嫌味を笑いで返したい

レス43
(トピ主1

キャリア・職場

りす

最近会社の先輩の2人の男性からちょっと人より出ているあごについて言われました。

明らかに嫌味な言い方で
「あごすごいよね〜」

「近くで見るとすごいね。親からの遺伝なの?そのあご」

別々な日の飲み会です。

「私のチャームポイントよ。荒川静香に似てるって言われるのよ」
とお酒も入っている席でしたので笑って返しましたが。。。

横から見るとあごのラインは鼻と同じ高さです。
猪木さんに比べるとかわいいものですが・・・

ちょっと笑いが起きてだれも傷つけず自虐的でない返しがないものかと考えてますがいい言葉が浮かびません。
傷ついてます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元気だしてね

先ず社会人にもなって、そんな事を言うその方たちにビックリですが、それは置いといて。

私がこれまで上手い交わし方だなぁ、と思ったのは
    「恋人(配偶者)がこれを気に入ってるんだよね〜(ノロケ)」
    という言い回しです。

実例を挙げますと、
    「佐藤さん、ホント足太いねぇ」
    「でしょう。夫が、この足に騙された!ってよく言うんですよ」

実例その二
    周りが若ハゲの男性をからかった時
    「うちのカミさんがこの頭大好きなんだよね〜」

周りもほんわかした空気になります。
    実際に彼や夫がいなくても、お試しあれ。

• りすさんは立派

いくらお酒が入っていても、人の外見を話題にするのは気持ちのよいものではないですよね。でもりすさんは偉い!笑いで返すなんて立派な大人!同じ土俵の上で相撲をとる必要ないですよ。

• 『あごが出てる人はバイタリティーがあるのよ』

嫌味を笑いで返した貴女は偉いですね♪イヤーな男どもですわ。今すぐハタキに行きたくなりましたよ。『あなた達知らないの?人相学では、あごの出てる人はパワーやバイタリティーに溢れる人が多いのよ。あ、後、嫌味を言う人は口の端が歪むんだって。ヤダっ…あなた達ヤバくない?』
    なんてねっ。皆の前で、笑顔になりながら言葉のショットを放ちましょう。

• 「傷ついて立ち直れない…」とはっきり言うほうが効果的

傷ついているなら、嫌味を言った当人たちに、「傷ついて立ち直れない…」とはっきり言うほうが効果的ですね。
    だって、傷つけた当人たちは、それくらいじゃあなたは傷つかないと思って言っているのですから。(なんてまぬけなんでしょう!きっと彼らは、女の子にモテナイに違いない…。)

「ひ、ひどい…」といって、手で顔を覆ってみるとか、「○○さんにそんなこと言われるなんて…」といってトイレに立つとか。
    でも、謝ってきたら、許してあげてね。

うまくかわすよりも、2度と言われないようにした方がいいですよ。
    でないと、気がつかないでしょうし、最悪の場合、まぬけでモテナイ彼らはあなたのかわした答えに面白がってつけ上がるから。

• 優しすぎる!

ご自分が傷づいているのに、他人を傷つけたくないだなんて。でも、その優しさは相手を図に乗らせるだけです。社会人のくせして中身は小学校低学年レベルの奴等に対し、そのようなお心遣いは全く無用。私なら、あごに関しては一切聞こえなかったふりをし(あいさつや業務上必要最低限の会話のみ行い)、それでも続くようなら上司に相談します。

もしかしたら、貴女の気を引きたくてからかっただけかもしれません。それにしても、言葉は選んで欲しい。失礼ですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私だったら・・・・。

そんな事言われたら。
    ハッと真顔になって相手を凝視してしまいます。
    (睨むんじゃありません。)
    そしてちょっと間をおいてから
    「あ、そうなんですか?」とちょっと穏やかに言う。

まともな人なら、これで自分の失言に気づいて恥ずかしがってくれる筈なんですけど。

笑っちゃ駄目です。
    ご自身が可哀想です。
    怒るのも駄目ですが(逆効果)、そんな“アホたれさん”達に気を遣ったりしないでほしいです。

• 難しいなぁ

こんにちは。
    りすさんって、チャーミングな方ですね!
    「笑いで」「誰も傷つかない」「自虐じゃなく」という条件に、聡明さを感じます。

しっかし、そういうことをズケズケ言う男性、いますね〜!本当にニブイのか、ギャグのネタフリだと思ってるのか…。ホント失礼千万。

ちょっと考えてみました。りすさんのお好みに合うといいのですが。
    1 自分ツッコミ
    「元気ですか〜!?…って、誰がイノキじゃ!」
    2 笑顔でパンチ
    「先輩、殴りますよ!?」(とニコやかに)
    3 実は長所
    「(小声)先輩、ご存じですか?実は!あごが大きい人って、出世するんですって。人をあごで使うって言うけど、あれ、ホントらしいですよ!ま、私は女性だから関係ありませんけどー」
    4 流行
    「先輩、いいところに眼をつけましたね。このあごのラインが、これから流行りますから」
    5 スピリチュアル系
    (驚いた表情で)「…先輩!私、霊がちょっとだけ見えるんですけど、先輩の後ろに…あごの出た女性の霊が…なんだかえらく怒ってますよ…あっいえ、私は全然気にしてませんけど」

がんばってください。

• いい人ですね。

誰も傷つけたくないなんて。

「これが進化系なんですよ。最先端なんです。早く進化してくださいね。」

で、心の中で思いっきり「頭も進化させてね。」と叫ぶ、と。

それより、顎と鼻が同じ高さって、美人の条件だったような。
    元ピンクレディのMIEさんとか、それでなんらかの賞を受賞していた記憶があります。(ぐうたらで検索してません)

私は人類を2種類に分けると旧石器時代系に属すると思うので、進化系の人は単純に羨ましいです。

• りすさん、頑張れ!

なんてデリカシーのない男性たちでしょう!
    それにひきかえ、りすさんは“誰も傷つけず自虐的でない返しがないものか”と考えていらっしゃいます。りすさんは、心の優しい方ですね。
    私は、生まれ持った見目形(本人に責任がないこと)をあーだこーだと言う輩は大嫌いです。
    なんか質問の答えになっていませんが、りすさんは大丈夫!きっと
    その先輩たちを上手くかわせますヨ。応援しています。

• サイモンさんの奥さんの場合 2

番組の中で「御主人の顔のことは気になりませんか?」と訊かれた奥様は、「あら、私彼の顔、好きよ。人混みの中でも目立つからすぐわかるし」と笑い飛ばしていました。奥様自身、サイモンさんの妻として紹介されると、初対面の人の中には「あら、とてもきれいな方なのねぇ・・・」と、さも意外だというような反応をする人が結構いる、と言っていました。この奥様は御主人の外見ではなく内面を見、それに惚れ込んで結婚したのでしょう。何だかとても嬉しくなりました。サイモンさんはその後、その目立つ顔を利用して精力的にチャリティー活動をしており、同じくチャリティー活動に積極的なポール・ニューマンに会った場面も、番組の中で紹介されていました。(ご興味があったらSimon Westonでサーチしてみて下さい。)

長くなった上にややトピずれで申し訳ありません。さて、実際に嫌味を笑いで返す方法ですが。

「ほんと、私のあご、なかなかでしょ?デビューも決まってたのよ。なのに数日差で、邦ちゃんに先を越されちゃったのよねー」

「転んだ時顎から着地するから、目鼻を傷つけなくて済んでラッキー」 などはいかがでしょうか。

• そんな失礼なことを言うなんて(怒)!

社会人にもなってそんなことを言う人がいるなんて、信じられません!とまあ、日本では結構人の容姿のことをあれこれ言う人が結構いましたっけ。現在アメリカ在住ですが、人の容姿をけなすなんて言語道断です。セクハラで訴えられますよ。ほんとに…
    まあ、それはともかく笑いを取れる返し方ですね。笑いが取れるかどうかは別として、相手をだまらせるにはこんな方法はいかが?目には目を作戦です!

トピ主さん「○○さんの頭も負けてませんよ(にこっ)」(相手がハゲの場合)とか「○○さんの歯並びもすごいですよ」とか言うのはどうですか。
    又は、「そうなんですよ。他は完璧なんですけどね(にこっ」 と言うのはどうでしょう??? もうそんな奴に負けず頑張ってくださいね!

• こんなのは?

私も顔にコンプレックスがあるのでからかわれると傷つきますが、こんなふうに答えています。

「親からの遺伝なの?」って聞かれたら、
    「そうなんです。横に並ぶと一目で親子って分かるんですよ〜」(ちょっと愚痴っぽく)

「アゴ、すごいね」って言われたら
    「しっかり食べ物を噛んでますから♪」(だから大きいのよ、という意味を込めて)

どうでしょ?

• ありがとう

私のチャームポイントよ
    荒川静香に似てるって言われるのよ。

じゅうぶん、素敵な返しだと思います。
    あなたのこの受け答えであなたに惚れる男性が現れても不思議じゃないくらいです。
    それくらい、素敵です。

あなたが、本当は傷ついている事を知っている私は、あなたの健気さにほろりときて、なんか涙が出ました。
    人の心の美しさに泣くなんて人生で初めてです。
    ありがとう。
    あなたは魅力的な女性ですね。

まわりの人は、人並みの知性を持っていれば、容姿の事でからかう男性たちがいかに恥ずかしい存在かを知っていますから、あなたの株は上がる一方で、その男性たちの評価は地に落ちる一方です。

• ありがとう2

私は真面目に
    「女性の容姿をからかい人を傷つけるなんて、あなたが外でそんな事をしていると知ったら、心を込めてあなたを育てたお父さん、お母さんはどんな思いがするでしょうね。
    おやめなさい」

と言ったことがあります。
    私は笑いのセンスがないので、笑いで返す良い言葉が思いつかなかったけれど、無理に笑わす必要ないですよ、何故なら傷ついている以上、笑いがとれても虚しいだけだから。

• 沈黙は金。

トピ主さんの心根は見上げたもの☆、とは感じますが・・

デリカシーを欠いたそのイヤミを、容認し、冗談にまぎらしてしまうのは、私的にはかなり嫌ですし、承服できません。

その場は丸くおさまっても、後々まで自分の中で、嫌〜〜な気持ちと哀しみが尾を引きそうだし、何より、“また宴席の肴的にジョークのように持ち出されかねない”のが、許しがたい。

その状況で、私なら、「黙る」かなぁ―。もしくは、ひとこと「へぇ―」。
    相手が根負けし・話題を180度変えるまで、遠慮なく場を凍り付かせてやりますわ〜。

すいません。私、心が狭い人間ですから〜。

• えらいですね…

私はどうも言ってもいい人間と思われるらしく、その場はなんとか乗り切ろうとしますがやはり顔に出てしまいますし、物陰でシクシク泣いていたりもするんですよね。でも口が達者なので言い返すのも得意だったりするんですけど。

笑ってもらえるかは微妙ですが、相手の男性のことも「その腹、すごいね〜。妊娠何ヶ月?」とか、「あ、傷ついた……慰謝料に今日の飲み代おごれよ」とか返してしまうのが私の手ですね。一回ブスと連発された際には「分かったよ、整形すりゃあいいの?料金はあんた持ちね」と返した時は固まってましたね。

私の経験上、自分のウィークポイントをネタにすると笑ってはもらえますけど、その後余計に言われてしまう可能性があるので、あまりオススメはできないですね。

あと、ちょっと気になったんですが、周りの人の反応ってどうなんですか?一緒になって笑ってたりしたら最悪ですが、気にしていて傷ついていることを信頼している人に伝えてそれとなく注意してもらった方がいいと思いますよ。それって立派なセクハラですから。

• そうですけど、それが何か?

…と、ちょっと強い調子で言って、即、別の明るい話題に切り替える。というのはどうでしょう?

面白みのない人生を送ってきたのか、ユーモアのセンスの欠片もない人が、ある日突然『ジョーク』というものに目覚めて、そういうことを言ったりします。
    その一言でちょっとでも笑いが起こったりすると、それが実は言われた人の機転のきいた切り返しのおかげだとしても、自分がウケたと勘違いしてますます言うんです。
    悪意は全くなかったりするので、かえって始末におえないんです。
    私の偏見かもしれませんが、真面目なおじ様とお馬鹿な若い男性に多いみたい。

その話題は面白くないのだということを学習してもらわないと、しつこく話題にされます。一瞬だけその場の空気を凍りつかせて、すぐに全く別の話題で解凍しましょう。相手の顔を潰して職場での人間関係を悪くしないために。

• ひどい。

それは怒って良い所ですよー。
    失礼だわっ。
    私はとても足が短いのですが、それを面と向かって言われたのは小学生までです。
    見た目ですぐに分かるコンプレックスをあえて口にする人はその程度ってことです。しかも嫌味っぽくなんて・・・・・。
    おそらくどんな言い方をしてもそういう人は性格直りませんよね、悲しいけれど。
    気にしていることを意地悪に言われると心が乱れるので少し深呼吸して落ち着かせて
    「わ〜、ひどい!どうしてそんなこと言うんですか?傷つくなぁ。
    そういう事言っちゃいけないんですよ」って言えば、周りが常識的なら他の人がフォローしてくれるのでは・・?
    出来れば今後同じ席に着きたくないですよね。

• ろくなもんじゃないですね。

情けない先輩達ですね。

私なら、微笑みながら「先輩の口(の悪さ)も凄いですね。やっぱり遺伝ですか?お互い大変ですね〜♪」って受けながらも反撃しちゃいます。
    明るく言うのがポイント。

りすさんがんばって! 大人になってもそんなおバカな男性は「可哀想な人」です。

• 許せない

そいつら本当に許せない。

私も、傷ついたことを伝えたほうがいいと思うけど、難しいなあ〜。

そういう奴らとは縁を切れたらいいんだけど・・・。

私もバイト先で同じように、どのように反応したらいいか悩んだことありました。傷つくことを言われて。でも、ほっとくと毎日言うんですよね。

誰かいいアイディアお願いします。

• 傷ついていることを、笑いでごまかさない

傷ついてるなら、「傷ついてます」と表明した方が良いです。
    笑いで返すと、「平気なんだ」、「気にしてないんだ」と思われます。
    イカした切り返しなんぞした日には、そのネタ聞きたさにからかう人が増えます。

自分が傷ついた事は、ちゃんと傷ついたと認め、
    嫌なことは「そんな事しないで」と伝えないと、
    自分の心が壊れますよ。

自尊心を大切になさって下さい。
    それは心身ともに、優しいあなたが健やかでいるため。
    もっと人に優しくなるために必要な勇気です。

• まともに怒り、泣き、抗議して退席するわ

わたしなら、侮辱と感じますので、容赦なく抗議します。
    おとなの対応でないとか、逆に不当な批難をされるかもしれませんね。

そんな連中とは付き合わないし、それで不利益になっても構いません。

ちょっと笑いが起きてだれも傷つけず自虐的でない返しなんて、
    へつらっているようで、真っ平御免だわ。
    大人気ないけどね。

参考にならなくてごめんなさい。

• 寝正月さん、同感!

そのやり方が良いと思います。

私は、145cmと小柄です。
    子育て時代に公園に子どもを連れて行ったときなど、遊んでいる小学生に「小さい。」とまともに言われました。
    そのたびに、●●(子どもの名前)のお父さんは、私のことを「小さくて可愛い。ってすごく気に入ってくれてるのよ。」と、ニコッと笑ってまっすぐに目を見て言っていました。そうしたら、その子はひるんで2度と言わなくなりました。

これは、大人には、もっと有効です。
    失礼なことを言う大人って、結構いるんですよね、これが!

• かわいそうに…

いるんですね…。
    そういうレベルの低い男性がまだ…。

傷ついているのなら、
    笑いで返すより、
    傷ついていることを伝えた方がいいような。

相談しやすい女性の先輩に相談して、
    男性職員に「本当に傷ついているみたい。やめてあげて」
    と伝えてもらうとか。

相手に悪意がなければ、
    猛省してくれて、謝罪されて、
    終わりだと思います。

が。万が一悪意があって、
    やめてくれなかった場合。

それはもう、女性職員一丸となって
    「女性の容姿のことをしつこくからかうなんて最低。
     だいたい言えたツラじゃないでしょうに」
    と猛攻撃作戦ですね。

頑張ってください。

• 私なら

私なら、笑って
     ええー!!やっぱりそう思います??? 気にしているんですう。

それて、ほめますう??やっぱりけなしですよねえ??

なんて、ちょっと昔のアイドルちっくに 笑いながら言います。

真剣に言ったら、場の雰囲気が崩れるし、
    カラって笑いながらでも、きにしているこというなんて!!なんてコトが伝わればいいですね。

• こういう方法も。

女性の同僚に本音を話してみたら?
    『結構傷ついてるんだよね』って。

そしたら味方についてくれますよ。
    あなたがいやなことをいわれたらその何倍も相手を
    いいまかすような元気な同僚がいいですね。
    本人がかわすより、他人がやっつけてくれたほうが
    角がたたなくていいかも。

あなたはいい人のままでいいのです。
    実際 とても優しくていいかたのようなので。

• ナイスな返しですね♪

「私のチャームポイントよ…」なんて
    チャーミングな返しですね。感心しました。
    笑いで返したいという優しさも素晴らしいです。

それに比べてその同僚の男達は…。
    幼稚でデリカシーない奴らですね〜。
    私ならば「アハハハ…懐かしいこと言われちゃった。
    小学生の時クラスの子に言われた以来だよ!」
    と目だけは笑わずに言い返しそうです。

笑いが浮かばなくて…すいません!!
    スマートな返しを覚えたいものです。

• 世界が狭い奴ら

なんっでそんなに他人に興味津々なんでしょうね?
    レベルが低いですよねー!
    ほんとセクハラ。

私の知り合いの男は、たまに会うと「太った?笑」
    って言うんです。いい加減ウザいので
    「頭薄くなった?」って真剣な顔で言ったらその後ピタッと言ってこなくなりましたよ
    アホ過ぎでしょ(笑)
    デリカシーの無い男には、基本的にハムラビ法典でいいと思います

• 寝正月さんに一票!

トピを読んで、私なりに考えたのですがいい案は浮かびませんでした。
    私ももっといい切り返しはできないものか??と思っていて、解決して
    いませんでした。
    そこへ寝正月さんのお返事!
    いいですねぇ〜。
    私もこれからはその手で行きます。
    トピ主さん、寝正月さん、ありがとうございます☆

• そんな人用なし!

思いだしたことがあります。
     高校に入った頃、新しい友達(美人。鈴木杏樹似)に、「口おおきいよね〜」そして、一緒にいた、その子の前からの友人も「ほんと、そうだよね〜」 
     そしたら、その言われた友達は、前からの友人(親友)にだけ、真剣な顔で「言わないで!」と一言いって、友人(親友)は「ごめん〜」と言って、「小さいよ〜すごい小さい!」「プンッ」とか言って、またキャッキャッじゃれはじめました。   私は、悪かったな。。と思い、そしてとても寂しく思いました。。 

私は全く嫌みのつもりで言ったのではありません。なんというか、仲良くなりたいし、普通に触れ合いの一環としての発言だったのです。

でも、そんなの彼女にとってみれば、どうでもいいんですよね。外野が何言っても関係なし。自分の大切な人がわかってくれていればどうでもいい。 
     その時色んな事を学んだ気がします。 

ひどい事言うヤツなんか論外(視界外)だゼ
     そんなのはサラッと流したいですね。応援してます。