妻へありがとう

レス46

まさ

ひと

45歳の男です。結婚して16年になります。
妻に一目ぼれをして、そして、何事にも一生懸命
前向きに頑張るところにさらにほれ込んで結婚しました。
妻は専門職につき、仕事も子育ても頑張ってくれていました。
そんなとき、私の父が突然他界。
残された母のことをめぐって兄夫婦と母と私と妻と
話合いをしていたとき、兄も、私も、母はまだ若いから
一人でという結論に達して、自宅に帰る途中、妻が
”お母さん、うちにきてもらおうか?”と。
母の寂しそうな顔を見て察したのだと思います。
本当は私もそうしたかったのですが、妻に遠慮というか・・・
そして、母と一緒に暮らし始め、もう10年以上になります。
気の強い母。妻は、不満もあるだろうけど
一度も、不満も文句も聞いたことがありません・・
妻に一度聞いてみたら”お母さんには、感謝しているのよ。
ありがとう”と。涙が出ました。妻は、いつも、母が何かしたら
"お母さんありがとう”と、言っています。
ああ、妻よ!ありがとう!!今年ももう、終わるね。
ありがとう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 初泣きしました

まささん、あけましておめでとうございます。 貴方のトピを拝見し、初泣きしてしまいました。素敵な奥様ですね。そしてまささん、素敵な旦那様ですね。新年早々とても心温まるトピに出会えました。ありがとう! まささん、御家族にとって今年も良いお年でありますように。

• 素敵な奥様

明けましておめでとうございます。
    素敵なご家族をお持ちのまささん、本当に幸せ者ですね!
    これからも、お母様&奥様を大事にしてあげてくださいね。
    新年早々心温まるトピ、ありがとう。

• ここではなくて・・・

直接、奥様に感謝の言葉を仰ってはいかがですか?

貴方も奥様と同じくらい、奥様と奥様のご両親を大切にして上げてください。

• ありがとう

新年早々旦那と喧嘩をしてしまった心に温かな風が吹き込んできました。
    ありがとう。
    私もあなたの奥様のような優しい心の持ち主になれるよう努力します。
    素敵なトピをありがとう!

• いつまでもお幸せに!

まささんの投稿を拝見し、じ〜んときました。
    主人の母が亡くなってから、あんないいお母さんだったのに、もっとあんなこともこんなこともしてあげたかったと後悔しても全ては後の祭り。
    生きているうちに実行しなければ、何の意味も価値もないのですよね。
    言葉では簡単に言えることでも、いざ実行するのは難しい。奥様、本当に本当に素敵な女性ですね!
    きっと、まささん御自身がとても心優しい方だから、自然にあなたの回りの物事が穏やかな方向に流れて行くのでしょうね!
    まさに新しい年の幕開けにふさわしい、清清しくて心温まるメッセージをありがとうございます。

• 感動。。。そして我が身を反省

あけましておめでとうございます☆
    新年早々、なんか心が温まるお話が聞けてうるっとしています。。。

とても素敵なご夫婦で、こんな嫁姑関係ができたらいいなぁと
    とてもうらやましく思いました。

一方・・・私は結婚して1年目の新米なのですが、
    結婚前から、夫の家族とはもめたり、結婚後も夫のうつ病のことで
    義理の両親と私が大喧嘩してしまい、険悪な状態です。。

夫の両親と仲良くやっていくには、マイナスに考えるのではなく、
    良かれと思ってやってくれているんやなって思って
    前向きに考えたり感謝することが大事なんだって反省させられました。

これからは、あまり些細なことにこだわらずに
    笑顔で過ごせるように私も変わっていこうって思います!

今年もお互いに幸せな時間が流れるようがんばりましょーね!!

• すばらしい奥さんですね

すばらしい奥様ですね。私もこんな女性になりたいです。なかなか、出来る(言える)ことじゃないですね。お姑さんのことをそんな風に・・。奥様には言葉で伝えましたか?

• 感動しました

小町のトピは自己主張の強い人のオンパレ−ドで辟易することが多いのですが、昨年の「子供を引き取りたい」のさわこさんとまささんの奥様が私にさわやかな風を運んできてくれたみたいな気がします。

小町の中だけでなく是非直接奥様に言ってさしあげて下さい。

• お正月はいかがでしたか?

投稿された日から数日たって今日で三が日が終わりますね。
     お正月はいかがでしたか?トピ主さんの奥様へのほれ込みようが伝わって来ましたよ。できればお手紙とか、ご夫婦だけど年賀状がてらこんなお手紙直接さしあげたらよいのになーと羨ましく思いました。
     よくできた方ならなおのこと、お正月の準備を一人でしたり、大変じゃなかったのかな、などと想像しています。
     トピ主さんの気持ちが伝わっているといいですね。本年もよろしくーというのもよいなー。

• ステキなご夫婦

私も「初泣き」です。

まささんも奥様も良い関係が築かれてますね〜。
    「ありがとう」の言葉ってすごく大事ですよね。
    ず〜と仲良くね〜。

• なんというか。。。

奥さんもトピ主さんも素敵です。今、私は専業主婦で3人の子育て中。まだ小学校に上がってなく、周りがお稽古や働き出したりで一人焦ってました。体型も恐ろしく肉がついてきて余計にすべてが億劫。

そんな時にこれを読んでわかってはいますが、やはりこういう女性が輝いているんだろうなって思います。あこがれます。私も今できることを一生懸命やってみようと思います。お子さんも親の背中を見て良い子に育ってるんでしょうね。

• それは

あなたのお母さんがいい人だからですよ。どんなにいい奥さんでも、意地の悪い姑だったら無理です。だからあなたの奥さんがハッピーでいられるようにしているお母さんに感謝しましょう。

私の友達にとても性格が良くて人の悪口も一切言わない天使のような人がいますが、同居をしている姑さんが毎日苛めるのだそうです。だから御主人に愚痴を言ったり、私に相談してきます。そしてある日家を飛び出して自殺未遂しました。一命は取りとめましたが、精神的にはまだ戻っていません。私も力になれず悔やんでいます。

あなたの奥さんもきっとステキないい人だと思いますが、どんなにいい人でも姑さんがひどい人だと10年持ちません。ですから、感謝はあなたのお母さんにもしてあげて下さい。

• できた奥さんですね

私ならきっと・・
    泣いたり怒ったりしながら
    でも又仲直りして
    そんな美談にはならないけれど
    いろいろ足掻きながら介護をするんだろうな
    と思います。
    一度も文句を言わず「ありがとう、ありがとう」と
    言える奥さん。強くて素敵ですね^^
    でも奥さんが強いからって甘えないで下さいね。
    お母さんの介護、できるかぎり手伝ってあげてください。
    強くて素敵な人が折れてしまわないよう・・
    サポートこれからも頑張ってくださいね^^
    ここでありがとうと言うよりも
    素敵なシュールとかカバンとか買って
    お礼を言ってみるとか、
    「君のご両親の面倒も任せろ」と言って
    安心させてあげては如何でしょうか。

• 癒されます

こういう匿名のところだと、普段言えない暗い部分のトピが
    多いので久しぶりに癒されました。
    こんなダンナさまを持って奥様幸せですね。
    ぜひ、ご本人にも言ってあげて下さい。
    ありがとう、の一言で妻はまた頑張れるモノなんです。

• 新春早々、涙ぐんだのです。

感動!何ってヨカ奥様と旦那様でしょう。
    素敵な、隠れたラブレタ―ですね。
    ヒューヒュー、熱い熱い〜☆(ふ、古い…)
    今年も良い年でありますように!

• ありがとう。

素晴らしいご家族ですね。

きっと互いが、独立していて、お互いが尊敬出来いて、お互いが相手を思いやる心が出来ていて。

いいお話。ありがとうございました。

• 素敵なご家族ですね

まささん、とても素敵なお話をきかせてくださって、
    ありがとうございます。

私事ですが、
    結婚5年になるのですが、
    どうしても、不満を顔に出してしまったり、
    感謝してよ!と思ってしまいます。

まささんの奥様のお話をうかがって、
    反省しました。
    まずはこちらから、感謝ですよね。
    大切なことを忘れてしまっていたようです。
    不満を口にしてしまう前に、
    このトピのことを思い出してみます!

これからも、
    思いやりにあふれたご家族でいてくださいね。

• 素敵なご夫婦

お正月から素敵なお話をありがとうございます!
    (トピは去年でしたが、今読んだので。)
    奥様も本当に妻の鏡のような素晴らしい方だし、
    それをきちんと感謝できる、まささんも本当に素敵。
    理想のご夫婦ですね。心が洗われました。

将来、結婚したらまささんのご夫婦のように
    感謝を忘れない夫婦でありたいな。

今年もまささんご夫婦にとって素晴らしい一年でありますように!

• 索漠とした世の中で・・・

奥様はきっと天使なんでしょう。そしてあなたも優しい豊かな心を持った人格者なのですね。心温まる素敵な家族。大切にして下さい。
    自分の主張ばかりで気遣いを忘れた人間関係、互いの意見に耳を貸さない夫婦、相手の痛みを理解できない親子・・・個性や個人の権利を大切にされ、本来の情緒教育が成されてない未成熟な精神を持つ大人の多いことには呆れを通り越し怒りすら感じます。まささんも奥様も多くの友人に囲まれ、幅広い視野をお持ちのようです。奥様も知らないところで、沢山の苦労と悲しみを経験され、それを自分の糧とされ今があるのだと思います。何も言うことはありません。いつまでもお元気で。きっと幸せはあなた方から輪を広げ、子孫のみならず、携わった方々を導くことでしょう。

• 私も泣きました

優しい奥様、素敵なご一家ですね。
    きっと奥様が、貴方を心から愛しておられるから、貴方のお母様の事も、大切に思えるのでしょうね。普通は、嫁姑なんてなかなか上手くはいき難いものです。貴方も、奥様にとって、とても優しい旦那様でだから、奥様も優しい気持ちがずっと、維持出来るのでしょう。優しさの輪廻ですね。いつまでもご家族仲良く、お幸せにお暮し下さいね。

• 天使のような奥様。

私にしてみれば、
    空想か妄想の産物のようなトピです。
    本当に実話なのかと思いましたもの(苦笑)。
    ということは、
    どれだけ今の私が
    配偶者に恵まれていないかということですね(苦笑)。トホホです。
    でも広い世間、
    高額宝くじに当たる人が確実にいるように、
    トピ主さまのように、
    まるで夢のような幸福を甘受できる人もいるのですね。
    トピ主さんのお宅に舞い降りた天使ですね、きっと。

あやかりたいです。
    充分に幸せでいてください。
    どうぞいつまでも、
    お幸せにね。

• ありがとうございます

素晴らしい奥様、素晴らしいご夫婦でいらっしゃいますね。お母様もお幸せですね。
    本当に新しい年によいお話を伺いました。私も奥様にあやかりたいです! 
    自分なりに頑張っていこう、と思わされました。お礼を伝えさせて下さい。

• 愛の循環

きっとトピ主さんの奥様への愛情が
    巡ってお母様に届けられているのですね。

気持ちのあるトピ主さんをここまで育て上げられたお母様は
    お幸せですね。

あと、奥様も今幸せな結婚生活を送られているはずです☆

私の両親は結婚に失敗し
    その負の連鎖を目の当たりにしての感想ですが。
    素敵なトピをありがとうございました!

• 姑さんもいい人

あなたのお母さんは気が強いだけで、性格がいい人です。いい人じゃなければ同居で不満や愚痴が必ず出るものです。でも感謝してるという事はそれだけあなたのお母さんがお嫁さんをいじめてない証拠です。

だから感謝をするならあなたのお母さんと奥さんの両方に。そしてここで感謝を述べても意味がありません。直接言葉にして。

あなたがこんなに奥さん思いで、感謝する人間なのは、あなたのお母さんがあなたをそのように育てたからですよ。

同居をしたらお舅さんかお姑さんのどちらかがお嫁さんいじめをします。でもお舅さんとお姑さんの性格が良ければ小さな揉め事で終わるので、夫に愚痴を言わないで済むのです。あなたの奥さんはラッキーです。そして本当に心からいいお姑さんに恵まれて良かったと思ってるはずです。

でも同居をして愚痴を言ってる他のお嫁さんを軽蔑してはいけませんよ。自分のお嫁さんはそれに比べて立派だと思ってもいけません。あなたの奥さんは恵まれただけ。愚痴を言ってるお嫁さんは毎日口の暴力を受けてるのです。それだけは忘れないで。そしてあなたのお母さんにあなたも感謝する事です。

• 私も初泣きです

とても素敵な奥様ですね。
    今年になって初めて涙がこぼれました。
    まささんが素敵な奥様に恵まれたこと、それはまささん自身に徳があるからです。
    だって、こんなに素直に感謝してくれる夫って中々いません。
    私は明日から義父母と家族6人で旅行に出かけます。
    せめて二日間お二人に優しくして差し上げたいって心から思いました。
    優しい気持ちにさせてくれるトピですね。
    本当にありがとう!!

• himehimeさんに大賛成

私の姉もいじめられても我慢したり、いじめた相手を憎んだりした事がないいい人です。笑顔も絶やさないし、弱い人を常に労わってました。自慢の姉です。

でも同居をして姑にいじめられて、精神的に追い詰められて堪忍袋の緒が切れ、大バトルになったんです。姉の夫が「結婚して10年間夫婦けんかもした事がないし、俺が悪い時でも決して責めなかった00(姉)がここまで切れたのはよっぽどだ」と言って自分の母親を責めて別居したんです。

トピ主さんの奥さんがお姑さんに感謝できるのはお姑さんが奥さんに意地悪をしてないからです。意地悪を毎日されたら1年だって持ちません。だから私も奥さんのみならずお母さんにも感謝して欲しいです。

• トピ主です

みなさん、お返事ありがとうございます。
    お正月、あっという間でした。

妻に直接・・・は、恥ずかしいことになかなかいえません・・
    ちゃんと、口に出して言わないとだめですよね。
    簡単なようでなかなか言えず。
    小町で、妻へのお礼と、のろけをさせてもらいましたっ。

仕事で疲れて家に帰ると、妻と母がリビングで
    一緒にお茶を飲んでいて"お帰りなさい。お疲れ様”と
    二人で声を合わせて(いつものことなので波長もぴったりです(笑)
    言ってくれるんです。なんというか、疲れも吹っ飛ぶというか。
    よし、また、明日も仕事がんばろうなんて思えてしまう
    自分、40代も後半の人間とは思えないくらい単純です。

そうですね。妻だけでなく、母も、ですね。
    狭いマンションで一緒に住むことで母も気苦労も多かったの
    かもしれません。
    母にもお礼を言わないとですね。
    ありがとうございます。

• 私も

いつも妻に『ありがとう!!』の人間です。
    ですから、妻にも『ありがとう』と言われる夫に
    なろうと努力を忘れないようにしています。

その気持ちを奥様にぜひ伝えましょう!!

• 良い話♪

新年早々良い話を聞けて私も暖かい気持ちになりました。
    トピ主さんの奥様は本当に素晴らしい方ですね。
    そりゃトピ主さんがベタ惚れするのもうなずけますね。

でもそんな人が奥さんになられているのは、トピ主さんが素敵な方だからでしょうね。
    素敵な旦那さんだから奥様も尽くしたい気持ちになるのでしょうから。

私たち夫婦もそうありたいなと思いました。
    喧嘩も多いですけど
    今年3月に初めての子供が誕生します。
    出産という大仕事に向かって頑張ってくれている妻には
    トピ主さんと同じような気持ちで感謝しています。

他の人達がおっしゃっているように
    感謝の気持ちを妻に伝えようと思います。

• 羨ましいご夫婦ですね

トピのタイトル、是非、奥様に直接言ってあげて下さい。照れくさいでしょうけど、奥様は喜びますよ、きっと。

残されたお義母様を、自ら進んで引き取ると言うなんて、なんて優しい奥様でしょう!
    そして、同居して長いのに、その間、奥様の口から不満を聞いた事がないのにも、びっくり!
    それどころか「感謝している」「ありがとう」の言葉が出るなんて!
    奥様は素晴らしいなんてものじゃない、なんと表現してよいか、わからないぐらい凄いです。

そして、奥様がそうしてこれたのは、まささんの奥様に対する気配りが、行き届いていたからではないのですか?

実は私も、主人に同居を求められた事があります。まだ結婚したばかりだったし、義理の両親も元気だったので断わると、主人は不満だったらしく横柄な態度をとりました。

夫婦って、いつまでたっても「お互い様」「ありがとう」の気持ちを忘れてはならないと思うんです。
    主人は、まささんと同い年ですが、まささんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。

どうぞ、いつまでも仲の良いご夫婦でいらして下さい。奥様をお大事に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧