老老介護

レス6

kaede

話題

みなさん、私の不安を聞いて下さい。
80過ぎまで生き、認知症が出現し、24時間介護が必要になった場合、どうしようか悩んでおります。
私は、夫との二人暮しで子供はいません。
まさに、老老介護が待ってるのは目に見えます。
有料老人ホームなど、とても入居する費用はありませんし。
普通の介護保険は、昼間だけだと聞きました。
夫が、深夜に徘徊などはじめたら、とても持ちこたえる精神力は有りません。
私が、考え過ぎなのでしょうか?
みなさん、どのようにお考えですか?

庶民の老後は真っ暗。。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばってお金をためる

僕の育った田舎では地域が結構密な関係だったので、要介護者を抱えた高齢者世帯などには頻繁に誰かが顔を出していました。

ですが人間付き合いが希薄になった昨今では田舎でも、ましてや都会では期待できないことだと思っています。

やっぱりがんばってお金をためて老後に備えるしか手はないでしょう。そしてなるべく行政の担当セクションと連絡を密にして、いい手立てや対策を聞いておくようにしましょう。

• 今から貯金をするのは?

お子さんがいなければ、教育費などを想定して
    貯金をされてはどうでしょうか?
    我が家は学資保険で年間16万、その他貯金で毎月10万しています。
    持ち家ならその家を処分したお金で有料施設に入居されている人もいます。
    トピ主さんはお仕事しているのでしょうか?
    していなければ、今からパートからでも良いですから仕事しましょう。
    仕事をされているのであれば、定年退職金をもらった時点で
    有料に入るのか、自宅で老老介護するのか決めてもいいと思います。

• 今おいくつですか?

お気持ちはわかります。うちも夫婦二人なので。
    でも、もしまだ若いのに今からあまり心配しすぎると、
    老老介護の前にストレスで息切れしてしまいそう。

私は将来の義父の介護が心配で
    (今年88歳だから現実的ですよね)
    夜も眠れなかったことがありましたが、
    その不安を解消するためにヘルパーの資格を所得しました。
    状況は変わらないものの、知識を得ることでかなり落ち着きました。

まぁ知ることでかえって不安になった部分も多少ありますので、
    強くお勧めはしませんが。
    認知症と言っても多様で、必ずしも深夜に徘徊したりしないそうです。
    心配は大いなるエネルギーですから、それを糧に
    お金を貯めるとか、介護の仕組みをもっと勉強するとか、
    認知症に対してももっと知識を深めるなどして、
    真っ向から取り組んでみたらいかがでしょう?

ずっと行政がちゃんとやってくれると信じて
    年取ってから足下をすくわれるよりも良いではないですか?
    お気持ちは本当にわかりますが、老老介護になる日まで、
    せめてお互い笑顔で生きていきましょうよ、ね?

• 知識を得るとよいかも

ホームヘルパーなどの資格をとる講座を受けて知識を得ると、きっと安心できる部分が多いと思います。

普通の介護保険は昼間だけってどういう意味だろう?かと思いました。

24時間介護が必要だと自宅ではなく、施設に入るといいのでは?と思います。施設もグループホームのような本当に家庭的なところ、高齢者下宿のようなところ、色々あります。そんな知識をたくさん持っていると、不安をあおられないかもしれません。

私はケアマネなのですが、具体策を色々持っているので、老後の不安はあまりありませんよ。

• 覚悟にかえる

現実はまさにトピ主さんが考えられる通りです。年齢、収入、蓄えなどがわかりませんので一般的なことしか書けませんが、参考にして下さい。
    まず第一にお金です。誤解を覚悟でいいますと老後はお金で決まります。お金がないと家族で決死の覚悟で毎日介護をするしかないです。
    公的な支えを期待してはいけません。あと10年もすれば要介護の人の山で公的施設は宝くじに当たるような確率でしか入れないでしょう。
    しかし民間の高齢者賃貸住宅は増加します。保証金が0のところもあります。しかし月15万ぐらいのお金がかかります。だからこれを払えるぐらいまで今から貯蓄を頑張るしか方法はありません。
    トピ主さん今は子供がいてもいなくても老後は変わらないですよ。むしろいる方が足を引っ張られる
    (子供にお金をむしり取られる)こともあります。
    お二人で老後に備えてしっかりがんばって下さい。

• 庶民なんだから当たり前

昔なら姥捨て山へGO!でしたからね。
    ちょっとした地主さまなら、奥の座敷牢で放置されてたかも。
    私などは伴侶もおりませんので、富士の樹海に行くしかないなあと思っております。
    それでも、人生50年よりは、プラス20年は正気で長生きできそうな現代に生まれてよかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧