空気の読めない人

レス15

neko

ひと

最近、よく「空気読めない人」という言葉をよく耳にしますが、私が子供の頃(20年程前)から空気の読めない人っていうのはいたけど、自分が空気を読めてないとは本人全く気がついてないで、案外幸せに生活してる人が多いような気がします。そんな人周りにいませんか?

私が小学生の頃、近所にやたらとおしゃべりおばさんがいて、人の悪口は言うわ、自慢話はするはで皆から嫌われて避けられているのに全く気がいていない人がいました。最近、実家に帰った時に彼女が近所の1歳位の子供を連れてる若いママをとっつかまえてベラベラ立ち話しているのを発見!そのママさんが子供がぐすりだして帰りたそうな顔をしてるのに、更に1時間後・・・まだ一方的に話してる(聞き役にはならず)。母に聞くとその方と話したくなくて、他の方達も花の水やりですら彼女に会わないようにこっそりしてるとか(つかまると長いから)、でも当の本人は、そんな事気がつかず、おしゃべりを楽しんでるんですよね。なんだか彼女は昔からいつも楽しそうに見えました。

他にもこんな感じの方を多くみてきましたが、こんな「空気を読めてない自分に気がついてない人」っていませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いますよ

お見舞いは断ったにも関わらず手術当日押しかけてくる人

勤務年数は長いけれど仕事ができなくて
    会議からはずされているにも関わらず
    無理やり仕事の悩みを相談しろと要求する人

忙しくて会えないと言う相手に
    どうしても会って渡したいからと無理やり時間をつくらせ
    500円のキーホルダーを渡して満足げな人

病気で寝込んでいる相手に
    見舞いと称して長電話をして愚痴を聞かせる人

沢山ありすぎで(笑

空気の読めない人というより
    相手の立場にたって考えることのできない人なんでしょうね

反面教師にして
    近付かないようにした方が精神衛生上いいかと思いますが
    こういった人は周りに人が寄り付かないので
    ますますつかまえた相手を放すまいとして
    すがりつくんですよね
    で、ますます避けられる

悪循環にも気がついてないだろうな・・・・

• 相手の立場を考えない人多いですよね

眠り猫さんのおっしゃる通り「空気の読めないというか、相手の立場を考えない人」っていうのは、その人の周りも皆その事をわかってて距離を置いて付き合っていることが多いですよね。わからない人に何を言っても無駄だから、イヤな人に近所で会ってしまったり、そういう人が会社で同僚だったりした場合はあたりさわりのない付き合いを周りがするがゆえに、本人は深く付き合いがないからかイヤな事もなさそうです。皆が付き合いたくないからか、彼女に意見をしたり悪いところを指摘する人さえいないんです。だから本人はいつも自分中心で生きてこられて楽しそうに見えるんでしょうか??

逆に性格のいい友人なんかは、いつも周りに人が寄ってきてしまって必要以上に他人に頼られたり、親切にしていた人に裏切られたりなんかして辛い思いをしていることもあります。

• つづきです

ちなみにうちの姑もかなりの「空気読めない人」ですが、悪気のあるほうではないので少ないですが友人はいるようです。ただし、よく友人と話していて「あなたはお嬢様育ちだから、こういう事わからないのよぉ」と言われるようです。
    私や周りからすれば、明らかに「あなた空気読めてないのよ!世間がわかってないわね!」とやんわりと突っ込まれているのでは思うのですが(姑本人はお金持ちでもなく、自分の身なりも気にしない人なので、友人が本気で60歳すぎの姑に対してお嬢様と言っているとは思えない)本人「私ってお嬢様って言われるのよぉ。そう見えるのかしらぁ??」と自慢しています。
    「空気読めない人」というか「周りがどう思おうが気にしない。ましてや相手の言葉の意味なんて気にしない。」という生き方の人が、つい私には幸せに見えるのかもしれませんね。

• 障害者への配慮をお願いします。

空気が読めない方の中には、発達障害者もおります。発達障害のことは今では広く知れ渡っているのでご存知かと思いますが、念のため書かせていただきます。

自閉症、アスペルガー症候群、ADHD、学習障害など、これらは生まれつきの脳の機能障害であるにも関わらず、知的障害を伴ってない場合などは障害があると気付きにくいのです。
    ですが発達障害は、100人に1人か2人の割合でいると言われています。アインシュタイン、ダヴィンチ、エジソン、織田信長、坂本龍馬など、歴史的人物の中にも発達障害者は多いです。タレントの黒柳徹子さん、アメリカ俳優のトム・クルーズ、イギリスのベアトリス王女(チャールズ皇太子の姪)も学習障害です。
    特に珍しい障害というわけではありません。

障害の症状で空気が読めない方もおりますので、できましたらそう言った方への配慮ある書き込みをお願いしたいです。

• 空気を読めって言っても

それは同じか近い感覚を共有しているから出来ることであって、そうでない人に要求しても大して意味が無いことでしょう。

ずっと喋り続ける人なんかも、「自分が楽しいし、相手の楽しいのだろう」くらいにしか思ってないのかも知れません。

そんな人を捕まえて「いいから気付け!空気読め!読めないかもだけど、とにかく読め!」なんて言っても詮無いことですしね。

あるいは、自分と他人は違うかもしれないってことをアタマの片隅に入れて、それで対応した方が効率的かもしれません。
    用事があって帰りたいならその旨言えばいいし、それを無視して「そんな用事どうってことないに決まってるでしょ?」って押し切る人は稀でしょう。

KYという言葉がはやりましたが、よく考えると、空気を読んで欲しい方が一言添えれば済むことも多いものです。

それをせずに読めって言い、しまいには自分に合わない相手の感覚を非難めいた口調で列挙する人がいたとしたら、ちょっと傲慢かもしれません。

相手は自分とは違う。
    だからこそ、必要な一言があるのかも知れませんね。

• 気付いてないから幸せでいられるのかも

周りにいろいろ気を使っているつもりでもなかなかうまく行かず、「相手に嫌な思いをさせたかな」とか後で気になってしまう人も少なくないと思う。

一方、空気を読めずに周りに嫌な思いをさせていても気付かなければ前述のような気持ちとは無縁でハッピーでいられる。
    何かと自分に都合よく「ポジティブ思想」できる人もそうだけど、「得な性分の人だな」と私は思います。

• 合わせないひとのことですか

その集まりの場にいる多数のひとが感じていることに合わせると言うことなのでしょうか。
    また、先の集団とは感じ方の異なる集団と居るときは、またそれに合わせるのでしょうね。

場の雰囲気を壊すような言動をしたひとのことだと思っていました。
    その場とその集団の正否や程度などとは関係ないですよね。
    こそ泥集団の場で空気が読めないルパン三世ですか。

異物を揶揄することのようにも感じます。
    既に、このトピの空気でないようですかね。失礼しました。

• ヨコかもしれませんが・・・

「空気読めよ!」って最近良く言われますよね。

でも、それが行き過ぎてるグループってすごく居心地悪いですよ。
    これは、わたしが関わっている
    若者グループ(20歳)を観察していての話ですが。

みんなが相手の出方を伺い、
    声の大きな人の意見に従い、
    自分はおとなしくして目立たないように。

たとえ何かに反対であっても、
    自分からは絶対に言い出さない・・・

「みんなのこと大好き!」

と毎日言い合っている(キモい!)けれど、
    とてもそうは見えない・・。

とにかく、みんなと同じで!
    少数派にはなりたくない。

と、見ているこちらが疲れます。
    過剰に空気読むことを要求されている今の若者って、
    自分の意見もないし、やることもつまらないんです。

既成のキャラのうちどれかを
    真似てれば安全だと思ってるし。

自分の意思で行動しろよって言いたくなる人が多い。
    このままでは、日本はますます自分の意見を持たない人が
    多くなるんではないかと、それが心配です。

『空気読めよ』って、私は広まって欲しくないなぁ。。。

• あまり好きでない言葉

「空気が読めない」とか「KY」って言葉
    どうも好きになれないんです。

なんだか、自分の顔色を伺えというか
    みんな同じでないといけないというか・・

トピ主さんの文章も
    なんとなく、人を見下している気がしてしまいました。

気に入らない人が幸せになるのは
    面白くないかもしれませんが、
    人は人です。

もう少し、おおらかな目で他人を見られたほうが
    ご自身も心安らかに過ごす事ができるかと思うのですが。

• 日常で

『空気の読めない人』って簡単に言うけど、場所や会話でそれを毎回ちゃんとできる人ってどれだけいるのでしょう・・・・・

大変な技術と能力がいりますね。

• お酒が入ると・・

普段はよく気の回る人でも、少しお酒が入ると、全く回りの空気が読めなく、独善的になってしまってひとり空回りする人があります、
    お酒を飲まない人にとって、ホント困ったもんです!、

• 空気は読めない

読めない空気を読むことに意味があるのでしょうか。
    私は空気を読んでいる!と自信たっぷりの人はいるのでしょうか。
    自信たっぷりでいても、実は裏で「KYだよね」って言われてるかもしれませんよね。

空気を読むことを求めるより、マイペースなその人の個性を認めればよいのではないでしょうか。

まあ、自信たっぷりの方々から見れば、このレスこそKYかもしれませんが。

失礼。

• 「いじめ」を連想します

人は多かれ少なかれ「空気を読めなかった」ことが必ずあると思います。
    自分が気付かなかっただけで、トピ主さん自身もあったと思いますよ。
    「そんなことはあり得ない!」と自身を持って言えますか?
    最近頻繁に使われている「空気読めない人」というフレーズは、その人自身を主観的に表す言葉ではなく、一つのグループ内で一人だけ違う言動をした人を揶揄して使う言葉だと思いますね。
    例えば、学校や職場でのこんな人は、「いじめ」の対象になっているのではないでしょうか。
    ずうずうし人、デリカシイの無い人、自己中の人、無神経な人・・・確かに鬱陶しい人も沢山居ますが、今言われている「空気読めない人」というのはそういう人を指して言っているのではないような気がします。
    「空気読めない人」にならないように、回りを常に気にしながら、いじめに合わないように戦々恐々と生活するなんて嫌ですよね。
    私はむしろ「空気読めない人」が、憎めないような、大切な人のような気もします。

• うーん・・・・・・

私は「空気読めない」という言葉は好きじゃないんですよね。
    一体誰の何の空気を読めと?
    そう言うの怖かったんですが、他にもそう考えている方がいて、
    トピ主さんには悪いけれどほっとしました。

相手の迷惑を考えずしゃべる人は昔から居ますし、
    手術当日に押しかける人は「常識が無い」人です。
    そんな人でも幸せでいる権利は持っています。

空気読め、と言うのは日本人の言葉だなあとも感じた事があります。
    ちょっと個性的な反応を見せると「空気読め」と言われる、
    と嘆いていた友人がいました。
    並列でないと許せない、出る杭は打つ、という感じに思えます。
    その友人は外資系へ転職しましたが、「個性的」と捕らえられてプラス評価をもらってます。

まあ、日本人だけって事も無いのかもしれませんが、
    人の行動を見て空気読めない読めないって言っている人達が私は怖い。
    私としては「常識が無いわよ」と言われる方がはっとします。
    空気読めと言われると「なんでアンタの空気を読まなきゃいけないのよ」
    と思ってしまう私はきっと空気読めてないんでしょうねぇ・・・。

• うちの娘も空気が読めない子です

軽度発達障害のボーダーラインの子です
    随分いじめにもあいました

それでも庇ってくれる友達も多く
    随分助けられました
    年齢が上がるにつけ他の子と大差なくなりましたが
    やはりマイペースな子で
    空気読めないと、今もよく言われています
    一部からはよくからかわれています
    そのことは本人も気が付いて本心は傷ついています
    でも外には出しません
    だからといって、故意に人を傷つけることはしない