犬の飼い主になって5万円要求されました

レス14
(トピ主3

生活・身近な話題

わさび

先日、あるサイト経由で個人ボランティアから雑種の仔犬を貰いました。
その時「犬にかかった予防接種と虫下し代、診察料5万円」を要求されました。(金銭のことはサイトに載っていませんでした)明細は無く、予防接種証明書だけもらいました。
自分の犬の医療費なので、仕方ないかと思い、その場は1万円を置いて仔犬を連れ帰りました。
その後調べると、この程度の医療費なら高くても3万円程度で収まる上、飼い主になる際これほどの金銭を要求するのは悪質な行為であると知りました。
その女性は一人暮らしで、確かに多くの動物の面倒を見ていますが、無職です。
しかも、帰る直前になって今後月1回の連絡とか迷子札(3千円)の指定とか、餌の銘柄の指定等押し付けがましい要求をされ、私の写真撮影、自宅までの地図まで要求されたこともあり、怖くなってしまいました。
犬にかかった実費までは払っても良いかと思うのですが、不当な要求に応じるのはいやです。ただ、向こうがちょっと非常識な感じの人なので、もし断ったら何をされるか不安です。
どうしたらよいでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 許せない!

実家の犬はボランティアで出会った犬で今でも元気。始めにボランティアの方が自宅に来て、家族と一緒に写真を一枚撮られましたがそれだけです。一ヵ月後に状況を見に来て、去勢手術の時期になったら(実費だったかな?)去勢をさせたくなくてもボランティアの人が病院へ連れて行ってくれて手術をしました。(これは子犬を貰う時に知らされることです)

でも、トピさんのことを見て、早速調べたら・・なんと今はそういう詐欺なんてものがあるのですね!しばらく犬猫から離れていたら・・・許せません。

トピさん、住所などは教えない方がいいと思います。5万円も請求するなんて!いくら無職であっても犬猫を養えるだけのことができているのですよね。

どこかに相談した方がいいです。保健所や動物管理センターや大きなボランティア団体に!以前私の住んでいた近所に悪徳ペットショップがあったので(大きく成長したアヒルが同じ大きさのケージに入っていたり、さるが売られていたり)保健所とどこかに連絡を入れました。(ごめんなさい、10年くらい前だから)きちんと動いてくれましたよ。場合によっては営業停止にさせられるとか。
    お役に立てなくてごめんなさい。

• 悪質ですね

悪い人にひっかりましたね。虫下しと予防注射で1万円くらいでしょうし、5万円は高すぎます。ボランティアをかたり、金儲けをする汚い人間は最低です。自分では崇高な行為をしていると思い込んで高圧的な態度で出てくるんでしょうね。お金はもう払っているのですから「犬を返せ」と要求されたら断っていいと思います。写真、地図なんてとんでもないですよ。似たようなサイトで注意を促してもらう、動物愛護団体にも連絡するなど考えてみたらいかがでしょうか?

• 5万円のほうはおかしいけど・・・

5万円の要求や迷子札の指定はおかしいと思いますが、

餌の銘柄は添加物などの少ないものを指定しているなら、
    ワンちゃんのためということも考えられます。

月一回の連絡、自宅の地図(普通は地図ではなく住所・電話番号)の要求は、
    まともなボランティアさんでも、
    ワンちゃんが虐待や実験動物などに使われないための予防措置としてする人もいます。

• きちんと確認を・・・。

明細がないとのことですが、その方が病院から受け取らなかったのか、それとも明細があるのに、わさびさんに見せないだけなのでしょうか?
    (病院ですから、診療に関する明細書・領収書等は発行していると思います)

1万円を渡したとのことですが、この時、領収書などは貰いましたか?

• 無職?

無職でボランティア云々ではなくそれが本職ではないですか?
    野良犬を集めて生まれた子犬を販売しブリーダーまがいのことをして
    収入を得ているのではないでしょうか。
    私も相手に払うのは実費までで良いのではと思います。
    迷子札やフードに関しての押し売りは無視するべきです。そのようなことがまかり通るはずがありません。
    お金に関する記載がなかったことをふまえても100歩譲って実費は払うがそれ以上のことには応じられないときっぱり伝えましょう。
    後出しで詐欺まがいです。
    いずれにしても一連の経緯を消費者センターに報告しておくべきだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も飼い主になりました。

私もあるボランティアグループから、ノラだった犬の飼い主になりました。
    避妊手術や予防注射などの代金として3万円(メスの場合)と言われました。
    実際にかかった医療費というのと同時に、虐待や医療機関への転売目的で引き取る人防止の意味があるそうです。
    最初はちょっと高いな、と思いましたが、話を聞くと当然と思えましたし、その犬は入院経験もあったので、個人的な気持ち(ボランティアグループへの寄付)として5万円おつつみいたしました。
    でもわさびさんの場合、避妊手術はまだしてないんですよね・・・。
    それで5万円はやはり高いと思います。

ただ、最近はホント転売や虐待目的に犬猫をもらう人も多いので、ボランティアさんもかなり慎重&神経質にならざるをえないそうです。
    私の場合も、一度のお見合いでは決して渡さず、その後、その人のおうちに行って渡すのが基本でした。
    そして本譲渡はさらに1ヶ月先。半年後と1年後に写真を送る、などいろいろありました。

でも、犬猫の譲渡もおたがいの信頼関係があってこそ。
    率直に「5万円は払えない」「かかった医療費はお支払いする」と誠意を見せつつ、お話してみたらいかがですか?

• 返しては?

雑種なのにといっては言葉が悪いですが、干渉しすぎて恐いです。
    私なら壱万円は勉強料として諦め、子犬を返して関わりません。
    子犬は保護センターやペットショップをあたります。

• 私もちょっと関わりあるが

予防接種と虫下し代だけで、5万円はありえないよーな・・・
    去勢手術や入院した経緯があるなら、5万はあり得ますが。
    それでも高めです。

一度、消費者センターなどの相談されてみては?
    詐欺に当たる気がします。

• 続きです(1)

トピ主です。
    皆さんレスありがとうございます。
    混乱していた心を支えていただいたようで大分落ち着きました。

まずは続きをお知らせします。
    その後、相手に電話で「5万円は医療費にしても高額すぎるようです。
    内訳を証明する明細を送って欲しい」と要求したのですが
    口頭で済まそうとされ
    「ワクチン代が3回で3万円、回虫の検査と駆除で1万円、あと血液検査や
    心電図を詳細に…病院によって相場は違うでしょ」とのこと。
    それなら領収書があるはずなのでそれが欲しいと言うと
    「うちはたくさんの犬がいて一緒に検査に行くので…」と言葉を濁しました。
    では検査結果を提示してと言うと
    「検査で異常なしの場合、検査結果など渡されない」
    と、納得できない回答で私の不信感は募るばかり。
    遂には、「こんなことを言って来る人は初めて。
    こういうことはお互いの信頼関係が大切で、疑われると
    長くお付き合いするのは難しいと思うので犬を返して欲しい」
    と言われました。もうこの辺は「案の定」という感じでしたが。続きます

• 続きです(2)

わんこを返気は全く無いので、仕方なくこちらが態度を軟化したところ、
    「それならワクチン代3万円だけで、他は『免除』します」と言われ
    それで手を打つことにしました。
    良くないとは思いましたが、これ以上モメたくなかったのと
    動物を多数世話しているのは確かなので、その子達に寄付するつもりで決めました。

ところが、それで済んだと思ったのが甘かった…
    翌日、再度電話があり
    「昨日はああ言ったが、動物の世話で経済的にとても大変。
    だから迷子札の代金と合わせて4万円にしてほしい」と言うのです。
    迷子札が1万円ですかと呆れると「うちは動物の餌代や医療費で大変。
    近々避妊手術をする子もいるし、4万円欲しい」
    更に「飼い主さんは皆、『可愛い犬をありがとう』と感謝してくれる。
    餌を持って来る人もいる」と、もはやこちらが非常識と言わんばかりでした。
    私もほとほと疲れてしまい、
    「家族でもう3万円と決めてしまったので無理です」と断りました。
    その後、一刻も早くこの話にケリをつけたく、現金書留でお金を送りました。
    でないと、また後づけで要求される気がして。続きます

• 続きです(3)

後でわかったことですが、予防接種証明書の発行元が病院ではなかった
    (○○研究所となっていた)ため不審に思いネットで調べると、
    何とその機関の責任者が、当のボランティア女性と同姓(滅多に無い名前です)だったのです!
    恐らく、親類と思われ、そうなると証明書や領収書の偽造もできるかも…と思いました。

動物の飼い主についてのトラブルは「飼い主詐欺」という、譲渡を受ける側の問題だけが大きく取り沙汰されていますが、今回のように譲渡する側、自称「ボランティア」
    の方にも大きな問題があることに、私自身深く考えさせられました。
    新しい家族との出会いに大きな汚点を残してしまい、お金のことよりも
    それが残念でなりません。
    アドバイス頂いたとおり、きちんとした愛護団体や保健所等には連絡を入れるつもりです。
    同じような被害者を防ぐためと、何より動物たちのために。
    そして今回の件は私の確認不足と認識の甘さによって起こったことであることを
    深く反省しております。

長くなりましたので一旦区切りますが、またご報告します。
    アドバイス下さった方、本当にありがとうございました。

• 猫ですが・・・

犬ではなくて猫なのですが、私も同じ方法で二度、違う方から猫を引き取りました。

どちらとも、金銭の請求は一円もありませんでしたよ。それどころか、県外の我が家まで連れてきてくださったのに、交通費も受け取ってくれませんでした。フードも当面分は用意してくれていて(銘柄を変えるときに混ぜられるように)、さらにご当地の名産品のおみやげまで・・・。

絶対におかしいと思います。これは、愛護団体?もっと大きなボランティア組織?そういうところに相談した方がいいんじゃないかと思います。

どう考えても、かかった費用以上の請求をされているんだし、詐欺として警察でもいいんじゃないかとさえ思います。

• ちょっと待って

私も、ネット経由で犬の飼い主探しのボランティアの方から愛犬を引き取り、
    一緒に暮らして、もう5年になります。当時で、3万円払いました。
    もちろんワクチン接種代、えさ代などの実費でしたら、もっと安いでしょうが
    犬を保護してからの輸送代など、犬の保護には、多くの労力とコスト、時間がかかっています。
    私は、自分の愛犬を保健所から引き取って、もう一度生きるチャンスを与えてくれ、そして
    私と愛犬を縁付けてくれたボランティアの人に、今でも感謝しています。
    たとえ5万円請求されていたとしても、非常識などと思いません。
    ボランティアの方は、「無料のペットショップ」ではないのです。
    また、保健所等と連絡をとってボランティアをしている方は、新しい犬の飼い主の住所、名前等を
    行政機関に報告する必要があるのですよ。私も、犬と取った写真、住所、名前等を記入し、
    提出しました。
    犬を愛すればこそ、新しい飼い主さんが一生犬を飼い続けてくれるのか心配しているのだと思います。

• まこさんに同意

お金を払わず犬を貰った人の中には、物の様に飽きると捨ててしまう人もいるそうです。
    例え雑種など知人から譲り受ける場合でもちゃんと金銭のやり取りはすべき、と本で読みました。(あの時何万払った!という思いがブレーキになることも実際あるそうです)

私が知っているサークルさんもトピ主さんが体験した「定期的な連絡」「迷子札」「自宅確認」はしています。
    更に「避妊去勢手術」「自宅へ実際何度か伺って譲るに相応しい飼い主か確認」もしていましたしもっと色々うるさかったです。
    餌はペットショップで犬を買う際も指定されるので(急に違う物にすると体調を崩す場合があります)当然でしょうか。

私としてはそのボランティアさんがしていることは比較的普通だと思います。
    していることは問題ないのにその人の押し付けのような態度と金銭要求がトピ主さんを不安にさせてしまったのでしょう。
    実際、金銭や飼い主さんへの要望が全て後出しなのは問題ですね。
    その部分に関してはちゃんと「最初に聞いていない」と伝えていいと思います。

ワンちゃんとトピ主さんが楽しい日々を送れますように!