騒音に過敏になってしまい、辛いです…

レス35
(トピ主6
お気に入り43

生活・身近な話題

ゆい子

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです。

    やっと上階からの音から開放されたのに、今度は隣にある重機屋さん(機材置き場?)から聞こえる、鉄骨等を扱うカーンカーンという音に悩まされています…。

    カーンカーンという大きな音は1日に5、6回程度。いずれも短時間(数分間)で終わります。

    普通の人だったら「たまにカンカンやってるな」と思う程度で、「うるさい。騒音だ!」等と思うレベルではありません。

    静かな時間の方がずっと長いのに、いつ音が聞こえるか…と思うと、こわくて落ち着けないのです。
    音に対して、非常に敏感になってしまった様です。

    二重サッシや耳栓等、すぐに出来る対策は沢山ありますが、それよりも、多少の雑音には寛容になりたい、音に大して鈍感な自分になりたいと強く思います。

    音に慣れるには、又、音に対する考えを変えるにはどうすれば良いのでしょうか?
    「こんな事をきっかけに、音が気にならなくなった!」という経験はありますか?

    ちなみに、住んでいる用途地域は第一種低層住居専用地域です(隣の重機屋さんも)。

    宜しくお願いします。

    ユーザーID:2953312076

  • トピ主です。

    トピ主のゆい子です。
    沢山のレスを頂き、とても嬉しいです!ありがとうございます(^O^)

    同じ様な体験をした事のある方が思いの他大勢いらしてとても驚きましたが、同時に、共感して下さる方も多くとても嬉しく思いました。

    音が気にならなくなる工夫や発想の転換等、自分一人では思い付かない様なものばかりで、とても参考になりました。

    「お坊さんが除夜の鐘と間違えて鉄骨を叩いていると考えたり…」等、ユニークな発想にも思わず笑ってしまいました!

    「家族のために頑張って働いているんだな」という考えも、なるほどその通りだなと納得しました。
    相手に対する想像力が足りなかったな…と反省です。

    続きます。

    ユーザーID:2953312076

  • トピ主です。その2

    続きです。

    また、「何故、重機屋の隣の家を買ったのか?」という質問も頂きました。
    大事な事を書き忘れてしまい申し訳ありません!お答えします。

    何故、わざわざ重機屋さんの隣の家を買ったのか、というと、1日のうちに数分間×5、6回聞こえてくる鉄骨の音以外は、他の住宅地と比べても本当に静かな所だからです。
    工場ではないので、その場で長時間作業をする事もありません。

    もちろん、鉄骨等の音は想定していましたが、「この程度でうるさいと言っていたら、山奥の一軒家以外どこにも住めなくなってしまう。」と思い、「これを機に、多少の音には慣れなければ!」と自分を奮起させ(?)、この家に決めました。

    実際、泊まりに来た両親や友人からも「すっごい静かだね!」と何度も驚かれる程静かな良い所です。

    そんな静かな所なのに、1本の鉄骨の音が「カーン」と聞こえただけでも過剰に反応してしまう…。

    こんな状態ですから、もし他の場所で家を買っていたとしても、また別の「音」に悩まされていたでしょう。

    続きます。

    ユーザーID:2953312076

  • トピ主です。その3

    続きです。

    住んでいる場所は横浜ですが、ある程度の音はどこにでも必ずあります。
    聴能力さんのおっしゃる通り、無音で生活する事は出来ません。

    なので、なんとか上手く音と付き合う方法はないか…と思い、ここで質問させて頂きました。

    蛇足ですが、こんな質問をしていながら、自分の職業は売れない新人ピアニストです…(^^;)とほほ。
    あ!もちろんマンションに住んでいた頃から、完全防音室で練習していますよ!
    自分の出す音に対してもかなり敏感ですから…(>_<)

    長くなってしまい、申し訳ありません!
    引き続き、レスをお待ちしております。
    宜しくお願い致します。

    ユーザーID:2953312076

  • トピ主です。

    トピ主のゆい子です。
    レスして下さった沢山の皆さま、ありがとうございます!

    見ず知らずの私にこんなに親切にレスして下さり、本当に嬉しいです。

    一つ、誤解を招く表現をしてしまいました。

    最初の文章の中に「家も、隣の重機屋さんも用途地域は一種低層です」と書いたのですが、これは
    「一種低層なのに、重機屋さんがあるなんて…」という意味ではありません(>_<;)

    レスして下さる方から、
    「(重機屋さんがあるという事は)住んでいるのは工業地域や準工業地域ですか?」
    という質問があるかな?と予想して、あらかじめ書いておきました。

    しかし後で自分の書いた文章を読んでみると、確かにそんな印象(低専なのに〜…という)を受けますね。

    もちろん、以前から重機屋さんがある事も、それ(住宅街で重機を扱う事)が違法ではない事も理解しています☆

    紛わしい書き方をして申し訳ありません

    続きます。

    ユーザーID:2953312076

  • トピ主です。その2

    続きです。

    同じ様に騒音に悩む方、悩んだ経験のある方からのレスはとても心が痛みます。

    私と同様に、上階からの音に悩んでいる方もやはり沢山いらっしゃるんですね…。

    私は引っ越すまでの間、悩みましたが結局一度も精神科には行きませんでした。

    しかし、改めてあの頃を振り返ると、
    家の中ではまともに眠れなかったし、
    音が聞こえる度に「もう死にたい」と思いながら泣いていたし、
    気が狂いそうな中で外出の支度をするにも一苦労だったし…。

    もしも病院に行っていたら、きっと鬱病やノイローゼと診断されていただろうなぁ…と思います。

    現在も騒音に悩まされている方々に、一刻も早く安心して暮らせる日が来ますように…。
    応援しています!

    続きます。

    ユーザーID:2953312076

レス求!トピ一覧