夫の体罰をやめさせるには?

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

怪獣の母

せっかくのお正月の食事なのに体罰のことを注意したらふてくされて寝てしまいました…。

我が家は私と夫と1歳9ヶ月の娘の3人家族です。普段は仲良く愉快に過ごしています。子どもは良く言えば活発、悪く言えば相当なやんちゃで相当ないたずらっ子です(保育園でもお墨付き)。

夫とはたまに喧嘩はするものの基本的には仲良いし、教育方針もそれなりに合っているとは思うんですが、娘をポンポンポンポン叩くのが私は嫌でたまりません。でも大暴れの娘に朝から晩までかき回され夫とジックリ話し合う暇なんてないですし夫自身が母親(私にとっては姑)に叩かれて育って、「良いことだ」と信じて疑っていないので私には説得する自信がありません。百歩譲ってお友達をいじめたとか車道に飛び出したとかなら仕方ないとも思うんですが、食事をこぼしたとかせっかく片づけたおもちゃを散らかしたとか小さなことでポンポン叩くんです。

娘の性格上、今のところいじけてるわけでもなくすぐ忘れているようには見えるのですが…

なんとかやめてもらう方法はありませんか?

携帯からの投稿で乱文すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読売さん他紙ですんません

12月21日の日本経済新聞で「しつけと体罰の境目は?」という特集があったっす。
    40%近くの親は、あざができるなど子どもが傷を負わない限り、たたく行為は虐待にはならないと考えて、それは若い層に多いらしい。
    この考察については割愛しますがなかなか興味深かったっす。

• 怒る

ふてくされて寝てしまうとはご主人子供っぽい方ですね。
    寝てしまうのを放っておくのではなくて、無理矢理でも椅子に座らせて話し合う(叱る)しかないのでは。
    そういう男性を大人だと思って対応してはいけません。

• 体罰?しつけ?

トピの文章からは、どこをどの位の強さで叩くのかよくわかりませんが・・。
    しつけという範囲内なら問題ないんじゃないですか?私もよく叩かれましたが、口で言っても解らないほんの子供の頃です。本当に体罰なら、問題ですが・・。

• 嫌ですねえ

自分が叩かれて育ったと御主人はいってらっしゃるだろうけど、それもトピ主さんの娘さんくらいのまだ赤ちゃんの時期からなのでしょうか。だとしたらちょっとおかしいと思います。幼児を叩くなんて聞いた事の無い話です。当方28歳妊娠中です。実母も厳しく私が中学、高校辺りの反抗期の時は容赦なく叩かれました。あれはあれで良かったと思います。私ももちろん物心ついた年でしたし、相当我がままもし口答えもしましたから。でも母は私の事をとにかく可愛がってくれ今でもそれは変わりません。ですから体罰を受けたなんて思った事は一度もありません。御主人はお子さんがまだまだ小さい赤ちゃんだと言う事を自覚していらっしゃるのでしょうか。ぽんぽん叩かれて育ったら仕舞いには人の事もぽんぽん叩く子になりませんか。1歳の子に叩いて説明しようったって分かるはずが無い。御主人がふてくされても何しても良いんです。しっかり嫌だと伝えて下さい。小さな赤ちゃんを叩くなんて「教育」、聞いた事が無いです。がんばって。

• 叩かないで

私なら、娘を叩いたら、物凄い勢いで、子供のかわりに、相手(ご主人)を攻撃するでしょう。まだ、たったの1歳。ふざけてる。許せない。育児書などをみせて、暴力を幼い子供にすることは、人間として最低ということを、必ず理解させましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 体罰かな?

文面からは、かるーく叩いてる(撫でるに毛が生えた程度)にしか想像できないのですが。

やって良い事悪い事を、キチンと区別できるようにしないと、勘違いしてますます酷くなったり、逆に恐怖となってできなくなる事もあります。

姪がオムツトレーニングの時期に、ウンチ前に言わなかったからと無茶苦茶怒られてました。(打たれてはいません)

でも、ウンチ=悪い事。すると叱られると思ってしまったらしく、しばらく我慢するようになり大変な事に。

食事をこぼすのが、ワザトでないなら、こぼすたびにこっぴどく叱られたら、食べなくなるかもしれません。

叱り方・注意の仕方を間違えるとこんな弊害がでるんだって。
    と、実例を挙げてさりげなく言ってみたらどうでしょう?

うっかりなら、許す。
    ワザトなら、ビシッと叱る。(私は手をピシャリと打ってましたが)
    上手にできたら、褒める。

ウチはこの方法で食事の悪戯は治まったので、ぺし!と叩くのも場合によっては良いと思うのよ。と、旦那さんの方針も一部肯定しつつ話せばどうかなあと思います。

• 基本的に治らない

もしも旦那さんを説得するとすれば、いつも叩いていると子供への効果が薄れるので、叩くのはここぞという時にして欲しいという。

まあ、子供が小さいうちは動物の躾ですので、叩くというか強制的にやめさせるなども必要と思います。ただ、ある程度の年齢になったら言葉で伝えるようにしていかないと、子供が落ち着きの無い子に育ちますよ。

それと、叩くというのは、旦那さんが楽だからってのもあると思います。「体罰のことを注意したらふてくされて寝てしまいました」というのが嫌ですね。
    娘さんへの体罰はおいておくとして、旦那さんは普段からトピ主ときちんとコミュニケーションを取れる人でしょうか?
    そのあたりで問題があると、体罰の問題ではすまなくて、家庭不和の原因になりますので気をつけてください。

• う〜ん

旦那様に私から
    「それって体罰じゃなくて虐待っていうんだよ〜(怒」

私は医療者なんですが(&3児の母)
    5歳未満の子供ではおしり以外に手をあげたら虐待とみなします
    おしりペンペンはなんとかギリギリセーフ?

しかられて叩かれた意味をきちんと理解できない子供に
    一方的に腕力が勝る大人が手をあげることはやめていただきたいです

多分手加減して、叩く部位も考えておられるとは思いますが
    叩くことを大人が子供に教えると
    保育所でも何か友達が悪い事をしたり
    自分が叩かれたことと同じ事をしたら
    同じように暴力で解決を図ろうとします

まだ1歳9ヶ月のお子さんであれば叩かれた意味は理解できませんよ

旦那様にはきちんと体罰の意味が判るまでは叩くべきではない
    叩かれている子供も叩いている夫もみたくない
    叩かれた子供は成長して自分の子供を叩くようになることが多いと聞いた
    と話しては?
    旦那様も自分の母の育児を否定したくはないでしょうが
    お義母様の悪しき育児を伝承しています
    叩く変わりに抱きしめてあげてください
    「愛があれば」なんて言い訳ですよ

• 体罰の見極めって難しい。

私も、少し前叩かれてたけど、それは悪い事をした時だけ。
    子供って、敏感だから「親がストレスとして叩いてる」・「子供の事が好きだから心を鬼にして叩いてる」のか分かってる。
    私の家も、父親がやりすぎている時は母親が庇ってくれたし、学校では担任に怒られたら違う先生が止めてくれた。
    逃げ場があるだけで違う。だから、トピ主さんが逃げ場所をつくってあげてください。

• 耳の鼓膜が破れますよ

病院へよく耳の鼓膜が破れたり、歯がとれた子が親につれられてやってきます。
    親は、軽くしつけのつもりで叩いたそうです。
    ちょっと軽くやったつもりが、ボールペンに軽く手があたって、失明寸前までいってしまった子供も私は知っています。

娘さんは、叩いて力でねじ伏せるのではなく、なぜいけないのかと、説明して納得させ、人の気持ちのわかる子に育ててあげて下さい。
    こうやって叩かれて育てられた子は、”悪いことをしたら人を叩いてもよい”という考えの子供になる確率が高いです。

ところで、この旦那さんは、あなたが自分のポリシー(たとえば個人の価値観や道徳)に反することをしたら、必ずあなたを叩いたり暴力をふるう時がきます。”お前が悪いことをしたからだろ”って。

• 話し合う時間がない??

そりゃ、2歳前の子がいたら一日が戦争みたいになると思いますが、ここで意見を求めたところでご主人と話合う時間がないと言いきるのだったら、彼を変えるなんてことは無理ではないですか? こういう大切なことについては、時間があるときに話し合うという態度ではなく、話しあう時間を作ることが必須だと思います。

体罰についてはいろいろな取り方がありますが、軽々しく親から手をあげられる子は他の子に対しても同じようにする傾向が出てくると思います。私の住むアメリカではたとえお尻だとしても、公共の場所で手をあげると後で大変なことになる可能性があります。カリフォルニアでは、乳幼児に対しての体罰を法で禁じる法案を通そうとした動きもありました。危ないことに関してだけ限定なら百歩譲って理解できますが、一才9ヶ月の子が食事をこぼした事で体罰を受けるのは限りなく虐待に近いものがあります。 
    ご主人は軽い気持ちでやってらっしゃると思いますが、そういうことが子供の人格形成に大きな影響を与える可能性も否めません。 ここは親同士できちっと話し合い、足並みを揃えるべきだと思いました。

• 叩くしつけは無用

何故叩かれるか理解できないうちは叩いちゃだめです。
    2歳になってないお子さんでは物事の分別がつかないのに。

○○したのが悪かったから叩かれる
    叩かれるから悪い

似て非なるものです。

最近は叩いて言うことを聞かせようとする親が多いと聞きます。
    時間をかけて教える・育てるということが苦痛(というか面倒くさい)らしい。
    叩く前にお子さんに叩かれる理由を教えるのが先です。

• 夫婦喧嘩のついでに…。

家事・育児おつかれさまです。

夫婦喧嘩しまして、3日ほど口をきかなかったのですが、謝ってきたときに「この際だから言っておきます」
    と、子供に簡単に手をあげないこと、口汚く怒らないことを約束させました。

もちろん、「目に余るようなら、こっちにも考えがあるからね」の一言つきで。
    あー、すっきりした!

• 逮捕です

ニュージーランドでは去年の夏位からしつけでも叩くことは法律で禁止されています。もうすでに逮捕された親もいますよ。ご参考までに。
    それにまだ1歳に手を上げるなんて????ご主人虐待の疑いありです。

• 「注意」じゃなくて「話し合い」ましょう。

自分のしていることが正しいと信じている人に「注意」したら、角が立つだけですよ。「あなたは間違っている。私が正しい。」と言っているようなものですから。

とはいえ、私自身はトピ主さんの感覚はとてもバランスのとれたものだと思います。問題は、ご主人への話のもって行き方でしょう。うちの夫は手を上げるタイプではありませんが、言葉の暴力のような叱り方がありました。食事の作法など細かいことについて、淡々と注意するのならいいのですが、延々と否定的な言葉でなじるのです。

あるとき夫にこう言いました。「あの子が中学生、高校生になったときに、あなたといい関係でいて欲しい。今はあの子はパパが大好きよ。でもこのままでは、子供の気持ちが離れていくと思う。パパと過ごす限られた時間の中で、きつく叱られてばかりいたら、叱っているパパの印象だけ残ってしまう。だからあなたはもっと子供に優しく、甘くしてちょうだい。叱り役は、いつも一緒にいる私が引き受けるから。」

これで、夫は少し態度が変わりました。今でも時々説教がちになりますが、「もう分かってると思うよ」とそっと仲裁してます。

• やめさせて!!

私は四十ですが父からの体罰が忘れられません。そう結うなかで育ったせいか人に私も暴力をふるってしまいました。今でも心の中はどろどろです。

• 「自分の親も叩くの?」

「自分の親や私が、もし認知症になって食事をこぼしたら叩くの?」
    「私の親の前で、娘を叩けるの?」
    と冷めた目で聞いてみたいです。
    叩かないと言っても、実際には叩いてお年寄り虐待するタイプのように感じます(自分の感情を抑えて世話できるタイプには見えない)。

「叩かれて育った子は、叩く子に育つんだって。
     あなたがまさにそうよね。
     この子もそのうち幼稚園でお友達を叩いて、苦情がくるかもね」

「外国ではあなたのしてることは虐待だって」
    「あなたに子供を触らせたくない」
    と冷めた目で言っちゃいそうです。

• 難しいですよね...

困りましたね… 叩けば娘さんは自分の思い通りにならない時、相手を叩いて我を通そうとするようになってしまいます。

義弟がまさにそういうタイプでやたらと頭をバシバシ叩きます。

そしてその3人の子供全員が、喧嘩早くてすぐに兄弟の頭をバシッとやります。

子供達は、私の息子と同年代の子達で、たまに遊びに来ると、息子は何でもないことでも頭を叩かれ、初めはきょとんとしますが、すぐにうつっていまいます。

叩くことを禁止しても、生まれてからずっとそうやってきたので、なおりません。

最近はお笑いなどの影響もあり、他人を叩くことが、悪いと思っていない子達も多いです。本当に困ったことです。

大人が変らなければいけないのに…

私の義弟もトピ主さんのご主人もしていうことがどんな結果になるのか認識不足です。

いろんな書物が出版されているので読んでもらってみては?

ちなみに姪甥はお宅のお譲さんとそっくりで相当なハイパーアクティブのつわものです。

• 夫より先に叱る!

面白いことに、横で怒られている人間がいると、他の一人は「まぁまぁ、そのくらいで」と止めに入るんですよね。
    トピ主さんが鬼婆になれば、ご主人は神にもなれるでしょう。

ヌルイ育児書を見ると遊び食べOKや、散らかった部屋OKなどと書いていますが、世界で何万人も飢えて死んでいく中、私は許せません。
    こぼしても拾って食べさせられる、ランチョンマットとか利用してはいかがでしょう。
    オモチャの片付けも時間になったらピシッと片付けさせましょう。「おっかたづけ〜♪」と歌いながら手伝ってあげて下さい。
    それでもダメなら躊躇せずに、私は叩いてました。

夫と息子は遊びばかりです。キャッチボールをしたり、ゲームを一緒にしたり、風呂屋に出かけたりと。
    息子は思春期に入りましたが、未だに父親大好きっ子です。

とは言え先日、私が叱った事に対して、不貞腐れた態度を息子がとりました。それを見ていた夫が初めて息子をビンタしたのです。
    家が凍りつきましたね。普段怒らない人が怒ると怖いです。そして恐ろしく利きます。

長々と書いてしまいましたが、体罰を止めさせるには「夫より先に叱る!」ですね。

• 立派な暴力です

残念ながら治りません。それでもやめさせるには・・・

○同じ目にあわせていかに酷いことをしてきたかを理解させる
    ○娘を殴っても教育効果がないことをわからせる

個人的には前者しかないと思います。

しつけの美名のもと、わが子を貶め痛めつけるお父様は、その反省のないまま要介護の身になったとき、「安全のため」うろつかないようベッドに紐でくくってお留まり頂いたり、やれこの靴下がいい、忙しいときに手間のかかるお粥が食べたいなどとわがままを仰ったら、手を上げて「わかっていただく」・・・ということになっても文句を言う資格はありません。

• 虐待関連の仕事をしていました

元虐待関連の仕事をしていた者の立場から・・・

軽くポンポン叩く行為をすぐに虐待とはみなしませんが、
    「暴力による躾を容認する親」として要チェックしてま
    した。
    そして、どのような場面で叩くのか、どの部位を叩くのか、
    どのくらいの強さで叩くのか等記録に残したり、関係機関
    と調整したり・・・。

暴力による躾を安易にしてしまう親の中には、やはり周囲
    がそうだったこと、それで自分は全うに育ってこれたと自
    負があり、確かに説得が難しい場合もあります。
    その場合は、1.安全な部位・強さへ→2.場面や頻度を
    変える→3.身体的な暴力をやめる と段階的に勧める場
    合もあります。
    「頭を叩くと脳細胞が少しずつ壊れる」「叩く子は友達にも
    叩くコミュニケーションをとる」という説明でやめてくださ
    った方もいます。
    1歳9ヶ月児の躾に叩く行為は適切ではありません。「こらっ」
    と叩かれるだけで、何が悪かったのかと理解反省ができる年齢
    ではありません。むしろ褒める、注意をひきつけて(手を握り
    目をみつめて)短く具体的に行動を指示するほうが適切と言わ
    れています。

• 「男性は叩いてはいけない」はどう?

二度目です。ご主人は、母親に叩かれて育ったから、「叩いてもOK」と思ってるんですよね?

だったら、男性が子供を叩くのはいけない、と言ってみましょう。

「あなたは体も大きいし、力もある。手加減して叩いたつもりでも、思いのほか大きなダメージになることもあるから、絶対に叩かないで。」

実際、その通りですよね。

男の人は「力が強い」と言われることがまんざらでもなかったりするので、この言葉にはそんなに怒らないと思います。
    でも、もし、「叩くのも躾のうち」と反論されたら、「あなたはお父さんに叩かれたことある?」と切り返しましょう。父親に叩かれた経験が仮にあったとしても、それはイヤな思い出である可能性が高いです。

上手くいくことを祈ってます。

• 叩かれて育ちました

今思えば、実力行使でも「悪い事は悪い」と痛みを持って教えてもらえた事は、「他人に用意に手を上げない・傷つけてはいけない」という強い認識を身を持って体験出来たので良かったと思いますが・・・

弊害はあります。
    両親以外の男性(上司など)に強い口調で何かを言われる(怒鳴られる)と無関係であっても反射的に冷や汗をかいて「殴られる」と身構えてしまう事があります。(トラウマです)

叩かれる、と言っても悪さをすれば手やお尻をペチンと。(子供の感覚では物凄く痛い・・・)
    頭や胴体などは1度も無いです。(何かを叩けば手を、蹴れば足を、と言うのはありました)

お子さんは年齢的に「なぜ叩かれているのか?」理解するのが難しいように思います。

暴力容認ではありませんが、手を挙げるなら「なぜ叩かれたのか?」理解できるようになってからの方がいいと思います・・・。

• 悪くない

Spare the rod, spoil the child. (棒を使わなければ、できそこないの子ができる)
    これは英語圏の諺ですが、野生の猿でも親がついていれば反社会的な行動を
    学習させるのを見る事が出来ます。単に体罰がいけないと、単細胞的に考えるより
    社会的に許容される行動の範囲を(言い換えれば boundary を)最も効果的に
    教え込む方法が何かという観点から論議がなされるべきですね。