妊娠8ヶ月ってどうですか??

レス5

まり

男女

先月結婚しましたが、3月ごろにカジュアルなお披露目パーティのようなものを予定しています。招待したい友達がいるのですが、そのころには妊娠8ヶ月になっています。

ご経験者にお聞きしたいのですが、妊娠8ヶ月でパーティに出席するのはつらいでしょうか? 招待されたら迷惑ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 9ヶ月でパーティーに出ました

私は、6ヶ月頃はお腹がそれほど目立っていなかったので、
    自分で着物を着てパーティに出席しました。
    途中で司会なんかもしました。

その後、9ヶ月の時にも大きなパーティがあり、
    この時はさすがにお腹も大きくなっていたので、
    マタニティ用のフォーマルドレスを姉から借りて出席しました。

実はつわりなどもひどかったのですが、
    お出かけとなると意外としゃんとするもので、
    なんとか粗相もせずにすみました。

3月に開催予定とのこと、
    招待を受ける側も 今からならゆっくり準備できますね。

ただ、妊婦さんは 今まで好物だった物が食べられなくなったり、
    一時的な食の好みの変化がありますから、
    それを事前に聞いておいて、できるだけ対応してあげてくださいね。
    また、つわりのひどい方や長引く方もいらっしゃるので、
    もし具合が悪ければいつでもキャンセルしてね、という一言もお忘れなく。
    彼女が出席したくない場合でも、断りやすい雰囲気にしておいてあげて下さい。

妊娠中は引きこもりがちなので、
    そういう華やかでおめでたいお誘いは(私の場合は)嬉しかったですよ。

• 変化が著しく、大変です

現在二人目妊娠中、8ヶ月に入ったばかりです。
    自分の体重は妊娠前よりちょうど7kgほど増え、赤ちゃん自体はやや大きめで1500gほどと言われています。
    8ヶ月って赤ちゃんも急成長(1ヶ月で倍サイズ近く大きくなる)する時期だそうで、体内・体外の変化がすごくて大変です。
    少し前までは何でもなかったことが少しずつ出来なくなり、階段上ったりちょっと動き回るだけで動悸・息切れはするわ、腰痛に悩まされるわ、貧血がひどくなるわ、前かがみになろうものならその後はお腹が張って苦しくなり、しばらくいすに座ってなきゃならなくなったり。合間に赤ちゃんも激しくケリを入れてくるので、さらにキツイ(笑)。

普通にただ太るわけじゃなくお腹前面だけ大きく重いので、とにかくバランスが悪いのです。何かアクション起こそうとする度に「どっこいしょ〜!」って感じですね。
    パーティーは無理をしなければ大丈夫かと思いますが、妊婦さんや赤ちゃんの状態によって様々なので、実際にはその時にならなければわからないでしょう。
    問題があって管理入院することにならないとも限りませんし。急なキャンセルも視野に入れて計画して下さいね。

• 行きたいけど行きたくない

今妊娠8ヶ月です。

私はすでに10キロ太ってしまって…みんな着飾ってお洒落してくるのにお洒落もできないし、美容室にも疲れるので行きたくないです。でも、妊娠中ってひまだし、気分転換にはいい機会なので、とりあえず誘ってみて下さい。返事は友達の性格によると思います。

• 大丈夫です!

招待しても大丈夫だと思いますよ。
    私ならむしろ招待されない方が悲しいです。
    大喜びで出席します。

ただ、妊娠中は体調が変わりやすかったり、本人は元気でも赤ちゃんの状況などにより安静を言い渡されたりすることがあるので、ドタキャンされることも視野にいれてあげてください。

• 人による

私は12月の8ヶ月時に義弟が結婚式をしました。

悪いけど欠席いたしました。
    8ヶ月でお腹も重く、張ることも多く、疲れたからと言って横になる
    事もできませんし、かかりつけの医者から離れた場所での式だった
    のでもしもの時に迷惑をかけると思ったからです。
    (医者は薬は出来るだけ出さないといってくれませんでした)

私の場合、一人目のほうが楽で、二人目妊娠の現在の方が大変辛く
    毎日ごろごろしています。
    (関節は痛い、お腹はすぐ張る、胃酸過多で気持悪い・・・)

こんな私のような人も居ますので招待しても「キャンセルされてもOK」
    ぐらいの気持でのご招待ならうれしいです。

8ヶ月になってみないと本人も判断しかねますので、
    「その月になった時、もしも辛そうならキャンセルもOKだからね」
    と言ってもらえると助かります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧