家事ができません。

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ばうわう

はじめまして。結婚4年目のばうわうといいます。 
タイトルのとおり、家事ができず悩んでいます。結婚してからいい妻になろうと思ってきましたが自分の根っからのぐうたらな性格で悪妻です。
特に料理がだめです。子供が生まれてからは時間もなくなるとおもい、パパッと作れるようになりたいと練習しましたが、できません。
とてつもなく疲れてしまうんです。(いつも料理本を必ず見ないと作れないのです)しかも作ったときには台所は山のように汚く、片づけがまたできないんです。
主人も週の半分は仕事で外食のため甘えてしまうのです。
子供にも手作りをあげたほうがいいだろうし、主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それから、私はわがままで特に朝、気分が悪く(子供のころから)主人にあたってしまいます。子供も1歳になるのにミルクをかなりあげてしまっています。
すごくぐうたらでわがままな妻だと思います。良妻賢母のみなさま、どうしたらそうなれますか?
もしかしたら軽いADHDかもしれないと思っています。(私の文章で気分を悪くされた方いましたら申し訳ありません)ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンセリングは?

ADHDだとご自分で思うのならカウンセリングは受けましたか?
    ご主人にも相談してますか?
    ひとりで抱えては苦しいだけです。
    いい奥さんになりたい。という気持ちがあるのなら
    その気持ちがあるだけで充分いい奥さんなのですよ。
    ご主人に今の気持ちをお話して抱えているものを
    少し降ろしてみませんか?
    夫婦は二人で夫婦です。
    差さえあって助け合って夫婦です。
    きっと何かいい方法が見つかると思います。
    まずはご主人に相談してみてくださいませね。
    考えすぎないで・・・

• 奥薗さんその他

早くつくれておいしい、という料理本をおすすめします。
    NHKの今日の料理のテキストにもあったと思います。
    私は、奥薗さんや、村田吉弘さんが好きです。
    このお正月も村田さんのレシピでお煮しめを作ったら、とても好評でした。
    朝の不機嫌は、起きてすぐ何か口に入れましょう。すぐ直ります。

• 貴女次第です

「すごくぐうたらでわがままな妻だと思います」と自覚症状があるのですから、まず自分の意識改革をしない限り、何をやっても進歩できませんよ。

• 良いじゃないですか

家事が完璧にできる主婦がどのくらいいるのでしょう?
    たくさんおられるのかも知れませんが、私も全然ダメです
    料理もですが、掃除、洗濯、アイロンがけ、片づけ、全部ダメです
    でも良いじゃないですか
    あなたの笑顔が一番ですよ
    怠けているのと苦手なのは違います
    家族がわかってくれればそれで良いと思いますよ
    お母さんの笑顔が一番です
    私の母は仕事もしながら家事全般完璧な人でしたが、余裕がないんですよ、そういう人って
    だから、子供ながらに気を遣ってました
    お子さんやご主人が求めているのは家事はできた方が良い、のだろうけど、もっと違うものでもあると思います
    完璧にできれば幸せな家庭、ではないと思いますよ
    ゆとり、とか、(ハンドルの)遊びのような部分、大切だと思います

• 家事苦痛じゃないです。

私は子供も小さいですが何故か要領よく家事をこなせています。
    しかし、同じ状況の友達は家事が負担で洗濯はご主人、料理は大量のおかずを1品、といった感じらしいです。

負担に思ったり、できない人っているんですよね。向き不向きというか…。だけど、それじゃご主人にもお子様にも愛想つかれちゃう時がきますよ。

という事で…「クックドゥ」の野菜を1品入れるだけでできるやつや、切るだけでいい野菜炒め、唐揚げは唐揚げ粉をふるって揚げるだけ…など簡単にできるものにする。こって作りたい時はご主人のお休みの日とかに一緒に台所に立ってもらって手伝ってもらいながらしたり…。

朝は頑張って起きる!そして昼寝を楽しむ。
    なんていかがですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ひとりものですが

私も家事、できません。
    食事は買ってきたパンと、冷凍食品、スーパーのお総菜やお弁当です。
    洗濯物はたまったら、全自動洗濯機にほうりこみます。
    掃除は、人が来るときでないと、基本的にしません。
    外に出るときにきちんとした格好をしていられれば、人に変な目で見られることはありません。

私は、鬱気味でこうなのですよ。
    鬱がひどいときは、部屋の荒れ方もひどくなります。
    洗濯物もたまります。
    薬を変えたりして、調子がよくなってくると、片づけものをしたい気分になってきます。

ばうわうさんも、ご自分を責める前に、そうなってしまう原因があるのかどうか、精神科医に相談なさってみるのもいいかもしれませんね。
    精神科の薬って、怖いというイメージを持つ人も多いようですが、必要以上におそれる必要はないですよ。使ってみると、非常に便利で役に立つものです。ああ、こんなに楽になるんだ、と思うこともあります。

あと、ご主人がお料理や後片付けを一緒にやってくださるといいですね。ばうわうさんが調子の悪いときは、代わっていただいてもいいのではないでしょうか。

• ハードルひくいとこから‥

主婦歴9年ですが
    私もすごく上手なわけではないし、
    片付けがうまくいかないのもよくわかります。
    でも慣れしかないです。
    まず簡単なものから始めて見た方がいいですよ。
    本見てやると結構大変な作業だからどうかなあ?と思います。
    たとえば白米三合炊く時に、ツナ缶ひとつ&ナメタケ1ビンをぶっ込んで
    炊いてみると、すんごいおいしい炊き込みご飯がたけますよ。
    (水加減は三合にあわせただけ)
    こんな、覚えられる程度の料理でおいしく出来たらやる気につながりますよ。
    片付けは、何かを煮始めたり焼き始めたらすかさず鍋一つでも洗って
    すこしでも場所作りしましょう
    ちなみに私はずっと仕事してることもあるのですが
    こんな料理レベルでも 急いで作ると
    こどもたちはとっても喜んでくれますよ
    がんばって! 手抜き料理がいりぐちですよ!

• 愛想を付かされる前に

調べもせずに病気の可能性を持ち出すのはやめて下さい。本気でそう思うならすぐに病院に行き、検査して下さい。話はそれからです。

ただ、これで検査して病気じゃなかったら、本当にただの「すごくぐうたらでわがままな妻」です。
    根っからのぐうたらな性格で、料理も片付けも出来ない。朝は機嫌が悪くて夫に八つ当たり。そこまで分かっているのなら、どこをどう改善すればいいのかも考えれば分かるはず。

>みんさん

良いわけないでしょうが。
    あなたの笑顔が一番って、何を言ってるんですか?ヘラヘラ笑ってるのが主婦の仕事ですか?
    笑ってるだけで余裕ばかり振りかざして、やるべきこともやらない、出来ないままなら、何の為にいるんですか?

そんなこと本気で言う人がいるから主婦がバカにされるんです。
    外で働く夫も、家を任される主婦も、義務は果たして当り前。夫が同じことをしたらどうなるか分かってますか?
    よくまあそこまで都合の良いように楽観視できますね。呆れます。
    ゆとりや遊びなんて言うのは、完璧じゃなくても最低限の義務は果たした人が言うことです。

• 発達障害の当事者です

こんにちは。私も種類は違いますが発達障害の当事者です。
    トピ主さんADHDかもとのことですので、そういう方用の方法を紹介にきました。
    もしよければ試してみてください

基本は
    利用できるものは最大限利用する
    どうしても足らないところだけ努力する
    です

食器洗い機を導入すれば洗い物はだいぶへるかと思います
    品数をふやすのが大変ならメインの一皿だけがんばって、あとはインスタントの汁物に具材追加と市販のお総菜 なんてのはどうですか?
    おつけものやしぐれなどが嫌いでなければ冷蔵庫に一品常備しておいてもいいかもしれません。
    材料を切ってレンジでチンしたら完成のレシピ本なんてのもあったかと思います

努力したほうがいいところは…レシピ本、レシピのメモ書きにかえてみませんか?
    最初は丸写しでもかまいません。
    だんだんと、おおまかな手順だけのものに変えていって、そうすればだんだんと手順をおぼえられるのではないでしょうか。

つづきます

• 発達障害の当事者です つづき

買ってきた野菜は一口大に切ってゆでて冷蔵庫にいれておくと使うとき楽ですよ。
    ほうれんそうなんかはお醤油をかければそれで一品できあがりです。

他にどんなことで困っていますか?
    お掃除?
    何ヶ月かに一回プロにおねがいしましょう。難しい水回りだけでも。
    予定を忘れる?
    大きなカレンダーを貼りだして予定は全部そこに書いちゃいましょう
    その日一日の予定ならホワイトボードなどもいいかと思います。

参考文献として『さあ、どうやってお金を稼ごう? 準備編―LD、ADHDの人のための将来設計ガイド』をおすすめします
    就職の前段階のためにかかれた本ですが、日常生活でも参考になることが書いてあります。

• 今こそ〜

数年前の自分みたいで、レスしました。
    結婚したてのころ、何から手つけていいか分からず、やることが多すぎて、思い通りにならなくて、ひとり泣いたりしました。
    3年たった今では嘘みたいです。

料理は、一時期ヨシケイ頼みました。お金はかかりますが、必要材料、手順が分かるので、料理教室通うよりマシと思って、週1〜でもOKなので、試してみるといいですよ。

掃除は…片付けれない人でした。
    なので、好きなカントリー雑貨を少しずつ買い足し、一個一個に思い入れのあるモノばかりにしていったら、飾ることが趣味になりました。
    100円ショップなら考えずに買いますが、3000円するキャニスターだと数ヶ月悩んで買います。無駄なものが増えなくなりました。

まず、何をするにも予定をたててみてください。
    今週のメニュー、料理の手順とか
    電車通勤してた頃は帰宅の電車内で、帰宅後の予定を手帳に書いてました。
    1洗濯している間に→2掃除→3米→4湯わかし茶作る→5洗濯ものを干す(室内)みたいな感じで。
    効率重視で、一度に電力を使いすぎて、ブレーカ落ちたことも…。

慣れと楽したい根性ですよ

• まず体調をととのえて

ばうわうさん、こんにちは。
    書き込みを拝読して、体調の悪さが気になりました。
    甘いものを毎日食べておられませんか?

世の中には砂糖に敏感な人がいて、そのような人は毎日甘いものを
    摂取していると朝、起きられなくなり、何をしても疲れて、ちょっと
    したことでも思考がまとまらず、日々いらいらしてストレスを溜め
    込んでしまいます。このような方は生理痛もひどいです。

御自分にぐうたらのレッテルを貼る前に、体調をととのえて
    下さい。体が軽く動いて思考がまとまるようになれば、
    毎日楽しく家事ができるようになるかもしれません。

甘いもの(お菓子、ジュース、砂糖を含むものすべて)を一切止めて
    ご飯、味噌汁、野菜の生活を二週間続けて見て下さい。朝起きるのが
    楽になったら改善の余地はあります。

あと料理ですけど、チンするだけでおいしい食材がたくさんあります。
    カボチャ、白菜、キャベツ、ニンジンなど。簡単ですし、意外においしい
    ですよ。いろいろ見つけてみて下さい。

• 少しずつ

少しずつでいいんじゃないですか?
    もっと困ったお母さんなんていっぱいいますよ。
    虐待する人だっています。

私も、クックドゥおすすめ。
    手抜き料理からはじめよう。

• 家事できなくても笑って笑って

料理に関しては平田真紀さんの「ひとり暮らしのシンプル料理」という本を読んでみて下さい。
    料理に決まりごとなんてないんです。
    野菜なんか素材そのものに味がついてるんだから、味つけは塩だけでOKよ!
    みたいな、肩の力が抜ける本です。
    フライパンもまな板も使わなくていい簡単レシピいっぱい載ってます。
    素材も、楽なもの使ったらいいんですよ。
    キノコなんて洗わなくてもいいから楽よ!
    まいたけなんて、洗わなくてもいい上に、包丁もまな板も使わなくていい、ピッピって手で裂いて使えます。
    うーん、らくちん!

• 家事できなくても笑って笑って2

家事ができようが出来まいが、お母さんはいつも太陽みたいに笑ってて下さい。
    子供はそれだけで安心しますから。

私の母は家事を完璧にやる人だったけど、神経質で完璧主義者でかなり厳しい折檻や体罰を私は受けてきて、入院した事もあるし、家はピカピカでテーブルに並んでる料理はいつも豪華だったけど、実家というものを思い出した時、いい思い出も暖かな思い出もひとつもありません。
    子供や夫にとっては、家=母ですから、明るく笑っていて欲しい。
    それだけでいい

私がまだ学生の頃。
    友人のお母さんが本当に家事が苦手で、家はいつも散らかってたし、料理も簡単なものしか作れない人だったけど、私は友人のお母さんの底なしの明るさ、暖かさに本当に惹かれていて、しょっちゅう泊まりに行ってました。
    その家はすごく居心地が良かったです。
    がんばれ
    できなくても焦らないで

• 家事できなくても笑って笑って2

家事ができようが出来まいが、お母さんはいつも太陽みたいに笑ってて下さい。
    子供はそれだけで安心しますから。

私の母は家事を完璧にやる人だったけど、神経質で完璧主義者でかなり厳しい折檻や体罰を私は受けてきて、入院した事もあるし、家はピカピカでテーブルに並んでる料理はいつも豪華だったけど、実家というものを思い出した時、いい思い出も暖かな思い出もひとつもありません。
    子供や夫にとっては、家=母ですから、明るく笑っていて欲しい。
    それだけでいい

私がまだ学生の頃。
    友人のお母さんが本当に家事が苦手で、家はいつも散らかってたし、料理も簡単なものしか作れない人だったけど、私は友人のお母さんの底なしの明るさ、暖かさに本当に惹かれていて、しょっちゅう泊まりに行ってました。
    その家はすごく居心地が良かったです。

• nikitaさま

手厳しいご意見ありがとうございました
    ただ、私は生きててくれて笑ってくれてたら、それだけで良い、と言われて日々おりますので、正直に出てきてしまいすみませんでした
    病の中にいたもので

• 病院へ はおすすめしません

診断をうけよ とのアドバイスもありますが、おすすめしません
    現状、大人の発達障害の診断を下せる医者はほとんどいません
    いまだに大人にはADHDなどない と信じている医者さえいるほどです。
    診断をうけて得られるメリットは当事者の会のうち、参加条件に「診断済みであること」を掲げているところに入れることくらいです

努力する ことも必要ですが気張りすぎないようにしてください
    ごくごく小さな目標を決め達成することを繰り返すほうが 大きな目標をいきなり立てるよりもずっと楽ですし、結果的には早く進みますよ。

• nikitaさんに同意かなぁ

悩んでる人にきついこと言いたくないって気持ちは分からなくもないですし、何かができないときはできることから少しずつ始めていくというのは大切なことですが、「妻は笑顔でいるだけでいい」って書き込みには、正直、引きます。
    まずは笑顔を忘れずに、それから、手を抜いてもいいから家事を少しずつやっていくこと、その上でだんだん手を抜かずにできるようになっていく、というのなら分かりますが、「家事は手を抜いても大丈夫」とか、そんな訳ないでしょう。目の前のハードルを一旦下げることと、目標を下げることとは違います。
    「笑顔でいるだけでいい」なんて論外、「虐待する人だっているんだから」とか、何を馬鹿なことを。
    夫が「DV夫よりマシだろう」といって仕事をしなくなったら、大問題でしょう?

• 分かります

私も料理が全然ダメです。作るとなると本を見て材料を買って…と、出来る人には分からないと思いますが本当に大変なんですよね。
    毎日本を見て作るのではなく、週のほとんどを簡単なメニューにしてはいかがですか?
    お味噌汁を作り、焼き魚、納豆、生姜焼きなど、本を見なくても作れるおかずにしては?カレーやシチューも楽ですよ!
    食器洗いはためないことがコツですかね?1日1回洗うようにすればすっきりしますよ。