家族・友人・人間関係

友達ってどんなもの?

レス7

ピンク空

ひと

友達がいません。
よく小町では友達が少なく親友と呼べるのが1人と言うのは目にしますが、私の場合全くいないんです。

全くいない=誰とも喋る人がいないという訳ではなく
会社では普通にいろんな人と喋るし、仲の良い同期、ランチ仲間もいます。ただいつもそれ以上の範囲を超えられないんです。

学生時代の友達も卒業したら疎遠になりました。年賀状でのやりとりが数人。

今も仲の良い会社友達も会社を辞めたら疎遠になる気がします。

夫と2人・・・子供も居ないので
夫が将来1人になった時寂しい、心配だよと言われると
本当に私は孤独だなと思って不安になります。

原因は自分から理由を作って誘うことが出来ないからだと思います。
皆でわいわい喋るときは自分からも話題を作れるのですが。
電話もメールも苦手で・・・。いざとなるとなんと言っていいのか分からなくて自分から誘えないんです。

このままではいけないと思ってるのですが・・・。
こんな私が一歩踏み出すにはどうすれば良いのか分からないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 依存しない・してこない人

当方男性ですのでトピ主さんの意図する回答ではないかもしれません。僕の場合、親友とはどのようなものを指すのかすらわかりません(笑)。

親兄弟以上に自分のことを理解してくれている人?
    なんでも心のうちをさらけ出すことの出来る人?
    本当に困っているときに手を差し伸べてくれる人?

どれも持ち合わせていません。このようなことを期待する気持ちはものすごい依存心のように思えて仕方ないのです。

一方、気軽にお茶や食事を誘うことの出来る人、同じ趣味を持っている人と楽しく話をすること、たまに近況を問い合わせたくなる・問い合わせしてくれる人などはそこそこいます。

将来一人になって老境に差し掛かり寂しいと思うようなことがあっても、お茶くらいは誘えることが出来る人はいると思います。そしてそれで十分ではないかと考えています。

• うらやましい

私は中学校、高校、大学、会社とそれぞれの年代で永くつきあう友達が沢山いますが結婚できませんでした。現在は彼氏もいません。
    優しい夫さんのいるトピ主さんがうらやましいです。

• こんな方法は?

相手の好みをよく把握して、映画が好きな人なら、「映画の割引券があるのー行かない?」と誘う。お買い物が好きなら「セールのチケットあるのー」と誘う。

チョコ好きなら、「美味しいチョコ見つけたから、おすそわけー」と話すきっかけを作る。
    旅行好きなら「温泉の割引券あるの。私いけないのだけど、良かったらどう?」という感じ。その人が普通の感覚の持ち主でられば、「この前ありがとうー」と、今度旅行行くきっかけをつくってくれるかも。

意外に簡単です。こんな心がけをすると、いろいろな場面で「あ、これ、あの子好きそうー。プレゼントに買っておこうー」と思ったりするので、けっこう毎日楽しいですよ。

• 恋愛の手順とそんなに違わない気が。。。

文面からの想像ですが、ピンク空さんは、真面目で、きっちりされた感じの方ではないでしょうか?
    私がピンク空さんを気に入って遊びに誘ったりしても、本当に楽しいのか、社交辞令の範囲でつきあってくれているのかわかりずらい印象を持ちそうです。しかも、ピンク空さんから連絡もあんまりこないし、遊びのお誘いも無いと、やっぱり迷惑だったのかな?って思ってしまう気がします。
    私はいいなって思う人がいると誘うほうなので、もしもお誘いがあって食事したり遊んだりした場合には、連絡は苦手、誘うのも苦手、でも誘ってもらって楽しいってことをはっきり伝えてもらえると付き合いやすいです。
    最近、学生時代の友人で疎遠になった人から、10年ぶりくらいに遠慮がちなお誘いがきました。ピンク空さんのようなタイプの方の気がします。でも、これからゆっくりお付き合いが深まりそうな予感です。
    ためしに、昔の友人にメールでもしてみて、食事して昔話でもするところから初めてみてはどうでしょうか?

• 先の事はわかりません、その時はその時・・・

私も夫と二人です。遠くに引越ししたので今までの友達とは疎遠になり今は会社でいろんな人と喋るかちょっと仲のいい同僚とたまにランチに行くかです。でも今は夫が一番大事なのでそれ以上の範囲は超えないでお付き合いしてます、超える気はないです。将来どっちが一人になるかなんてわからないんだし、今は旦那さんと楽しく過ごすのが一番でいいんじゃないでしょうか。私は友達はその時によって変わるものだと思っています。普通にいろんな人と喋れる私たちなんですからその時はお茶飲み友達くらいできますよ(^_^)私はそれでいいです。

• 6割のつきあいでいいかもね

私も空飛ぶ豚さんやまえぶさんと近い意見かな。

友達って、ちょっと愚痴りあえたり、世間話ができたりで、上出来だと思う。  

私には30年来の親友がいて、何でも話せる人でしたが、昨年「こういうことはしないでね」と軽くおねがいしたのが気に障ったらしく、これがきっかけで、あっという間に疎遠に。でも彼女がいなくなっても平気な自分がいて、不思議。

だからそんなに親友をつくろうと気張らなくてもいいと思う。

ただ、メールや電話は苦手とありましたが、友人が欲しい場合は自分から誘ったり、メールや電話のやりとりをこまめにしたりというのは大事だと思います。 別の友人で、自分から誘うことのあまり無い人がいましたが、そういう人はやっぱりこちらから疎遠になります。 ちょっと高慢にかんじられちゃうんですよね。

40代も半ばをすぎ、友情ってなんだろうってわからなくなっています。でもなるべく自分自身性格を良くして、明るく、話題豊富に、誠実に周りの人と接していこうと思ってます。 それと美輪明宏さんが「人間関係が続くこつは6割の付き合い」ってTVで言ってましたが、これ極意かも。

• トピ主です。ありがとうございます。

お返事が遅くなってすみませんでした。
    見つからず埋もれたのかな?と思っていましたが、検索で自分の名前を入れればヒットしたんですよね(汗)

空飛ぶ豚さん、たーぼーさん、うさぎさん、かえるさん、まえぶさん、うーさん、皆さんの意見を読んで、私は少し楽になりました。

こんな人って他にいるのか、自分だけじゃないのかと思うと不安でしたが
    それほど変でもないのかな・・・少しポジティブシンキング(笑)
    でもこのままも良くないので、メールだけでも意識していきたいと思います。

私、誰も知らない空間だと積極的になれるんです。1人で舞台を見に行くと隣の人も1人だと喋りかけられるし。
    反面、慣れた人だと構えてしまうんですよね(普通は逆ですよね?)
    昔、いじめにあった時のトラウマで嫌われたくないと防御するのかもしれません。

余談ですが、
    そんな私なので、結婚した時に意外だったと周囲の人に言われました。母ですら(汗)
    夫(初めての彼氏)は先輩に紹介してもらった手前、最初の頃は義務的?強制的?に連絡を取ったのを覚えています(笑)

皆様、レスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧