左ききの子供に箸の持ち方を教えるのですが

レス228
(トピ主0
お気に入り93

生活・身近な話題

年子母

保育園に通う三歳児の男児の母です。

息子が全て左ききなのですが、一月の第三学期から給食で箸を使うそうです。家庭でも箸の練習をお願いしますとのことですが、右で教えるのか
左で教えるのか。

エジソンのお箸という矯正箸を保育園ママさんたちがつかっているというので利用しようと思っていますが右ききようですよね、たぶん。

右でも左でもどちらでも正しくもてるならいいのですがこれを機に右で
教えたほうがよいのでしょうか。

見ている限りでは、三歳ですが器用なほうだと思います。
(年子の姉がいますがあまりかわりないので)

なにか良いお知恵がありましたら宜しくお願いします。

ユーザーID:7323029162

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数228

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私を右利きに育ててくれた親に感謝してます

     まったく持っての私事ですので、気にしないで聞いて下さい。
    私は左利きの人が苦手です。決して”嫌い!”ではありなせんが、TVでお食事の場面にそのような人が出て来るとイライラします。ナゼかと考えると、やはり環境でしょう。小さい頃から、「左利きはわがまま」「左利きだからダメなんだ」と周りのものが言っていたのを聞いて育ったからだと・・・。勿論そのような訳はなく、欧米では返って逆だそうです。でも、日本の風習には不便なことが多々あるんですよ。着物の所作は左右の役目が決まっていますから、サウスポーは、いちいちこんがらがりますし、ハサミなどの道具も、あつらえは少なく淋しいです。ゴルフ道具も、左利き用はあまり種類が多くなくて、友人は困ってました。その友とプレーすると、反対のコースに打つみたいで、危険さへ感じました。ついでに、その友の珍しいクラブセットですが、盗まれたそうです。
    ですから、この際、あらゆる手を使い、右に強制的に矯正なさったら如何でしょう。左利きは利発な子が多いそうです。きっとすぐ覚えますよ!

    ユーザーID:4701665495

  • 左利き用ありますよ。

    エジソンの箸ですが、左利き用ありますよ。我が家の娘も左利きでエジソンの箸→普通の箸になりました。

    矯正に関してですが、最近は無理に矯正はしないほうが良いそうです。小児科の先生に一度相談してみたら、矯正することによりストレスがたまり、夜尿症になったり、落ち着かなくなったりすることもあるそうです。

    まだ3歳ですので、何度か右で使わせてみてそれでイライラしたり嫌がったりするようだったらそのまま左利きで過ごさせてあげるのがよいかと思います。

    ユーザーID:1610144377

  • エジソンのお箸 - 左利き用ありますよ

    うちの息子も元来左利きです。
    左右の違いがある道具だけは一般的に面倒なので、はさみと(野球の)グローブだけは
    あえて右利きを使わせましたが、他は自分の使いたいほうを使わせるようにしてきました。
    その結果、はさみと球投げのみ右になり、字や絵、箸、野球の打ち方などは全て左利きです。
    今のところ生活に特に支障はないようです。

    息子は3歳からずっとエジソンの左利き用の矯正箸を使ってきて、満5歳になった日に
    普通のお箸に変えましたがとても上手に食べますよ。
    左で食べるのが良い・悪いの議論は置いておいて、もしも左で継続されるのであれば
    エジソンの左利き矯正箸、使ってみてください。

    ユーザーID:1774395873

  • 両利きに育てては?

     私は元々右利きですが、怪我をきっかけに左手でも箸・鉛筆・ラケット等を扱えるようになりました。利き手でない手を使うのは、能力開発の上でも大変大きな意味を持つと言われます。更に、利き手を無理に矯正(通常は左利きを右利きに)すると、言葉の発達等に無視できない影響が及ぶケースが少なからず見られるそうです。
     左利きを無理に矯正するのではなく、特に文字や鋏のように右手向きに作られているものについては「右手でもできる」ように仕向けられるのが一番いいのではないかと思います。

    ユーザーID:9004020916

  • 無理はさせない

    左利きです。
    右は結局やりづらかったので左のままです。
    右でスムーズに使えるようになるならいいですが、無理にさせることはよした方がいいです。
    別トピでもありましたが、言語障害とかになる可能性があるらしいので。
    小さい頃を思い出すと「自分が不便」よりは「右利きの大人が教えるのに不便」で
    よく苛々されました。
    持ち方が正しいかは今も不明ですが、変だと言われたことはないし、
    食事に支障はありません。うまく憶えますよ。
    右利きにしたいのは「あなたの都合」です。「子供のため」ではないので心得ておいて下さい。
    なお、左利きでも通常の生活には支障がありません。
    支障が云々言う人は「右利き」の人ばかりです。

    特に「イヤミっ子」さんみたいな人がよくいて迷惑ですが、
    仮に世の中左利きにできていた場合、なんとでもできるのに
    「将来大変だから」「苛々するから」直しなさい、って言われたらできますか?苦痛だと思いますよ。
    多数だからって、全て並べて一緒にしようというのは少数派には傲慢に見えます。
    あと、横ですが、盗難の話は関係ない気が・・・。(左用は売りづらいから)

    ユーザーID:6670738263

  • 難しく考えずに。

    まだまだ右利きが優勢な日本。
    まだ3才ならどちらでも使えるようになるでしょう。
    お母さまとお子様が苦痛にならない程度なら
    右に変えていくように仕向けてあげるのも
    いいのではないでしょうか。
    左利きは器用だとか、ムリに変えなくてもいいとか
    色々言われていますが実社会では右用が多数ですよね。
    まだ使ったことのないお箸を右で教えたら
    素直に右で覚えると思います。
    その後お子さんが左に自分で変えたらそれはそれ。
    とりあえず右で教えてみてお子さんが嫌がらなければ
    それでいいのではないかしら?
    何事も難しく考えずにゆっくり子育てを楽しんで下さいませね。

    ユーザーID:3130765831

  • 左利きです

    私は左利きのまま育てられてきました。
    両親は右への矯正にチャレンジはしたそうですが、私が受け入れなかったようで矯正を諦めたようです。

    やはり不便と感じる事はあります。駅の改札なんかも右利きの方に使いやすいように右側に配置してあったり、と。
    普段何気なく使われているものが右利きに合わせているのは事実です。

    しかし私はそのような事を苦労には感じませんでした。
    しいてあげれば習字ですね。あれはさすがに左手では難しかったです。

    左利きの人は何か説明を受ける時に右手と左手を逆に考えなければならないので面倒といわれる方がいますが、小さい時からやってることなので普通の事になってしまっています。

    あと、左利きにもいろいろいますよ。箸だけは右とか。
    だからお子さんに任せるというのもいいのではないでしょうか?

    いち左利きの戯言です。

    ユーザーID:0247426368

  • 矯正ではなくて

    左利きの人の手は脳の右半球が、右利きの人の手は左半球がコントロールしているそうです。利き腕は生まれながらにして決まっています。それを無理に変えさせようとすると、夜尿症とかいろいろの面で障害が出てくるケースがあるようです。右利きの者がすべて左手でやりなさいと言われたら、ノイローゼになりますよね。お子さんにそんな思いをさせてはいけません。一方世の中は、右利き用にできていて、挟みも包丁も左利き用は値段が高いですよね。お習字でも、文字は右利き用ですね。だから、必要に応じて右手も使えるようにしておくと便利でしょう。はさみは右手、野球は左バッター(右より有利)、ナイフは右手で、フォークは左手で、お箸はどっちでもよい、万一手に怪我をしても、残りの手を使えばよい。これでどうでしょうか。ちなみに私は練習して、左手でも多少文字が書けるようになりました。

    ユーザーID:2163434788

  • 右で教えました

    うちの子も左利きです。
    私達夫婦は右利きなのに、左手を使う子供を見て妙な気持ちになり、ハサミとお箸は右で教えました。
    最初を右で教えると上手に使えるようになります。

    小町のトピでも左利きを子供の頃に直すのは、吃音が出たり子供にとってストレスなので絶対やめて!という左利きさんが多く出てきますが、これは親の価値観ですね。

    私はフォークもナイフも、お箸とお茶碗も同様にテーブルマナーを重視しました。
    左利きだと最初に用意されているものを全て逆に置きなおしてからのお食事になります。
    そういうことは気にしない親に育てられたのだと、見ていました。
    賛否両論あるでしょうが、私は自分の考えがあって子供に右で教えました。
    お作法など、それなりの物事を身に付けさせるべき家庭に生まれているので、その辺りは厳しくしたと記憶しています。

    結局はどんなに右で教えようと利き手に持ち変えて器用に両手を使います。
    右手を使えるようにしておけば将来、万が一困ることがあった時に役立つと思います。

    ユーザーID:8089212619

  • 両方やらせてから決める

    同じ左利きでも、右脳を使って左手を動かしている人と、左脳を使って動かしている人がいるらしく、
    右に変えた方が良いかどうかは一概には言えないと思います。右利きの人と全く左右対称に左手を使っ
    ている人の場合、右脳を使っているケースが多く、無理やり持つ手を変えさせるとつっかえるなどの
    悪影響が出る場合があるという話も聞きます。
    ですので、無理に一方に決めず両方やらせてみて使いやすい方にした方が良いと思います。
    両方同じように使えるなら、右にしても良いかもしれません。動作を教える際も、
    向かい合えば、親と逆の方がむしろ教えやすいわけで、一概に左だから教えにくい訳でもありません。

    私はいわゆる両利きで、子供の頃から新しい事を始めるたびにどちらの手を使うか勝手に決めていました。
    その結果、ボール投げ・箸・フォーク・スプーン・カッターナイフ・消しゴム等は左手を、
    鉛筆・食事用ナイフ・そろばん・計算機・ゴルフなどは右手を使います。
    ただ、字を書く手だけは、小学校に上がる前に母が私にそれぞれの手で字を書かせて観察し、
    左右同じように使える、ということで右手に決めました。

    ユーザーID:3243152910

  • 意味解りません。

    >あらゆる手を使い、右に強制的に矯正なさったら如何でしょう

    って、今時どうかと思いますが。
    私も左利きです。ハサミだけは、私が子供の頃、左利き用なんてなかったので、右ですけど。
    うちは、私以外皆右利きでしたし、左利きはとても嫌がられた時代の名残がある頃でしたので、よそへ行くと、祖父母世代の人達からは訳のわからないことを色々言われました。
    でも、両親は、強制的に右利きへ変えようはせず、自然のなりゆきに任せてくれました。

    別に、左利きで辛かったことはありません。
    不便と思ったのは習字やそろばんだけかな。
    でも、私の学校ではそろばんは授業になかったし、習字は好きに任せて適当にやってました。何も言われなかったので。

    現代は、左利きの人がずいぶん増えましたね。
    無理に矯正する親がいなくなってきたんだと思います。
    左利きも一つの個性だと私は思っています。
    親御さんが、どうしても気になるなら、右利きになおそうとすることを否定しませんが、子供って、親が見てないところでは楽をしますよ。
    幼稚園や学校では、自分の得意なほうの手を使います。私がそうでした。

    ユーザーID:1581064005

  • うちの子供も左利きです

    小さい頃から物を差し出すと必ず左手を出してくるような子でしたので 苦労しました。年よりは特に右に直すようにうるさくてうんざり。私も半ばノイローゼのようになりながらも矯正させようとしましたが 食事を取るのを嫌がるようになってしまいました。反省です。アレだけだいすきだったおえかきすら 「ママはこっちのて(右)でかけって言うからいやだ」と。もう この子は左手が好きなんだ!!と好きにさせてました。ただ持ち方だけは正しく教えました。のびのび育ちましたよ^^幼稚園の担任の先生が左利きで「無理強いする必要なないですよ お母さんが直したいのならお手伝いしますが」という先生だったのでとても気が楽でした。

    ただ 今高学年なのですが苦労していることがあります お習字です。これだけは必ず右でかけと指導されますので相当苦労してます。もともと字のきれいな子ではないのですが右で書くと1年生もびっくり!!レベルなので(笑)

    でも 左利きのお子さんって頭のいい子が多いんですよ 私の友人もみんなそうでしたし我が子もなかなか賢く私立中受験を進められるくらいです 本人は公立希望なので受けませんけど・・・

    ユーザーID:7784320557

  • 向かい合っておしえれば

    いいのではないでしょうか?
    私は小さい頃箸だけ右に持たされましたが、
    どうしても使いづらく、大人になってから左に戻しました。
    左に戻してからお魚も上手に食べられるようになりました。

    矯正箸は左利き用も売っていますよ。

    「日本の風習には不便なことが多々ある」と書かれている人がいらっしゃいますが、べつに不便はありません。
    私は武道をしていましたが、こんがらがったことなんてありません!
    右に矯正したりするとこんがらがることもあるようですね。
    ハサミは普通に右利き用のが使えます。
    左利き用のも使えます。
    ゴルフクラブも確かに左利き用は少ないけど、普通に買えますよ?!

    「左利きはわがまま」「左利きだからダメなんだ」
    今時こんなことをいっている人がいることの方が驚きです。
    右に矯正、と、簡単に言う人たちは自分が左手で何もかも試してみてから言って下さい。
    「左で不便なんてありません。それは右利きの人の思い込みです」
    矯正した人が「矯正してよかった」と言っているのは、
    自分の苦労を肯定したい、のではないでしょうか?

    ユーザーID:5152895232

  • 左利きのありますよ

    エジソンのおはし、左利き用売ってます。娘が使っています。
    左利きに無知なレスもあり悲しいですが、矯正は左右の判断がおかしくなることがあります。無理なく自然に両効きになるとよいですね。

    ユーザーID:0932664019

  • 教えれば右手を使うようになりますよ

    最近はどうも、「左利きは個性」「無理な矯正で脳に異常が出る」「自然が一番」など声高におっしゃる方がいらっしゃいますが、やはり、マナーと道具類の使いやすさの点で、箸と筆記用具は、右利きに矯正されたほうがいいのではないでしょうか。

    左手で箸を持つ、定位置があるカトラリーを利き手のために逆にするというのは、そもそもそれ自体がマナー違反でしょう。
    左で書く姿が見苦しいからといって、採用を見送られた人も知っています(女性で、人前に出る仕事でした)。

    それに、無意識にその他大勢と同じふるまいができるということは、身の安全につながることでもあるんですよ。
    ルールや道具類の設計など、世の中は右利きを基準に考え出されたもので溢れているのですから。

    ちなみに私も、もともと左利きです。
    いまもフタを開ける、消しゴムで消すなど、ちょくちょく左手も使いますが、箸、鉛筆は右手です。個人的には、右手に持ちかえるのがつらかった記憶もありませんし、車の運転などで左右の認識が混乱することもありません。

    「こっちの手で持つのよ」と教えれば、あっさり右手が動くようになると思いますよ。

    ユーザーID:4426722521

  • ありますよ!

    うちの子も左利きです。

    エジソンの箸、左利き用ありますよ!
    赤ちゃん用品店だったかな?にありましたし、
    ネットのお店で売ってますよ♪

    3歳とのこと。
    早めにエジソンの箸使われるといいと思いますよ。
    うちの上の子は、年中だったかで始めましたが、
    小1になっても直っておりません。
    しかし、3歳頃から持った下の子は、年中ですがきちんともててます。

    で、その左利きの上の子は、
    私によく注意されていたりします。
    本人が気にかければ、きちんと持てるようなので、
    左利きだからと、あきらめずに注意するのも必要なようです。
    もちろん、鉛筆の持ち方も。

    あ、うちの子は、はさみは右利き用でも切ってますし、
    100均でも左利き用は売ってますしね。
    習字も左で書いて、全国の展覧会で銀賞もらってきました。
    なんとでもなるようです。。。
    不便なら、自分で考えて右にするだろうし、
    なんて、私はのんきに構えています。

    トピ主さんの考え方次第とは思いますが、
    こんな風に思っている人もいると言うことで。

    ユーザーID:2562419899

  • 私自身のケースですが…

    私も幼い頃(2〜3歳)迄は左利きだったのですが、母親から左利きを強制的に右に直すように注意をよく受けていました。

    現在は、ペンを持つ時は右でしか書けませんが他は全て両利きです。
    普段は特別右・左という感覚が無いのですが、自宅に居る時意外は意識して右利きにしています。

    全て左利きの方に失礼ではありますが、イヤミッ子様の意見同様にTV等で左利きの方の食事シーンを見かけると違和感以上に見た目が良くないように感じてしまいます。
    そう思うと、例え左で食事が出来ても私はまず外では左手は使いません。

    親戚筋に左利きの人間が数人居ますが、やはり食事だけでなく左利きの方の字を書く時の格好は独特のものがあります。

    3歳になられる息子さんに今から利き手を右手に代えることは、最初は多少のストレスがかかるかもしれませんが、大人になってから直そうと思っても今以上に苦労されるように思いますので、この機会に直されては如何でしょうか。

    ユーザーID:5411935678

  • 全て左利きです

    私は子供の頃から全て左利きで育ちました。もちろん箸も左。
    母がどんなに矯正しようとしても直らなかったそうです。
    そのおかげで、不便を感じたことや友達に必ず「左利きやなー」とか言われますが、その事で不自由した事はありません。それなりに何とかなるものです。

    お子さんが現時点で全て左利きなら、お箸も左でいいんじゃないでしょうか?私は子供の頃、お習字を習っていたのですが先生が厳しい方で「筆は絶対に右手」と私が左手に筆を持つのを許さない人でした。子供心にとても苦痛で何で出来ない事を無理やりさせられるんだろうと悲しくてたまりませんでした。3歳なら物事もだいたいわかっている時期だと思うので、今まで左で何でもしてきたのに凄くストレスになるんじゃないかと思います。エジソンの矯正箸も確か左利き用ってあったと思うのですが。器用な子なら普通のお箸でも全然大丈夫だと思うので、普通のお箸にして好きなようにさせてあげるのもいいかもしれませんね。右利き用だと右しか使えませんし。

    世の中、まだまだ右利きが多いので左利きは特異な目で見られますが、私自身は特に不自由してません。左利き、そんなにダメですか?

    ユーザーID:5382637884

  • 売ってますよー!

    エジソンのお箸は左利き用も同じ金額で売っていますよ。
    うちの息子も左利きなので購入しました。
    とても器用に左でお箸をもてますが(今では普通の箸を使っています)、「右でも持ってきたら?」と軽く声を掛けたところ、何と!右でも器用にはしをつかえるようになっていました。

    慣れている手(左)で基本を覚えたからこそ、応用(右手持ち)もスムーズに出来たのかなぁと思っています。

    うちの子はもうじき3歳なのです。基本は左手ですが、他にもはさみもクレヨンも両手共に使えます。強制せずに軽く「やってみたら?」と言ったり、左利きである息子自身をも認めてあげたのがよかったようです。

    ただ、箸への興味は本当に個人差があると思います。上の息子(右利き)はずいぶん大きくなるまで全く持とうとせずに、エジソンの箸以外は使えませんでした。なので、利き手に関わらず気長に教えていく事が大切だと思います。

    ユーザーID:7855915519

  • 私の娘は左きき

    下に左きき関係のレスがたくさん有りますが、
    その子が使いやすいようにしてください。

    イヤミッ子さんのような古い価値観の方が多いと思いますが、

    左ききも右ききも生まれつきの物です。
    ただ世間全体に右ききが多いだけです。
    私と妻は右ききですが、二女が左ききでした
    私の祖父と妻の父が左でしたので隔世遺伝かなと
    妻と話し合い無理に矯正はしませんでした。
    もう結婚して家事全般を無理なくこなしています。
    本人も特に気にはしていませんし、学生時代の
    スポーツでは重宝されていたようです。
    それに無理に矯正すると精神的に異常が出たり、
    右・左の判断が狂うそうです。

    ご両親がどうしても右に矯正するという
    判断で有れば仕方が無いですが、
    いやがるようで有れば矯正はしない方がよいのでは
    無いでしょうか。

    ユーザーID:7863538853

  • 左利きで何の問題もありません

    左利きのことを否定的に捉える人がいるなんて驚きです。私は左利きですが、左利きで良かったと思ったことは何度もありますが、悪かったなどと思ったことはただの一度もありません。左利きを右利きに直そうと企む人に対しては憐憫の情を抱きますが。
    お箸を教えるのも、向かい合って鏡にならないので教えやすいですよ。

    ユーザーID:5652721902

  • 左利き用もありますよ

    多分同じようなレスが付くと思いますが、「エジソンの箸」の左利き用もありますよ。
    オレンジ色で性別に関係なく使える色になっています。

    我が家でも同じものを使っていますが、2歳児でも豆など上手にはさんで食べています。
    お店ではなかなか見かけないので私はネットで買いました。
    子供も楽しそうに使っているしお勧めですよ。

    ユーザーID:4383902564

  • エジソンのお箸使っていました!

    うちの娘(4歳)も左利きです。

    保育園児です。
    園では強制しないのでスプーンや文字など
    左手を使っているようです。

    私のスタンスでは「左利きだけど、右でも不自由しない」という方向に
    持って行きたいと思って躾をしています。
    箸は2〜3歳からエジソンのお箸を利用し「箸は右」と徹底しています。
    最近エジソンを卒業し、普通の2本箸へ移行したのですが、目を離すと
    左で持ってしまうので、「箸は右ね」と矯正しています。
    クレヨンや鉛筆なども何も言わないと左手を使っているので、
    「せめて家では右手を使おうね。右手も使えた方がかっこいいよ!」と
    おだてながら矯正しています。はさみも同様です。

    最近はユニバーサルデザインも増えてきましたが、まだまだ種類は少ないです。
    日本国内は色々なものが右利き仕様になっているので、本人が自分の意思で
    決められないうちは右手の機能を維持していきたいと思います。

    はさみなど使いにくくて本人が文句を言う時は
    「ユニバーサルデザインにはキャラクターものは少ないよ?
    好きなのを選べないけどいいの?」と言うと納得しています。

    ユーザーID:0528501734

  • 私を左利きのまま育ててくれた親に感謝しています

    左利きは、無理に直すと脳が混乱してしまい、特に幼少期には良くないそうです。右利きの人に無理矢理「左を使え!」といっているようなものですからね。
    私は御飯を食べるのは左手ですが、茶道などはキチンと右利きの人と同じようにお稽古しております。「右を使ってる」と意識しているせいか、指先まで神経が行き届くため間違うことも少なく、茶道の先生によく褒められます。ピアノも幼少からしておりましたが、左がよく動くので比較的上達は早かったです。
    お箸は、どちらと決めずお子様が使いやすい方の手で、教えてあげてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:6188638648

  • そんなに簡単じゃない

    >まだ3才ならどちらでも使えるようになるでしょう。

    そんなに簡単じゃないですよ。左利きなのに左手を使わせず無理に右手を使わせると、ストレスでチック症や吃音などの症状が出ることもままあります。

    私がそうだったので、親は無理じいはやめました。何十年も暮らしていますが、別に不便は感じません。(なお、私は左手で箸をきれいに持てます。親には感謝しています。)

    子供自身が両利きになりたいといって、自主的に右手でも練習するのなら問題ないとは思いますが。

    ユーザーID:5969561344

  • 両方使えるほうが良い

    議論が横道にそれていっているようですが。。。

    左しか使えない、と言うのは、正直不便です。
    右利きが大多数の世の中で、左利きだと不便なことは多いです。
    単純にそれだけの理由でも、右手を使える意味があります。
    右利きに「矯正」する必要は無いと思いますが、
    ”右でも使えるようにしておく”と言うのは、
    その子のためにも非常に役立つことだと思います。
    若ければ若いほど、習得は早いでしょうから、
    小さいうちに教えてあげた方がよいでしょう。

    細かい話ですが、箸を左でしか使えない人、
    食事に行くと結構邪魔なんですよ。
    利き腕同士が当たることになるので。
    その方は、結構肩身狭そうでしたよ。
    ある程度の年になると、もう直せないようです。
    箸は、右でも使えるようにしておいてあげるのは、
    良いことだと思います。

    両手が使える人って、ものすごくうらやましいです。
    右利きだと、わざわざ左手を使えるように教えてくれる親なんて、
    世の中にはいないでしょうから。

    ちなみに私は右利きですが、何故か改札は左手を使います。
    右手だと詰まってしまって、入れにくいんですよ。

    ユーザーID:9714044327

  • できれば右で

    あくまで私が思っていることですが、できれば右でお願いしたいです。
    なぜなら食事のとき座る位置によっては手がぶつかるからです。
    なんとも思わない人も多いでしょうけど私は少し神経質なのか、手がぶつかるとき・ぶつかりそうなときイラッときます。
    左で教えるなら、座る場所の心遣いも教えてはいただけないでしょうか(小さいうちは心遣いができないと思うので、将来的にでかまいませんので)

    私の弟も左利きなのですが、必ず左端の場所に座るように教えています。
    やはり食事もぶつかることなく楽しく食事ができますよ。
    なんだかんだいっても右利きが多いので、こういう配慮ができるとお互い気持ちいいと思います。

    ユーザーID:8255501764

  • お子さんに任せてみては?

    二児の親、左利きです。

    なかなか聞き流せないレスもあったりしましたけど、
    右利き左利きにこだわらないで、お子さんの成長のワンステップとして見守ってあげてはいかがでしょう?

    なんて言うと「声高に・・・」なぁんて言われちゃうのかも知れませんが。

    傍から見れば違和感ありますし、私自身、左利きの方を見かけるとアレ?と思ったりもしてしまいます。
    が、物心ついてから今まで右利きだったら良かったのに、と思ったことは一度もないです。不思議ですね。
    むしろ矯正してくれなかった親に感謝しています。

    ちなみに、習字だけは右手です。
    ただ、これは利き手が固まった後のことであり、矯正ではなく練習する範疇のものであったと考えています。

    世の中が右利きに便利なのは当たり前。そちらのほうが大部分なのですから。
    だからと言って左利きを排斥するような考え方はよくわからないのです。なぜ右利きにしたがるのかなぁ?

    お子さんにとって良い選択になるといいですね。頑張って下さい。

    ユーザーID:5452990141

  • イヤミっ子様

    検索すれば、利き腕を無理に矯正しようとすると人格面にまで影響が出る場合があることが、これでもか!というぐらいに出てきますね。
    まさにあなたは「イヤミっ子」ですね。
    >気にしないで聞いて下さい。
    今「当事者」になっている人にとってはとても気にせずには聞いていられないのではないでしょうに。彼らを煽らないでくださいな。

    ユーザーID:6189820866

  • 左利きに育ててくれた親に感謝しています。

    こんにちは。

    トピックは箸の利き手についてのみですが、小さい頃から左利きで、両親に特に強制もされず20数年間生きてきた者として、声を大にして言いたいです。


    「今まで左利きで苦労した事は全くありません!!!!!!」


    鉛筆、箸、野球、サッカー、ゴルフ、はさみ、携帯、などなど、9割9分ほぼ全て左手で扱っています。
    (あ、今書いていて、マウスは右にあるので右手で操作しているのに気づきました。)
    小学生の頃、書道を習っていましたが、筆はさすがに右手を使いました。
    でも不思議と左手でペンで書いても字は割と綺麗になりました。

    「世の中は右手を基準にできている」という人がいますが、こういうのは人が社会に合わせるのではなく、社会が人に合わせるべきでは??

    私自身、左でも箸の持ち方はそこいらの人より綺麗に持ててます。
    なのでトピックの「箸」に関しては、特にわざわざ強制する事なく持ちやすい方でやらせればいいのでは?と思います。

    一つだけ、右手でなければならないものがあります。

    「握手」

    これは、右手と教えてあげて下さい。(笑)

    ユーザーID:6010932252

レス求!トピ一覧