長野県在住の方、教えてください

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ささ

今年末に長野への移住を考えております。(松本市か長野市)
今回、車を購入する事になったのですが、1500CCにするか2000CCの4WDにするかで、頭を悩ませています。
個人的には金銭的にも安く買え、ガソリン代の少ない1500にしたいと思っています。
普段乗りにはこれで充分だねと夫とも話しています。

ただ心配なのは長野の冬の状態が、よくわからない事です。
やはり2000の4WDでないと、雪の坂道等は危険でしょうか。
一番心配なのは、性能不足で冬の道を走れなかったり、人を巻き込んでしまう可能性が出てこないかどうかです。

車の購入時期は3月です。
前述した地域、もしくは近郊にお住まいの方、1500でも大丈夫、または4WDでないとここが心配等の意見をいただけないでしょうか。
予定通り、引っ越す事になると冬の時期に行く事になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長野にも松本にも在住経験有りです

ただし車には詳しくないのですが、それでよければ。
    雪道が心配ならば、排気量よりもSUVタイプの方が走行に優れていると思います。
    四駆については、四駆の方が安心ではあるとは思います。ただ、例えば長野市と松本市では積雪量も違いますし、街中か郊外か、でも違います。いずれにせよ少なくともFFであることは必須ですが。
    ちなみに私は1300CCの四駆です。

• 4WD

4WDにしましょう。
    排気量はどちらでも、よいですが。

雪道はやっぱり危険です。

• 長野県在住

長野市に実家があり、松本市に住むものです。
    市内の急坂がある場所、または積雪が多い場所に住むのでなければ、どのような車でも大丈夫ですよ。どこに行っても1500CCクラスの車や軽はよく見ます。
    私もFF車に乗っていますが、困ったことは一度もありません。

• 松本在住です

引っ越先が「長野市」か「松本市」と言う事だそうですが、長野市は松本に比べると山に近い為、雪が降る確率が非常に多いです。
    松本市は、雪自体はそんなに降る確率は少ないですが、その分夜は必ずと言っていい程氷点下の気温なので、雪が降った翌日は路面が
    凍結しています。なので、私としてはやはり雪道でも安心して運転出来る「4WD」をお勧めします。四駆もいいけど、予算の関係で
    「やはり1500CC がいい」という結果であれば「スタッドレスタイヤ」を購入する事をお勧めします。
    また、長野もそうだと思いますが、松本の氷点下の朝は車の窓が凍っていますので、住まいがゴミ捨て場から遠い時に車で資源ごみを
    運ぶ時は、必ず凍って扉が開かない場合もありますので、要注意です。(地方のゴミ収集時間は早いです)

• 雪道は

大変です。
    こんにちは。松本に住んでいます。
    車の運転をするようになって10年のぐりうりです。
    個人的には4WDは必要じゃありませんよ。
    山間部にお住まいになるとか、よくスキースノボに行かれるとか、
    頻繁に山を越えるようなことがなければ普通の車で充分です。

雪は毎年降りますし、冬の間車に積もった雪下ろしなんかが
    大変だと思いますが普通の車にスタッドレスタイヤで
    だいじょうぶ。
    といっても慎重にね。建物の影になっていて雪が氷化してるところは
    すべります!
    あとゆっくり発進しないとすべるだけで動けませんし、止まるべき場所では早めにやさしくブレーキしないと止まりません。てゆうか車が反対車線に出ちゃいます(汗

驚かせちゃいましたか?
    どうしても心配だよ〜!という方は4WDのほうがいいかもしれませんね。でもほとんどの車は普通の2WDです。慣れれば大丈夫。
    私も1500ccの車に乗っています。普段乗りはじゅうぶんです♪

来てすぐ雪道だと心臓どきどきでしょうけど、坂道以外は大丈夫。
    坂もそんなにきついところないですしね。
    でもスタッドレスないとジゴク(笑

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 4WD

長野県民ですが、長野でも松本でも4WDをお勧めします。
    私の周りはほぼ全員4WDです。
    もちろん、運転技術も必要ですが、雪のない他県からお越しでしたらとりあえず安心だと思います。

• 市内でも住む場所によります・その1

長野市在住5年目です。

先日車を1500の2WDから4WDに買いかえました。
    理由は、春に引っ越す先の家が少しだけ高台にあって坂があるからです。
    でも、引っ越さなくても買いかえたかもしれません。やはり2DWだと、いくら暖冬という冬でもどかんと降るときはありますので、そういったときにかなり不安な気持ちで運転をしていたからです。

松本市は住んだことがないのでわかりませんが、長野市は、市の南部は坂道がほとんどないので2WDでも大丈夫だと思いますが、北部は坂道もあり、ちょっとした地形の関係で雪が市内でも多く降るところがあるので4WDのほうが安心です。実際、ここ数日雪が20センチほどつもりましたが、走り出しのときの安定さはガゼン4WDです。4WDに買いかえてよかったな、と今は思っています。

でもガソリンが高くなってきて、冬場以外の4WDはもったいないなーという思いもあったので、なるべく燃費のいいものを…ということでセールスマンに相談をして選び、夏はリッター11〜12キロ、冬は10前後ので走っています。4WDならそのぐらいが妥当かと思います。

続きます。

• 市内でも住む場所に寄ります・その2

続きです。

前の2WDは、長野市に来て買ったものなんですが、そのときセールスマンが、2WDで問題ないと言ったんです。でもそれは車で走り回って運転になれているセールスマンだからこその言葉だったことが、一冬乗ってみてわかりました。

私が一番2WDに乗っていて困ったのは、やはり坂道発進のとき、そして除雪した雪が道路の脇にたまっていて、そこにやむなく駐車せざるを得なかったときでした。(スーパーの駐車場とか学校の駐車場など)スリップして動かなくなってしまったことが3〜4回ぐらいありましたか。冬は一応古毛布を積んで走っていました。

トータル的に考えると、安心・安全という点で4WDにしてよかったと思っています。燃費を考えるとたしかに2WDのほうがいいですが、4WDにしたぶん、効率よく運転しようと考えたり、車を使わないでの移動を考えたりして工夫すれば、その差額ぐらいは埋まるのではないかという気がします。

スリップ事故など、ほかの車を巻き添えにすることがあるので、それを考えるとやっぱり雪道の運転になれてなければ4WDがオススメですね。
    参考になればうれしいです。

• 長野市在住です

長野市に7年住んでいます、その前には松本に15年以上住んでました。
    長野と松本では気候が大分異なりますので一概に言えません。
    それから市内で使用するだけなのか、仕事で山間部に行ったり、ウインタースポーツをするかとか、車の使用の仕方でも異なると思います。
    大雑把に言って長野市に住むなら1台は4WDがあってもよいかもしれません。松本ならいらないんじゃないでしょうか。
    市内しか乗らないならどちらもFFで十分と思います。
    ただFRは避けたほうがよいかもしれません。
    ちなみにタクシーの運転手さんは長野市でもFRで十分と言ってますけど。

• ケース・バイ・ケースとしか言えません

結論から言うと、ケース・バイ・ケースとしか言えません。長野県といってもずいぶん広いので、場所によって状況はかなり変わります。

あなたがあげておられる長野市と松本市をくらべても、北信の長野は雪の日が多くて雪の中のドライブが必須になりますが、松本は東京
    よりも冬の間は日照時間が長いくらい雪は少ない(その代わり寒い)のです。そしてお住まいの場所が山沿いの傾斜地であれば、四駆の
    クルマのほうがいいでしょうが、平地なら2WDでも問題ないでしょう。

松本平のわたしの家にはクルマは2台ありますが、2WDと4WDが一台ずつです。これはどちらも2WDでも問題ないと考えてます。

わたしの考えでは、よほど雪深いところに住まいがあるのでなければ2WDでも十分だと思いますが、かなり雪が積もるような場所なら
    4WDで排気量の大きなクルマにされたほうがよろしいように思います。

• 場所にもよりますね。

長野市在住です。坂道はどのくらいを想定してらっしゃいますか?スキー場があるような山の中ならば,馬力の強い車をオススメします。市街地を走る程度ならば私の車は1500ccで、4WDでもないです。これで、時々スキーに行ったりもします。軽でもスキーに行く人もいますよ。
     他県に住んだことがないのでイメージですが、冬中、雪だらけと言うよりは何日かに1回ドカンと降り、溶けて乾いて、またドカンと降るという感じです。降り方も市内と山では大きく違います。また、松本と長野では雪の量は全然違います。松本の人は長野に来ると雪が多いとびっくりされます。長野市でも北と南では雪の量は違いますよ。
     どちらかというと、私は雪より凍結の方がイヤですね。道路が鏡のようにツルツルに光っています。何回か角を曲がりきれなくて、対向車線に行きかけたり、曲がれなくてまっすぐ行ってしまったりしたことがあります。車を購入されるときは必ずスタッドレスタイヤをつけてもらって下さい。これだけは必須です。
     怖いことばかり書きましたが、冬の長野は空気が澄んでいて寒いけど最高にきれいで気持ちいいですよ。お待ちしています!

• 松本市在住ですが・・・

長野・松本のどちらへ住んでも4WDは必要ないかと。
    市街地ですので、そんなに雪も降りませんし、
    スタッドレスタイヤを履いていれば、冬場の心配はありません。

圧雪道路での発進時は、4WDの方が断然良いですが、それ以外は
    2WDとそんなに差はないと思います。
    ただ、スキーとか山へよく行かれるのであれば4WDを勧めます。

排気量も1500で十分かと。
    最近の1500クラスは良く出来ていますし、経済的にもGOODです。
    (長野県の平均ガソリン価格は、全国ワースト5に入るくらいです)

我が家では、2000と1500のクルマを所有していますが、
    休日は1500の方しか使わないです。これで十分です。

お勧めは、1500の2WDかな?

• 普段乗りなら

排気量を心配することないと思いますよ。軽自動車に乗っている方も多いです。ただ、冬のことを考えると、やはり4WDをおすすめします。ちなみに私は長野市より少し北の雪の多いところに住んでいまして、1500ccの4WDです。雪道の安全は、何よりスピードを出さないことと、“急”のつく運転をしないこと(急ハンドル・急ブレーキなど)と心得ます。
     ささ様は雪道ドライブの経験はおありでしょうか?もし可能であればですが、長野市以北は銀世界となりましたので、一度様子を見に来られてはいかがでしょうか。
     また、長野県は南北に広く、松本と長野では全く天気がが違います。松本に住んだことはないんですが、雪はそれほど降らないけれど道路が凍結するのでやはり4WDがいいかな?と感じます。

• だいじょうぶですよ〜

私は現在長野、松本ともどちらにも近い所に住んでいます。今夫に聞いてみたら1500で充分だろう、とのこと。長野県はどこへいくのにも山道が多いので燃費が良い車が一番だと。冬に何度もスキー、ボードへいくのなら車高の高い四駆の方が良いかもしれませんが、2000の必要ないと思います。燃費が悪く不経済です。四駆だから絶対安心ではありません。普通に除雪された道路ならエンカルも大量に蒔きますし大丈夫かと思いまよ。ただ豪雪の日の住宅街や狭い道などは除雪がしっかりされていないので気を付けて下さい。長野市、松本市などは私の住んでいる町より全然雪少ないですから心配はないと思いますよ。スタッドレスは必需品です。

• 長野市情報。

私も長野市に引越してからの購入でしたが迷いました。
    最終的には2WD、それも軽自動車の購入に決めました。女性というのもありますが。
    ちなみに南部に住んでいます。

2WDに決めた理由
    1.雪があるのは12月から3月の間だけである。
    2.雪が多く大変な時は4WDのレンタカーをいくらでも借りられる。
    3.タクシー、バス、もちろん電車だってある。
    4.4WDとの購入代金の差額でレンタカー、タクシーをいつでも気兼ねなく借りられる。
    5.2WDの方が燃費がよいので、春から秋のレジャーの時期に思いきりドライブを楽しめる。

そんなところでしょうか。
    ちなみに長野市南部に住んでいます。この年末年始の寒波でも道路には殆ど雪はありません。
    冬はスタッドレスタイヤは必須ですが、車購入の時にサービスでスタッドレスタイヤ(4本)を付けてもらいましたよ。

でも、もし長野市北部の山沿いに住まれて、頻繁に深夜も運転なさるなら、4WDをお勧め致します。
    そうでないなら2WDで大丈夫だと思います。

• 凍ります。

FFか4WDをお勧めします。排気量はどちらでも大丈夫だと思います。

数年前、長野市に住んでました。

冬(うーん、春先だったかな)軽くホースで水をかけて洗車したんです。そして翌朝、車にキーを挿そうとしたら鍵穴に鍵が入らないんです。

「えっ、えっ、?!」と夫と2人で大パニックです。昨日かけた水が凍って鍵穴をふさいでいたのです。結局、部屋の窓からドライヤーを引っ張って、溶かしました。。そのくらい気温が下がる所です。

地元の新潟には、道路から水を出して雪を溶かす「消雪パイプ」があるのですが、長野では気温が低すぎて凍ってしまうので、ありません。長野市は雪は積もりませんが、一度降った雪は春まで溶けません。凍ったまま道路に残ります。坂道で往生している車を見かけることもしばしばです。

• 長野県北部出身です

出身地を離れてだいぶ経つので、ちょっとずれているコメントかもしれません。

みなさんコメントされているとおり、松本/長野市のどのあたりが行動範囲か、運転技術がどの程度かで4WDの必要性は変わってくると思います。実家の方では4WDは少ないです。松本市内だったらほぼ不要でしょう。

ただ、寒くない地域で車を購入されるのですよね?
    私が実家に住んでいた頃はほとんどが「寒冷地仕様」の車だったのですが、最近では寒冷地仕様車じゃなくても大丈夫なのでしょうか?

ちょっと疑問に思ったのでレスさせていただきました。

• そうですね

長野市の近くに住んでます。1台目はFFに乗ってましたがその後はずっと4WDです。特別必要ってわけで無いかもしれませんが冬は安心感がありますね。まぁ運転に不安がなければどっちでもいい思います。・・・東京出身の夫はFF車でも問題ないみたいですよ。

• 松本市の郊外に住んで、大町市まで50KMを通勤しています

私は松本市の郊外(塩尻市に近い方)に住んで、大町市まで50Km程
    を車で通勤しています。
    車は前駆の軽自動車ですが、危険な目に合ったり不自由に思った事は
    ありません。
    (11月下旬から4月上旬まではスタッドレスタイヤです)
    大雪が降れば渋滞でノロノロ運転になるので車の性能には関係ありま
    せんし、凍結路面では慎重にゆっくり走るので二駆も四駆も同じ事です。
    雪の日は急の付く運転(急ハンドルや急ブレーキ)をしないで、車間距
    離を十分に取って慎重に運転すれば駆動方式や排気量は関係ありま
    せん。
    むしろ、道の両端に除雪された雪が積まれ道幅が狭くなるので、角を
    曲がる時やすれ違いの時にはコンパクトな車の方が扱い易いです。
    万が一スタックした時でも、小さな車の方が救助しやすいです。
    近年は暖冬の為か降雪は少ないです、昨年の冬は10〜20センチの
    雪が3回くらいですし、今年も本格的な雪は未だ降っていません。
    山間の除雪してない所ですと、ジープ型の四駆でも走れない場合もあり
    ますが、一般的な市街地を走るのでしたら車のタイプに拘る必要はあり
    ません。

• トピ主です

皆さん、沢山情報をくださり大変ありがとうございます。
    松本市と長野市では積雪量も異なる、ゴミ収集時間が早い、雪よりも凍結の方が怖い、長野県はガソリン代が高い等、実際に住んで経験しないとわからない事ばかりで、夫と一緒にパソコンの前で感謝しきりです。

私共の情報を書きますと
    1.免許は二人ともペーパーでないゴールド
    2.都心近郊に住み、雪国に住んだ経験はなし(スキー等、旅行ぐらい)
    3.移住の第一希望は松本市、できれば二年間は市内に賃貸で住み、慣れた頃、市街地を少し離れたちょっとした高台に家を持ちたい
    4.夫は将来、時々スキーを楽しみたい(私は下手すぎて…でもきっと連れて行かれます)
    5.現在、購入を考えている車はスバルのインプレッサ1500CCか2000CCの4WD、もしくはフォレスター
    6.もちろんスタットレスはつけます

皆さんのレスを見て、ますます頭を悩ませています。
    やはりケースバイケースですよね。
    上記の情報で、付け足す部分があればお願いいたします。
    最終的には自己責任なので、決定したらまたお知らせしますね。

• 東京育ちです。

今、松本市に住んでいます。(夫の転勤で5年)

好きな車に乗っていいんじゃないかって思うのですが…。
    道路を走っている車を見ても普通に軽も多いですしねぇ。

そりゃ、絶対に安全とは言えないですが
    私の車は4WDですが、それでもすべる時は滑るから怖いです。
    夫の車はスポーツカータイプですが、やはり同じようにすべる。

雪がすごく積もる時って一年に一度ぐらいだと思います。
    それに東京の大雪に比べると、大きな道路は除雪機が出るのか
    雪が積もって怖いって事はないし・・・・。

雪かきしていなくて
    陽が当たらない細い道は
    雪がなかなか溶けなくて朝はツルツルして
    怖いけど…。

ただ、スタッドレスタイヤは絶対に買いですね。

我が家はマンションで、タイヤを運ぶのが大変なので
    使わない方のタイヤはタイヤ屋さんに預かってもらってます。

今年の年末に引越するなら、年末から3月まで
    自分の目で状態を見て選ぶって事でいいのでは?

• 長野県民です

県外の方に住まいは長野だと言うと雪がすごく多いんですよね?と聞かれる方がたくさんいらっしゃいますので、恐らくトピ主さんもそう思われているのでは?と思いますが長野市は雪が多く、松本市は少ないです。飯田辺りだと雪も少なく比較的暖かいです。
    という訳で、長野と言っても雪の量は住む場所よって大きく違いがあります。
    もし、松本の市街地に暮らしてウィンタースポーツをしないのであれば1500の2駆で十分です。4駆は確かに雪道での発進時には安心感がありますが、滑ってしまえば2駆でも4駆でも関係なく滑ってしまいます。ですのでスタッドレスは必須です。もし2駆にする場合はFFなのも必須です。

• 4ダブおすすめ

ちょっと前まで長野市に5年いました。
    私は1800の4ダブ(+スタッドレス)でした。
    路面状態によってはチェーンがいい場合もあるので、
    冬はチェーンも常備(使った事はありませんが...)。

さて、市街地の平らなとことならあまり困らないでしょうけど、
    どこに行くか分かりませんので、1台なら4ダブがおすすめです。
    市内にも陸橋やトンネルがありますし、
    雪道に不慣れならなおさらおすすめだと思います。
    排気量は気にしなくてもいいと思いますが、大きい方が楽です。

あと、ガス代が気になるならディーゼルも検討してみては?
    冬期は凍らない軽油をいれもらう必要がありますが、
    長野のGSなら、まずデフォルトで凍らない軽油なので大丈夫です。
    ただ車の選択肢が少ないので値段が高くなっちゃうかもしれませんが...

• こちらへ来て、何をされますか?

車についてですが、雪深い『戸隠』でも軽や軽トラックでおじいちゃんおばあちゃんが街中まで買い物に来ます。なのでスタッドレスタイヤ履いていれば、極端なことをいえば何でもOKです。

松本も長野も最近は市町村合併でとんでもなく広いので、山奥に住むのでしたら週末のまとめ買いになるので、あんまり小さくても不便かなあ、あ、それと車高が高いと屋根の雪落としにくい。

松本、長野どちらを選ばれるかはわかりませんが、東京方面に帰省されるのでしたら新幹線のある長野、名古屋方面でしたら松本のほうが便利です。ただし松本のほうが喫茶店やレストラン、買い物がしやすいです。

話がそれましたが、あらゆる掲示板で情報集めて、おいでください。

お待ちしてます〜〜。

• もう〆てしまわれましたか?

もう〆てしまわれたようですが
    ちょっと気になりましたので。

私は現在松本市に在住ですのでご参考まで。
    松本市は他の方がおっしゃるように
    雪はあまり降りません。(本日も積雪0です)
    むしろ凍結が怖いです。
    とはいえ、市内中心部に近くて危なそうなところは
    塩カルをまいてくださいますので
    郊外に住まれる場合は凍結に注意です。

車については賛否両論ですが
    やはり4WDの方が無難かと思います。
    以前に比べれば道も広くなり、かなり道路事情は良くなりましたが
    まだお城周辺には狭い道も多いですので
    1200〜1500ccクラスのコンパクトカーの方が走りやすいと思います。

あと、もう一つの選択ですが
    「車をもたない」ことです。
    松本市に限れば、市内中心部に住めば路線バスで事足ります。

トピ主さんの年齢は存じ上げませんが
    こちらは高齢ドライバーが多く、たまに非常に怖い思いをしますが
    郊外に住んでいると車しか手段がないからです。
    今からお住まいを探されるのであれば、
    路線バスの通る市内中心部で探されることをお勧めします。

• 私なら

トピ主さん、こんにちは。
    まだ見ていらっしゃいますか?

私は10年ほど前に東京から長野市に引越し、
    その後長野市の北の郊外に家を建てました。
    部屋から美しい山が望めるので、大変気に入っています。

さて、車の購入を検討中とのことですが、
    是非寒冷地仕様の4DWになさることをお勧めします。

長野市内でしたら、確かに2駆の車の方もいらっしゃいますが、
    それでスキー場へ行くのは大変危険です。
    郊外の温泉も大概は雪の中です。
    将来、高台に家を持たれる予定なら尚更です。
    見晴らしの良い高台は、市街地と気象条件が
    かなり違います。
    (長野市街に比べ我家では外気温が夏冬共に-4〜5℃です)

慎重に、良い判断をなさいますように。

「大は小を兼ねる」です。

それから、ご存知かもしれませんが、
    「長野県」が物件の紹介をしてくれます。
    希望の条件を伝えると、それに合った物件を
    探してもらえます。
    宜しければ県のホームページなども、覗いてみてください。

トピ主さんに 良い物件が見つかりますように!

• 塩化カルシウム

トピ主さん、こんにちは。周到に準備されておられるんですね!!

私は転勤で松本に住んだこともあり(軽井沢もあり)、現在は長野市に住んでいます。
    松本に行った時点ではペーパーだったのですが、教習所のペーパードライバー講習を受けてから
    車を買いました。軽の四駆です(予算上)。

他の方が塩カルについて述べられていましたが、塩カルの撒かれた道路を走りつづけていると
    車の下部が錆びます。そのために地元の方は下部洗浄をしたり、事前にコーティングをしたり
    されているようですが、私は知識がなかったもので・・。

長野に4年住んだのち、関東に転勤しましたが
    その頃から車から軋むような音がし出し、ディーラーに持って行って見てもらうと
    「関東で走っている車では今まで見たことないくらいに錆びていた」と言われました。
    音も止まず制御も鈍ってきたので、結局買い替えることになり・・。

というわけで、初めの車は初期費用のあまり張らないものの方がいいかな
    というのが個人的な意見です。
    でも、長野いいですよ。冬も清涼感に溢れています。結局戻ってきてしまいました。

• トピ主です 〆たいと思います

沢山レスをくださり感謝で一杯です。
    全てありがたく読ませていただいております。

私達は30代前半の夫婦です。
    初めて長野へ行った時の北アルプスの美しさが忘れられません。
    ここで暮らしたいと思ってから早数年、正直、皆さんが羨ましいです。
    私達は未だ、満員電車で都心へ運ばれる日々ですから。
    ただ季節の良い時しか行った事がなくて…冬のイメージが出来ませんでした。

現在の状況は、今の車の故障に加え販売店の新春フェアで3月の購入予定が今にも購入しそうな程、二人してガクガク心が揺れています。今週末も販売店へ行く予定です。たぶん、きっと契約です。

夫とよく話したのですが、2000の4WD、雪国仕様にする方向でまとまりつつあります。
    お金も大事ですが、やはり周囲に暮らすであろう人達や自分達の人命が一番、事故の危険は出来る限り回避したい。
    また凍結した道路を走行した経験がほとんどない。
    このレスで実際に長野に住まれて4WDを勧める人がいる。
    これが決め手でした。

現在の長野の状況や物件情報などもありがたく読みました。
    いつか長野でお会いしたいですね。
    レスをくれた優しい皆さんに感謝を込めて。ささ