騒音に過敏になってしまい、辛いです…

レス35
(トピ主6

生活・身近な話題

ゆい子

レス

• 私も…

トピ主さま,お疲れ様です!
    私は2件ありました。
    1,分譲タイプを賃貸で借りたマンションの前に新聞屋(はっ)があり,騒音トラブルで住民と争っていた。それを知らずに彼が契約をしてしまい,随分うるさい,悪意があるのはなぜ?(わざとドアを開けっ放しにしていたり,マンション側に大量の自転車を停める)と,騒音について区役所に苦情を申し立てたところ既に状況を把握していた役所の人が「なんでそんないわくつきなところに引っ越したのか」と気の毒がって,小さな測量機を持って騒音レベルを測りに来てくれた。
    結局地域での制限値ぎりぎりだったが,オーバーしていれば役所から勧告してもらえたそう。貸主も不動産も知っていたと思われ,敷金全額返金とクリーニング代を取られなかった。
    2,社宅の上の階の布団叩きがうるさく,自治会で禁止されてもやる確信犯だった。1年以上我慢し,ある時,現行犯逮捕的に叩いている最中に声を掛け,ようやくおさまった。直接の言い合いトラブルはなし。

こんな感じでした。
    うるさい,ということ自体が疲れますよね。騒音を出す方はわからないんですよね。がんばってください。

• 痛めつけられた神経が癒えるまで

前にうるさい土地と静かな土地を転々としたことを書いた者です。
    引越し先の事前調査の詰めが甘いと思われる方もおられるでしょうが、私にはわかる気もします。
    それまで四六時中悩まされた騒音に比べれば一日数分の機械音ぐらい、と思われたのでしょうか。

自分の場合、うるさい土地から鎌倉に引っ越した時そんな感じでした。街外れの小川のせせらぎが聞こえる木造の家で、いままで住んでいたところに比べれば極楽じゃないか、と思ったのですが。
    いざ住んでみたら、まわりが静かだから普通の人々の会話やせせらぎの音が妙にはっきり聞こえてくる
    ようになり困りました。そんな調子ですから、たとえもっと山奥に引っ越しても風の音や木々の枝のぶつかる音が気になって・・・となるような気がします。

変なたとえですが、虐待され続けた子供が親切な人の家に移っても、最初は何気ない周囲の音や人々のしぐさでびくびくしてしまうような感じ?
    痛めつけられた神経が癒えるのには時間がかかるのでしょう。
    他の方もおっしゃるように熱中するものがあればそれほど気にならなくなると思います。

• トピ主です。

トピ主のゆい子です。
    レスして下さった沢山の皆さま、ありがとうございます!

見ず知らずの私にこんなに親切にレスして下さり、本当に嬉しいです。

一つ、誤解を招く表現をしてしまいました。

最初の文章の中に「家も、隣の重機屋さんも用途地域は一種低層です」と書いたのですが、これは
    「一種低層なのに、重機屋さんがあるなんて…」という意味ではありません(>_<;)

レスして下さる方から、
    「(重機屋さんがあるという事は)住んでいるのは工業地域や準工業地域ですか?」
    という質問があるかな?と予想して、あらかじめ書いておきました。

しかし後で自分の書いた文章を読んでみると、確かにそんな印象(低専なのに〜…という)を受けますね。

もちろん、以前から重機屋さんがある事も、それ(住宅街で重機を扱う事)が違法ではない事も理解しています☆

紛わしい書き方をして申し訳ありません

続きます。

• トピ主です。その2

続きです。

同じ様に騒音に悩む方、悩んだ経験のある方からのレスはとても心が痛みます。

私と同様に、上階からの音に悩んでいる方もやはり沢山いらっしゃるんですね…。

私は引っ越すまでの間、悩みましたが結局一度も精神科には行きませんでした。

しかし、改めてあの頃を振り返ると、
    家の中ではまともに眠れなかったし、
    音が聞こえる度に「もう死にたい」と思いながら泣いていたし、
    気が狂いそうな中で外出の支度をするにも一苦労だったし…。

もしも病院に行っていたら、きっと鬱病やノイローゼと診断されていただろうなぁ…と思います。

現在も騒音に悩まされている方々に、一刻も早く安心して暮らせる日が来ますように…。
    応援しています!

続きます。

• トピ主さんの気持ちわかる〜!!

結婚してアパートを転々としました。いつ子供が出来てもいいように少し広めの間取りを探して住んだのが間違いでした。子供の騒音は想像以上で、昼間一人でいると気が狂いそうでした。なぜ親は注意しないのかと怒りで一杯でした。それでもお隣さんと仲良くしていきたいのもあり苦情は言いませんでしたが、我慢しすぎて音に超敏感になってしまいました。アパートにいると眠れないので少し離れた駐車場の車の中で寝てました。今思うと完全にノイローゼになってたんだろうね。特に子供の甲高い声・ドンドンという低い音・大人の世間話の声など5分も耐えられません。手に脂汗がでてきます。私も治したいです。

レス求!トピ一覧