家族・友人・人間関係

お祝いの言葉がない

レス24

ミルカ

ひと

つい最近結婚しましたが、披露宴はしませんでした。
親しい友人数人には、メールで結婚の報告をしましたが、一人の親友(既婚)は、お祝いの言葉がまったくなく、どうでも良い内容のメールが届きました。これってどういう心理なんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 結婚の報告をメールでねぇ

当方40代男性です。

仕事柄メールを多用していますし、自身の仕事内容にはメールを配信する関係の機器に関するものもあります。

そんな僕ですので『大切な』案件をメールで済ますことは非常に危険なことだと思っています。

遅配、配信ミスなど問題が生じることもあります。

大切な案件は電話で確実に。もっと大切な案件は手紙で丁寧に。
    これは基本だと思います。

トピ主さんのお相手にはメールが届いていなかったのかもしれません。届いていたとしても「結婚という大切な行事(案件)をメールで済ませる友人だったのか」とがっかりしている可能性もあります。

• 世界中では

トピさんの結婚を世界中が祝っている訳ではない
    ってことでしょ。ただそれだけ。騒ぐ価値あるのかな。

• おめでとう!

私がお祝いの言葉を言いますから、
    お友達のこと許してあげては。

そしてゆっくり、
    生活が落ち着いたら胸に手を当てて考えてみてください。
    その既婚の親友との関係は、
    本当に心の通う円満な関係だったのかと。
    「どうでもいい内容」のメールであなたの嬉しい話を反らすほど、
    親友の気持ちが離れた理由を。

そして、
    どうしても彼女からのお祝いの言葉が欲しいなら、
    正直に伝えてみたらいかがですか。

• 辛口だけど・・・

どうも最近の花嫁さんは(トピ主さんは披露宴してないから花嫁さんの経験はないのかしら?)「このワタクシが結婚したのよ!さあみんな、大いに祝いなさい!祝うのが当然よ!」という勘違いをしている人が多いんですよね。結婚式に来て頂いたゲストの方々には「忙しい中、時間を割いて来て頂いている」のではなく、「この私達が直々に招待してあげたんだから感謝しなさい」という感じ。

このトピ主さんの考え方も「私が結婚したんだから祝うのが当然。お祝いの言葉がないなんてみんな絶対におかしい。どうかしている」というようなものでしょうね。空飛ぶ豚さんの仰るように、私も結婚報告をメールなんぞで済ませる方がどうかしていると思います。

トピ主さん、「祝ってくれるのが当然」という考え方はやめた方がいいですよ。友達のメールは「どうでも良い内容」と容赦なく切り捨てているのに、自分の結婚は祝ってもらわないと気が済まないんですね。こういう「○○してくれて当たり前」という考えの人とは、私はお付き合いしたくないと思う方です。そういう人は大体において身勝手ですから。

• メールは所詮メール。

メールの話ですが。

メールを「より早くより親密に相手と連絡をとるツール」と捉える人もいれば「お気軽でお手軽で、余り重要視しないないツール」と捉える人も居るのも事実です。

後者の人間なら「そんな大事なこと、メールで連絡するなんて・・」と思い、「自分を軽く見ている。失礼な人だ」ととる人や「まさか後日、正式な連絡が来るだろう」ととる人もいます。どっちにしろ一方的に送ったんですからその件に関しては終わってしまったんだと思います。
    また、イエス・ノーで返事するようなメールではなかったりすると「はいはい、分かったよ〜」と自己完結してしまう人もいますよね。

その他にも理由はあるかもしれませんが、どっちにしろ今回の敗因は『携帯メールというお手軽なツールを使ってしまった』ことだと思います。

トピ主さんが何を求めているのか分かりませんが(苦笑)、何かを求めているのなら直接会って報告するのが筋って言うものでしょう。

• 親友なのに?

親友なのに、事後報告ですか?

それはかなり傷つく行為だと思います。
    (相手も親友だと思っていた場合ですが)

普通なら、婚約決まった時点で嬉しくて報告→親友も「きゃー!おめでとう!!」という流れなイメージが。

出産報告なら、事後報告でも別にOKだと思うんですが…水臭いというか、え?親友って思ってたのは私だけ…って感じかも?

披露宴しなかった事も連絡済みかしら。
    それもナシなら

「あー、そう。貴方にとって私はどーでもいい(どっちかというと披露宴にも呼びたくないような)同僚と同じって事なんだ…」

と、想像。

何か過去に嫌われるような言動をしてたなら、そのまんま祝う気などこれっぽっちもない。って事だろうけど…

本人に聞かないかぎり、永遠の謎ですね。

• 表面上だけでも

もし私なら、ちょっとした知り合い程度であったとしても「結婚しました」とメールがくれば「おめでとう」「お幸せに」と、たとえ短い文面でも返信すると思います。
    だけど、それが「ちょっとした知り合い」ではなく、親友だったら・・・と考えてみましたが、まず私の親友で結婚をメールで済ませるような人はいません。
    そして、あなたは親友からのメールを「どうでも良い内容のメール」と言っていますが、親友にとっては、あなたからの結婚報告のメールは「どうでも良い内容」だったんでしょう。
    だから、特に何の反応もなかった。
    ただそれだけの事だと思います。
    本当に親友ですか?

• 結婚報告がメールか…

いくら披露宴をしなくても、結婚の知らせをメール一本で済ませる人には、
    三十代半ばの現在まで、お目にかかったことがありません。
    電話(後に夫婦の写真葉書ありで)か写真同封の手紙、
    夫婦の写真を印刷した葉書ぐらいは届いてましたよ。

メールが不着でなかったのなら、
    その「親友」さんは、メールで軽〜く知らせられたから、
    軽〜くあしらわれたと思ってしまったんじゃないでしょうか。
    だって、仮にも「親友」と呼ぶ相手にメールで結婚の報告って…。
    私が「親友」にそんなことされたら、
    自分が一人でそう思ってただけで、相手(トピ主さんの立場の人)にとって、
    自分は「親友」じゃなかったんだな、と思いますもの。

• メールだろうがなんだろうが

その伝え方がメールという安易なものであろうが、なんだろうが祝う気持ちがあれば
    「オメデト!」の一言、一行だってあるのが友人関係でしょうね。
    ともあれ、祝う気持ちとその前の社交辞令の言葉さえかける相手ではなかったトピ主さんだった、ということです。
    これが真実。

でも、今どきの子はメールでするんですね。
    きちんと印刷したはがき(パソコン触れるんだから簡単でしょ)で夫と連名で出しましょうよ。
    「今後ともよろしく」って。
    そういうのしないの?披露宴をしないならことさらそういうのをきっちりしないと。

メールで「結婚したよ」なんていっても
    「同棲?」「ほんとに?」「事実婚」「きちんと籍入れたの」
    など、情報がないとどう扱っていいかわからないこともあるので、どうってことのない話しにしたのかも。
    きちんとしたはがきがきたならその時は真剣に「結婚したのね」と考えるでしょうに。

メールで心がつながってると勘違いし、反対に心が貧しくよけい孤独感を味わうようですね。
    ここのトピでよくわかります。

もうメールメールと騒ぐ現代人の闇ととりつかれないようにしましょう。
    生身の人間と接してくださいね。

• うーん・・・

トピ主さん、こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。

他の方もおっしゃってますが、私も結婚の報告をメールで済ませるのはどうかと思ってしまいます。それも親友に事後報告ですよね?私の親友が結婚をメールで事後報告してきたら、「え、メールで事後報告?!」って思いますし、「親友だと思ってたのになあ…」と良い気持ちがしないと思います。披露宴をしないにしても、きちんと手紙か電話で報告したら、トピ主さんの親友の反応も違ったのではないか、と思ってしまいます。

• 私が「親友」に同じ事をされたら・・・

結婚という一大イベント・お祝い事にも関わらず事後報告でしかもメール!
    ゲストとして招待できないから事前にいえなかったのであれば嘘も方便「夫の実家との兼ね合いで披露宴やらないんだ。式も両家親族だけだったから呼べなかったの。招待できなくて本当にごめん」と一言事前連絡があり、その後「無事結婚しました」連絡ならば素直に「おめでとう!」ですが、
    親友なのにメールで事後連絡・・・。失礼ですが、本当に親友なのでしょうか・・・?

私が親友に同じ事をされたら「忙しいのは分かるけど・・・結婚するんだ、の一言くらい教えてよ。本当に親友?お祝い欲しいだけじゃないの?」と嫌な気分になってしまいますね

• トピ主です。ありがとうございます。

今はアメリカに住んでいて、友達となかなか会ったり、電話することがむずかしいのです。

今までこまめに連絡を取り合ってきた友達にはメールしたのです。事前報告もしてました。

ほかの友達はみんな、お祝いの返信はすぐにくれましたが、その親友だけは、仕事の話と子供の話だけでした。

親友と思っていたのは私だけのようですね。
    今後の交友関係が整理できてよかったです。

• う〜〜ん?

結婚の報告をメールですること自体「軽い」と思うので
    (アメリカに住んでいたって、葉書やカードくらい送れるよね?)
    軽くあしらわれて素っ気無い返信が来ても仕方ないと思いますよ。

トピ主さんの「結婚しました」メールは自分の近況報告でしょ?
    だからお友達も、自分の近況報告を返して来たのかも。

それより気になったのが
    >今後の交友関係が整理できてよかったです。
    ・・ってのがスゴイですねぇ(苦笑)
    メールって、そんなに重要文書じゃないですよ。日本では。

• 伝える手段はどうあれーー

伝える手段がメールだったとはいえ、やはり、結婚の報告があったのであれば「おめでとう」の言葉は、普通は返すものじゃないかな。

とはいえ、交友関係を整理するとおっしゃらずに、あらためて、写真入りのはがきかカードを親しい人みんなに送り送ってみては?

かくいう私も、かれこれ慶事の報告がきっかけで、親友と距離を置いているところです。(苦笑)

親友から出産報告を事後報告されて、寂しい思いをされた方もいます。最近のトピですがーー
    「年賀状で出産報告って」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0102/162537.htm?g=06
    (私も似たような経験から共感を覚え、レスしてます。)

年を重ねるごとに友人関係の間は「結婚報告」だけでなく今後、「出産報告」などがやってきます。
    わたしも、ちょうどそこを通過したところです。両方で友人関係にひびが入りました。

経験したからこそ、あえて言いたいのですがーー
    せっかく新婚なんだから、もやもやした気持ちですごすのはもったいないですよ!

• もしかして

ミルカさん、こんにちは
    閉め後ですが、
    もしかして、まだメールが届いてないこともあるかも知れません。
    私は、昨年1月に送ったメールが6月に到着したことがありました。
    どこをさ迷っていたのか・・・

こんな場合もあるということで、お友達にそれとなくお聞きになってはいかがでしょうか。

• 海外に住んでいるからと言って

トピ主さん、こんにちは。
    2度目のレスをします。

私も海外(アジア)で生活をして7年以上になります。
    トピ主さんはアメリカにお住まいで、会ったり電話をすることが難しい、とのことですが、会うのはできなくても、今は便利な世の中なのでスカイプがあるので国際電話も安いですし、電話は全く難しくないと思います。それに手紙で伝えることだってできます。だいたい、日本にいたって、大事なことは普通、づくを出して手紙で伝えませんか?

それを
    >親友と思っていたのは私だけのようですね。

と一方的にお友達を責めるのはおかしいと思うのは私だけでしょうか。
    海外に住んでいると、「海外にいるから、これはできない、あれはできない」って言えば、他の人はわかってくれると思ってるのかもしれませんが、(もちろん、本当にできないこともありますが)、できないことはそんなに多くないと思います。

• たかがメールごときで交友関係断絶?

トピ主さんの最新レスを拝見しました。トピ主さんはお祝いの言葉をかけてもらえなかったくらいで、それまでの交友関係を平気で切り捨ててしまえる人なんですね。悪いけど勿体ないと思いますよ。

そこまでして祝って欲しいものですか?私も2年前に結婚しましたが、もし友人からのメールでおめでとうの言葉がなかったとしても全然気にならなかったと思いますよ。だってお祝いの言葉とか気持ちって、相手に強要するようなものじゃないと考えてますから。ないならないで気にしません。あったらあったで、お祝いしてくれた友人にはお礼をします(言います)。私から言わせて貰えば、トピ主さんはお祝いの気持ちを自分からせびっているようにしか思えません。なぜそこまで相手に強要するのでしょう。そんな事で

などと簡単に「整理」してしまうなんて、どれだけ心が狭いのでしょう。御両親から「自分におめでたい事があった時には、友人や知人にお祝いをくれるように言いなさい」とでも教わったのですか?こんな下らない事でバッサリ関係を絶ち切られてしまった御友人の方が、余程気の毒だと思います。

• メール不着の可能性もありますよ

ご結婚おめでとうございます。

私は何度かメールが相手に届いていなかった経験がありますので、
    タイトルのように思いました。
    ちゃんと“送信済み”になっていたメールばかりでしたよ。
    「おめでとう」を言ってくれないお友達に結婚報告のメールが届いているかいないか、
    それとなく確認できませんか?
    交友関係を整理するのは、それからでも遅くないのでは?

結婚報告メールが届いているにも拘らず、件のお友達がそれを無視しているとしたら、
    他人事ながら胸に刺さるこの文言に表れているトピ主さんのキツイ性格で、
    知らぬ間に相手の怒りを買っているのかも。
    相手の方も交友関係を整理したがっていたりして…。

• またトピ主です

メールが届いてないと言うことはないです。共通の友人が先日、親友と会っていて、この話をしたそうです。その友人は、私と親友の今の状況をもちろん知らないので、私はそれ以上話には触れませんでしたが。 

親友の結婚式は3年前でしたが、そのときは私も親友として招待されてお祝いしました。もしその後に、お互い状況が変わって交友関係にも変化があったならば、それはそれで私も割り切れる部分もあると思います。

冠婚葬祭って誰にとっても大事なことで、それまで普通にメールしてきた友達がそれを無視するのは、とっても非常識なことだと思うんですが、今後の交友関係に影響が出ると思うのはおかしいでしょうか。

• 親友が非常識

最新のトピを読んでそう思います。
    メール報告っていうのは考えものですけど、親友の結婚式にご招待
    されているようなので、親友かどうかは別として、互いに
    友人関係を認めていると判断できるでしょう。
    ならば、「おめでとう」の一言もないなんて、非常識ですよ。

想像だけど、親友は家庭不和なんではないですか?
    だから新婚のトピ主さんを嫉妬しているとか。

• 友好関係の整理について

<親友と思っていたのは私だけのようですね。今後の交友関係が整理できてよかったです>
    私はこのトピ主さんの言葉に共感できますよ。
    メールで結婚報告をしてのはまずかったかもしれないけど、今までの付き合いを振り返ってみるきっかけになったとすれば良かったじゃないですか。
    友人の取捨選択をしたり、されたりして当たり前なんじゃないかなあと思いますね。
    親友がただの友達に格下げされたり、また逆もありです。
    年賀状だけの人もいれば、疎遠になる人もいるし。
    誰かに公表するわけじゃなく、自分の中で行うのだから、トピ主さんの正直な発言にあれこれ言うのはいかがでしょうか?

• がっかりしてるのかな

親友だと思っていたのに「メール」で報告されるなんて。

彼女は招待客も呼んで披露宴をされたのでしょう。常識的なセレモニーをされる方で結婚報告も葉書で皆さんにされたのではないでしょうか。そんな人からみると「メール」だけの「格付け」の友人と思われていたのかと落ち込んでいるのだと思います。

冠婚葬祭だからこそ、親友だからこそ通常のメールでなく「披露宴をしなかったので呼べなかった詫び」と「ちゃんとしたスタートの葉書なりカードなり電話での報告」がいったのではないでしょうか?

まさか親族にもメールで?親友なら親族同様の報告の仕方があるような気がします。

>似たような経験ありさま
    一時期そういうことがあってもまた復活します。これから10年20年はちょうど自分の生活のことで疎遠になるころです。50代に入り子育てが一段落したら懐かしくなり当時のことなど(挨拶がどうたらお祝いの金額がどうたら)昔のことでどうでもよくなります。年賀状一枚で繋がっていた友人達の存在が近くなります。お友達になった縁は切らさずに大事にされていたらと思います。これはトピ主さまにも言えます。

• 横ですみません、”えつこ”さまへ

えつこさまの一言で癒されました。
    (「小町の賢者」と呼ばせてください。)
    読んだ瞬間、さっぱりとした気持ちになり、また元気に生きていけそうです。
    わたしも、えつこさまの言う通りだと信じています。
    どうもありがとうございました。

さて、トピさま。
    釈然としない気持ちは理解できますが、百歩譲った気持ちで
    ご友人に一度連絡をとってみてはどうですか?
    それができれば、「大人の女」です。

他の方もおっしゃっていますがスカイプなさっては?
    コンピュータにダウンロードするだけ。後は、会話のためのヘッドホンマイクを購入しましょう。
    相手の方もスカイプアドレスを持っていたら無料です。わたしもアメリカ在住ですが
    日本の一般電話へかけても、30分話して50円かかるか、かからないくらいですよ。

• 経験あります

メールだろうがなんだろうが、たとえ一行でもおめでとうと言ってこないのはやはりおかしいと思います。私だったらどんなに軽いのりのメールでも「おめでとう!今後ご主人の写真を見せてね。楽しみにしています」と返信して手紙を期待しますが。

ましてや披露宴に来てもらっている人に対してそんな対応はないと思いますよ。メールが届いていない可能性以外では、やはり関係を見直してもいいと私は思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧