵だと思ってもらえて嬉しい!と、すぐに教えます。
    お似合いですね、とか素敵ですね、とか知らない人に声をかけられるのも、かけるのも好きです。
    でも職場が同じ人や、クラスメート等、頻繁に会う人が、全く同じものを買うって言ったらいやかも。どこで買ったかはすぐ教えてあげると思いますが。

• 私は聞くし、聞かれたら答えます。

アメリカとか行くと、けっこうな割合でスニーカーからピアスから、いろんな人に
    「いいの身に着けてるね!」とか、「どこで買ったの?」って聞かれます。
    そういうときは教えますが、日本で買ったものが多いので参考にならないようで・・・。
    日本で聞いたことは確か2回くらいですが、聞いたことあります。
    「はあ?」みたいな顔をされることもありますが、「そういうの、いいですよね。探してるんです」って言うと
    教えてくれました。

• 3です

私は見知らぬ方に聞いていますよ。 髪型がステキだと、”どこの美容院ですか?”とか、服装についても聞いたことが何回もあります。 みなさん、ちょっと驚かれるようですが、いつも気分よく教えて頂きます。だって、ステキと言われているだから、聞かれたら気分いいと思いますよ。ちなみに私は聞かれた事ありません。

• 聞かれたことがあります

トピ主さんと逆の立場で、街中を歩いていたら突然見知らぬ女性に、
    私の着ているコートはどこで購入したのか、尋ねられたことがあります。
    びっくりしましたが、悪い気持ちはしませんでしたよ。
    というか率直に言うと嬉しかったです。
    見知らぬ人に声をかけるなんてきっと躊躇しただろうに、
    それでも聞きたいと思うほど素敵に見えたのかな〜♪と。
    ただ、そのコートは最近買った物ではなく、
    私の祖母が若い頃に着ていたものを譲り受けたものでした。
    それを伝えるとその女性は残念そうに去って行かれました。
    きっと普通に買った物であっても、こう聞かれたら正直に教えてあげると思います。
    私はその女性のおかげで、一日ハッピーでした。

• 聞かれてうれしい派

自分の服のセンスをほめられるとうれしいですね。
    私なら通りすがりの人でももちろん教えます。
    店への行き方だって喜んで教えます。

• たぶん4

私の場合ですが、職場の人によく聞かれます。
    身内の仕事上、とても良い服を格安で購入できます(正規の値段は知りません・・・)
    凡人体型の私でも、とてもスタイル良く見えて錯覚をおこさせるような服です。
    しかし私は安月給の身。同僚達はショッピングモールのバーゲンなどで服を購入しています。
    そんなわけで私の服はキャリアウーマンの従姉妹からお下がりを頂いていることにしています。

外食すると、お店のスタッフの方が預けた上着のタグを見ていることもよくありますが、デパートなどではお洒落な女性にじっと見られることも。
    正直、どこかおかしいのかな?とハラハラします。

そんなわけで、トピ主さんのように服の購入先を聞かれたら、とっても嬉しいけど言えません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧