夫のキャッシング疑念

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ジル

夫のvisaカードの引き落としが定額が1万円の状況が約3年弱続いています。
定額のキャッシングでは??と何度も問いただしても答えは
出張で泊まった宿泊費といいます。
明細は家には届かなく携帯のメールにきている様です。
何度か私の疑いを払拭するために明細なり、領収書を
持ってきて欲しいといいましたが、喧嘩になりそれまでです。
私が疑う原因としては、母親の肩代わりの借金が400万あったこと。
(本人の話しなので真実かどうかは未だわかりません)
そして、それを必死で返済していこうとせずに自らもパチンコ等の
ギャンブルに興じていた過去があり、借金に軽率である事
ですが、どうすれば本当の事がわかるのでしょうか??
借金をしたら離婚とは結婚する前に話してあり、それで絶対
言えないのか、本当にビジネスホテルのお金なのか?
何も証拠がないため、手の打ちようがない状態です。
良いアドバイスをお願いします。
真剣に悩んでいますので、嘲笑等のレスは勘弁願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かPC閲覧ができるはずですが

カード会社によって、事前申し込みが必要だった気がしますが、たいていはPCのカード会社のHPで、何をいついくらで買ったかの履歴閲覧ができるはずです。
    カード番号と、カード名義人の生年月日、申し込み時の電話番号が判れば、たいていは閲覧できますから、履歴もわかるかと思います。

ご心配であれば、カード会社にPC閲覧したい旨、電話で問い合わせてみてください。

• 出張だったら

普通、出張の旅費や宿泊費は一度立て替えた上で、
    出張から帰った後に会社に請求します。

なので旅費や宿泊費をカードで払うのはよくあることですが、
    会社は旅費や宿泊費を一括で払ってくれますから、カードの
    支払いをリボルビングにする必然性はありません。

宿泊費と言うのはウソでしょう。

今は、カード番号と暗証番号が分かれば、カードの明細は
    ネットで見れます。

• クレジットカードですよね?

通常は借金の返済には使えません。

考えられるものとしては、リボ払いか、
    毎月かかるもの(携帯電話など)か、本当に出張費か。
    ただまあ、調べる方法は無いですね。

• リボ払い

ご主人のカードは他の会社との提携したVISAではなく「三井住友VISAカード」でしょうか。
    そうであれば「マイ・ペイすリボ」を1万円に設定してあるのだと思います。
    これはリボ払いの設定で、毎月の支払残高が1万円以上ある場合は引き落とし額は1万円になります。
    ちなみに、お店で一括払いと指定しても自動的にリボ払いになります。

「マイ・ペイすリボ」のメリットは年会費が半額になることと
    カードのポイントが倍になること(ただし今年の4月分まで)です。
    デメリットは言うまでもなくリボ払い手数料がかかることです。

また、利用明細が送られてこないのは、そうすることで年会費が割引きとなるためでしょう。
    利用明細はPCか携帯で見ることができますが、当然のことながら本人以外は見られません。

これらの詳細については「三井住友VISAカード」のサイトをご覧ください。

そんなわけで、トピ主さんの情報からはご主人の言っていることが本当かどうかはわかりません。
    確認する方法はPCか携帯で利用明細をご主人に見せてもらうしかありませんね。

• 調査してどうするの?

たかだか年額12万円のことですよね。
    生活費入れていないというなら兎も角、調査してどうするつもりなの?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご主人が明細を示さないのは、使用目的が後ろめたいということ

ご主人が明細を明らかにしないのは、その使用目的は奥さんに言えないような後ろめたいものであったということです。
     お金の使い道を正直に教えてもくれないような男性と一緒に生活していて、貴女何が楽しいのですか?
     背後にやましい事がないなら、明細を明らかにしてもいいはずです。我が家などは、夫宛てのカード請求書は、私が開封してしまっても夫は何も言いませんよ。なぜなら、やましい使用目的がないからです。

たとえば、ご主人が風俗に行ったときの支払いにカードを利用しているなど、何か心あたりはありませんか?

• キャッシングの可能性大ですね

リボ払いではなく、買い物以外の支払いが毎月一定で1万円あるんですよね?
    …って、リボ払いは借金と同じなので、それだけで私はNGですけど。

私の元夫と同じです!
    私の元夫は毎月2万円の引き落としがあり、不思議に思っていたらやはりキャッシングの返済でした。

元夫はカード会社のサービスに疎かったので、私が先にネット閲覧できる登録をして証拠を掴めましたが、
    既にご主人の携帯に明細が届くサービスにしてあるので、閲覧するのにパスワードが必要かもしれませんね。
    しかし、明細を見せられないというのが、何よりの証拠です。

私の場合、キャッシングが見つかったのを機に消費者金融からの借金も見つかり、
    離婚という最悪な結果になってしまいましたが、私としてはギャンブルで借金するという人は信じられないので、後悔していません。

• 定額

一万円のリボ払いかなと思うんですが10万を越えないくらいで毎月なにかしら買ってらっしゃるのかな。10万越えてくると支払い額アップして15000円とかになります。

• 私もリボ・・・かと思います

キャッシングをリボで返済されてるのかエブリボ(ショッピング)で定額返済されてる感じがしますね。

以前に某カード会社のコールセンターにいましたが、かなり配偶者や家族からの問い合わせがありました。
    本人に問質してもシラを切るので直接問い合わせが入ったり「主人は使用していないと言ってるのに引き落としがされる」など
    不明な引き落としに関して知りたいのだと思いますが・・・。

残念ながら個人情報なので本人以外に伝えられないのです。ジルさんが出来そうな事は今まで着ている携帯メールを何とか読むか、自分の携帯に転送とか出来ませんか?
    ロックが掛けられているなら暗証番号を推測するしかないのではないでしょうか?
    あとはカード会社のHPから会員としてログインして支払い状況を確認、これもパスワードが必要ですね。

ですが出来れば責める風じゃなく、ちゃんと本人の口から聞くのが1番です。もしもリボ返済なら長いので総額が中々減らないのでボーナス時などに多めに支払う方が良いですから。

• レシートや給与明細、通帳は?

うちの夫は出張が多い人です。
    基本的にカード払い。
    出張後に清算して、銀行口座に会社から振込みがあります。

1.私は不正使用(犯罪)が怖いので、夫からレシートを貰い、郵送で届くカード明細とチェックしてます。レシートには「カード払い・一括」と書いてあります(念のためカード番号も確認しましょう)。
    夫は仕事柄、本当に色んなホテルに泊まってますが、今までレシートがもらえないホテルはありませんでした。

2.うちの場合、給与明細に旅費の記載はないのですが、口座を見れば一発で旅費だとわかります。口座や給与明細は見れますか?

3.その1万円は家計から出てるのですか?会社からの旅費支給はどこに入金されてるのですか?

4.400万について、義母に聞くことはできませんか?

5.弁護士に聞いてみる?

6.夫がごねてるので、妻もごねる

7.妻も「実は借金がある・・・」と嘘を言ってみる?

8.離婚する覚悟はあるのか?

正直、出張旅費は嘘。400万も自分のギャンブルで出来たんじゃないのかなぁという印象を持ちました。嫌な意見でごめんなさいね。

• リボ払いですね

キャッシングなのかなんのお金なのか以前に 妻に明かせないお金だというのが最大の問題でしょう。
    夫はわざと喧嘩にもっていってごまかしているんでしょうね。
    ただ そのお金の内容を知ってどうするのでしょうか。
    まずはそれをしっかり決めてからです。
    具体的には 内容によっては即離婚の話し合いに入る気があるのかどうかです。
    借金があったとして本当に離婚しますか?
    もし借金があったとして離婚しなかった場合、借金癖のある人間にとってそれは 借金のお許しが出たということになり 治るどころかエスカレートする要因にしかなりません。
    その覚悟は?

あとリボ払いというのは怖いですよ。
    一般のキャッシングよりもはるかに高い利息です。
    しかも 少しずつしか返済できないので 毎月利息のみを返済し続けるという事態に陥ります。
    下手すれば 小額の元金なのに一生利息のみを支払い続けるという状態になります。
    よほどお金の管理に自信が無いかぎりリボは地獄です。

• リボではないですか?

VISAカードが三井住友ということを前提にしますが、WEB明細書サービスを利用していてもキャッシングを利用の場合は必ず明細書が郵送されてきます(今年の6月までですが)。これは利用した月だけではなく、残高がある限る続きます。
    ただ、全ての明細書の送り先が勤務先になっていたらどうすることもできませんが。
    VISAカードからのほかの郵送物(DMとか)が自宅に届いているようでしたらリボもしくはショッピングで間違いないでしょう。

本人以外のWEB明細書サービスの閲覧は暗証番号が必要です。

毎月、出張があるのでしょうか?