脂漏性皮膚炎の人のシャンプーと油摂取

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

油ちゃん

はじめまして。脂漏性皮膚炎で悩んでるプリンと申します。主に顔の頬、こめかみがブツブツ毛穴が広がって、暖房になると頬とこめかみが真っ赤になって恥ずかしいです。石鹸シャンプーで洗った後、椿油でリンスしてますが、これが髪にかかってこめかみが赤くなると思われます。いろんな石鹸シャンプー(油が主体)を使ってみましたが、こめかみがいつも吹き出物がでます。脂漏性湿疹にいいコラージュフルフルは界面活性剤がはいってますが、肌にはいいのでしょうか?ちょっと心配です。
また吹き出物対策として、亜麻仁油を最近飲んでますが脂漏性湿疹の人には向いてますか?油はあまり取らないほうがいいといわれますが。。
おすすめのシャンプー等、ありましたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご希望の回答ではないかも知れませんが・・・

こんにちは!
    脂漏性湿疹、辛いですよね。
    私も全然良くならず、皮膚科を何件も渡り歩き、
    昨年やっと2年間悩んだ症状から解放されましたが
    それまでは顔中がブツブツ、真っ赤、痛痒くなったりと辛かったです。

さて、私の場合、薬やシャンプーの改善では全く治りませんでした。
    薬を付ければ多少は良くなりましたが、根本的に治っていないので
    直ぐにぶり返してしまい落ち込む日々でした。

ある時、岩盤浴に行き、その後は比較的症状が軽くなったので
    もしかして薬を塗るより毛穴の詰まりを出さないと駄目では?と思い
    それから朝の洗顔時に蒸しタオルで毛穴を開いてから洗顔するようにし、
    皮膚科ではヨクイニンの飲み薬を処方してもらいました。
    すると一ヶ月後には約二年間苦しんだ症状が消えて
    お化粧するのも辛くなくなりました。
    皮膚科の先生にも「綺麗になったね!もう来なくて良い」と言われました。

個人で症状や効き目が違うと思いますが、もしお役に立てたら嬉しいです。
    早く良くなると良いですね。

• オイルをやめて、石けんはサッパリ系に

うちも石けんで洗っています。

洗髪後の椿油は、髪によく馴染んでとてもいいヘアケアになりますが、脂漏性皮膚炎になりやすい人はやめておいた方がいいと思います。クエン酸などでリンスをし、油分が足りない場合はオーブリーのGPBヘアコンディショナーなどはどうでしょう?? しっとりはしますが、オイルと違って皮膚に残りにくいです。

洗髪用の石けんも、サッパリ系のものがいいかと思われます。以前乾燥肌が辛そうだった夫にオリーブ油の石けんを使わせたら、頭皮だけひどい脂漏性皮膚炎になってしまいました。石けんのせいだと気がつかず長いことかかりましたが、石けんをサッパリ系のものに替えたら治りました。

何が原因かは人それぞれかと思いますが、早く良くなるといいですね。

• 藻というシャンプーがよいみたいです

美容室でもよく使われているようで、美容師さんとの研究開発みたい
    です。最近、頭皮のことで気にするようになり色々調べてハーブシャンプーを今は使い始めたのですが、経皮毒というものをあるきっかけで
    発見し、その経皮毒シャンプーのようです。
    次に利用してみようと思っているのでなんともいえませんが、
    利用している人の声とかものっているの使ってみては
    どうでしょうか。