旅行・国内外の地域情報

1月下旬からのトロント

レス9

mck

口コミ

普段から薄着なのですが、例えば薄いニットにパーカーをきてダウンジャケットだと真冬のトロントではやはり寒いでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 考えられるだけ、着込めるだけ着込んでください。

そうしないとつらいと思います。余計なお世話ですが、観光なら冬期ではなく、5月から10月くらいがおすすめです。又日本でも関東以南の冬に慣れているのであれば、相当驚くと思いますよ。想像を超えると思います。慣れるまでしばらくかかるかもしれませんが歯をくいしばってがんばってください。毛糸の帽子、分厚い手袋、大きめのマフラー、靴底にぎざぎざのきざまれた物、かいろ等もお忘れなく。

• 外に出なければ大丈夫!

あまり外に出ないのなら、十分ですよ。私も普段はTシャツに薄手のパーカーで、上にダウンを羽織っています。今日は体感温度マイナス20度とか出、ちょっとバスを待ちましたが、寒かったけど生きてます。カナダ、特に東部は屋内が暑いくらいなので、暑ければ脱げるように、重ね着にしましょう。セーターなど着ると、屋内で暑すぎて汗をかいて、外で冷え込んで病気になってしまいます。雪だるまさんがかかれているように、帽子、マフラーと手袋は、暖かいのを用意してください。そして防水の滑らない靴も必需品です。これだけあれば、1月のTorontoなんて、大したことないです。

ただし外にいる時間が長いなら、上記は当てはまりません。セーターくらい着たほうがいいですね。

• 私はいけます

トロントに住んでいます。
    私ももともと、人に言われるくらい薄着です(でも極度の冷え性で寒がりなんですけどね)。
    真冬でも、mckさんのおっしゃるような格好で歩いています。
    ダウンジャケットがしっかりしたものなら、問題ないですよ。
    今日は気温がマイナス13度でしたが、そこまで冷え込まずにマイナス2,3度の日も結構あります。
    ただ、体感気温はマイナス20度を下回ることもありますが、普通に生活していたら、冬場にそんなに長時間、外に出っぱなしってこともないので、私は平気ですね。個人差あると思いますが・・・。

ただ、靴はスノーブーツとか、雪道用の靴じゃないときついかも。
    ヒールのブーツで歩いている女性もいますが、革靴は撒かれている融雪剤ですぐ傷んでしまいます。スニーカーとかは滑ります。

あ、帽子はかぶったほうが暖かく感じます。

• トロントには観光で?

トロントには観光でいかれるんですか?それとも留学?どこに行くか住むかにもよりますし、なによりも何で行動するか?ですよね。
    トロントは地下鉄バスも発達してますし、ダウンタウンでしたら地上に出なくてもある程度の目的地にはたどり着けます。もし車を使われるようでしたら、問題ありません。ちなみに今日のトロントの最高気温はマイナス13cくらい(でも体感温度−22c)…すぐになれますよ。こちらでウインタージャケットを買うのもお勧めします。お店の人やお友達に聞いてみて!
    一月一日からカナダではGSTが5%になりましたし、それに今はウインタークリアランスセールの真っ最中なのでで素敵なジャケットが見つかるかも知れませんよ!

• かなり寒いです。

トロントに10年近く住んでました。冬のトロントは、かなり寒いです。
    寒い日はー20度などなります。風がともなっての体感温度は、実際の気温よりももっと低く感じます。
    トロントへは観光でいらっしゃいますか?
    外はとても寒いですが、室内(ホテル・家の中・ショッピングモール・・)はとても暖かくて半袖で過ごせるくらいのこともあります。
    なので、ショッピングなどへ行くときはお店やモールに入るとコートやジャケットを脱いで歩く形になる(荷物にもなりますね)と思います。
    外に出る時は、帽子・分厚い手袋・雪の上でもOKなブーツ(中にボアなどがあると暖かいです。後は、滑り止めに道路に塩をまいているので、皮製の上等のブーツなどはお勧めしません。塩が皮につくと、取れなくなって白い染みになります。)、首にまくマフラーなどは必需品です。
    家の中やホテルの室内は、いつもかなり暖かく設定(22度以上はあると思います)してあるので、それだけヒーターで空気も乾燥してます。
    寝る時などは、乾燥の対策で濡れたバスタオルをヒーターの吹きだし口近くに干す、バスタブの湯を入れたままにして寝る・・などすると良いです。

• 寒いです

ダウンタウンはここより少し暖かいと思いますが、昨日の昼の気温はー13度、体感気温は−20度以下でした。風が吹くと日陰にいるのはつらくて日向に出ると顔がほっとしてるのが分かりました。ジーンズうすいカシミアのセーターダウンジャケットの子は寒いを連発。私はスキージャケット、下は風よけのオーバーパンツ着用、足はスノーブーツでした。それでも帽子が無いと寒くて、、、耳当て(イヤーマフ)があったら良かったかも。手袋はラムスキンの革手袋でした。その日のお天気にもよります。まめにヤッフーやいろんなサイトでチェックしてみてください。ただ地下や店内は暖かいので暖かいコート、中は薄着がいいのかもしれません。脱いだ服を持って動き回ることになるのかも。今年は雪が多そうです。楽しんでくださいね。

• 歩く? 車?

移動のほとんどが車やバスで、屋外を歩き回らないなら、質問されている程度の格好で大丈夫でしょう。

外を歩く、というなら・・・
    頭をしっかり包み込む帽子
    マフラー&手袋(裏付で毛皮付きや中綿入り)
    フリースなどを防寒下着の上に着る
    ダウンか「毛皮」のロングコート
    スノーパンツかしっかり防寒した下半身
    スノーブーツ(ヒール不可)
    くらいは必要でしょう。ほとんど探検隊?のノリくらい武装しないと、凍えるかも。地元民はなれているのでもっと軽装だと思いますが、真似したら絶対に風邪をひきます。

• 末端部分が意外と穴

外では手袋、マフラーは必須です。首から熱が出て行きますから。耳は帽子か耳当てがあるといいかも。髪の毛が耳にかかっていれば大丈夫かもしれません。足は冬仕様のもの(例えばスノーブーツ)。でないと指先から冷えますよ〜。あと、ポイントは脚だと私は思います。たけの長いコートで脚(ももの部分)を覆えば怖いものなし。私は短い丈のジャケットしかないので、ズボン下(いわゆるももひき)かウインドブレーカーのズボンをジーンズの上にはいてます。でも室内に入ってすぐに脱げないから不便です。
    外は寒いですが、室内は暖かいので(カーディガンをはおるくらいがちょうどいい室温)重ね着で暑くなったらぱっと脱げる服(前あきの服。プルオーバーはめんどう)にした方がよいと思います。

• そんなに寒いかな?

トロント在住ですが、皆さんがおっしゃるほど寒くないと思いますけど。。。。(ただ単に私が地元民のようになってるだけか??)うちでは私が一番寒がりで一番着込んでいますけど、普段出かけるときは普通のジーンズに薄手のニットにダウンという格好です。

外を歩くときはもちろん普通の手袋はしますが、なんせ屋内はどこも暑いので、あんまり着込まなくて大丈夫です。私だけかしら?

うちの子供たち(小学生)なんてダウンの中はTシャツ一枚だったりして私からするとこういうのが”薄着 ”ですね。

雪の中をハイキング?に行くのならともかく、街中はそんなに重装備は必要ないと思います。はい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧