もう昔の話だけど…

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

キリン

思い出してしまったので、愚痴らせてください。

私は高校生の時、中高一貫の高校に通っていました。
中学生と高校生が同じ敷地内の、別の校舎で学んでいる形です。
めったな事がなければ、一緒になることはないのですが、それでも通学バスでは中学生と高校生とが
相乗りします。
高校2年の頃でしょうか、たまたま乗っていたバス内で、中学生の女のコ2人が、1人の女のコを
いじめている場面に居合わせてしまいました。
いじめられていた中学生がいたたまれなくて、年上の私は、できるかぎりさりげなく
いじめっこを逆なでしないように、Nちゃん(いじめられていたコ)をフォローしました。

いじめられて心細かったのでしょう。しばらくしてNちゃんの母親から電話がかかってきて
「学校の行き帰りだけでいいから、一緒にいてやってくれないか」と言うので、それだけなら
と承諾しました。Nちゃんに「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と慕われて、一人っ子の私としては
うれしい気持ち半分、複雑な気持ちでしたが、…これが運のツキでした。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

私と一緒に通学していたため、行き帰りに限ってはイジメ被害から免れたので、それで万々歳かと思えたのですが、当然ながら膿は残ったままでしたから、事態は悪化しました。
    しかも攻撃される対象は、Eちゃんでなく私で…
    私の後ろに隠れていたはずのEちゃんが、ある日を境にイジメっこ達の側にいて、私の存在が気に食わなかったであろう2人と一緒になって、私を取り囲んで暴言を吐きかけるようになったのです。
    たぶんイジメっこ達に言いくるめられたんでしょうねぇ。
    まんまと悪者にしたてあげられて、頭から足の先まで、すべてを罵倒されて、しかも相手は中学生
    …自分に言い聞かせましたよ。Eちゃんもイジメっこも、しょせんは同じ穴の狢だったんだ、って。
    イジメっこ達はともかくとしても、Eちゃんに関しては、恨めしい気持ちでいっぱいでした。
    しかもEちゃんの親に、スーパーで会った時には、「娘を守ってください」と頭を下げていたにもかかわらず、うってかわってチッと舌打ちされる始末。
    正義をふりかざしたつもりはありませんでしたが、世の中そんなもんか、という苦い思い出です。
    高校を卒業して、もう何年も経つというのに…とほほ

• つまらぬものを…

なんとも下司な親子といじめっ子達ですね。
    拝見して、呆れ果ててしまいました。
    キリンさんにはお気の毒としか言いようがありません。

でも、キリンさんのなさったこと自体は間違っていたとは思えません。
    その親子との関わりも、キリンさんの人生では必要な何かだったのでしょう。
    キリンさんは優しい方だと思います。
    その優しさを、さらに鍛え上げるための経験だったのでは…と思います。

これからも正義感を持ち続けて下さい。
    ルパン3世の石川五右衛門ではありませんが、
    「またつまらぬものを救ってしまった…」
    と余裕の風を吹かせるような大物になって下さい。
    キリンさんは、貴重で必要な存在です。

• こういうのって、忘れられないですよね

小学5年生の頃、誰かを虐めていないと団結力の無いクラスにいました。
    当時虐められていたのはKさん。
    私の席がKさんの前だったので、班が一緒でした。

私も気が小さいので「かわいそうでしょ!やめなよ!」とはいえませんでしたが、Kさんが虐められていても加わったりせず、いじめっ子のHがKさんを虐めるために何か言ってきても、それは無視して実行することはありませんでした。
    虐められっ子予備軍の私が出来る、最大限の事でした。

その後6年生になり、クラスはそのまま繰り上がりました。
    HのKさんへの虐めが終わり、矛先が私に向けられました。
    Kさんが助けてくれるとは期待はしていませんでしたが、私がそうしたようにKさんもしてくれると思っていたんですけどね。
    Kさん、一緒になって虐めてくれました。楽しそうに。
    今思うと壮絶な虐めでした。

その虐めをKさんが双子の妹に話してくれたお陰で、虐めがクラスから学年へと広がり、私は同じ学年での無い人たちにも虐められる事に。
    話した事も無い人にも、ですよ。
    その虐めは一部の人達だけになったものの高校まで続きました。地元を離れるまで。

• ひどいですね・・・

キリンさん、ほんとヒドイ目に遭いましたね。
    因果応報の言葉通り、その彼女達は自分達がしたことがいつか自分達の身に振りかかってきますよ。
    Eちゃんの母親の態度の豹変ぶりが信じられません。
    キリンさん、あなたは何も悪くありませんよ。
    きっとイイことありますよ!

• なんだかな〜

昔の話でも落ち込みますよね。
    なんだかな〜って力が抜けます。
    Nちゃんとその母親の豹変ぶりは、友達に何かを
    吹き込まれ、それにより変わったのでしょう。

イジメには勿論反対ですが、Nちゃんとその母親には同情できません。
    自分達だけが大事で、地に足がついていない親子という印象です。

>私を取り囲んで暴言を吐きかけるようになったのです
    >うってかわってチッと舌打ちされる始末。
    この部分だけ見ても付き合うに値しないと思います。

経験から何も学ぶ事もなく、自身がイジメに加担した
    Nちゃんは、これから先どうなるのでしょう?
    事の善悪に関わらず、周囲と同調する事だけで、一時的にスルーした
    Nちゃんは社会に出て、結婚したり、子供を持った時に同じ壁に突き当たると思います。

トピ主さんの裏切られた気持ちはなかなか癒えないかも知れませんが、
    たまたま「相手が悪かった」のだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 学校に苦情を出さないのですか

現在はメルボルン在住です。幼い頃日本の小学校で苛めにあったので、いじめをする子供、それを許す親は許せません。強い性格だったので逆に自分で苛めっ子対策をして、戦いましが、苛めっ子を許す学校、社会、親は今でも許せません。カナダに住んでいた時もメルボルンでも私はパートで教師をしているので子供は必ず迎えに行き、学校の様子を目を光らせて観察し、暴力を振るう子供、生徒を苛める先生に対し、すぐ適切な処置をとってもらうよう学校や、教育委員会に講義しましたよ。いじめっ子の親にも直接講義して謝って貰いました。私の知り合いなど悪い教師を首にするまで戦った人もいます。苛めっ子は大抵離婚などの家庭問題がある子供や、成績の悪い子が多いのですが、苛められて精神的に、ノイローゼになり、体まで劣ってしまった子供もいるので、苛めは見てみない振りをしてはいけないと思います。人を苛めて喜ぶ事を子供の頃から覚えてしまうととんでもない大人になります。オーストラリアでは苛めっ子対策が学校で行われていますが、日本ではないのですか。いじめっ子の親を批判する人はいないのですか。訴訟を起こす人がオーストラリアではいますよ。

• 2度目のレス

日本でのいじめの経験と海外での苛めっ子に対する意見を書いたものです。最初のレスに誤字がありました。指が滑って修正では無く送信を押してしまいました。すみません。