生活・身近な話題

騒音に過敏になってしまい、辛いです…

レス35

ゆい子

話題

以前住んでいた分譲マンションで、小町でも多い「上階からの子供の足音」にとても悩まされて来ました。

朝の4時半頃にドスンドスンと部屋中を走り回る音で目が覚め、断続的にほぼ一日中続くボール遊び(ボーリングゲーム?)が始まり、それが夜の11時過ぎまで続くという毎日でした。

長い間ずっと我慢してきましたが、勇気を出してやんわりと「カーペットか絨毯を敷いて頂けませんでしょうか?」と伺っても、
「敷く、敷かないはウチの自由だと思いますけど。子供だからしょうがないでしょう!」と。

極め付けは「どうしてお宅はお子さんいらっしゃらないの?作らないんですか?それとも出来ないんですかぁ〜?」…。

私達は結婚一年目で、子供もまだ先の事と考えているので(お互い子供は大好きですが)、この言葉に大ショックを受けた訳ではありませんが、
「今後何十年も、こんな暴言を平気で吐く人の下では暮らせない…」と思い、とても悩みましたがこのマンションを売却し、建売ですが念願の一戸建てを購入しました。

しかし、上階の音に悩まされる事のない生活に喜んでいたのもつかの間、新たな問題が…。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです。

やっと上階からの音から開放されたのに、今度は隣にある重機屋さん(機材置き場?)から聞こえる、鉄骨等を扱うカーンカーンという音に悩まされています…。

カーンカーンという大きな音は1日に5、6回程度。いずれも短時間(数分間)で終わります。

普通の人だったら「たまにカンカンやってるな」と思う程度で、「うるさい。騒音だ!」等と思うレベルではありません。

静かな時間の方がずっと長いのに、いつ音が聞こえるか…と思うと、こわくて落ち着けないのです。
    音に対して、非常に敏感になってしまった様です。

二重サッシや耳栓等、すぐに出来る対策は沢山ありますが、それよりも、多少の雑音には寛容になりたい、音に大して鈍感な自分になりたいと強く思います。

音に慣れるには、又、音に対する考えを変えるにはどうすれば良いのでしょうか?
    「こんな事をきっかけに、音が気にならなくなった!」という経験はありますか?

ちなみに、住んでいる用途地域は第一種低層住居専用地域です(隣の重機屋さんも)。

宜しくお願いします。

• 都会の中で「無音空間」は有り得ないと思え!

広い生活空間で生活(マンション)してます。他者からの出す音にはかなり敏感タイプです。しかし野中の一軒家ではないしそれぞれが暮らしの中から出す音(仕事上・生活上)に残念ながら不服だと思っても訴える事も再々転居する事も現実には不可能です。私の対策は在宅中は必ずラジオをつけています。その内容を真剣に聴いているのではなくBGMとして聴いてます。すると良い情報も耳に入るし、他者の出す音にも余り気を取られなくなりました。

自宅が無音だと確かに気が休まりますがそれでも冷蔵庫の氷を作る音、冷凍室に落下してくる音に深夜ビックとします。普段から自分の好きな音楽やラジオ番組をチョイスしておき在宅時にはそれを聴きながら用事をこなすのも結構快適な方法です。だから我が家の各部屋にはラジオ・TV・CDプレイヤーが置いてあり移動するたび作動してます。

それだと外の音は殆ど気になりません。要は自分の関心を外に向かないよう工夫するのが上手に住む方法だと思います。大人ばかりだと室内は非常に静かですからどうしても外の騒音が気になります。音が気になれば隣の親父のくしゃみも犬の泣き声も乳児の声も全て騒音以外の何者でも有りません。

• パブロフの犬

…ってありますよね。犬に鈴の音を聞かせた後ごはんをあげていたら、鈴の音を聞かせただけでヨダレを出すようになったっていう。
    あれの応用なんてどうでしょうか。

つまり、カーンカーンという音を目覚まし時計かキッチンタイマー代わりににして、生活に組み込んでしまうという。
    音が聞こえたら「お風呂を洗う」とか「洗濯物を取り込む」という合図の代わりにしたり、中の一度を「お茶を煎れて美味しいお菓子を食べる」という合図にする。

音が聞こえるのが「嫌な事」に繋がるというマイナスの思考がついてしまっているから尚更辛く感じるのでしょうから、音が聞こえると「いい事」が起きるとか、タイマー代わりのお得な感じに繋げてしまえばイライラも半減しそうな気がするんですよね。

横断歩道で赤信号にひっかかって停まるのは不快ですが、その待ち時間をちょっと踵を持ち上げる運動時間にあてると、何となく不快さが減ったりするのと同じようなものかなあと思ったりします。

• それは大変ですね。

私も、静かな環境を求めて引越ししましたが、
    引越し先はもっとひどく、家の前は公園状態
    でした。更に隣家の犬は夜中でもほえるのに、
    飼い主は「番犬代わりだから」と言って放置
    しており、息子たちは、「毒饅頭でもなげようか」
    (冗談ですよ)というほどひどいものでした。
    11年我慢して、2年前にまた越しました。
    ウツ状態から解放されました。
    今の家は二重サッシですが、ここでも気になる
    音はあります。でも好きな音楽を流していることで
    前ほどではありません。(苦手な音はやはり子供の
    かん高い声で、完全に過敏になってしまいました)
    なかなか難しいとは思いますが、「音に過敏な自分」
    を受け入れ許してあげることも大切です。それと
    私はいまはパートをしているので、勤務先の
    人間関係のほうに気をとられているのかも・・。
    疲れて寝ているときの音は腹がたちます、
    相変わらず。
    一階と二階に耳栓を置いておき、音が聴こえ
    そうになったら、すぐ使うことも今のゆい子さん
    には必要なのでは?金属音は本当につらいです。
    我慢していると身体をこわしてしまいますよ。

• 隣人と仲良くなる

相手のあることで難しいですが、付き合いが良好だと不思議と気にならなくなります
    娘の弾くピアノのほうがずっと音が大きいのに隣人の弾くピアノのほうがうるさく感じるのが典型ですね

• 外出の機会を多くして、家では忙しくするのがベター

マンションの上階の子供の騒音で悩まされた経験があります。
    私も子供がなく、相手に常識のない人で、何度も大喧嘩しました。
    結局、双方ともに他の事情で引越しました。

今のマンションは性能がよく上階に子供がいないためその点では静です。
    脇に線路があるので、二重サッシですが電車の通る音がします。
    でも不思議なことに、何かに夢中になっていれば気がつかないこともあります。事前にわかっていたことですし、電車も人もみんな一生懸命、働いているんだなと思うようにしています。

音は、気にするとますます気になるものです。不快だと思うと余計に気になります。
    経済や生産活動が盛んだな、と考えるようにお勧めします。
    なるべく、家の中でじっとしている機会を少なくすることです。
    外に目を向けていれば、他にもっと深刻な悩みがあれば、音どころではないと思います。

一戸建てに引越しできたのですから、充分お幸せです。

• 暗騒音を作ってしまう

解決になるかどうかわからないけど、
    自分の気にならない音が常に鳴っている状態なら、
    それ単独では不快な騒音が混じっても
    気にならないことがあります。

音の大きさは 0+1=1 だけど、1+1=2 ではないのです。

ラジオ、CDなど、まずは試してみて
    ちょっとずつ慣れていければいいな、と。

しかし前の家の上階の住人、最低ですね。
    音はともかく、態度が。

• 私は寛大になれませんでした。

一難去ってまた一難という感じですね。
    しかし、何故またよりによって機材置き場の隣に家を買ったんですか?
    機材置き場、作業所などの音問題は予想できるでしょ。
    飲食店、コンビ二の裏手も大型エアコンの室外機や大型冷蔵庫のモーター音でうるさいです。
    前住んでいた第一種低層住居専用地域に平屋の飲み屋やコンビニがありましたよ。
    だから当てにならず、自分の目が大事です。

私は3年前ピアノ騒音と近所の環境の変化が嫌になり、分譲マンションを人に貸し、自分達は賃貸マンションに越しました。
    引っ越す前は、『良いマンションを買う』見たいな本を、読みまくりました。
    賃貸にした理由は、環境が変わった場合の心の負担をなくす為です。
    今回は、周りの環境などを本に載っていた項目に従いチェック、住人へのインタビューまでしましたよ。
    結果、住み心地は抜群ですが、もし何か起これば引っ越します。
    終の棲家は、まず中古マンションに賃貸で住み、自分の中でOKが出たら買い取るつもりです。
    子供の出す音よりも、仕事で出る音の方がやっかいです。
    本当に気になるなら、引っ越すしかありませんよ。

• 私も同じです

私も近所の騒音に悩まされてます。そして年末に二重サッシの取り付け工事を注文してしまったところです。そして夜は耳栓をしています。

私の場合は、近所の神社が原因で朝6時に開門と同時に太鼓が容赦なく
    たたかれ、その後もお参りがあるたびに太鼓がドンドンとたたかれます。
    そして最近では夜もときどき太鼓が鳴らされます。
    家にいるときはいつも、太鼓がまた鳴るんじゃないかとドキドキして
    本当につらいです。一緒に住んでいる家族に言っても「神経質すぎるんじゃない?」といわれるだけなのでゆい子さんの場合と同じく、普通の人にとってはどうってことのない音なのかも知れません。でも私にとっては胃が痛くなるくらいつらいんですけどね。

お正月間もずっと拡声器で新春の神楽舞の呼び込みをしていて、とうとう苦情の匿名電話をしたのですが、効果はなく反対に更に大きな音にされてしまいました(泣)

ぜんぜんアドバイスになってないんですが、私の場合ずっと家にいるようになってから特に音に過敏になってしまったようなので、例えば働きに出たりして昼間家にいないようにしてみてはどうでしょうか?

• 時間薬

ゆい子さん、こんにちは。
    非常識かつ迷惑な上階から逃れられて、まずは良かったですね。

私も以前同じ状況でして、上階の5:00〜24:00の卓球(ってものすごく走り回るんですね。ドンッて踏み込むし)
    に二年近く悩まされ、精神的におかしくなりました。
    その後、上階が引っ越して行き、今は静寂かつ平穏な毎日です。

という私の経験から申し上げますと、「そのうち慣れますよ」です。
    無責任なようですが、本当です。
    私も、静かな生活になってから半年ほどは、
    些細な物音でさえ気になり、自分が出す音にも異常なまでに気を使う毎日でした。
    24時間、息を殺して身を潜めているような生活が、
    本当に少しずつ、いつの間にかといった感じで、徐々に普通の生活に戻っていきました。

今現在気になっていらっしゃる音に対しては、
    それなりの対策をなさった方がよろしいかと思います。
    なぜなら、「たいした音ではない」はずなのに、
    今の精神状態では、今度はそれがストレッサーになってしまいますから。

• わかります!

私も音がダメです。神経的に参ってしまったこともありますので、そのつらい気持ちよくわかります!音に対して平気な人には理解してもらえないんですよね。
    私の場合は、耳栓をしたり、好きな音楽を聴くことにしています。
    そして何かに集中していると気にならなくなります。

トピ主さんの隣の騒音は一日に5、6回、ということですから、その音が聞こえているときはヘッドホンで好きな音楽を聴きながら掃除機をかけたり、おいしいお菓子を作ってみたりしてみてはいかがでしょう?自分も歌いながらやってみたら楽しいかも?音を音で消すのです。

耳栓をするのであれば、「ミス サイレンシア」が付け心地と遮断率の高さでお勧めです。耳栓は高音を防ぐのに適しています。低音はあまり防げません。

どうしてもダメな種類の音というものは誰にでもあります。
    慣れなることができなかったら、無理せず上手に乗り越えられるといいですよね。

• お気持ちわかります・・。

私も以前、マンションの隣人の騒音で悩んでいたので本当にトピ主さんのお気持ちが良く分かりますよ。
    今は隣人も引越し騒音はマシになりましたが、以前は2年間のたまりにたまった騒音のストレスで一時期精神が不安定になってしまったことがあります。
    音に対して必要以上に敏感になり、どんな音に対してもストレスを感じていました。
    とにかく自分自身が弱っていることを自覚してたので、音に対して動揺しない精神的な強さ!?を持つよう心がけました。
    今でも他の人はそれほど気にならない音が、多少気になります。
    でも、以前よりは確実に状況はかなり良くなっている、もうあの騒音から解放されたんだと思うと気持ちが楽になります。
    トピ主さんも引越しされて状況は良くなったはずです。
    一日に数回の音に負けないで下さい。
    きっと、トピ主さんの気持ち一つでその騒音が少しづつ気にならないようにしていけるはずです。
    頑張ってください!一緒に強くなりましょう!

• 自分の体験から

私も生活騒音や交通騒音に長年悩んできました。
    そのため壁の厚い住居をいつも願っていました。

私は色々事情があって極端に静かな土地と極端にうるさい土地の
    両方に交互に住んでました。前者は自分の育った静かな田舎町、
    その後住んだ京都や鎌倉など。後者は川崎市の工業地帯、
    都内の環七沿いの街、厚木基地の近所、とよりによってそんなに
    落差のある場所に引っ越さなくてもと思うような場所を転々とし
    てきました。環七沿いでは震度5の地震があった時に今大きな
    トラックが通ったみたいとしか思わなかったという、今だから笑える
    話がありました。静かな土地からうるさい土地に移った当初は
    ノイローゼのようになって会社や図書館からなかなか帰れません
    でした。わざと電車を遠回りして睡眠を補充したりしたこともあります。
    (続きます)

• 自分の体験から(続き)

自分なりの結論としては、毎日ものすごい騒音を長期にわたり浴び
    続ければ慣れるとしか言えません。川崎や環七沿いの騒音に慣れた
    せいで、悪名高い厚木基地の騒音は大して苦にならなくなりました。
    逆に鎌倉などは静かすぎて、せせらぎの音が気になってしまうという
    現象もありました。音に敏感だった自分の変わりようが不思議でした。

しかし、騒音になれるためにわざとうるさい場所に行くようお勧めする
    わけにもいきません。慣れるまで何年も苦痛でしたし、おっしゃるような
    二重サッシや耳栓等、すぐに出来る対策があるならそれを講ずるか、
    神経科かどこかで神経を鎮めるお薬を出してもらう方が現実的だと思います。

音に敏感というのは体質として備わった神経の問題ですから、
    心がけやふつうの気分転換くらいでは変えることはできません。

それから機械や交通や自然の騒音は諦めがついて慣れやすいですが
    人間の生活騒音は今でも慣れることはありません。人間だから感情的に
    どうにかならないのかと思ってしまうのでしょうね。
    引っ越したのは正解だと思います。
    あまり役にたたないお話ですみません。

• そっくりです、状況が

私は今も子供の声などにビクつきます。でも騒音には慣れました。貨物列車がすごい爆音の汽笛を鳴らして通ります。寝ているところをたたき起こされたらムカつきますが、そのほかの時は「ああ、お勤めご苦労さん」くらい思うことができます。何より、汽笛を鳴らしている人が一番うるさく聞こえているはずですし、私の神経をかき乱すためにやってるでなし、家に待つご家族のために一生懸命働いている真面目な人が通り過ぎて行く・・・と思えばまああまり気にならないようにできますが。
    騒音は「他に似ている音」に置き換えてみてはいかがでしょうか。または、おかしな場面を想像する方法。お坊さんが除夜の鐘と間違って鉄筋を打ってる姿とか?何かバカバカしい場面を当てはめ続けると気にならなくなる、という方法をどこかで読んだ気がします。
    安田隆さんの「カンタンに出来る気の本」とかいうのだったかな?はっきり分からなくて申し訳ありません。
    ゆいこさんの心に平安が戻りますように・・・。

• 同じようなレスが付くとは思いますが・・・

上階の音に悩まされて引越しをされたとの事、大変でしたね。
    でも、なぜ重機を扱うような工場(?)の隣の家を購入したのでしょう?
    家を購入するということは大変なことですし、そもそも騒音に悩まされての転居ですから、新居を選ぶ際には周囲の環境など慎重になると思うのですが・・・確認とかしなかったんですか?

• 忙しくしてみる。

その非常識な母親がいたマンションの一件は、さっさと忘れてしまいましょう。引越しが出来て良かったですね。
    ところで現在の音の件ですが、確かにトピ主さんがちょっと神経過敏になっているようですね。こう言ってはなんですが、もうちょっと忙しくされたらどうでしょう?お仕事をされるとか、ガーデニングを始めるとか…。何かに忙しくしていたら、あまり気にならなくなるかもしれませんよ。

• なぜ重機屋さんの横に引っ越したの?

第1種住専でも、もともとそこに会社があって商売してるのなら、自分で出て行かない限りどうにもなりませんよ。
    なんで住専なのにそんな重機を扱った会社があるの?って思ってる風ですけど、昔から商売やっているのなら仕方ありません。
    そんなに騒音を気になさるのなら、家を買う前にちゃんとリサーチしないといけなかったと思います。

幹線道路沿い、通学路の前、駐車場、学校・幼稚園・保育園の近隣を避けるのはもちろんのこと、第1種住専であっても隣接する土地の土地用途は何かも調べ、将来マンションなどが建たないかどうかなども騒音を避けるにあっては大事ですよ。
    全てを満たす土地はみんなが欲しがるから高いのですが、自分の条件が譲れないのなら多少不便だったり狭くても、予算に応じて条件を満たす土地を探すしかなかったのでは?

騒音のことは大変お気の毒とは思うんですけど、どこか他力本願な感じのするトピ主さんだなあと思ってレスしました。

• ノイロ―ゼでは?

ご本人も自覚してるみたいだけど
    騒音までいかない音なのに気になって仕方がないのは、
    完全にノイロ―ゼ状態なんだと思います。

過敏症にはお薬が良く効くんじゃないかしら?
    心療内科などに早めに相談して下さい。

毎日そんな小さな事を意識するのはつらいですね。
    お笑いや音楽など、大好きな物があると気は紛れるし外の音は慣れてくるもの。

そんな気分にもなれないのよ!っていうなら、
    根底に自分を受け入れられない問題とか
    神経過敏になるご自身の中に原因があるのかも?
    薬を含めて病院で相談すると楽になると思いますよ。

• 私なら

私が住んでいるマンション(賃貸)では大学生の方もちらほらいるのでかなりうるさいですよ。足音に加え、宴会やらなんやらで話し声もめちゃめちゃ聞こえるときもあります。我慢すると、こちらにストレスがたまるだけですが、直接クレームをつけたり注意すると、トラブルになりやすいと思います(逆恨みをされても怖いですから・・・)。ですので、第三者を通して、たとえば管理会社、不動産屋、大家etc・・・に、「相談」あるいは「注意をしてもらう」などしてみてはいかがでしょうか。直接的に伝えるよりも、間接的に伝えることをお勧めします。私もこの方法で幾多の困難を乗り越えてきました(笑)。ほかに、自衛の手段ですが、耳栓などは意外と効果がありますよ。私は、睡眠時に耳栓を付けて毎日眠っています。最近の耳栓は、質もいいので快眠です。ドラッグストア、100均、書店などに行けば種類が豊富ですよ。500円も出せばいいやつが手に入ります。一度、お試しあれ。

• 二度目ですが

私は家にいる時は、一階ではテレビをつけ二階では
    CDをかけることが習慣になりました。他の方
    も書いておられますが、情報量が多くなり、音楽には
    詳しくなります。 幸い住んでいるところは、図書館に
    CDの量が多いので助かっています。CDをつけたまま
    お昼ねすることもあり、電気代は無駄ですが、精神
    の安定には代えられません。
    なお、我が家で、駐輪場の屋根をつける工事をした
    ことがありますが、相当な騒音、しかも日曜日!
    でしたので、かなりの近所迷惑だったと思います。
    勿論近所の方には「ご迷惑をおかけします」と声を
    かけました。自分もやむを得ず加害者になりうる
    場合もあるということは心の隅において生活して
    います。

• トピ主です。

トピ主のゆい子です。
    沢山のレスを頂き、とても嬉しいです!ありがとうございます(^O^)

同じ様な体験をした事のある方が思いの他大勢いらしてとても驚きましたが、同時に、共感して下さる方も多くとても嬉しく思いました。

音が気にならなくなる工夫や発想の転換等、自分一人では思い付かない様なものばかりで、とても参考になりました。

「お坊さんが除夜の鐘と間違えて鉄骨を叩いていると考えたり…」等、ユニークな発想にも思わず笑ってしまいました!

「家族のために頑張って働いているんだな」という考えも、なるほどその通りだなと納得しました。
    相手に対する想像力が足りなかったな…と反省です。

続きます。

• トピ主です。その2

続きです。

また、「何故、重機屋の隣の家を買ったのか?」という質問も頂きました。
    大事な事を書き忘れてしまい申し訳ありません!お答えします。

何故、わざわざ重機屋さんの隣の家を買ったのか、というと、1日のうちに数分間×5、6回聞こえてくる鉄骨の音以外は、他の住宅地と比べても本当に静かな所だからです。
    工場ではないので、その場で長時間作業をする事もありません。

もちろん、鉄骨等の音は想定していましたが、「この程度でうるさいと言っていたら、山奥の一軒家以外どこにも住めなくなってしまう。」と思い、「これを機に、多少の音には慣れなければ!」と自分を奮起させ(?)、この家に決めました。

実際、泊まりに来た両親や友人からも「すっごい静かだね!」と何度も驚かれる程静かな良い所です。

そんな静かな所なのに、1本の鉄骨の音が「カーン」と聞こえただけでも過剰に反応してしまう…。

こんな状態ですから、もし他の場所で家を買っていたとしても、また別の「音」に悩まされていたでしょう。

続きます。

• トピ主です。その3

続きです。

住んでいる場所は横浜ですが、ある程度の音はどこにでも必ずあります。
    聴能力さんのおっしゃる通り、無音で生活する事は出来ません。

なので、なんとか上手く音と付き合う方法はないか…と思い、ここで質問させて頂きました。

蛇足ですが、こんな質問をしていながら、自分の職業は売れない新人ピアニストです…(^^;)とほほ。
    あ!もちろんマンションに住んでいた頃から、完全防音室で練習していますよ!
    自分の出す音に対してもかなり敏感ですから…(>_<)

長くなってしまい、申し訳ありません!
    引き続き、レスをお待ちしております。
    宜しくお願い致します。

• その音を音楽にしてみたら

騒音、お疲れ様です。
    子供の音に較べれば重機の音は、といいたいですが、どんな音なんでしょうか。生理的にダメな音?

まずは相手を知る。見学させてもらう。どうしてそんな音がでるのか、見てみる。
    相手や音を出しているヒトを見ると感じ方も替わってくるかもしれません。
    それから、その音が聞こえたとき頭の中で音楽に変換してみる。
    どんな音程、どんな楽器の音、どんなリズム。
    歌ってみると、音楽として再現してみると、うるさい、からは結構開放されるものです。

• わかるわ〜〜

一度、音に過敏になると気になって仕方ないですよね。
    私の分譲マンションも上の子供、隣、マァ、うるさいのなんのって、私は不眠症&パニック障害にもなりましたよ。

半端じゃないうるささ。もう、子供の声がしただけで武者震い&脂汗、過呼吸、死ぬんじゃないかと思うほど重症になりました。
    病院も通って薬も飲んでますよ。

まったく、子供のいる家庭は周りの迷惑をどうして考えないのか?親になるとどうしてあんなに無神経になるのか・・・・・あきれます。全ての人がそうとはいいませんが、親になるってある意味、周りが見えないのか?子供優先が当然なのか?
    周りの迷惑より我が子なのか??

慰謝料請求したくなりますよね?
    1度音に過敏になると、テレビの音も気になってテレビさえも見れなくなります。音に対して恐怖さえ覚えます。

睡眠薬もらったり、パニックになりそうなら、パニック障害の薬もあるのでお医者さんで詳報してもらうのも落ち着くためにはいいのかもしれませんね。
    そのつらい気持ちわかりますよ。
    今でも私は音に対して恐怖があります。
    ご自愛くださいませ。

• 働いてますか?

はじめまして。
    文中に「1日5〜6回程度」とあるので、ゆい子さんは専業主婦?
    家の中にいて騒音にビクビクするなら、一日数時間でいいから外に出て働いたらいかがですか?
    お子さんもいないで、一日中家にいたら余計つらいかも。買い物だってスーパーだったら会話もなくできちゃうし。ちょっと働いて刺激を受け、少しくらいの音には動じない精神を養ってください。

• 私の場合は・・・

マンションも売却され、大変でしたね。
    しかし酷い隣人と別れられて良かったですね。
    ウチの真上も同じような主張してました。
    傍若無人ってどこにでもいますね。

私の場合は赤ちゃんの声や犬の鳴き声
    交通量の多い道路に面しているので自動車の様々な音
    近所では道路工事やビル建設などの音も絶えずしてるのですが
    それらの音は全然気にならないんですよね。
    多分…必要不可欠であるとか、やむを得ないとか
    そういう認識がある場合は騒音と思わないみたいです。
    これが…いい年した大人や
    言い聞かせればわかる小学生が出す
    理由なき過剰な足音や
    配慮なき乱暴なドアの開閉音…だと騒音なんですよね〜。

夜間は音がしないのであれば少しは楽でしょうが
    音がしている間は
    「悪意はない」「仕事だからな」と割り切る事は出来ますか?
    当事者にしかわからない苦痛だと思いますが
    音がどうしても出てしまう仕事があるって気がします。
    でも無理せず我慢せず
    可能なら外に出て色々な良い音に耳をすませて
    リフレッシュしていただきたいです。
    鈍感にならなくていいと思いますよ。

• 隣が騒音おばさんだったら・・・(笑)

隣が機材置き場?なら少なくとも音がするのは昼間だけですね。
    こう考えたらどうでしょう。

ものすごく気をつけて静かな住宅地に家を買った。
    まわりも大人が多くて騒音はない。
    ところが引っ越してみたらお隣が騒音おばさんで、一日中「ひっこーーし!ひっこーーし!!!」とバケツを叩きながらわめく。
    静かな住宅地というのはそのおばさんを恐れた状態であった。

これに比べたら昼間に鉄骨の音がするくらい、カナリアのさえずりのようなものです。
    マンションの上の階の子供のように朝から晩まで走り回るわけでもないし。
    一番いいのは昼間は外に出て家にいないことだと思いますが。

• 1回目の騒音は防げたけど、2回目は・・

私も騒音を受けた経験があるのでお気持ち痛いほど
    わかります。
    1回目は嫌な子連れがいて気分を害した、
    それでお引越しするのは一つの手だと思います。
    でもご主人と二人で言いにいく、
    それでも気かなければ
    マンションならば管理組合や管理人に伝えてもらう
    という手があります。
    私の場合それでも言う事を聞いてくれなくて
    エレベーターに張り紙をしてもらうことにしました。
    後、相手が子供でしたら微妙な所なんですが、
    うちは100%相手が悪いと判ることだったので
    「マンションを出るくらいならその前に裁判おこしてやる」と
    脅しました(汗)それでやっとやめてくれましたよ。

もう引っ越した後でなにもお役にたてないのですが、
    今の重機屋さん、この場合最初にチェックしていないトピ主
    さんの落ち度となります。重機屋さん?は引っ越す時に
    周りから許可を得てるだろうし、トピ主さんが苦情を言っても
    反感を買うだけ損なんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧