26歳、ずっと孤独感がきえない

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

りこ

あけましておめでとうございます。26歳女子です。新年早々こんな話なのですが、もうずっと孤独感を感じています。

人といても、孤独感がなくなるというわけではないんだとつくづく感じています。(あたりまえですが、)仕事では指示されたとおりに動き、感情を出さず過ごす。自分が自分ではなくて機械だったら何の感情いもわかずに楽なのにとよく思います。休みにはいっていますが家でも、もともと仲の良い妹たちの中には入れません。仲間はずれにされているではないですが、いつもその時、その時で自分の気持ちが動くので苦しいのです。
習い事を探そうと考えています。探し中ですが、なかなかしたいと思えるものでなかったり、月1だけだったりとなかなかです。習い事で自分の抱えている気持ちをなくそうとか、甘いのかもしれません。
うまくいく気がせず、めげそうです。
こういう気持ちがうすれたのはどんな時だったのか上手く思いだせません。
今年27歳です。ずっとこのままで歳をとっていくのがこわいです。
甘いとは思いますが、気持ちが明るくなれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キツいこと言ってごめんなさいね。

あけましておめでとうございます。りこさん。
    最初に謝っておきますが、新年早々キツいことを言ってごめんなさい。

>習い事で自分の抱えている気持ちをなくそうとか、甘いのかもしれません。
    はい、甘いと思います。
    なぜかといえば、孤独感を感じるということは、今いる環境の中で人付き合いがあまり上手く出来ていないと言うことなんです。
    だから習い事をしても、結局は孤独を感じる場所が増えるだけなんです。
    もちろんそれは絶対じゃないし、習い事が悪いわけじゃないですよ。でも、同じことを繰り返す確率が高いんです。

なので、自分がどうすれば良いのか、自分ならどうして欲しいのかをよく考えて、すべきこと・して欲しいことを率先して周囲の人にしてあげてください。

孤独感を無くすというのは、まずはそこからではないでしょうか。

• はい、私はあなたとまったく同じ人間です

あけましておめでとうございます。
    私も26歳です。今年27歳になります。

「人といても孤独感は癒えない」

本当にそのとおりだと思います。りこさんは何が原因で孤独をかんじていらっしゃるのか文面からはっきりしませんが、私は人付き合いになれていないので人といてもちっとも心が満たされません。
    がんばって仲間に入ろう、人の気持ちに共感しようとすると、無理しているのがバレてますますいづらくなってしまうのです(習い事をやってみようという気をお持ちなのはいいことだと思います。やってみたらいかがでしょうか)。

周りの人とうまくやっていき、自分もその場を楽しめるというタイプの人を見ると嫉妬を感じるほどうらやましいです。そして「ああ、どうして私はああいうふうに上手くやっていけないんだろう」と人と会った帰り道で悶々とし、帰宅してもしばらくそのことが頭から離れません。

もう、天性の「孤独屋」なのかなと思い始めてます。

ごめんなさい。何のお役にも立てないレスで。

でも、こんな人もいるよということを知っていただければと思って。

• 同じ言葉を吐いた過去ありです

こんばんは りこさん
    >自分が自分ではなくて機械だったら何の感情いもわかずに楽なのにとよく思います。

私も全く同じ言葉を吐いたことがありますよ。ハモってます(笑)
    湧き出る思いはため息の塊りみたいな重いものばかり。
    では、それは何なんだ?と思っても出てこない。
    で、私は将来に対する漠然とした不安が重なったものだと勝手に判断した
    ものです。苦は更に苦を呼ぶごとく考えるほど重たくなっていくの。
    一過性であって欲しかったですが、結局は本を探しまくって
    読んだり(間違ってましたが暗いものばかりで)してました。

軽い鬱と言われればそうだったのかもと思ってます。
    当時はノイローゼという言葉しか知りませんでした。

身体に現れる症状が出てませんか。
    空気が吸いたりなくて窓を開けてしまったりとか?
    手の平を見て「これ、私の手だよね?」と確認してしまったり?
    やっと寝つけても数時間で起きて眠れなくなるタイプの不眠とか?
    ある程度性格上から起きていると自分と認めながらも、だから病気では
    ないと決め付けず専門のお医者様にご相談されるのも良いかと。

• 少し紛れた

あけましておめでとうございます。

27歳社会人です。
    私は友達と言える人も少なく、数少ない友達とも頻繁に会うわけではありません。
    他人からは明るい性格で友達も多そうと思われていますが、毎週末特に用事はなく1人で過ごしています。
    それで不幸だとか運が悪いとか思ってはいませんが、孤独だなぁと感じることはしょっちゅうです。
    正月二日から、夜一人で食事をしているとちょっぴり切なくなります。
    それでいて、遊びにいこうと誘われてもきっと家に一人でいる方が楽だと思ってしまうんだろうなって、レス書きながら想像してます。

”何でも話せる本当の友達が欲しい”なんてことはちっとも思ってません。
    ただ、こう孤独を感じる日に、何か紛らわすことができたらと思っちゃいます。
    こうしてレス書いてると、少し紛れてきましたー。

• 年齢差のある社会に身をおかれては・・・?

お稽古をお探しとの事ですが、
    「太極拳」や「書道」、「詩吟」「グランドゴルフ」なんていかがでしょう?
    年齢差の高い環境なら、トピ主さんも落ち着いて向き合える様な気がしたので。
    年上の方々、可愛がって下さいますよ。
    まずは年上の方に優しくして頂いてはいかがでしょう?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人間て孤独でしょう。

人間て孤独なもんだと思いますよ。孤独なのが普通の状態。

だから、他の人と一緒いたいと思うのではないでしょうか?
    でも、仲のいい夫婦でも、友達でも、死に別れってのは必ず来て、そのときは独りですよね。ということで、孤独感を感じるのは誰にでもあることだと思います。

そこから、ネガティブになるか、ポジティブになるかの違いが大切でしょう。

人は独りだから、他の人と一緒にいれることをありがたく感じることができれば、ポジティブになります。そうなると仕事についても感情を出さずに機械になれたいいとは感じなくなります。

人は独りだから、他の人との間に壁を感じてしまうならばネガティブになります。そうなると人と一緒にいるのが辛くなります。

まあ、孤独を感じたければ、独りでいるよりも人込みに行けばいいんです。自分を認識してくれない人の流れの中にいれば孤独は大きくなります。

ということは、人数は少なくていいので、きちんと付き合える相手がいて自分の位置を確認できれば、人は孤独を感じながらも生きていけるってことです。

傷つくのが怖いのはあるかもしれないけど、自分から感情を出さないとかわりません。

• 自分の殻を破りたいのなら

自分を甘い甘いって何度も書いていらっしゃいますが、たぶん自分に厳しすぎるのだと思います。
    厳しすぎる自分に疲れてしまったのではないでしょうか。
    きっとご両親が厳しく育てたのですね。。。長女でしょうか。

意外とね、人って頼られると、嬉しいものなのです。
    だから、手始めに見ず知らずの人に頼ってみてはいかがでしょうか。
    変な話だとおもうでしょうけれど、その効果を知って欲しいのでお勧めします。

知らない土地に旅行へ行くといいと思います。
    英語を話しますか?
    海外へ行って、言葉もわからない環境に行って
    通りすがりの人に助けてもらわないとホテルにもたどり着けない、という状況を
    無理やり作って、他人の好意に甘えてみましょう。

助けてもらったら、「助かりました、ありがとう!」と最高の笑顔で言ってみましょう。
    困ったこと、解らないことは全部誰かに尋ねましょう。

どうしたらいい?
    〜〜は知っている?
    どうやったら行ける?

自分の殻を破りたいのなら、今までやったことないようなプロジェクトを
    実行してみてはいかがでしょうか?

• なんかわかる気がするなぁ〜。

こんばんは、25歳男です。
    僕も友人が少ないほうで結構独りでいることが多いですね。
    孤独だなって思うことよくありますよ。でも友達や恋人がいたとしてもそれって同じ、もしくは、離れて余計孤独が強調されたりするんじゃないかなって思います。
    習い事を探していらっしゃるということですが、自分磨きのつもりの姿勢でいくとよいのでは?友達を探しにっていうのは続かない気がします。
    また同じことを熱心に勉強するとそれだけで友情って深まる気がします。
    多くの友達よりも少ない親友を見つけてみては?それならこういう孤独感の話も出来るだろうし、気もまぎれるとおもいますよ?

• りこさん、お元気ですか?

前回はきついレスをいれましたけど、あれからずっと気になっていました。

お元気ですか?
    寂しさで潰れていませんか?

「キツいレスを入れておきながら」と思うかもしれませんが、あなたのことは心配しているし応援していますよ。

どうか、無理をしないで。

• 私も・・・

タイトルを読んで、人事に思えなくて、レスいたしました。
    孤独感は、何歳くらいから感じていたのかな?
    何年も感じていたのだったら、苦しかったよね。

自分にあう条件の習い事がものがなかなかないっていうのわかります。
    でも、”甘い”なんて、そんなに自分を責めなくてもいいんじゃないかな?
    いろいろ、探したり、迷うのも楽しくない?
    うまくいく気がせずめげそうです。→わかります。前向きに考えたり、ポジティブシンキングでいかないと
    幸せになれないって、わかっていても、どんなに、自分を勇気づけたり、元気づけても
    ”やっぱ、だめだぁ”って思うときありますよね。気持ちが明るくならない時ってありますよね。
    無理に、明るくならなくてもいいんじゃないかなぁ。。
    めげている自分、孤独な自分イコールダメ人間・・・っていうわけではない!!!
    めげている自分、孤独な自分も、否定しないでください。無理に明るくしなくていいと思う!
    りこさんは、”甘く”なんかないっ!!真剣に生きようとしているから、こんな風になやむんじゃないかなぁ。
    そして”このまま年はとらない!”人生はそんなもんじゃない!

• 孤独感って

トピ主さんが感じる孤独感って具体的にはどんな気持ちなのですか?
    仲間はずれにされている訳でもないという事は積極的に誘って欲しいという気持ちでしょうか。
    孤独感って自分だけが、、、とか、人にはわかって貰えないと思うときに感じると思うのですが、
    トピ主さんの場合はどうですか?
    孤独の意味を調べてみると、たとえ他人がその人物と交流があると思っていても、
    当人がそれを感じ得なければ孤独といえる、と書かれていましたが、
    周囲が歩みよっても回避できない孤独なら、ご自身でしか解決できないと思います。
    人間関係が問題ないなら、あくまでも主観の問題だからです。
    例えば、特にどんな時に孤独感を感じて、具体的にどんな風に思うのでしょう。

>自分が自分ではなくて機械だったら何の感情いもわかずに楽なのに、、、
    何かそう思われる理由があるのでしょうか?

逆に孤独を感じない自分ってどんな時の、どんな自分なのでしょう。
    もしそれが具体的にイメージできるのなら、そうなる様な方向に行動されてみるのはどうですか。
    仮に誰かと比較して孤独を感じているなら、いつまで考えても解決できないのでは?

• 私も26の時そうでした

36才未婚女性です。

私も26才の時、いろんな事に対して焦っていました。仕事も一人前じゃない、彼氏もいない、習い事もやったことあるけど、たいして上達しない。1日1日がどんどん過ぎていってしまっている感覚でした。よく寝る前に布団でシクシク泣いてた覚えがあります。
    でも27か28くらいから、なぜか気持ちが軽くなって、30越えたら開き直りなのか、随分余裕が出てきました。今はもう30代後半なので、出産のタイムリミットに対して焦り始めてますけど、それ以外の事に対しては全然大丈夫です。

26才のトピ主さんに対しておススメしたいのは、「貯金」と「習い事」です。
    貯金はコツコツしているかどうかで、30代40代になったときの気持ちの余裕が違いますよ。
    習い事は私は中国語を20代後半からずっと習っているのですが、中国語、おススメですよ。日本人は漢字の意味が分かるから習い始め楽だし、でもそれでいてけっこう難しい。中国や台湾は近いからすぐ旅行でも行けるし、日本に住んでいる中国や台湾のかたも多いので、使う機会も案外多いです。独学では難しい言語だと思うので、ぜひ週1回くらい学校に行かれるといいです。

• 私も孤独持ちだよ。

結婚で住み慣れた場所を離れてから近くに気を許して話せる人がいません。
    トピ主さんの考えと同様、習い事にも通ってみました。だけど結果、余計に孤独感を感じるはめになり途中で止めたりしちゃいました。
    私の場合は元々、人見知りというのも手伝って中々親しい人を見つけれないです。

浜崎あゆみさんが、あんなに周りの人に囲まれているのに「孤独」を思うらしいです。
    インタビュー記事に書かれていましたが「人は一人で生まれて一人で死んでいく。孤独じゃなくなることはないと思う」等と言ってました。
    あと、孤独を嘆き悲しんでも仕方なく、どんなに孤独でも生きていかなければならない、とも。
    浜崎さんの大ファンで、こう書く訳ではないですが、あんなにファンがいてスタッフにも恵まれて孤独など感じるのだろうか?と思う方でさえ孤独感って感じるんですね。
    私はこの記事は捨てらず取っておこうと思いました。
    孤独って無くならないのかもしれません。もしかしてですが。
    でも、それでも生きていかないといけませんからその感情と上手に付き合いながらやっていくしかないのかな?と思っています。

• 孤独と友達になると

ほぼ同年代で、おっしゃってることもなんだか良くわかります。
    私もやってみました。習い事。
    けど、結局、長続きせず、家に帰って独りでいるほうが気が休まるということに気がついちゃったりしました。
    あなたがおっしゃってるとおり「孤独は消えない。人といても消えない。一瞬紛れるだけだ」と思いました。
    その頃ぐらいから、だんだん孤独な自分に「こうなりゃもうヤケ!」みたいな気持ちになって、ひとりで楽しめることを探してみました。
    読書・映画・街歩き・ドライブ・写真を撮りに行ったり…。
    そういうことをしているうちに、なんだか孤独と友達になってきた様なそんな気がしています。そうすると、そんなに悪いものじゃないんですよね。

• トピ主さん

最近は孤独を感じずにうまくいっているのでしょうか?

• まだ孤独感はあるけど

以前よりは減りました。
    私は高校を卒業してから6年ずっと孤独感に支配されていました。もしかしたらそれより前からかもと思います。高3でクラスの友達が中退したし、それまで続けていたクラブをその後引退したからと思います。

その6年間で退屈さや虚しさをなくそうと、習い事をいくつもしたり、雑誌に載っているブランドコスメ(国内のものだけど)を買ったりとわざと贅沢していたけど余計に虚しさが増しただけでした。

3年前に今の職場で就職してから減ったけど、職員同士が遊びに行く約束したり「この前は楽しかったよ!」という話を聞くと孤独を感じます。

いくつか習い事していた中の1つが、失業することになって断念することになったけど、再開するまで何度も「またやりたい!」とうずうずしていました。今ではそれを仕事にできるようにと修行中です。それとバレエ(以前はフラメンコだった)をしている時は虚しさや孤独感はありません。

今の職場が初めての正社員勤務だから、就職コンプレックスが解消されたからか心に余裕ができて本当に心地いいものを実感できるようになりました。