初めてのドイツに子連れ。不安です。

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チコ

レス

• 再びありがとうございます!

>なおきち様

詳しい情報をありがとうございます。
    ベビーベッドの件、おむつの件はネットで調べても分からなかったのでとても嬉しいです。バギーも持参します。

知り合いもおらず、夫婦ともドイツ語も分からないのですが、ハーブの睡眠薬は探してみたいと思います。

私もスーパーはどこでも必ず行くほど大好きです。是非行ってみたいと思います。

>はま様

暖かいレスありがとうございます。
    読んでいてとても楽しみに思えるようになりました。

動物園とは、駅名になっている辺りにあるのでしょうか?
    出来ればあの辺りにホテルを取りたいと考えているので、是非行ってみたいです。

今回は子供服を買ったりの楽しみはないかな?と思っていたのですが、H&Mというところに行ってみたいと思います。

かなり後ろ向きだったのですが、みなさんのレスで前向きに楽しもうという気持ちになりました!
    ありがとうございました。

• ベルリン楽しいよ

旅行の経験ですが、住んでいた友だちとも、基本ドイツ人って親切
    と意見が一致しました。

パッと見恐そうな若者も、おじいさんおばあさんもみんな親切でした。

秋という事ですが、たしか2005年夏休み、ベルリンでセーターを普通に着ているドイツ人の中、「セーター・・・」と夏服で震えました。気温は10°くらいでした。
    おとなもこどもも、日本の季節に関わらず、幅広く対応できる服装が良いと思います。
    しかし、もし足りなくてもH&Mが街にいっぱいあり、ベビー・子供服・マタニティ・大人服、サイズも多く可愛く安いので買い物を楽しめます。

ベルリンでは動物園が有名ですので、ぜひ行くと良いと思います。
    バスや市電も多く移動は楽でした、電車も乗りやすく駅も使いやすいです。

短い滞在なので移動には余裕を持って計画し、親戚会社友だちにお土産を買うとかの余計な気遣いを避けて
    街の空気を味わい、カフェで一休み、のんびり散歩orバスで一周だけでも充分楽しい素敵な街だと思います。歴史のある都会です。(悲しい歴史もありますが)
    どうぞ楽しんで来て下さい!
    (もちろん事前の情報収集は積極的に)

• あっという間の5日でしょう 楽しんで!

こんにちは

5日間だとお子さんは時差ぼけのまま終わってしまいそうですね。
    ドイツといってもミュンヘンしか知らないので参考になるか分かりませんが、デパートなどのトイレはほとんどベビーベッドが設置されています。トイレは有料が多いので(0.5ユーロ位)小銭を準備してくださいね。
    オムツはパンパース(パンツタイプもあり)が売っていますので足りなくなっても大丈夫でしょう。
    私がオススメしたいのはバギーを持っていくことです。お子さんが乗らなくても荷物を乗せたり重宝すると思います。

あと、ドイツの薬局で処方箋なしで買える子供用の睡眠薬(確かハーブで作ってあるモノ)があったはず。うちの8歳になる息子が以前買ったことがあります。飛行機に乗る前に飲ませて随分長い時間寝てくれて助かりました。
    ご主人の現地の知り合いの人がいれば買っててもらうと良いでしょう。

私も初めて行ったときは街並み、スーパーの食料品売り場(これが結構楽しかった)、デパートなど全てが目新しくてあっという間に時間が経ってしまったのを覚えています。

楽しい旅になるといいですね!

• ありがとうございます。

>つばさ様

あれからネットで色々調べていたところ、旧東ドイツ地域の治安の悪化の記事(特に外国人)を見て不安になっていたところでした。

でもつばささんのレスで少し安心しました。

預けていけたらいいのですが、預かってもらえる人がいないので一緒に行くことになります。

飛行機もとても不安ではありますが、16時間やり遂げたとのことで、頑張る気持ちになってきました。

ありがとうございます。

>わがママちゃん様

アドバイスありがとうございます。
    ドイツに着く前に飛行機も難関だと思っていましたので、気をつけたいと思います。

主人も飛行機は一緒ですが、現地は別行動です。

• お子様連れの海外旅行

ドイツのことは何もアドヴァイスはできませんが、幼いお子様連れの海外旅行のときにまず忘れてならないのは、飛行機の発着陸のときに耳がキューンとなるのを防ぐ為に飴をしゃぶらせるか、飲み物を飲ませてあげることです。
    ドイツは知りませんが、フランスのデパートなどではトイレに簡易ベビーベッドが取り付けられてあるところもありますが、どこでもというわけではありません。マア5日間だけですから、なんとかなるでしょう。
    お子様とお二人だけ? ご主人はご一緒ではないのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫

他の方からのレスもつくといいのですが・・

わたしは20代で子どもの居ない頃
    ドイツに1人で1ヶ月半ほど旅をしました。
    ドイツ人てすごく親切ですよ〜

5日間という日程で、多少2歳の子にはキツい旅程かと
    思います。
    どなたかに預けていくことは不可能なのですか?

もしどうしても一緒に、ということだったとしても
    なんとかなると思います。

ドイツではないですがアメリカに16時間の飛行機の旅、
    1歳半の息子とやり遂げたこともあります。

一般論としても、自分の体験からも
    欧米の方は子づれに(障害者や高齢者にも)親切です。

思い切って楽しんできてください!