心や体の悩み

どうしたらいいの?過食が止められません。

レス9

yuri

健康

私は中学3年、受験生です。過食が止められません。今も菓子パン7個、食パン一斤(ピーナッツ&チョコクリーム大量)、スナック菓子3袋、アイス5個、チョコボール5箱、チョコパイ5個、クッキー8枚、サラダせんべい20枚、ポッキー3箱、ナッツ大量、ピザトースト、白米大量、野菜ジュース1リットル、サイダー2缶・・・。

お腹いっぱいで、気持ち悪くて苦しいのに。取り付かれたように食べてしまいます。吐けないから下剤を大量に飲んでます。ふと寂しくなると過食してしまいます。母とうまくいかないと必ず過食してしまいます。もうすぐ受験なのに何やってんだろう。何で食べることで苦しいおもいするんだろう。中学2年の時拒食症で入院しました。

だから母は太れ、太れといつも言っていました。父は私の腕を見るたびに、世の中には食べれない人がいっぱいいるのに、昔は貧乏で満足に食べられなかったのに、と言います。いつも太らなきゃ!と強迫観念に襲われて、でも太りたくない自分もいたんです。拒食だった時は、甘いものや炭水化物なんて1グラムも口にしませんでした。続き・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分を信じて、いつかきっと良くなるから 1

可愛そうに、不安でどうしようもないのでしょうね。
    でも、勇気を出して相談できたこと本当にえらいと思います。

私の学生の頃の話をしたいと思います。

学生の頃、寮生活をしていたとき過食、嘔吐していた時期があります。

家庭不和、両親の離婚、経済的不安(本当に貧乏でした)、、、色々なことが重なった時期でした。

何だか、無性に寂しくて、かといって誰にも甘えることが出来なくってとても辛い時期でした。
    小町だとか、不満を吐き出せる便利な場所もありませんでした。

夜誰もいない食堂で、残り物のパンなどを手当たり次第に食べては、吐き出していました。やめようと思ってもやめられないんです。ずっと悩んでました。

悩んで悩んで、ある日突然こう思いました。私はなんて我侭なんだろうって。
    この吐き出して、トイレに捨ててしまう食べ物を、寄付したら一体何人の命が救われるだろうって。

飢餓に苦しむ国にも、想像を絶するような苦悩を抱えた人たちがいます。でも、過食症で苦しむことはないでしょう。食べ物自体がないんですから。

続きます

• 自分を信じて、いつかきっと良くなるから 2

私も中学3年の頃は、とにかく不安でした。

みんな、同じ道を通って成長するんですよ。誰にだって、悩みはある。

あなたのお母さん、お父さんだって同じ。

ただ、親は完璧ではないんです。理不尽な態度をとったり、愛情表現が分からない人だっています。私のように、、、。

まだ、書ききれない思いもたくさんあるでしょう。思い切って、ここで全部吐き出してみませんか?

胸のつかえが取れる頃には、過食もおさまってくるかもしれませんよ。

自分を信じて、いつかきっと良くなるから。

• 辛そうですね。

かんたんになんとかなるような感じではないとは思いますが。あまりに食べている内容が毒なので心配です。おうちにいて、食べてしまうんですよね。ちょっと外に出ては?多分精神的にいい、緑や海をながめたり、軽く一人旅にでも出てみますか?こもって悩むよりいい刺激を受けると思います。私は仕事しているとき精神的に助けられたのは滝と小さい湖(気に入った場所をみつけました)太るとかやせるとかじゃなくて健康をめざそう、人間悩む時期ふさぎ込む時期はみんなあります、そこが最悪なら少しずつでもいいほうに向かえるよ!

• 自助グループに行ってみてはどうでしょう

苦しそうですね。つらいですね。
    そばにいて手を握ってあげたい気持ちです。

あなたと同じように、食べ物のことで苦しんでいる人たちがいます。
    あなたの苦しみを、たぶん一番理解してくれると思います。
    そういう人たちが集まっている、自助グループに行ってみてはいかがでしょうか。

オーバーイーターズ・アノニマス
    http://oajapan.capoo.jp/

日本アノレキシア(拒食症)・ブリミア(過食症)協会(NABA)
    http://www8.plala.or.jp/NABA/top.htm

• どうしてお菓子ばかり食べるの?

簡単におなかがいっぱいになるならキャベツにマヨネーズ(少量にすること)つけて食べるとか、酢昆布食べるとか、食べる煮干しとかありますよ。干物(カンブツ)はやさいを乾燥したものなのでそのまま口に入れて食べてもOK、体にいいし味が感じられます。お菓子やインスタントばかり食べると味が感じなくなる病気になりますよ。精神状態もうつ状態になりやすくなります。もし甘いものを食べるなら黒砂糖の、かりんとうぐらいでどうでしょう。とにかくおなべで野菜たくさん食べるようにしてみては?

• 治療

精神科で治療してるみたいなので、受診してみては?

• 専門家に相談してみましょう

yuriさん、はじめまして。本当につらい状況だと思います。でも、思い切って相談した勇気、とても大切だと思います。

ところで、yuriさんは以前拒食症になったということですが、拒食症のあとに過食症になる人は大勢います。yuriさんだけが特別なわけではありません。

まず、お母さんに相談して、専門家のところに一緒に行くことからはじめてみませんか。

今の苦しい状況を説明し、治療を開始すれば、現在の過食の状況も必ず治りますから。時間がかかっても大丈夫、きっとよくなります。

• 私も。

はじめまして。私もトピ主さんと同じ中3の時に拒食になってその後10年ずっと吐かない過食でデブになっちゃって今も苦しい。まだ中学生で幼くて助けが必要なトピ主さんのSOSを聞いたら抱きしめてあげたい気持ちになって、涙が出てきちゃった。トピ主さんはおかしくなんかないよ。この病気は体重が問題なのではなく、心の問題なんだと思う。私はIFFっていうとこの電話カウンセリングを利用して拒食、過食などの問題に詳しいセラピストと出会い、自分が母親に対して本当はものすごい怒りを感じていることや、自分を劣った人間だと思っていたけれど、客観的に評価してみると、本当はものすごい頑張り屋でそこがいいところなんだって思えたり、死のうと思う毎日からは抜け出せたかな。きっとトピ主さんはよく頑張っているんだよ。しかもトピ主さんは何にも悪くない。私を担当したセラピストはこの病気を、家族の中になにか問題があって、それを子供が敏感に察知して病気を通して訴えている。という解釈をしておられました。長文になってしまったけど、摂食障害に詳しいセラピスト、医者を探すとか、信頼できる誰かに甘えてみる。少しでもトピ主さんの助けになるといいな。

• よく分かります

私も中学生の時に拒食(気味)から過食症になりました。yuriさんと同じ位食べてました。そして、元からポッチャリなのに更に太って、性格は暗くなり、その後対人恐怖症に移行して最悪でした(今はかなり良いです)。

過食の原因はyuriさんもお書きのように、お母さんや他の家族に対してフラストレーションが溜まっているせいなんでしょうね。親も一人一人性格がマチマチですから、素晴らしい人もいるし、問題有りの人もいる。yuriさんや私は、誤解を恐れずに書けば、いわゆるハズレくじを引いたのでしょう。

現在は、お母さんに状況を相談できる状態なのでしょうか?もし分かってくれそうであれば、お医者さんに行くかカウンセラーを紹介してもらう。私が良くなったのは、カウンセラーにこれでもか、という程話を聞いてもらったせいが大きいです。もし親が力になってくれない場合は、日記に自分の気持ちを書いたり、とにかく発散させましょう。また、賢いyuriさんには、認知療法の本を読むこともお勧めします。

yuriさんは悪くないんだよ。ただ、心が悲鳴を上げているだけ。きっと良くなるからそれを信じてね。人生、後でいい事も沢山あるよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧