うつと闘病中

レス13

じゅんいち

健康

約5年前に(正確には7年位前から兆候はあった)うつ状態と診断されて以降内服薬を飲みながら途中休職や転職を繰り返して現在に至っています。

いまの職場に来て約半年、少し薬が減り良くなるのかと思えば最近物凄く気分が滅入る日々が続いています。いま私は老人ホームでケアマネージャーという仕事をしていますがストレスの多い仕事でまたいつ症状が悪化するかもしれない恐怖と戦いながら毎日を過ごしています。

一般的にうつの時は職場環境の調整(精神的にも負担の少ない部署に移る)も大切なことと本で読みましたが、やはり私の場合もそうしたほうが良いのか迷っています。もちろん収入面でもダウンは避けられません。

しかし健康維持には変えられないとも思います。主治医との相談はこれから考えていますがすごく親身になって下さる先生なので次回受診時(来月12日)に思い切って相談してみようかと思います。こんな私ですがもしアドバイスなど頂けるとありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ストレスを皆無にはできない。

うつ病になって(治療を受け始めて)9年、
    所持資格が医療系ということもあり、医療関係の仕事をしています。
    (就職時に、うつ病に理解のある職場を選ぶ努力はしました。)

>私は老人ホームでケアマネージャーという仕事をしていますがストレスの多い仕事で

えーと・・・
    ストレスを皆無にするとか、
    ストレスがまったくない職場とか、
    そういうのは有り得ないですよね。

ケアマネの仕事が負担だとか、
    自分の性に合わないとか、
    今の職場が特別に(他のケアマネの職場に比べて)ストレスが多いとか、
    そういうのでなければ、
    「平均的なストレスに耐える」のもうつ病の治療・リハビリの一部ではないでしょうか。

ちなみに、うつ病では、転職・辞職なども悪化の要因になります。
    そのあたりも考慮した上でお決めになってはいかがでしょう。

• ストレスに耐えるのもリハビリでは?

私もうつ病で、患者歴7年。

ほとんど寛解状態とはいえ、服薬は続いていますし、
    再発・再燃は怖いです。

>ストレスの多い仕事でまたいつ症状が悪化するかもしれない恐怖と戦いながら毎日を過ごしています。

そうですね〜。
    私もそうです。
    でも、ストレスがまったく無い環境は有り得ないから、
    ある程度のストレスに耐えるのも、
    悪化の恐怖と戦うのも、
    治療やリハビリの一部ではないでしょうか

・・・

と、一ヶ月くらい前に主治医に言われました!

• だいじょうぶ

今日から40代の男です.妻,子供3人います.うつ症状がなくなった経験談です.
    私は5年ほど前から自律神経失調症気味とうつ症状で治療が始まりました.20年弱勤務していると責任もプライドもできてしまい,家庭もあり,今思うとかなり重症でした.
    その後転職.あちこちを逃げるようにしていました.薬の量も次第に多くなり,睡眠薬と安定剤は処方より多く飲んでいました.
    一生付き合うと思った矢先の今年6月,交通事故を起こしてしまい入院しました.「これはやってしまった!」と思い,家族と相談して睡眠薬のみ残して他の薬は止めてしまいました.入院中は仕事のストレス無いですからね.

1ヵ月後退院し,睡眠薬も止めました.その後転職し,建設会社で肉体労働しています.

おそらく完治したと思いますが,
    1.入院で,今までの仕事とプライドを忘れることにした.
    2.家族の支えと信頼を確認し,収入よりも健康を選んだ.
    3.建設現場で暖かい同僚に恵まれ,残業がない.

うつ病は現代の病と言われますが,体を動かさない人間が多くなり,本来の動物としての動きを忘れているような気がします.

• 僕も同じです

僕は鬱病(統合失調症)です。
    同じく、会社でストレスにあい、発病しました。
    鬱病は薬をきちんと飲んで、休養をしっかり取れば治る病気です。
    休養する事が大事です。
    無理せず、休める時には休んで下さい。

ちなみに僕は3年間社会から離れています。

• 収入源になったとしても…

健康維持には変えられないというトピ主さんの覚悟が出来ていて、負担の軽い部署への異動、あるいは業務軽減(時間短縮や、責任範囲を減らす)措置を現在の職場で取ってもらうことの可能性があるのなら、医師と相談の上、休職のための診断書ではなくて、今の状態に応じて、無理なく安心して働くための診断書(意見書)を書いて頂いて、それを提示しながら、人事担当者に相談されてはどうでしょうか。
     1番避けなければいけないことは悪化です。私の主治医は「うつになるように人は自分はまだまだだと思っいながら他の人に比べて120%のがんばりをしてしまう」「うつの人の70%はふつうの人の100%」「だから闘病中は60%でいいんです」と言われました。
     私も闘病5年目です。別の意味でストレスの多い学校現場の1人専門職です。ですから実際には業務負担軽減は不可能でしたが、迷惑がかからないようにと言うことと、高水準のことではなくルーティンワークをきちんとやることとドタキャンしないために、必要な年休取得も含めて状態を知っておいて欲しいということで診断書を出しました。医師と連携してちゃんと話し、よい方向に進めばいいですね。

• 必ず直りますよ

うつの時はとにかく休養が必要です。
    判断力が鈍りますので、誰かとペアを組むか、誰かの指示で仕事を
    すれば、やって行けます(自分で判断して決めるのは、うつの人に
    とってはとてもつらい)。
    あと、自分の中に何かこだわりがないか向き合ってみるとよいです。
    自分の中で何か許せないと思っていることがないか?許せないと思
    っている人はいないか?(自分を含めて)
    わたしもうつになりましたが、許せないことや許せない人を許す、
    もしくは許したいと思ったくらいから回復の道を辿りました。
    あと、治ったかどうかの目安は、本当に治ると『治ったかどうか気
    にならない状態』になりますので、それを目安にしてください。

• うつではありませんが

うつではありませんが、私も心身症で今も薬は飲んでいます。
    会社でのストレスが原因でした。
    発症後は休職したり転職したりと、結構、転々としました。

当初はいつ完治するのか、再発はしないのかとそればかりが不安でたまりませんでした。
    ですが、年月が経つにつれ病気と「共生」する道もあるのだなと考えるようになりました。

「老人ホームでケアマネージャー」というとてもストレスの高いお仕事をなさっているということですが、一時でもそこから離れることが大事ではないかと思います。

ですが、ある程度落ち着いたとしても、その環境に戻っていくのであれば、また再発することも考えられます。

だから、「共生」すること。そのくらいの心持ちで考えるくらいがよろしいのではないかと。。。

今の世の中、心の病をもっていないのは「偽」か「暴力」か「金」が一番という人ばかりで、普通の人は大変なのかもしれませんね。。。

心身ともに御大事に。

• アドバイスありがとうございました(トピ主です)

いろいろな考え方があるんですね。特に印象に残ったのは病気と共存するということです。先が見えない現状では完治まで一体何時まで時間がかかるのかもわからないし、そうしたことを考えるのもストレスだし、いまの仕事はどうも性に合わないし(笑)薬を飲んでいるせいか記憶力が落ちてそれがまた仕事に悪影響を与えるなど色々悩みは尽きなくて、また他人の目を気にする性格が症状の改善を遅らせているのだと思います。うつって厄介な病気ですね。最近体調は良いんですよ、ただ気分の波だけはどうにもならない。やっぱり辛いです。運動は学生のころはしていたので今更ですが休日はウォーキングを始めました。夏場は水泳でもやってみようかと思います。

• 続き

しかし、うつは薬だけではなかなか治らないですね。こうすれば良くなると言うような実体験があればお聞かせください。ちなみに私は男の風上にも置けない他人の評価を気にする性格の持ち主みたいです。

• ぼちぼち行きましょう(^^。

そういう性格の自分も許してあげましょう(^^。

わたしも他の人の評価が気になったことがありますが、人ってそれぞれの
    ことで手一杯で、そんなに他の人に注目していないようです。

あと、こうすれば良くなると言うことで聞いたことがあることは、物理的
    なことで言えば『トイレそうじ』です。

スポンジ等を使って、トイレを素手でそうじするといいそうです。

なぜ治るかは定かではないですが、どうもトイレそうじをすることによっ
    て、『我(が)』を捨てられるからのようです。

あとは、これは他の病気にも言えますが、その病気を『治さなきゃいけな
    い!』と、がんばらないことかな?

じゅんいちさんも印象に残ったと言われている、『共存』を考える訳です。

わたしの場合、長い目で見て、病気とうまくつきあって行こうと思った時
    から、逆に良くなって来ました(^^。

• 薬とリすぎ

完治には、薬が必要ですが、薬を取りすぎることで病状が悪化することはよくあることだそうです。薬がトピ主さんに合っていない可能性はありませんか?職場がそれを許すのならば、会社としても配置転換等、融通利かせてほしいですね。やはりご家族のサポートも大切です。

• 私も患ってました

鬱、辛いですよね。
    でも誰でも風邪を引くように、欝だって誰だってかかる心の風邪ですから治りますよ〜

トピ主さんも仰っていますが一番の解決策は環境を変えることです。
    お給料が良くても我慢を繰り返した結果体を壊してしまっては元も子もありません。

楽する方法を取るのも一つの勇気ですよ。

頑張って自分を追い込んでも辛い思いをするのは自分。
    「まぁいいや〜」と気楽に行きましょう

• 皆さんありがとうございます

最近雪が良く降りますね。朝起きるのも辛いです(笑)ちなみに私は横浜市民です。先日うつのせいもあると思いますが、仕事のストレス疲労がピークに来ていて仕事サボっちゃいました。3歩進んで2歩下がる状態です。こうやって少しずつ良くなっていってほしいものですが。

私の場合心療内科に以前かかっていましたが、医師との相性が悪く薬漬けにされより体調が悪くなり、今は普通の内科の先生(といっても精神科の診察に慣れている)に診てもらい薬も漢方薬2種類・トレドミン・ドグマチール・ワイパックス・レンドルミンをそれぞれ少量づつ服用して体調は良いです。あとは気分の問題だと思っています。仕事の環境整備を近く上司と話します。うまくいくといいのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧