カナダ人との結婚手続き

レス3

pinky

男女

来年、日本でカナダ人と結婚する予定です。日本の市役所で手続きした後、大使館か領事館に届出を出すと聞いたのですが、カナダ大使館に問い合わせをしたところ、手続きは市役所でのみ行うと言われたのですが、本当にカナダ大使館や領事館に何も届出を出さなくて良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 必要ありません

日本で届けを出したらそれまでです。カナダの領事館や大使館に連絡する必要はありません。
    カナダにはカナダ国外での結婚を届ける機関というものは存在しません

この先、移住などでカナダ政府に対して、結婚していることを証明する必要が出たら、日本の戸籍を翻訳した物を提出することになります。

• 結婚って法律で認めた契約関係なの。

カナダではどういう条件で法律上婚姻が成立するかってのは、
    日本の法律上の条件(女は16歳以上etc.)とは別なので、2つの国籍を持つ人同士なら、
    本来は2つの国で「婚姻」って「契約」をしないとダメなのが基本。
    日本の市役所に婚姻届を出しただけなら、日本でカナダ人が日本人と婚姻して
    日本では「既婚」扱いでも、カナダに行けば「未婚」になっちゃいますよ。
    これを「跛行婚(はこうこん)」っていいます。調べてください。

領事館や大使館というのは、カナダの役所の国外での総代理店なので、
    カナダの法律にのっとった婚姻の届出なら受け付けてくれますよ。
    日本の市役所で婚姻届を出したら、「婚姻届受理証明書」の小さい方をもらって、
    翻訳をつけて公証人の翻訳証明と法務局の公証人認証と、外務省で「認証」ってのを
    もらって、あるいは、日本の婚姻届けを出す前にカナダ大使館(領事館)に相談してみて下さい。

ただし配偶者ビザを簡易に申請するための「方便」として、
    日本の法律上だけで「結婚してる外観」(公文書さえ出ればよい)さえあればいいっていうなら、
    カナダ大使館等への届出は不要です。

• 昔カナダに住んでいました。

昔トロントに住んでおり、現在はメルボルンです。最初は学生結婚でアメリカ人と結婚し、場所は虎ノ門のアメリカ大使館。その後、日本の戸籍に登録しました。私は自分の考えに従って生きる方針を取っているので、結婚式などせず、ジーパンとおそろいのT シャツを着て結婚して、立会人は大学の友達だけ。でも、結婚する前図書館で、国際法や離婚法を調べました。離婚する時はオーストラリアに住んでいたので、自分でオーストラリアの法律を勉強し、離婚しましたが、結婚登録をしていたにも拘らずワシントンの国防省から届けが出ていないなどと嘘をつかれ、抗議し、離婚するのに6ヶ月かかりました。カナダ人との結婚については、カナダの法律は勉強していないのではっきりいえませんが、最近は何でもネットを通じて直ぐ分かるので、必要なカナダの法律を勉強してみてはどうですか。法律を知っていた方が後で権利も分かるし自分のために成ると思います。結婚する前に大使館に尋ねたり、ネットで法律を勉強したりして、疑問点をなくすようにした方がいいと思いますよ。大使館に問い合わせる時は応答した人の名前を聞いて於く事も大切です。カナダは民主的で私の好きな国です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧