22歳。新卒入社1年目で結婚

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りりー

悩んでいることがあります。
現在付き合って2年半の彼氏がいます。彼は銀行員で、今は会社の寮で生活しています。私は実家暮らしですが、幸い、距離としては電車で1時間ちょっとのところに住んでいるので、毎週末会えています。
彼は今入社2年目が終わろうとしており、そろそろ転勤かも??と言っています。私は彼が大好きなので、転勤についていきたい気持ちが非常に大きいのですが、入社してまだ1年も経っていないのに、結婚するので辞めるなんて、と一歩踏み出せないでいます。彼は、そんな私の態度を見て少しイライラしています。かと言って、一生仕事を続けたい気持ちが強いわけではないので、いつかは辞めるんだろうと思います。
彼氏はついてきて欲しいと言ってくれています。
この状況では、私は仕事を辞めて彼についていくのがベストでしょうか。
しょうもない相談で申し訳ないのですが、何かご意見あればお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかいねぇ

転勤が決まってから悩みなさいな

「たられば」に振り回されて、まだまだ二人は若い事がわかります

人生、決断なんてこれから山程やってくるから
    「たられば」にイライラする暇もないほどね

若さを無駄にしないようにしなさいな

• 相談する時点でキモチは固まっている

いつかは辞めるんだろう、程度の心構えで働いているのなら
    どうぞ早めにお辞め下さい。
    責任の重い仕事を任せられるようになると、自分の一存で
    ハイ辞めますという訳にはいかなくなります。

職場のみなさんの記憶には1年で辞めた子がいるなぁ、くらい
    しか残りません。
    1年目なら貴女が悩むほど戦力にはなっていないでしょうし。

• もったいないなぁ

もう16年も前ですが、22で結婚しました。
    私の場合妊娠が先だったので、ある意味踏ん切りがつきやすかったですが。。

その後すぐに母になり再就職も難しく、もちろんなんのキャリアもなく
    悔しくて専門職の専門学校へ行って国家試験を取りました。

こんな私から見ると、あの時結婚していなかったら
    今とは全く違った人生があっただろうなー、ということ。
    自分に投資できる時間がなかっただけに国家資格を取った今でも
    人生後悔するような夢をよく見ます。
    やっぱり、自分の精神年齢がそこで止まってしまったような気がして。
    夫に不満があるわけではないのですよ。。

りりーさんがもう少しキャリアを積めるまで
    遠距離恋愛でもなんでもしたらどうでしょう?
    それが待てない相手なら、最良の相手ではないのかも。

自分のお金を自分のために使える時間って
    長い人生のほんのわずかな期間だけです。
    もっとおしゃれに旅行に趣味に恋の駆け引きにもちろんキャリアにも
    ご自分のために今一番時間をかけて楽しんでもらいたいです。

• いいんじゃないですか

新卒1年目で会社を辞めるなんて、そんなに珍しいことでもないと思います。ずっと続けるつもりがないのなら尚更のことです。
    彼の転勤で離れ離れになってしまって、そのまま疎遠に・・・なんてこともありえないはなしではありません。

トピックを読んで思うのですが、答えはもうでているんでしょ?
    思うようにやったらいいとおもいますよ。

• 自分で決めるべき

人生は一度きり、いつどんなことがあっても後悔しないように生きていくのが大切だと思います。
    わたしは同じく結婚のために仕事をすぐに辞めました。
    「仕事の代わりはいくらでもいるけれど俺の妻は誰にも代わりはできない」と夫に言われそうだなと思って辞めました。

今は専業主婦をしながら育児をしています。
    仕事を辞めたことに後悔はありません。
    ただ育児が落ち着いて仕事をしたいと思っても難しいと思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ついて行きましょうよっ☆

初めまして♪私は今年入社3年目を迎えますが、5月に結婚をし、退社して彼の海外留学へ付いて行きますよ〜☆

会社って、大体3年は働けって言われますよね〜。多分、業務上のこともあり、引き止められると思います(笑)。でも、私にとっては、いつか辞めるつもりの会社より一生モノの旦那さま!です♪

トピ主さんも、キャリア志向はないようですし、もしもただ1年で辞めたら申し訳ないという理由だけでお悩みなら、辞めて「ついてきて!」と言ってくれた彼について行くべきです!!気まずいのは辞表を出した後の数ヶ月間だけで、辞めた後はもう全く関係ないですから(笑)!(ちなみに私もまだ会社には辞めるなんて一言も言っていないので、言い出すのはかなり勇気が要ります)

「ついてきて!」なんて言ってもらえるのって、本当に幸せですよ☆私の周りでは遠距離になるのを理由にフラれる人の方が多いですから・・・
    トピ主さんの幸せを願っています・・・♪

• 昔の私のようです

ずっと前になりますが、私も社会人1年目の時に3年つきあってた彼との結婚話になりました。それまで小さな会社に勤めていた彼が転職して転勤族になるからです。
     私はその仕事はずっと続けるつもりだったので(結婚で辞める先輩も少ない)迷いました。彼は正直を言えば付いてきて欲しかったようです。

結果的に私は残りました。彼は私の働きたい意思を尊重してくれ、ちゃんと結婚して、単身赴任してもらいました。新婚で珍しがられたし、彼の郷里では非常識扱いもされました。一緒に住んだ期間は5ヶ月。彼が転勤先(新幹線で2時間)に引っ越した時は寂しかったけれど、遠距離恋愛と違い夫婦ということで社宅も世帯用だし、単身赴任手当も出て、お互いの職場でもそれなりに気を遣ってもらえました。月1〜2度は会えましたよ。2年後、彼は再度転勤になり、一緒に暮らせるようになりました。

お互いに浮気をせず、寂しいと愚痴をこぼさないのが良かったかもしれません。転勤族の妻は他トピにもあるようになかなか就職ができません。キャリアも子供もないまま、知り合いもいない土地でただ夫の夜遅い帰宅を待つだけの生活が嫌だった私の例です。 

• 私も10ヶ月で寿退社しました。

大学を出て研修を終えて、就職。
    営業職だったのに、ロクに結果を出せないままやめてしまいました。
    月給ドロボーだったかもしれませんが、クラスで一番早い結婚でした。

結婚して15年。
    結果として言えることは、
    「とても若いママになれたこと」
    ヤンママ(10代で生んだ人達)以外では一番若いです。
    子どもが早く大きくなると、まだ自分も若いので一緒にいると「姉弟みたい。」って言われます。

そして、結婚は期を逃すともう手に入らない場合があります。
    「結婚しどき」と言うのがあるんです。
    友人で独身の方達が沢山います。
    チャンスは沢山あったのに、機を逃してタイミングがズレテしまったんです。

未来は分かりませんが、若い故に飛び込める勇気があると思いますよ。
    自分自身としっかり話し合って下さい。
    申し訳ないけど、この際会社の事は置いといて良いですよ。

• 結婚

りりーさんの悩み、とても共感できます。
    私も、彼女が就職先を遠くに決めたとき、とても不安になりました。

さて、私がレスしてお伝えしたいことは、「入社して1年もたっていないのに辞める」ことと、「彼についていく(=結婚する?)」ということを同じことのように考えないで欲しいからです。
    結婚するという決断は、とても重要なことで大切なことだと私は思います。
    結婚するという強い意志があるならば、そのために会社を辞め彼について行くという人を私は止めません。
    しかし、ただ距離が離れてしまうからこの際結婚して一緒にいましょうというのなら、もし私が友達なら止めるでしょう。

彼の転勤を契機として結婚するのではなく、結婚について二人で時間をかけて話し確認しあう時間をとることが、今二人にとって価値あることだと思います。

• 好きなのであれば

ついていくべきだと思います。
    遠距離恋愛はお互いの意思が強固じゃないと難しいです。

私も銀行で働いていますが、
    地方に行くと、よっぽど変なのではない限り男性行員モテますよ。
    OJTとして女性先輩がつくこともありますので
    仲良くなり〜結婚というのが多いです。

銀行側としても早く所帯を持たせたいんだと思います。
    昔体質なので所帯持ち=信頼ありになるんだと。

決めるのは主さんだけど
    どこ行っても使える資格をとるとかしてみてはいかがですか?

• 辞めるべきではないです

どれくらい遠距離になるのかわかりませんが現状では会社を辞めるべきではないです。
    それで別れたらそれまでの縁だったということです。

• 問題ないんじゃなかな

1年未満で辞めることのみに対する問題なのであれば、
    あまり気にすることもないでしょう。

結婚で退職するのは普通にある話ですし、
    場合によってはやっかみを買う可能性もあるでしょうが、
    いなくなる職場なので短期間の我慢です。
    (こう書くと自己中心的なイメージがありますが他に言葉がないのであしからず)

業務に関しても、失礼ですが1年未満であれば、特に中途でなく新卒であるならば、
    そう重要な内容を任せられているとも思えませんし、
    むしろ、2-3年して後輩がついたりある程度複雑な業務をまかされてから
    抜けるよりははるかにいいでしょう。

• ついていきましょ〜。

銀行員の彼なら安心です。
    たぶん、ついていかないで、働いて、
    なまじキャリアを積むと、もっと、やめづらくなると思います。

• トピ主さん次第。

私はずっと働き続けたいので、
    トピ主さんの状況になったら
    別れるか、遠距離恋愛か、週末婚を選ぶと思いますが、

22歳、全然あせることないよー
    と思いつつ、

大学4年でトピ主さんとまったく同じ状態になり、
    働きたいから、と彼氏と別れたけれど、
    その後10年全く出会いがなく、
    あの時結婚していれば!
    と悔やんでいる友人もおりますし、

トピ主さん次第なのかな、と思います。

どちらにしても、後で悔やむことのないよう、
    ゆっくりと結論を出された方がよいかと思います。

それを待てない彼氏さんであれば、いずれ、
    長い結婚生活、継続は難しいのでは?
    と思いますが、
    結婚なんか勢いだ、とも言いますしね。

しかし、若いのにずいぶん結婚願望の強い彼氏さんですね。珍しい。

• もちろんついていく

ついていかないと、新任地で目移りされたら困りますよ。

• 自分のことを一番に考えて

私も、入社した大企業をわずか2年半で退職し、結婚しました。
    学生時代からつきあっていた先輩との交際期間が長く、勤務先も大手金融機関、にてますね。
    銀行員は高給で、激務で、結婚していることが信用に繋がる職種であり結婚願望が強い人が多いようです。

私は、仕事を続けたい気持ちもありましたが、押し切られるように退職し、結婚しました。
    なぜあの時、結婚を焦る彼の言いなりになって自分をもっと見つめなかったのか、今でも後悔しています。

一回目の転勤で彼の不安も大きいでしょうし、あなたについてきて欲しいのだと思います。

ただ、あなた自身はどうでしょう?仕事は満足のいく結果を残せましたか?
    やっと就職して、親御さんには孝行していますか?時間もお金も自由になる時期に
    自分を十分高めましたか?

私は、まだ世間をあまり知らないうちに結婚してしまったことを今は反省しています。
    正直言って、社会人としての男性と幅広くつきあって、人を見る目を養っていれば、
    今の夫との結婚もなかったかもしれません。

また、大好きな母ともっとゆっくり海外に旅行したり
    好きな物を買ってあげたりしてあげたかったです。

• 大好きならついて行くべき

トピ主さんは就職後1年で仕事を辞める事を躊躇されているようですが、
    私の職場の後輩も入社して数ヶ月で好きな人について行くという事で退職していますし
    (そういう人少なくありませんよ)、
    彼の事が大好きならば、迷わずついて行くべきでしょう。
    そう思うのは遠距離になってしまうと、
    結局、遠距離を乗り越えられず破局してしまうカップルばかりだからです。
    (私の周りだけですが)
    トピ主さんの職場にとってみたら急な退職になってしまうかもしれませんが、
    結婚で退職ならば、おめでたいことですし、円満退職出来ると思いますよ。

• 辞めてもいいんじゃないですか

私の同期にも入社して半年後に「彼氏がアメリカ留学するので」って
    辞めた人いましたよ。
    大学の技術系推薦枠から専門職として採用された人だったんですけどね。
    しかも就職前からその計画だったんだそうで。

正直、そんな失礼なことをする人が同じ大学でなくて良かったと思いましたが、
    会社としては、入社一年目で辞める人がいても、倒産するわけではありません。
    勝手に義理立てされて、「あの時彼について行っていれば」と一生恨まれるよりは
    自己責任でさっさと辞めてくれた方が会社も気が楽なんじゃないでしょうか。

むしろ、一生の決断を迫られているトピ主さんに対して「イライラする」という
    彼氏さんの方が心配です。まぁ、でも、彼氏さんもお若いようですし、
    「なんで悩むんだ。俺は信じるに足らないのか?」と思ってしまうのもわかります。

でもね、やっぱり勿体無いなぁとは思いますよ。
    自分の時間やお金を自分の思う通りに使えるのって楽しいですから。
    トピ主さんが優先したいことは何か、じっくり考えてくださいね。

• 今若いからこそできる楽しみ

どなたかのレスにもありましたが、
    自分でお金を得るようになり、そのお金を自由に使えるのって、独身の時だけですよね。
    友達と美味しい物を食べに行ったり、映画を観たり、おしゃれな洋服を買えるのも“今”だけですよ。(預貯金できるのも今だけ!)
    結婚したら、それらの物は全て二の次ですから。

それからこう言っては何ですが、
    仕事もあまり経験が無く、若くして結婚出産をした同級生と最近話す機会がありましたが、思考が偏っているなと言う印象でした。(あくまで、人によるとは思っていますが)
    知人と仕事の話などをすると、あからさまに卑屈な言動態度をとるので、大変気を遣いました。(彼女の話題は全て子供の話のみ)

色々な経験を得られるのも今だけ・・・
    でも、どうしても若くして結婚をしたいという“夢”を持っているのなら、また話は別なのかな。

ちなみに私の夢は、結婚よりも先ず独身時代に“貯金を最低でも500万円貯める”でした。
    そのお金(貯金)は結婚した今、大変助かっています。

• いいのでは?

私は彼についていってもいいと思います。
    転勤先で仕事は探せばいいと思います。
    「寿退社」ともなれば、会社でもそんなには言われませんし、理由もはっきりしていていいと思います。
    仕事は探せばありますが、彼は探してもいませんよ。

36歳独身女性からのアドバイスです。

• もったいないかも

新卒ってことは大学を卒業して入社されたんですよね。
    私だったら大学いった意味あるの?って思います。ご両親がどう言ってるかわかりませんが・・・
    まだ辞めるべきじゃないと思います。
    転勤が本決まりになってから決めたほうがいいと思います。

• 自分の気持ちのままに・・・

トピ主さんは仕事には執着はあまりないんですよね。入社一年目じゃなかったら快く会社をやめて、彼についていける感じなんですよね?それでしたら一年目ということは気にせず、ついて行った方が後悔しないと思いますよ。仕事に未練があるなら話しは別ですが・・・。会社にしてみたら
    トピ主さんはただ一年目で辞めちゃう社員の一人ぐらいにしか思いませんよ。私は入社二年目でやめました。辞める半年ぐらい前に上司には言って
    いたので入社一年目で転勤族の夫との結婚を決めていました。そしたら
    上司は夫の転勤先になるべく近い支社で私も働けるように提案してくれましたが、通勤するには遠かったので泣く泣くお断りしました。上司としては早めに報告してくれて、よかったみたいです。

• 気にしなくてもいい、でも

入社一年目というのは、この際あまり関係ないかと。
    寿退社という立派な名目がありますから。
    恐らく引き継ぎするほどの仕事もないでしょうし、
    「すぐ辞めた子が居たな〜」っていう程度で
    残された社員は痛くも痒くもないと思われます。
    が、彼氏と仕事を両天秤にかけるのはマズくないですか?
    なりふり構わず「私も一緒に行く!」ってくらいの
    勢いがないと結婚って難しいよ?

• うらやましぃ。

若いのにすごい彼ですね。
    その年齢で「ついてきて」といえる彼氏がうらやましぃ。

27歳入社5年目の私の周りを見ていえること。

1ついていけたら彼と結婚できます。
     友達としては「もったいないだろ!仕事もあるのに!」とか
     思いましたが結局今のところ絶対彼をゲットするのはこの方法のようです(笑)
    2ついていかなかったら、なかなか色々大変だと思います。
     私の周りで、コレを乗り越えた子より、乗り越えられなかったこの方が
     多いですから。。
    3仕事を続けたいのは世間体?仕事が面白いから?
     面白いなら、仕事を続けながらの遠恋もいいと思うけど。
     世間体レベルなら、どうせいつかはやめるんでしょ?
     今でも一緒だと思うけど。

もし、ついていかない選択をするならここまでの話が出ているなら
    必ず「○年後には」(たとえば次の配置換えのときは必ずついていく、
    とか、○年後にはそちらにいきます、とか)という期限を
    相手の方に見せてあげるのが重要みたいだよ。
    無期限はなかなか男の子には耐えられないみたいでした。

• 好きにすればいいんじゃない?

新卒入社一年目なら、全くの戦力外、
    辞めてもらってもあなたが思う程、職場は困らないです。
    今のうちに辞めるのが都合良いなら、辞めたらいかがですか?

それより、
    ただ彼は、転勤に対して不安になってるだけなのでは?
    そんな彼に振り回されているお嬢さん、という構図でなければ良いのですが。

• 3年後でも同じ結果なら

今辞めて結婚してもおなじかもしれませんね。

私は25歳で結婚して10年ですが、あっという間でした。。。。仕事はしています。

友人をみても、そのころにもっていた仕事や結婚に対するスタンスは10年経ってもほとんど同じです。いいかえれば最初に仕事がしたいとおもっていればなんだかんだ続けていますし、結婚に没頭する気持ちがあればすぐに、そしてずっと結婚している人が多いということです。(再就職とかは皆していません)。どうみても仕事だけに向いているという子が結婚しても離婚していたり。

ですので今結婚しても3年たって結婚しても10年後は同じ道に落ち着いている可能性が大きいです。

銀行員のひとは結婚が早いですよね。若いうちからお金があるほうなのでしたければ結婚できるんだなとおもいます。条件のいい男性は早く売れてしまいます。下世話ですが、支店の女子軍は若いエリートを網を張って待っているという感じですよ。。。。逃したくないなら今したいといっているうちに結婚したほうがいいでしょうねー。心がけ次第で結婚後も成長できますし、がつがつ働いても消耗するだけですよ。

• 大丈夫だと思うよ

入社1年ならば、いなくなっても穴はそう大きくないと思いますよ。
    でも、彼氏さんの転職先が決まってからでも遅くはないんじゃないでしょうか。
    (個人的には入社2年で退社するのは、どうかと思いますが)

いずれのせよ仕事を辞めてまで着いて行きたい人がいるトピ主さんは幸せですよ。

応援しています。

• 私も

私も、入社一年目、23歳で結婚しました。

その後、転職をして今にいたります。
    結婚生活も、仕事も両方大事だと思っています。

だからこそ、上手く両立できる仕事選びが
    重要だと、思っています。

今の仕事場に固執しなくても、
    まだまだ、22歳!たくさんのチャンスや、チャレンジできるであろう
    新しい仕事がいっぱいあるとおもいます。

彼を大事にしたいのならば、ついていったらいいと思います。
    彼がいるからこそ、今の仕事もがんばれてる。
    と思う事は、ありませんか?

やりがいのある仕事は、これからたくさんみつかりますよ!
    素敵な、ご家庭を築いてください。

がんばってくださいね〜。

• すごくすごく好きな人なら・・。

職を手放すのはもったいない気持ちはしますけど、すごく好きな人なら、着いていくのもありかな、と思います。
    相思相愛の好きな人結婚できる事なんて素敵です。
    心から本当にこの人が好き!って恋愛自体、人生に数えるほどしかないと思いますから。
    でも結婚しても、一人でも食べていく自信(現実的にはキャリアがなければ、資格なり色々と)を持っていたほうが個人的には良いと思います。

• ご意見ありがとうございます!!

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます。
    私がしている仕事を
    私の代わりにできる人はたくさんいるけど、
    私にとって彼氏は一人しかいないんだな、ということを
    最近ずっと考えています。
    自分にとって、何が一番大切なのか考えて、
    良い決断をしようと思います。
    皆さんの意見を読んで、本当に元気になりました。
    ありがとうございます!!!