昨年の紅白(福井県)

レス10
(トピ主4

生活・身近な話題

sea tiger

皆様、新年明けましておめでとうございます。

さて、昨年の紅白歌合戦なんですが、始まりがモーニング娘で、
高橋 愛さん(第6代モーニング娘。リーダー)、が福井県坂井市
(旧春江町)出身で、おおとりが、ご存知、五木ひろしさん、
福井県美浜町出身。
つまり、福井で始まり福井でしめた紅白だったのです。

福井県在住の者として、嬉しく思ったので投稿してみました。
あまり認知度の少ない、福井県ですが、頑張っている姿をみて
嬉しく思いました。
今年は、全国の皆さん、福井県へようこそ観光にお越しください。

なお、私は五木ひろしさん出身の美浜町の隣の敦賀市在です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 福井県在住30年

なぜにここまで認知度が低いのか。。。
    これっていうピカイチの売りがないからでしょうね。
    住みやすさで全国一位とか言われても、ピンときませんし。

福井県在住者としてうれしくなったトピでした。
    ちなみに私は福井市在住です。
    高橋愛ちゃんもデビュー当時は福井弁を売りにしていたのに、今はどうなんでしょうね。

• よかった〜♪

紫陽花さん、レス有難うございます。

確かに、高橋愛さんもデビュー当時は福井弁を売りにしていた
    のに、今はどうなんでしょうね??

福井県の方の、反応がなかったので、誰も昨年、福井県人の紅白
    での快挙に気付いてないのかと、思っておりました。

確かに、福井県って、認知度が低いんです(悲)
    ですから、郷土出身の人々の活躍が嬉しく思ってしまいます。

皆で、盛り上げて、福井県の認知度を高めましょう♪

そういえば、敦賀市出身の俳優さんには、大和田信也さんや
    大和田獏さんがいらっしゃいます。
    彼らも、メディアで頑張っていらしゃいますね。

• 他にもいますよ

いつも目立たないことで寂しい福井ですが、昨年の大晦日には私もトピさまと同じ意味で嬉しくなっていた一人です。まだメジャーではありませんが、高校の同級生で頑張っている織田雅史君(シンガーソングライター)がいます。vanviってユニツトで、セカンドシングルがでるそうです。デビュー曲はやさしくきれいな声が印象的で、懐かしい気持ちになりましたから聞いてみてはいかがでしょうか。福井在住の頃に路上で歌っていた「星空」も私は癒されています。おいしい越前蟹や、厳粛な永平寺等県民が誇れるものが、ふえて福井が東北や九州に間違われず(テレビのクイズ番組でたびたび・・・)正しく北陸地方と認識されるようになると良いですね。

• ふむふむ♪

よかった〜♪クレマチスさん、レス有難うございます。

織田雅史さんですか?恥ずかしながら、知らなかったので、調べてみました。
    結構お若いのに、すごい頑張り屋ですね。
    やはり福井県人にも、居るんですね。ぜひ、聴いてみたいと思います。
    そして応援したいと思います。

実は僕、紅白に出ていた馬場俊英さんと同じ歳なのです。
    以前深夜の音楽番組で彼を見て、素直に・・・いい歌だなって思っていたら、
    紅白出場するとは↑夢を持ち、頑張っていれば夢が叶うもんなんですね♪
    なんか、当初のトピ内容とはずれましたが。

• 出身ではないですけど!

福井の主人の実家で、こたつにもぐりつつ水羊羹を抱え込んで紅白を見てました主婦です!
    主人に出会うまで「福井、どこそれ?」て感じだったんですけどね。
    いいところですよねー。食べ物はすごくおいしくて、困らない程度にはちゃんと栄えてます。そして、人がとても優しい。。。
    でも寒いんですよね(泣)必ず夜トイレに起きてしまうんですー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有難うございます。

ユミコさん、お褒めのレス有難うございます。
    確かに福井の水羊羹は、よそに誇れる一品ですね。
    僕も子供時代から、よく愛食していました。

クレマチスさんもレスを頂きましたが、カニとか昆布とか
    蒲鉾とか福井の自然ならではの美味いモンたくさんありますよ♪
    今年の、私が地方の友人へ送ったお歳暮は、蒲鉾でした(^^;

また、永平寺や気比の松原、三方五湖など名所、見所がたくさん
    あります。今度は旦那さん共々ご家族でいらしてください。

• コタツで水羊羹

福井在住です。結婚前に福井人の夫が「冬はやっぱ、コタツで水羊羹だよね!」と言った時は 「このヒト、何言ってんだろう?」と思いましたが
    今は すっかりはまっております。
    ちなみに 我が家がお歳暮で送るのは、「浜焼き鯖」「大野の里芋」
    「水羊羹」です。
    こちらに住んで、数年経ちますが 悲しいことにヒトの集まる場所(職場や学校関係)で私が意見すると「県外のモンにはわからん」などと 排他的なことを言われます。(すべてのヒトではないにしろ)
    それが嫌です。

• 「たくわんの煮たの」が食べたくなりました。

トピ主さん、こんにちは。
    わぁ〜福井だ〜!と、ついレスしてしまいました。

私は福井出身、今は九州在住15年です。
    「福井ってどこにあったっけ?」と、今まで何度聞かれたことか…
    福島県とごっちゃにされたことも多いです。
    でも「東尋坊」とか「越前ガニ」とかいうと「あっ知ってる知ってる!」と言われます。

地味な印象だけど、いいものたくさんありますものね!
    郷土料理「たくわんの煮たの」は、実家に帰るといつもリクエストする逸品です。
    あれを作ると、家中たくわん臭くなるけれど。でも、おいしい!
    また、食べたくなりました。。

「ちりとてちん」を見て、焼き鯖も食べたくなりました。
    実家の近くにも、鯖を焼いている魚屋があります。
    あの煙がなつかしい。。

食べ物の話ばっかりですいません。
    でも故郷を離れたものには、たまらなく郷愁をそそるものなのです。。

• 福井県は・・・・・

社長輩出率が高いそうです。
    言い替えると社長になる素質の人が多いってことですかね?
    奥菜恵の元夫(サイバーエージェント社長)も福井県出身です。
    あと貯蓄率も全国一と聞きました。
    福井県民の皆様、実感ありますか?

• 有難うございます♪

皆様、心温まるレス有難うございます。

四十路のおばちゃん 様
    私と年齢が近いですね♪お互いに社会・地域の中堅として、頑張っていきましょうね♪そうですね「浜焼き鯖」「大野の里芋」もよそに誇れる一品ですね

当地も、地域によっては、排他的な所もあるかもしれませんが、そのような、狭小な意見に惑わされず、良いと判断できることは、どんどん発言してくださいね!!それが、地域の活性化に繋がると、私は思います。

どんぐり 様
    私も2年ほど前に、仕事で小倉に長期出張していましたが、福井とよく似た土地柄で、一瞬にしてファンになりました
    でも、確かに九州の人は、福井と福島県とごっちゃにされてる方が多かった
    ですね。

「ちりとてちん」で若狭がメジャーになりましたけど、焼き鯖は近所のスーパーで普通に販売されているから、地元人間には焼き鯖の有難味が分からないんですね。肝に銘じて、これから食します。

LOVELY 様
    昨日のF新聞にも社長輩出率が高いと出ていましたね。あと貯蓄率も全国一は、初耳ですが、持ち家率は、相当高そうな福井県ですね。