義弟に「美形じゃない」と言われました

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

青梅

初めまして。青梅と申します。
愚痴ですが聞いてください。

年末から夫の実家に夫と子供(一歳)と私でお邪魔しています。
夫の実家には義弟とお嫁さんが同居していて、
昨日も子供を寝かしつけしたあと紅白を観つつリビングで飲んで話をしていました。
話も弾み和やかに時が過ぎていたのですが、
途中子供が目を覚ましたのでリビング隣の和室に行って宥めていると
夫、義弟、義弟お嫁さんの話が聞こえてきました。

義弟「兄貴は青梅ちゃんのどこが好きになったん?」
夫「全部」
義弟「美形じゃないやん」
夫「お前本気で殴るぞ」

義弟お嫁さんは義弟をたしなめていた様子でした。
私は聞こえなかったふりをして戻りましたが、
その後も義弟は私を貶めるようなことを匂わせ
義弟お嫁さんに怒られていましたが
酒の席のこととはいえ新年になっても引きずってます。
だからここで言わせてください。

ホンマモンの不細工に「ブス」言われたないわボケ!

今まで猫10匹くらい被ってたけどキレていいすか?
あームカつく。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も言われました

私も言われましたよ。
    夫の友人から「決してブスじゃない」
    夫の従兄弟から「あれで十分だ」
    どちらも夫と同年代の男性です。
    夫本人から「こう言ってたよ〜」と聞きました。

まあ、自分が美形じゃないのは知っていますが、それが本人の耳に入ったり、面と向かって匂わされるというのは愉快ではないですね。
    一言で言うと、「なめている」のでしょうね。
    義弟さんがしらふの時に、聞こえていた旨、伝えておいてもいいかも知れませんね。

私の場合は、私の前では彼らは礼儀正しかったので、その件は知らないふりでいました。その後、別の重大な事情が発生して離婚し「夫」は「元夫」となり、彼らとも縁がなくなりましたが、腹の立つ気持ちはないものの覚えてはいますね。
    目の前で侮蔑的な態度を取られたのなら、いい顔はしたくないですよね。

• 同じ経験あります。

忘れもしない15〜6年前の祖父のお葬式の時でした。
    従妹が8人位集まったのですが
    近所のおっさんが一言、私に言ったのです。
    「お前は(この中でも)器量がよくないなぁ」と
    自分でも決して美人だとは思わないけど
    こう、あからさまに真面目に言われたら
    ショックと共にこのおっさんが大嫌いになりました。(元々キライでしたが)

• むかつきますね

そういうタイプってどこにでもいるんですよね。。。

デリカシーがないっていうか頭の悪いっていうか。

こんな奴の言うこと気にしない!と思っても
    やっぱり女として、顔のこと含め容姿のことを言われたら
    傷つきますよね。

そこまでいう義弟さんはどんだけ美人な嫁さん連れてるんですか。
    大人げない私は
    「そういうアナタの嫁さんだって大したことないじゃん」と
    言いたくなりそうですが、実際は言えるわけないんですよね〜。

本当、ムカつく男です。

• 小町だけにしておきましょう。

義弟さんにキレそうなトピ主さんの気持ち、わかりますよ。
    だけど、トピ主さんの全てが好きと言ってくれている、ご主人を大切にしましょうね。

• すばらしい旦那さん

夫「全部」
    義弟「美形じゃないやん」
    夫「お前本気で殴るぞ」

すばらしい旦那さんですね、とってもうらやましいです。
    義弟なんてほって置けばいいんです。
    外見上の美醜のことを色々言うなんて!
    幾ら綺麗でも不幸な人は一杯います。
    トピさんは人格がすばらしいから良いご主人とめぐり合えたんですよキット。言いたい人には言わしておけばいいんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 上手にいって

ひどいですね。悲しいですね。
    ホントに人のこと言えない人ほどひどいこというんですよね。

私なら、夫に「聞こえちゃったの。悲しい・・・。もう義弟さんには
    傷ついた。よよよ・・・」
    と言って、もう近づかなくてよい許可を取っちゃいます。

優しいだんなさまとお幸せになってくださいね。

• わたしも義弟にあたまきた!

むかつきますね〜。わたしも舞の海似の義弟にそういわれたら、ここでトピたてているかも知れません。
    わたし(たち)の人生に干渉し、頭きて去年トピたてたものです。
    わたしも、去年のいまごろ義弟にむかついたので、レスします。
    家をキャッシュで買ったと自慢し、義姉のわたしに「あんた」と呼び、日本に移住するよう夫(兄)を説得するため渡米するというので、電話でかたまったわたしを、「そんなにいやか?ははは」と嘲笑し、わたしの実家まで迷惑(行く行かないだのの2回のドタキャン)をかけ知らん顔、怒った夫が国際電話しても着信拒否。
    人の人生設計に干渉しないでほしいと、義母を通して本音を伝えたら、わたしのせいで自分(義弟)の理想とする人生設計が構築されないから、わたしとは一生口をききたくないと、こどものように逆ギレ。

昨夏、帰国したときに、沖縄から夫の実家金沢まで行きましたが、甥たちにも会えずすごく気分悪かったです。

小町の様々なトピを読んでいて、こんな人がいるんだ〜とびっくりしたりしていましたが、まさか自分の周囲にこんな人が・・・という感じです。

青梅さん、お互いがんばりましょう。

• キレていいっス。

明けまして、めでたくねぇ野郎…失礼、ご自分の見た目を省みない方が家族に混じっていらっしゃる事、残念だと思います。
    旦那さんもその方のお嫁さんも嗜めているのが幸いですね。
    これからもきっと味方になってくれますよ。又、何か言って来たら、ガツンと一発にっこり、
    『あまり舐めてかかりやがると、そのデッサンの狂ったご面相が余計酷いモノになりますわよ』
    お気をつけあそばせ、と拳を握って彼の頭の横を掠める様にパンチを!
    まあ若しくは。
    大体そんなお方は顔よりも心がお気の毒な状態なので、『もののあはれ』と思って鼻で笑っておきゃあ良いと思いますよ。
    トピ主さん、素敵なキレ方、期待しております。

• だめ、だめ。

「あほさん」と喧嘩したら、あなたも「あほさん」になってしまいます。

馬鹿と関わるのはやめましょう。
    自分の馬鹿さに気づいて無いなんて、二重の馬鹿。
    治らない病気です。

賢い人は、上から見下ろしてやれば良いんです。

• トピ主です

ちなみに、

・義弟…34歳。清涼飲料水CMの速見いまいち似。
    ・義弟お嫁さん…31歳。純粋に見た目だけなら教育ママ。笑顔が可愛い。
    ・夫…36歳。堤真一のゴリラっぽさを抜いた感じ。
    ・私…29歳。よく「あいのりに出てそう」と言われる普通顔(だったつもり)。

です。
    遠方に住んでいるため、今まで義弟に会ったのは
    結婚の挨拶、結婚式、一年目の盆のみです。
    昨日、今日、義弟は禁酒してるようですが、私のことの因果関係は不明。
    ほとんど口は聞いてません。
    (周囲に悟られないようにしてます)

• わかる、わかる!

私も言われた事ありますが、<美形じゃないのだからしょうがない>のですよ。それに美形じゃない=人間性を否定したわけでもないですし、<蓼食う虫も好き好き>という言葉もありますから、旦那様がいいと思っていれば義弟がどう思おうと関係ありません。

でも、嫌な気持ちはよくわかりますよ。私も先日の法事で大勢の親戚の前で、酔っぱらった(主人の)おじさんに「○○は器量はよくないが、出来た嫁だな!」と大声で言われました。本人は褒めたつもりでしょうが、半分キレそうになりました。まあ、酒の席だし、「あら、おじさん、たまにはお世辞でいいから器量もよくなったなと言って欲しいわ!」と返してやりましたがー

そんな事を公言するような人達の人間性を疑って,無視しましょうよ!

• すてきなダンナさまですね。

義弟さん、別に「ブス」って言ってませんよね。
    「美形じゃない」って言っているだけで。

たしかに、失礼な発言ではありますが
    そういうヤツはほおっておきましょう。
    たとえ義弟さんはトピ主さんのことを美形じゃないって言っていようが
    ダンナさまがトピ主さんのことを全部好きって言ってくれているんだから
    いいじゃありませんか。
    こんな素敵なダンナさまを惹き付けたトピ主さんもきっと
    すごく素敵な方なのでしょう。

義弟さんの感覚でトピ主さんはきっと「美形じゃない」のでしょう。
    それともトピ主さんは万人から認められるくらいの美形なのでしょうか?

いずれにせよ、軽く流しておきましょう。
    トピ主さんには素敵なダンナさまと
    常識のある義理妹さんがいるのですから。

• ムカつきますねー

キレていいですよ(笑)
    でも、「全部」「本気で殴るぞ」って言ってくれるなんて、良い旦那さんじゃないですか。
    義弟の言うことは、あまり気にしないことです。

• なめられている。

私も毎年毎年言われます。
    家族親戚に肴にされて。
    大人しいと思われてバカにされているのも分かります。

10匹猫をかぶっているとの下りがありましたが、一度ガツンと言って
    やればいいと思います。自分の気持ちを。

• 私もあるよ

夫の兄弟ではないけど、昔同級生との忘年会で言われたことがあります。「とよってさ、整形した方がいいんじゃない?その顔だと幸せは来ないよ」と面と向かって言われましたよ。一緒にいた友達が怒って「それはひどいよ」と言ってくれてその場はおさまりましたが、私の怒りは爆発。「ブス男にブス言われたくないわー、整形ならお前がしろ」と言い返してあげましたが、全くどこにも無礼なやつっているんですね。あ〜、もう思い出しただけでもムカついてきた。

• 一言くらい言い返してもいいかも

「自分の事は置いておいて、面食いなんだね〜」と
    言っても大丈夫だったかも(笑)
    あまり溜めると体に良くないしね

• 切れても良いけど

切れても良いけど、良いこと無いよ。
    シラフで失礼なコトされれば、もしくは2度と会わないと思うなら切れてもイイです。

ただ、良い旦那さんと、義弟の奥さんもいい人そうなので、直接あなたに被害がくることはなさそうなので、余計なことは言わないのが大人です。

ここで愚痴をぶちまけたことで、スッキリということにしませんか?

• もしかしたら

ご主人は結婚前に弟さんに「オレは面食い、美形でないと女と認めない」なんて冗談で言っていたのではないでしょうか。
    しかも、弟さんが付き合っている女性を知った上で。
    なので今回の会話は弟さんの兄に対する意趣返しだったと。

まあ、そうではなくてもそう思って笑って済ませられませんか?
    それに
    >ホンマモンの不細工に「ブス」言われたないわボケ!
    美形ではないと発言したと書いてありますがブスとは言っていないようですが。
    美形ではない=並以下 ですので、女性の八割方含まれると思います。

• 失礼ですね。

性格の悪い人って何かの拍子に本性がでちゃうんですよね。

私も言われた事ありますよ。
    義父の法事の時に義父の妹が私と義兄妻、その他大勢の前で「義兄妻さんはいつまでたってもスタイルが良くて、若くて綺麗ねぇ〜。あら?藍さんそこに居たの?」と意地悪そうにニンマリ笑い言う小母。根性悪い人だなと思いましたね。こんな人間にはなりたくないと。義兄妻はほめられて喜んでいましたが、他の親戚は、この人余計なこと言っちゃってと言う感じでシラケテしまいました。周りは皆こういう人の性格を把握して付き合っているようです。爆弾発言人間と陰で言われ、信用されていないようです。

• 旦那様すてき!

いまいちとやら、ほんまもんの不細工なんだね。
    あちらはCGだけど、義弟は実写だもん。

その曲がったコンチクショウな根性、
    奥様(義妹さん)に、愛想尽かされないといいね。

いつまでも、旦那様とのラブラブを見せ付けてやりましょう。

• 聞き流そうよ〜

青梅さん、新年早々イヤな気持ちでしたね・・・。

少数意見かもしれないけど・・・
    たかが義弟の言葉。
    ご主人さんが青梅さんの事を大事に想ってくれていれば、それで良いではありませんか〜♪

義弟に美形と思われようが、美形じゃないと思われようが・・・関係ないですって〜。痛くも痒くもないわ〜。

って流せませんかね?

• 失礼な男性

義弟さんに、聞こえたことを言っても良いのではありませんか。
    それとも、ご主人に義弟さんの発言はしっかり聞こえたから、謝罪が無い限り義弟さんに今後は会いませんと言ったら。
    今、きっぱり言わないと、何時まで経っても言われますよ。
    義弟さんに酷い発言だったことを分からせたほうが良いですよ。

• 聞き流す

美人とか綺麗な人だといわれる顔ではない人なんですね
    真実のことを言われてただけでどうして怒られるのですか?
    顔が綺麗だけで評価されるわけではないのだから聞き流したらいいと思います、私の弟の結婚式は花嫁があまりにも可愛くないので式の間複雑な気持ちでした花婿のほうが数段上でした
    新郎側の親族の気持ちは花嫁が綺麗でないと淋しいものです、
    きっと義弟さんも同じではないかと思いますが、私は絶対に弟には言いませんよ

• 旦那さんが昔から超面食いだったのでは?

やっぱり美形じゃなきゃ女じゃないよな!的台詞を聞かされて育ったとか。
    元彼女歴を知る義弟さんからしたら、普通顔の嫁が驚愕だったとか。
    学生時代面食いで有名だった同級生の結婚相手が普通顔で驚いたので…

弟さんも美形じゃないだけでブスとは言ってないと思いますし
    ホンマモンの不細工だと暴言返ししても意味ないですよね。
    弟さん、兄嫁を貶めて自分の嫁をヨイショしたいだけにも思えますし
    俺嫁一番ラブなご兄弟で微笑ましく思います。

• トピ本文だけ読んだら

トピ主さんに同情したけど。

後のレス読んだら、トピ主さんだって義弟さんのこと
    侮辱してるじゃないですか。
    年齢まで言う必要性は感じられないし。
    これで一気にトピ主さんへの同情は失せました。

どっちもどっち。

• でも、仲良くしましょうよ

不細工でも結婚できたんだから、他にいいところが沢山あるんだし、人間、美形と不細工がいて当然ですよね。
    気にしない!!旦那さんもそんなこと気にして結婚したわけじゃないし、他にいいところが沢山あるから結婚したんだしね。

せっかくの身内になった妹なんだし、そんなことで仲たがいももったいないです、どうせなら夫の身内とも仲良くやっていけたほうがいいですよね?小町は姑が嫌い、義弟、義妹、義姉が嫌いだ〜〜〜って愚痴が多いですけど、旦那さんの家族なんだから、仲良くしたほうがいいと思いますよ。不細工で腹が立ったのは仕方ないし、妹さんもちょっと言わなくていいことだったけど、長い付き合いになるんだから仲良くしていったほうがいいと思いますよ!

• 頭良くない義弟ですね。

あ〜言い返してやりたいものですね。

周りがいさめても言っちゃうって何様なんだろう。
    私なら、しみじみ哀れんで、
    「あなたがこんな人だから、義妹さんが可哀相ね。」
    くらいうかも。

• 私なら・・・

部屋に戻ってきたとき
    「あら、美形でなくてごめんなさい」とか「ルックス中心で生きている人って、哀れで可哀想ね」
    と、聞こえていたことを、嫌味たっぷりで言います!

それにしても、ご主人も義弟のお嫁さんも、できた人ですね。
    特に無神経なお嫁さん(女性)だと、
    「そんなことは言っては駄目」とたしなめるフリをしながらも、クスクスと嘲笑い、面白がっている人もなかにはいますからね。

• 最低です

美形じゃないやん=普通の顔
    って事ですよね。トピ主さん自身と義弟さんの認識は同じなのですが、
    トピ主さんは自分が思っている以上に他人が褒めてくれないと不満ですか?

顔の善し悪しを言うのは行儀が良くないですが、
    義弟を「ホンマモンの不細工」と言うトピ主さんは義弟さん以上に最低だと思う。

愚痴であれば、どんなに人を罵倒しても許されるのですか?

• トピ主です

先程義理の実家から帰ってきました。
    お礼が遅くなりすみません。

みなさん有り難うございました。
    結局今日夫には聞こえていたことを話しました。
    夫は酔っていて覚えていませんでしたが、私の話を聞くと、
    「○○(義弟)はたまに調子に乗るから放っといたらええ。
    どうせ腕相撲で負けたから、なんとかやり込めたかったんやろ
    (直前に夫と義弟で腕相撲して義弟が負けました)」
    「その場でブチキレられんのやったら黙っとき」
    と最初は言ってましたが、暫く黙って考えたのち、
    「青梅の気が済むまでうち(義理の実家)に行くのは止めようか」と言いました。
    私は夫の両親は巻き込みたくないのでそれは断りましたが
    義弟とのお付き合いは表面上のものにすると宣言しました。
    モヤモヤする終わり方ですみません。
    夫が必要と思うなら義弟に言うと思いますので
    変化があればご報告いたします。