皆さん、パジャマって着ますか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

るるぽん

昔、子供の頃や学生時代は 夜寝るときはパジャマを着ていましたが、
ここ数年 パジャマではなく、部屋着というかスウェットの上下とか
(ユニクロのとか)外出着にしなくなったTシャツとか(夏なら下はスウェット地の半パンなど)をパジャマ代わりにするようになりました。

理由は2つあるのですが、1.阪神大震災以来(大阪在住です)夜中にでも外に飛び出せるように。(一応部屋着なので パジャマと違って外で着ていてもあまり違和感がない)
2.もし休みの日などに 早朝に宅急便などが届いてもそのまますぐ出れる・・・などです。

こういう考えって私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ

例えば今の時期のような、余程寒い時でない限り、トピ主さんの挙げる2の理由で、パジャマは着ません。シャツ+ジャージ(またはスエット)で十分ですから。

• 同じです〜

私も、パジャマを着なくなりましたよー。
    理由は、阪神淡路大震災の時に、近隣の県に住んでおり、震度6を経験したからです。
    本当に、怖かった。
    で、今は関東に住んでいて、いつ関東大震災が起きてもおかしくない状況なので、パジャマは着ません。
    ルームウェアーっていうんですかねぇ。私も、主さんと同様、上は古くなってきたTシャツとか、下はやヨガパンツみたいなのを休日の部屋着としても着ていて、そのまま寝ています。
    ユニクロのルームウェアーも愛用してますよ。
    (ちなみにどの部屋にも懐中電灯を置いてあります)

古くなってきたTシャツと言っても一年前とかそんなのなのでヨレヨレでも無く穴とかも開いてませんし、一応、そのままの格好で外に飛び出してもかろうじて大丈夫な服装です。

• ずるずるのスウェットより、おしゃれなパジャマ派

パジャマ、着ますよ〜。
    上質の木綿のお気に入りのパジャマを着るのが
    いちばん汗を気持ちよく吸ってくれますし、
    ベッドに入るときはいい気分になりたいから。

トピ主さんの「地震のときそのまま飛び出せるように部屋着で寝る」という理由は分からないでもないですが、
    「早朝に宅急便などが届いてもそのまますぐ出られる」は、
    ちょっとズボラな気が(汗)。

トピ主さんは女性だと思うのですが、
    もしも宅配便のお兄さんがハンサムさんだったら、
    私なら後悔します〜。
    休みの日でも、できれば早起きしましょうね。

ちなみに私は出張などでホテルに泊まると、
    冬以外なら例外なく何も着ないでベッドに入ります。
    ホテルのリネンって気持ちいいし、
    ちょっとモンローになった気分。

これこそ突然の災害に遭ったらどうするんだろうと、
    我ながらこっそり冷や汗かいています。

• 私の場合

私は、寝るときには何も着ません。
    つけるものは基本下着ですが、
    女性が毎月あるもののときぐらいです。

他はとても寒くて・・・というときぐらいしかパジャマは
    着ません。
    基本全裸です。

人が着たら、早業でホームウェアを着ます。
    ワンピースになってるので、3秒で着れます。
    寝るときの格好は、とぴぬしさんが、寝やすく着やすい格好で
    いいと思います。

• 着てます、が

私はパジャマを着て寝ています。
    パジャマの方が柔らかくて寝やすい、部屋着と区別したい、可愛いパジャマがあると欲しくなる、が理由です。
    でもこのトピを見て、緊急時に外に出る時にパジャマはちょっと・・と思いました。
    私もジャージの上下にしようかなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 着ません

伸縮性のある生地でないと寝心地が悪いので、着古したTシャツや、スウェットの上下などを着て寝ます。
    あとは、やはり、火事などの時、すぐに逃げられるかと思って。
    でも、今は、伸びる生地のパジャマや、一見パジャマに見えないものもあるみたいですけど。

• -

ジャージです。

• 同じく

私もパジャマ着ません。
    子供時代は確かパジャマ着てましたが
    大人になって昼夜関係なく在宅仕事するようになってから
    部屋着で仕事→そのまま寝る
    と なってしまいました。(なので、理由ある行為ではないですが)

私の場合は、楽な格好、例えばジャージにTシャツとか
    ゆったりしたカットソーにスパッツとか、そんな感じです。

でも周りの人たちはちゃんとパジャマ着てる人ばっかりで
    私も同じ様に、「パジャマ着ない派はマイノリティ」と感じています。
    同志がいて嬉しいです(笑)

• 着ます

寝るときはパジャマというのが体に染み付いているので着たいんです。

でも、そのパジャマ自体がホームウェアみたいなもので、たぶん、部屋着にしていても問題ないものを着ています。でも、起きたらまた違う服に着替えますよー。といってもチノパンにシャツ程度ですが。もうこれは子供の頃から習慣になっているので一生このままでいくと思います。

• 私もパジャマ着ない派。なぜなら

寝つきが悪くて、パジャマを着ると、なおさら『さあ、寝なくちゃ。眠れるだろうか』と焦ってしまうから。

だから、いつもは、タンクトップ、Tシャツ、トレーナー、ジャージなど、暑さ寒さにより組み合わせをして、寝ています。

そうすると、『別に眠りにつけなくてもいいのよ〜』って言われているような気がして。

同じような理由で、部屋も真っ暗にはしません。

そうそう、で、朝起きたら、そのままの格好でコンビニとかも行っちゃいます。楽ちーん。

• 我が家も阪神大震災以来パジャマ着てません。

トピ主さんと同じです。大人は、スウェットの上下かな?震度5だったけれどとても怖くて、そのまま逃げられる服装を続けています。映画のシルクのパジャマを見て、「綺麗だなあ。」と思ってはいるのですが。当時上の娘を妊娠中で、女より母が勝ってしまいました。でも、トピ主さんの2は、しませんね。