• ホーム
  • 化粧水を塗る時コットンを使いますか?

化粧水を塗る時コットンを使いますか?

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

毛猫

初めまして。

いつも私は化粧水をワンプッシュだけ手に取り、顔に塗っています。
ですが先日化粧品屋さんのお姉さんに怒られてしまいました。
「せっかく化粧水を付けるならコットンを使ってください」と。

それからはコットンに化粧水を3プッシュして顔に付けているのですが、やはり化粧水の減りが早いです。
スキンケアはコットンを使った方がお肌に良いのでしょうか?
私は今の所、正直よく分かりません。
皆様のご意見をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つかいません

私は手でたたきこんであまりは首筋やらデコルテやらにベタベタと塗ってます
    コットンだとなんだか無駄な気がして

でもわたし肌ものすごく綺麗です

• お好みで、、。

「手のひらかコットンか」
    って、もう何年も前から議論(って大袈裟だけど)されている問題ですね。
    雑誌によっても違うし、化粧品会社や、美容家の人によっても持論はさまざまです。
    まずその化粧水の使用方法の通りで使うのが、一番効率的ですよ。

どちらにしても、水分補給はたっぷりとね。

• 私は使ってマス

確かにコットンを使う方が肌への浸透力はアップするそうですよ〜!私はアルビオンを使ってますが、コットンを使ってます☆減りは早く感じるかもしれませんね。

• コットン派

私は化粧品のBAさんにコットン使いを進められてずっとコットンです。手で付けると肌の隅々まで付けられない、手からこぼれる、雑菌が混ざる可能性があるからみたいです。私は五百円玉くらいをコットンに含ませ100回パッティング違う種類の化粧水をさらにまた含ませ100回パッティングします。さらにまたたっぷり含ませてコットンを裂いてコットンパックしてます。

• どちらでも

ニキビや肌荒れを起こしている場合は、コットンが良いでしょうね。
    特に肌トラブルが無いのなら、どちらでも良いと思いますよ。

因みに手に取って使うと、体温で化粧水が温められ、良く浸透するらしいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • コットン使いません

コットンの毛羽たちの方が肌に良くないと思う。
    私は、肌に化粧水がなじむまで、じっくり手のひらを当ててます。
    患部に手をあてると痛みがやわらいだり、手で握ったおにぎりがおいしくなるのは、手のひらから出ている遠赤外線のおかげ。これを使わない手はないです。
    私のはだ、きれいですよ。

• 使いません

手にとって、顔を洗うようにつけます。かなり肌は綺麗と思います。
    コットンに吸収する量が多くて肌につく分が少ないからですね。
    私は、手の甲、肘にも付けてます。

まあ、両方試して、調子の方が良いのではないでしょうか?

• 水で濡らす

化粧水の減りが気になるのなら、先に水で湿らせてから化粧水をワンプッシュ足してはいかがですか?
    水で薄まっても効果に差はないそうです。

使い終わったコットンは首や耳、手元などにもつけたり、メイク時の失敗を修正したり、汚れた箇所を拭いたりと最後まで色々と使えます。

販売員がコットンを勧めるのは、その商品がコットン使用を前提として作られている為、コットンでつけた時が一番効果が出るとされているからでしょう。(実際にどうかわかりませんが)
    中にはどっちでつけても変わらない商品もありますが、推奨するつけ方でないと効果が半減する商品があるのも確かです。
    私見ですが、乳液先行型の某ブランドなどは、手でつけたら意味のない商品だと思っています。

最終的には、お使いの商品と、トピ主さんの肌と、つけ方が合っていれば良いので、ご自分で試行錯誤してみて下さい。

コットン使用の場合、ケチってつけ惜しみをするとコットンが毛羽立って肌に当たり、痛める原因となるので、ヒタヒタになるまで水分(水+化粧水)を含ませてくださいね。

• トピ主です。ありがとうございます。

コメントどうもありがとうございます。
    色々な人の意見を見させて頂き、とても参考になってます。

あれからせっせと毎日コットンで化粧水を着けております。
    最近、鼻の横に角栓が出来なくなりました。
    それまでは結構太い?角栓がしょっちゅう出来て時々パックして取り除いていたのですが・・・。
    お肌の調子も良い様です。
    しばらくコットンを使ってみたいと思います。
    3プッシュも使うとさすがに減りが早く感じますが、まぁ仕方が無いと思って使ってます。

化粧品屋のお姉さんに「乳液も3プッシュでコットン使いなさい」といわれたのですが、乳液の方はコットンに吸収されず、お肌につけるとコットンの横からボタボタ垂れるので今は1プッシュを手で付けております。
    手の平で温められると吸収が良くなるとの事ですので、乳液は手の平でゆっくりやってます。

お水と化粧水両方を使う方法もあるのですね!
    初めて知りました。
    今後、様子を見て両方試したいと思っております。

コメントをして下さったみやこはるみ様、ねず様、ヨコ様、ニャオ様、may.様、まるこ様、けけー様、ポパイ様、皆様本当にどうもありがとうございました。