純粋な悩みです。

レス32
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

nana

男性です。まだ心の中でもやもやしていますので、ご教授お願いします。
数年間お付き合いしてた彼女がいましたが、ある日悲しい別れの日が来ました。
数年間共に生きてきたわけで、彼女といるのが当たり前の日々でしたが、いなくなると、糸の切れた風船のように何気ない日々が待っていました。
そして一ヵ月後、彼女と食事に行ったのですが、彼女の指には指輪が!さらに会話してみると、既に自分といた世界とは違う彼女になっていたので、違和感を覚えました。初めて指が震えた瞬間でした。同時に愛が憎しみに変わった瞬間でした。
女性の心変わりはこんなに早いものなのか?指輪をつける真意は?配慮があってもいいのでは?と思うのですが、どのように思いますか?
その日以降、人を信じれなくなり、友達以上は怖く、一歩引き下がった付き合いをし、心に深い傷を背負っていきてきます。自分でも信じたいのが本音なのですが、どこかでブレーキをしています。どうすればいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れて食事?

nanaさんは別れてから食事に行ったそうですが、どうして会ったんでしょ

うか?

一ヶ月もたってますよね?

彼女が指輪をつけていたのも、その食事をしたときの理由によると思いま

すね。

私なら・・・、nanaさんが復縁を希望しているがこちらは希望しないなら

配慮もしませんね。気づいてもらえたらいいかなって。

女性が心変わりが早いとは限りませんよ。

私はかなり時間がかかりますし・・・。

とにかく時間が解決してくれるしかないです。

そしたら、きっとまた人を信じてみようかなって気持ちになると思います

• こわいです

何年つきあおうと、別れたら過去のことです。
    わたしは一度別れた人とはその後絶対に会いません。何で食事なんてしたのでしょう?
    あなたが会いたいと言ったのでしょうか?
    その彼女はもうあなたの恋人ではありませんから誘ったりしないでください。
    彼女の指に指輪が光っていたのは、もうあなたとは関係ないからという意思表示ですね。
    どうか過去のものにしてあげてください。
    たとえ結婚していても離婚したら他人なんですから、ただのおつきあいなら
    もっと関係が薄いことはおわかりでしょう。

• 心変わりは

あなたと別れた1ヵ月の間に起こったのではなく、その前からずっと、長い時間をかけて、徐々に起こっていったんだと思いますよ。

「ある日悲しい別れが」と簡単に書かれてますが、理由は何だったのでしょう?あなたは「あたりまえ」と思っていた日々ですが、彼女にとってはだんだんと、失望したり気持ちが離れたりする期間だったんじゃないでしょうかね。

別れるまで苦しんで、別れた後すっきりして引きずらないのが女性です。別れを告げられるまで好き勝手やって、別れた後引きずるのが男性らしいですよね。でも、少なくとも、付き合っている間にちゃんと彼女を尊敬し、大切にしていたら「別れ」の選択自体か無かったものだと思いますよ。

彼女は誰のものでもないですし、あなたはもう過去の人です。「愛が憎しみに…」なんて言わないで、ご自分もさくっと別の道に進んでください。

• 別れたんですよね?

彼女さんとは、きっちりと別れたんですよね?という事は、あなたは彼女さんの愛する男性ではないという事です。あなたにはまだ愛情があるなんて、彼女さんから別れを言い出されたのですか?
    あなたと別れれば、彼女さんが彼女さんの生活を送るのは当たり前ですし、好きな人が出来てもおかしくありません。別れたんですから。もし愛情があるなら別れなんてないハズです。
    別れた後で、あなたがどういう経緯でまた元彼女さんとお会いしたのか分かりませんが、指輪をする真意は、やはりもうあなたとは彼氏彼女の関係でない事と、配慮する必要はないという事です。
    第一、また会う事自体、別れたなら友達として会ったという事ですよね。それならば、彼女さんの新しい生活を見てしまうのも致し方ないと思います。
    一番は、あなたがまだ彼女さんに対して愛情があるならば、別れた以上、もう会わない事が一番だと思うんですよね。そうすれば傷つくこともないです。
    私はいつでもそうしてきました。どんなに愛してどうしても別れないといけなくなった時、メールの連絡すらもやめてもらいました。だって、何かと中途半端な関係って自分が辛いですし。

• 「あなたの時間も早く動き出しますように」

指輪は、元カノさんのそんなメッセージが込められていたと思います。

私も元カノさんと似たような立場です。
    一年付き合った彼と別れた後、一ヵ月後には今の彼と仲良くなり、三ヶ月後には付き合い始め、二年経った先日、婚約しました。一方、別れた後しばらく、元彼の時間は別れた頃からずっと止まったままのようで、地方の実家から戻ると私にお土産を買ってきたり、たまにメールをくれたりしました。

私が彼を振る形で別れたので、私としては、(いつまで私を見てるの?早く、あなたの時間も動き始めればいいのに・・・)と思っていました。別れた原因は、彼の気の効かなさと空気の読めなさ。こんな人と付き合っていては爆発してしまうと思って別れました。

彼の前に堂々とペアリングをつけて登場したのは、私はもう別世界に生きています、あなたも早くいい人を見つけて下さいという思いから。いつまでも未練たらたらで眺めてくる彼に、感傷に浸ってるヒマがあったら、フラれた原因となった部分を改善して、もっとイイ男になって私を見返して欲しかったからでした。
    元カノさんも、同じ気持ちなのではないでしょうか・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ん?

別れた女となんで食事に行ったの?
    って疑問がありますが、それはおいといて。

きっと彼女はあなたとの別れを予感して、
    別れる前に保険をかけていたんではないですか?
    俗に言う二股というヤツです。
    そんなそぶりに気づきませんでしたか?

なぜ別れた男に配慮しなくてはいけないの?
    女は幸せなことを強調したいのです。
    そんな女はさっさと忘れて
    次の恋を見つけてはいかがでしょう。

• 感じ悪

彼女は婚約されたのでしょうか?それとも彼氏ありの意味で?
    いずれにしろ感じ悪いです。大切なことは言葉で伝えるべきです。
    そこまでしたら吹っ切れるだろうというのが彼女の狙いだったとしても相手に失礼と思います。そんな女性ばかりでないですから元気出して下さい。

• 何故、食事に?

なぜ、別れた彼女と食事に行くのかしら。

職場の同僚かなにかですか??
    友人になったとか?

私には、別れた異性と友人付き合いなどしたいとも思えないので、そこで既に理解不能です。仕事の関係で食事をご一緒したというなら、指輪はある意味意思表示かしら。

端的に言えば、今後ずっとよりを戻す気はない。
    の、意思表示。

下手に未練や期待を残させないだけ、優しいとも言えるかなあ。
    気を持たせて、便利な時だけ利用する女よりずっとマシだと思えないですか?

• 時間が解決します

まだ一か月ならもやもやするのも仕方ないですね。
    でも忘れましょう。「愛が憎しみに」なんて言わないで。
    いっぱい、彼女と過ごしてきて楽しかったときもあったでしょう? 
    恋愛が破れたとき、憎しみにベクトルを合わせると、大事な時間を無駄にします。自分でも歯止めがきかなくなる場合もあります。そうなってからでは遅いです。
    もう会わないほうがいいです。諦めて、もっと幸せになることだけを考えましょう。

失礼かもしれませんが、トピ主さんは、最初から女性に期待しないでつきあうくらいのほうがいいように思います。
    仮に、「この人は信頼できる!」とトピ主さんが思う人が現われたとして……その女性が期待を裏切る行動をしたら(普通、少しは思っていたのと違う)、また傷ついたり怒ったりしなきゃならなくなります。
    その女性のほうは何も悪いことはしていないのに。元彼女と同様に。

とにかく、半年か一年、傷が癒えないまでも薄くなるのを待ちましょう。

• 悲しいですね

別れて1ヵ月ほどで新しい彼氏とつきあったりしてたら確かにショックはあると思います。
    しかし、貴方と彼女はすでに別れているのですから、貴方には彼女の行動をあれこれ言う資格はすでにないと思います。
    貴方が人を信じられなくなったことも彼女のせいにはできないです。

別れてから気持ちが残っている間は、一緒に食事に行くなどはしないほうが良いと思いますよ。

別れたという真実を受け止め、貴方もすてきな女性との出逢いを求め、がんばってください!

• 諦めましょ

その彼女とはもう別れてしまったのだから、彼女が他の男性と付き合っていても指輪をしていても仕方ないのでは。
    期待をしていたトピ主さんが悪いですよ〜。
    別れたのだからもう彼女は自由なわけで、他の男性と付き合うことだってあるわけで、もう諦めましょ。
    会うのが辛いということなら、もう会わないことにしましょうよ。
    次、行きましょう〜!

• ごめんなさい

別れた理由はわかりませんが、女の人は変わり身の早い人が多いかもしれませんね。昨日まで大好きだった人が何かのきっかけで急に嫌いになったり…    別れて1ヶ月経って、なぜ食事をしたのかわかりませんが、指輪もわざととか故意ではないのでしょうね。

• 彼女の決意はずっと以前から

どういういきさつで別れたのか存じませんが、彼女の心がトピ主さんから離れ始めたのはずっと以前の事なのだろうと思います。別離が決定的になった時には彼女の心はもう別の方向を向いていたのです。急に心変わりしたと思っているのはトピ主さんだけです。男というのはそういう意味では鈍感ですね。僕も男ですからトピ主さんの気持ちは解りますけど。

• みな経験してます

昔の彼女に振られたのがトラウマになって。。。ということですよね?

うーん、年齢は分かりませんが、
    数年間共に生きた。。そうですね。
    私も「結婚する」と話していた男性に突然ふられました。
    かなり落ちこんで、ぐちゃぐちゃでした。20代後半の頃です。
    でも、それでよかったと思える今があります。
    逆に言うと、「そう思える自分になるように生きてきた」のかも。

彼女は婚約でもしたのでしょうか?
    二股されてたとかですか?だとしたら、
    「そんな女と別れてよかった!」では?
    あなたにふさわしい人はもっと他にいますよ。
    もっと、自分を信じたらどうですか?
    自分にはもっとすばらしい女性がふさわしいって、
    そういう男性になると。

一度そういう目にあったからといって
    他の女性も信じられないのは?です。
    単に、若くて「女性を見る目がなかった」のか、
    彼女と合わなかったのか、だと思います。
    人って傷ついて、乗り越えて、優しさや思いやりを持て
    大人になるんだと思います。
    自分は元彼女のように他人を裏切ったり、傷つけたりしないと
    決めたらいいのです

• お別れしたのですよね?

もうお別れしたのであれば、彼女はあなたのものではなく、別の世界の彼女になって当然だと思いますが。
    彼女に配慮がなかったとすれば、付き合っている人がいるのに元カレと食事したことですね。この点は彼女がよくないと思いますよ。彼氏がいるんだから、元カレとは一線を引くべきだと思います。

• 配慮って何に対してするのですか?

トピ主さんは「ある日悲しい別れの日が来ました。」とさらっと
    運命のように突然お別れがきたかのように書かれていらっしゃいますが、
    どちらかが望まない限り、別れはこないものです。
    しかもその日突然望んだのではなく、数年間お付き合いしていたのなら、
    数ヶ月単位で「別れるか別れないか」を悩んだでしょう。
    心変わりはトピ主さんと会わなかった1ヵ月のうちに起こったのではなく、
    もっと前から起こっていたのです。

しかもお別れした元彼女とどうして食事にいく必要があるのかもわかりません。
    よりを戻すためですか。
    別れたら子どもでもいない限りは他人でしょう。
    彼女のするべき配慮は
    「元彼に期待を持たせるように食事になんか行くべきではない」ですが、
    それすら出来ない彼女は、指輪などは平気でして来るでしょうね。
    もしかしたらあなたへのあてつけかもしれませんよ。

• どうして食事を?

最初にお尋ねしますけど...別れて一ヶ月もしたときにどうしてまたご一緒にお食事を?
    未練ですか?ひょっとしたら復縁できるかも...という期待ですか?

彼女の指輪は婚約指輪ということでしょうか。
    別れてあっという間に婚約を?
    もしそうであったら、そんな女性と結婚しなくて正解だったと思いますが。
    だってどこかで二股があったのは明らかだし。

婚約指輪でなかったとしたら、単なる彼女の「見栄」ですよ。
    「アナタと付き合ってなくても私はこんなに幸せなの♪」って強がっただけ。
    nanaさんを傷つけたいから、「私はこんなにも求められる女なの」と見栄張りたかっただけ。
    悔しいんですよ、別れに至ったことが。
    私にしてみれば子供っぽいの一言ですが、女ってそういうところがある生き物なんです。

nanaさんが信じることができなくなったのはその彼女だけ。
    女性全般ではありません。
    傷つくのが怖いからと恋愛をしない人よりも、恋して愛してときには傷ついてきた人のほうが優しそうな気がするのは私だけでしょうか。

恋愛に限らず、怖がってばかりいては幸せなんて掴めませんよ。

• 過去を振り向きたくないなら食事にも行きませんよ

どういう3年間でどういう別れ方をされたのかわかりませんが、なぜ結婚されなかったのでしょうか?別れたあとに「心変わり」という言葉を使えるのなら、彼女をふったのかと思われますが。

そう仮定して、彼女は振られてもなおかつ吹っ切れないで貴方を想っていれば、納得されたのでしょうか?そんなに気になるなら、なぜプロポーズして結婚を申し込まれなかったのでしょうか?
    結婚をためらっていたから彼女から見切りをつけられたのではないですか?彼女はだらだらと付き合っているのに疲れ、結婚して子供を生んで家庭をそろそろ築きたかったのではないのでしょうか?

状況が詳しくわかりませんので、何とも答えようがないですが、想像で書きました。

• もう会わない方がいい

それは、別れてからの心変わりではなく、付き合いの終わりの頃にはすでに愛情が冷めていたのでは…

指輪も、もうやり直さないと言うのを無言で伝える為だったのでは

愛情が憎しみに変わってしまう…悲しいですが、そのような性格に彼女は別れを徐々に決意したのでは?

• お気持ちは分かりますよ

辛いですよね。

数年間、共に生きてきた相手の心変わりの早さをみたら
    不信になる気持ちも分かります。

次に出会い、愛する人ができたとしても
    また数年後には別れがきて、その絆も簡単に壊れてしまうのかと
    不安になりますよね。

でも。

みーんなそういう経験をしているんですよね。
    みーんな、辛い別れを経験して、その後に最愛の人をみつけて
    結婚している。

絆や信頼って、時間の長さだけではないです。
    相手との相性や縁というもので違ってきます。

今回、トピ主さんが別れた彼女は縁がなかった、それだけです。

女性の心変わりについてですが。
    これは、相手によると思います。。
    自分の経験から言うと
    数年付き合った男性についてはすぐに忘れましたが
    半年だけ付き合った男性については、結婚した今も、
    きっと死ぬまで忘れられないという感じです。

トピ主さんも、きっとこの先、心から信じられる女性が現れますよ。
    元気出してくださいね!!

• たくさんのレスありがとうございます

トピ主です。
    たくさんの方に読んでいただきうれしく思います。ありがとうございます。
    説明が不足していましたね。なぜ1ヵ月後に食事を?との意見ですが、その彼女の友達に誘われるままについて行った先に彼女がいたわけです。
    ちなみに別れを伝えたのは私のほうで、今思うとあいあいさんがおっしゃっていた“見栄を張りたい”という意味合いから罠にはまったのかもしれませんね。大切に想っていただけ、憎しみが生まれるわけで、感情がなければどうでもいいはずですので、今思うと、タイトルどおり、“純粋”に自分の中の彼女の存在が大きなウエイトを占めていたと思います。こう記載すると、こんどはなぜ別れたの?問われそうですが、何故なのか分からず、深く後悔しました。
    この出来事は数年前のお話で、今では幸せな日々を送っていますが、泣きっ面に蜂状態の後味の悪い過去に、今でも振り返り、人を信じることができないのも事実です。あの出来事以降、中身のない時間が過ぎ、自殺未遂まで行った代償をどうやって取り戻そうかなと考えています。

• >愛が憎しみに変わった瞬間でした

>愛が憎しみに変わった瞬間でした。

指輪が有っても無くても、復縁の希望が絶たれた時には
    あなたの愛は憎しみに変わるんじゃないですか?

心変わりが早いとか、配慮が無いとか言って
    彼女を悪者にする事で、自分の傷を癒そうとしていませんか?

愛するか憎むか、どちらかしか無いのですか?
    自分の愛が受け入れられないと知った瞬間、彼女を憎むのですか?

• 彼女の中での時間

一ヵ月後の食事は、トピ主さんから誘ったのでしょうか?
    トピ主さんから誘ったのなら、貴方の性格も分かった上で
    完全に予防線を張られたのだと思います。

彼女の中で貴方との時間は過去のものです。
    それを口で言わずに示したんですよ。
    別れたんだから彼女が指輪を付けようと付けまいと
    トピ主さんには関係ないの。
    いい加減に判ってという彼女の姿勢の表れです。

貴方も一歩踏み出したら‥‥。

• 男らしくないぞ

誰だって失恋は辛いものです。
    相手が自分より先に次の恋愛に行ってしまう事もあるし、
    結婚してしまう事だってあります。
    その度に「まだ○ヶ月(○年)しか経ってないのに」
    とか思うんですか?どれだけ経ったら良いんですか?

「もう別々の人生なんだな」って、
    自分の気持ちにケリを付けて、
    相手を祝福する気持ちになれないのでしょうか。
    すぐには祝福する気になれないのは仕方ないけど、
    こうやって「配慮してくれても・・・」なんて
    書き込むのって男らしくないぞ!

そこまで愛した女性がいた、
    という事実と思い出だけはnanaさんの宝物にして、
    次の新しい恋愛を見つけて下さい。
    頑張って!

• 2度目です

自分から別れを切り出しておいて、
    しかもその別れた理由がわからないって
    彼女にものすごく失礼なのでは??

彼女だってものすごく、
    あなた以上に傷ついたのではないですか?
    大切に思っていたのは彼女だって同じだと思います。

自業自得です。

• 傷付くのに慣れてないだけ、

誰だって、傷付きたくないですからね。相手を悪く思ったり、憎んだりして精神の均衡を図る訳です。
    相手を想っていただけ憎しみが生まれる訳ではなく、全く逆で自分を傷付けたく無いから憎しみが生まれるのです。
    (金銭を騙されてたとか、二股されてたとかは別だけど)

自殺未遂をしたのは自分の意思でしょ?元カノのせいにするところが、nanaさんの器が小さかった、経験値が低かったという事だと思います。
    死にたくなるくらい傷付く失恋なんて、誰だって経験しますよ。
    何の為に世の中には、失恋の歌、小説、映画が溢れているのでしょう。
    その時の感情のクッションになってくれる為じゃないですか?
    その中では、友達とバカ騒ぎして忘れて行くんだ、とか教えてくれてますよ?

それに形だけでも自分から振ってカッコつけたなら、相手が指輪してきたくらいで人間不信になるなんて、カッコ悪いです。あぁ〜、情けない。
    でも、カッコ悪くても良いんだよ。
    その自分を認められたら「中身のない時間」を取り戻せるんじゃないかなと思います。

情け無い過去もちゃんと受け止めて、良い男になれよ!

• よく聞く話だけど

ここが男性と女性の最大の違いかと思うのですが
    なぜ自分から振ったのに、相手に新しい人ができて憎むという感情が
    生まれるのか・・理解できません。

トピ主さんが言ってるのは、
    「俺に振られてもしばらく俺のことを思って他の男に目を向ける元気もなくしていてほしい」
    ってことだと思うのですが・・ものすごーく勝手じゃないですか?

とはいえ私はそういうタイプ(なかなか次に進めない)だったのですが、
    前回、振られてとても苦しんでいた時期に今の恋人と出会いました。
    当時の彼なんか比べ物にならないほどとてもいい人で、すごく救われました。

別れを切り出した彼を憎んだりもしましたが、もうどうでも良くなりました。
    彼女さんと同じ立場にいたなら、私も指輪していきますね。
    なぜなら、別れを告げるということがすでに「関係を裏切ること」だからです。
    別れを告げられた人間だって相当辛いんですよ。

それを「人を信じられない」だの自殺未遂だのと言われたら、正直怖いです。

トピ主さん、お願いだから人のせいにしないでほしい。
    自分だけが苦しいなんて思わないでほしい。
    すべては「自分で選択した結果」なんですから。

• 純粋??

私の思う純粋の定義は・・・
    心から他者の幸せを願っている姿。
    自分本位ではなく相手の立場で物事を見ている姿。
    打算なく大切なものを守っている姿です。
    それらの純粋な心や姿は澱みなどない透明色です。

トピ主さまの純粋さは澄み切っていますか?

人を信じれないのは自分の問題で相手のせいではないのでは?

• その後・・・

たくさんの励ましの内容ありがとうございました。どん底後は、充実した日々を送っていますので、ある意味では、その出来事が自分をたくましくし、成長させてくれたのかもしれませんね。ありがとうございます。とくに私の気持ちを汲んでくださった方には深く感謝申し上げます。

• おやおや

「配慮があってもいいのでは」とのことですが「彼女の友達に誘われるままについて行った先に彼女がいた」なら彼女もnanaさんがいるとは知らなかったのではないですか。

「女性の心変わりはこんなに早いものなのか?」は男女差ではなく個人差でしょう。
    私も高校の卒業の日に3年付き合った彼女にふられ、失恋の悲しさを癒すため別の女性にデートを申し込み、そしたら実に相性が良くて失恋した2週間後には別の女性が恋人になってしまいましたから。

「指輪をつける真意は?」は別に他意は無いでしょう。nanaさんに振られた後、別の男性と付き合い単に短時間で深い恋に落ちた、というだけではありませんか。

「あの出来事以降、中身のない時間が過ぎ、自殺未遂まで行った代償をどうやって取り戻そうか」
    良い人生経験ができた、と考え「何故なのか分からず、深く後悔した」ことを振り返り同じ過ちを繰り返さないように反省して今後の人生に役立てることができれば取り戻して尚且つお釣が来るのではないですか。