つぶつぶダメな人いますか?

レス9

ブツブツ

話題

雑穀を使ったお料理本で、アワを使ったスープを作ってみたんですが、スープに浮いたアワのつぶつぶを見ていると、鳥肌が立ちそうになります。
味はまあまあなんで、つぶつぶをなるべく見ないようにして食べるしかないのでしょうか?
前に、米にアマランサスを混ぜて炊いた時も、炊きあがった表面のつぶつぶを見て鳥肌になったことがあります。
たらこやイクラや筋子は平気です。
食べるのをやめて、鳥にでもあげた方がいいのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友人にいますよ〜

彼女は「つぶつぶ恐怖症みたい」らしく「いちごのツブツブもダメ」で「水玉模様は怖い、小柄なほど怖さが増す」と言います。

いちごは小さい頃はお母さんがツブツブを全部取って無理やり食べさせたというエピソードも聞きました。
    ある意味そこまでして食べさせるお母さんが、すげーと思いました(笑)

なので、彼女と会うときは、水玉模様や小花柄のように水玉っぽく見える模様の服は着ないように気をつけてます。
    彼女に「アワにも気をつけろ!」って言っておきます。

• 私もダメです

ツブツブ、考えただけでも頭皮まで鳥肌が立ちます!!

あと、穴もダメです。蜂の巣とか、規則正しく並んだ穴を見ると、もう鳥肌立って、おさまりません。 茶碗蒸し作りに失敗して、スがあいた状態も「ヒョエー!!」です。自分が作っておきながらお恥ずかしいです。

それと、魚のうろこ、特に松かさ魚の鱗は鳥肌立ちます。さかなくん、ごめんなさい。

どうにか克服できないでしょうか??

• 私もです

食べ物で私が初めてダメだと思ったのは、「ホットケーキ」です。

焼き始めるとポツポツと気泡ができてつぶつぶの穴ができますよね。
    最初はホットケーキ大好きだったのですが、小学生の頃作る過程を初めて見て以来食べられなくなりました。
    同じく鳥肌が立ち、更に顔から血の気が引くのが分かりました。

最近、裏を見ないようにすれば食べられるようになったのですが、自分で作るのは今もだめです。
    何でこんなに嫌なのか分からないんですけど、初めて見たときの恐怖は忘れられません。

タラコ、いくらは私も平気です。
    何でなんでしょうね??

• つぶつぶ恐怖症!!

トピ主さん、こんにちは。

私もつぶつぶ、絶対だめです!見るだけで全身に鳥肌がバーっとたち、気持ち悪くなるほどです。

私は水玉模様とかは大丈夫ですが、アマランサスはだめです。スイカの種もだめです。特に黒いつぶつぶがだめ…って書きながら気持ち悪くなってきたーー

これはどうしてなんでしょうね?私は赤ちゃんのころからスイカの種を怖がったと家族が言います。

• 同類がいた!

私もです!

同じようなサイズの円形が規則正しく並んだような物体はもうなんと言うか見ると鳥肌がたちます。

それは昔からではなく、ある日見た悪夢がきっかけだったのですが。

お年頃になって毛穴の汚れが気になった頃、あまりに気にしていたのか、母の顔が油が浮き出て毛穴をかなり拡張していてそれがびっしり!という夢を見てしまって・・・(汗

それを思い出して鳥肌が立ちます。
    今も鳥肌が・・・

やばそうな形は真剣に見ないように気をつけてます。

• ダメです〜

小さくて同じものが密集したのとか、ほんとに気持ち悪いです。
    この前、帯状疱疹になってしまったのですが、その時の小さな水ぶくれの密集具合といったら・・・自分の皮膚でありながら気持ち悪かったです。
    子持ち昆布なんて絶対食べられないし、虫のタマゴなんてもう・・・
    でも、私もタラコやイクラは平気です。水玉模様も大丈夫だなぁ。

• だめなんだけど。。

ここにもいます!

まだでていないところで、、
    蒸しパンなんかもだめです。

穴があいている感じではないのですが、
    気持ちが悪い形が、牛のホルモン系にもたしかあったような気がします。
    絶対に食べないので、よくわからないのですが、、、。

• 友人がそうです

つぶつぶだけでなく白い食べ物もダメなので、
    物心ついてから米飯を食べたことがなく、
    給食の牛乳も断固拒否し通しました。
    魚卵も柑橘類も豆腐も白いパンやケーキも食べません。
    本人もご両親も理由が判らないそうです。
    アレルゲンでもないのに体内に入れたくないんだそうな。
    精神的なアレルギーなんでしょうかね。
    でも一番ナゾなのは、
    つぶつぶ&白じゃない食べ物にも好き嫌いが激しいのに、
    彼女は痩せても肥ってもおらず健康なことです。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます!
    トピ立ててからしばらく埋もれてたので、そういう人は「いないのか?」と思ってました。
    お正月に数の子を食べてて「あ、これも平気だ」と気が付き、自分は穀物系のつぶつぶがダメなんだな、と思いました。
    気泡のつぶつぶは平気で、水玉模様はどちらかというと好きです。
    毛穴の夢、怖そうですね。私もアマランサスの時に夢でそれが出てきて鳥肌になりながら目覚めたことがあり、今思い出しても気持ち悪いです。
    そういば蕁麻疹の赤いぶつぶつとかも気持ち悪いですよね。
    脳科学とかで解明できるのかな〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧