年賀状書くのがおっくう

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

うさこ

小町のみなさまこんばんは。

年賀状がきらいです。
出さなかった人からの年賀状をめんどうだな〜と思いながら返信しています。
毎年思うのですが、この1年まったく会ったり話したりしていない人に対して年賀状を書く気がしません。
一時期、親しくなって住所を交換し合って、それ以来なんとなく惰性で年賀状を出している人が何人もいます。
もう出すの辞めたいなと思いつつきっかけがなくて・・・。

前ぶれもなくいきなり出すの辞めることって相手に対して失礼でしょうか??
なんでもいいです年賀状にまつわるお話お聞かせくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は好きですが

会わない人なら来ても出さない。
    そうすれば、翌年・その次くらいには、来なくなるのでは?

私は、会わなかった人に年賀状出すのも貰うのも好きです。
    忙しいので、遠いので、学生時代の友達には、なかなか会えないので
    近況報告で。

• こんなのどう?

私も年賀状を書くのが嫌いです。
    毎年、12月に入ると気ばかり
    焦ってしまいます・
    でも1/1の朝、ポストを開けるのが楽しみ
    だったりして勝手ですよね。

私は惰性での年賀状なら1年目は出して
    いますが翌年は自分の方からは出しません。
    相手から来たら出し返すようにしてます。
    ここで相手から来なかったらそれで年賀状
    リストからはずします。
    こんな感じはいかがですか?

• お仲間です

私も同じです。元日に届く年賀状の束を見ると、気が滅入ります。

年賀状だけの人間関係なんて無意味だし、仕事ですぐに顔を合わせる人に出すのも無駄だと思います。

ここ数年、こちらからは、昔の恩師と仕事関係のうるさ型にしか出しません。出さない人から来た場合、よほど目上の方には返事を出しますが、後はメールで返事するか、無視するようにしています。その甲斐あって、毎年少しずつ減ってきました。

紙切れ1枚届けるのに50円もかかるなんてばからしいし、紙の無駄遣い。オフセット年賀状なんてマッチポンプじゃないでしょうか。
    年賀状が好きな人はおやりになったら良いと思いますが、個人的にはこの風習からは徐々に足を洗う予定です。

• 寒中見舞で

年賀状って面倒くさいですよね
    相手も同じだと思うんですよ
    松の内と寒の入りはちょっとダブってきますので、その頃をみはからって年賀状ではなく、寒中見舞でどうですか?
    それなら『返事で出している』『年賀ハガキじゃない』から主旨も伝わると思いますよ
    書いて投函する手間は同じですが、何となく惰性で止められないのであれば、ひとつの手だと思いますが・・
    察してくれた人は、その次から出してこないでしょう
    まったく無視するのが忍びないならそんな感じでアピールされては?
    私はそうしています
    寒の入りになるとやはり寒くなってきますから変なウィルスに注意したいですね 2008年 と書いておけば良いのです
    明らかに年賀状とは違いますから、間違っても『今年もよろしく』なんて書きませんよ
    あと7〜8年会ってない人には賀状に『今年で年頭の挨拶はおしまいにします。よろしくお願いします』と書いて出します
    相手もきっと、先に止めてくれてありがとう!と思ってくれていると思います

• いいかげん送ってこないで

毎年年賀状が届きます
    私は数年前から・・・
    アナタに出すのをやめたのに

失礼だと思いつつ
    一回返事を書かなきゃ
    もう次の年からこないと信じて・・・

なのに、またまた今年も 一言添えて
    元旦に届きました(笑)

それも、自分の自慢話

アナタが海外に何度出かけようと
    私には全く関係ない話だしー

いいかげん、空気を読んで 送ってこないで欲しいです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 完全に自己満足の楽しいものにしては?

「なんでもいいです」とのことなので、参考までに。

単に「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします」なんていう年賀状は送っても、またもらっても面白くも何ともないし、無駄なのでは?と思いますよね。私も昔はそう思ってました。

そこで、現在は思い切りユニークで楽しい年賀状にしています。こちらの単なる自己満足でいいと思っていますが、受け取った人たちが笑ってくれて評判は割といいです。内容は、デザインには凝らず、去年1年間に自分の身に起こったことを文章で面白可笑しく書いてるだけです。そのためかなり長くなるので、一番長く見てもらえる年賀状だと思っています。

• 出さなければいいですよ

うさこさんこんばんは。
    私は6年年賀状を出していません。
    受け取った年賀状も返していません。
    理由は面倒だから。ただそれだけです。
    年賀状を出さないと毎年徐々に配達される年賀状の枚数が減ります。
    それでも知り合いからまだ数通は配達されますが、お得意さんになっている色んな会社からの挨拶年賀状の方が多いくらいです。
    年賀状を出さないからと言って関係を断ち切るとか深く考える必要もないですよ。
    出したければ出す。出しなくなければ出さない。それだけのことです。
    昔、笑っていいともでタモリさんが年賀状を出さないと言っていました。
    理由は私と同じで面倒だからだそうです。
    タモリさんは、年賀状を出さないから全然来ないと言っていました。
    でも有名人なので私みたいに数枚ということはないでしょうが。

• 年賀状は生きてる証拠。

お年寄りで、年賀状ご辞退のお知らせを出す人は、たまにいますよ。
    文面は『なにぶん年を取り、年賀状作りが負担になってきましたので、来年度からご辞退させて頂きます。いままでありがとうございました』みたいな感じです。
    でも、うさこさんはお年寄りではなさそうなので、出せないですね。

確かに、私にも長年会っていない年賀状だけの付き合いの人が何人かいます。
    でも、お互い年賀状のやり取りで生きてる事はわかります。
    これって大事なのではないかなと思います。
    (亡くなれば家族の人が喪中葉書をくれます)
    でも、それさえもどうでもいい相手なら、いきなり出さなくなってもいいんじゃないかな。
    だって、どうでもいい相手に失礼もへったくれもないでしょ。
    相手も2年続けてうさこさんから年賀状が来なければ、もう出さなくなると思います。

• 年末に新年の気分で書くのが何だかウソっぽくて嫌です

私は年賀状の準備をするのが結構好きです。

それでも,あまり時間はかけられないので,お決まりのフレーズ「今年もよろしくお願いします」のような一言を悩まず手書きすればいいように「あけましておめでとうございます」と印刷するようにしています。

お決まりの言葉だけでも手書きしないと心がこもらない感じがしているので。

年賀状って例えば喪中通知を出した次の年は届く枚数が減りますから,だしたくない場合は何年か続けて書かない,返事を出さないを貫けばかなり来なくなると思います。

私も正直なところは,本当に心を込めて出したい人10人くらいに絞りたい気持ちでいっぱいです。なかなか実行はできず惰性で毎年出してしまいます。

• 何でも良いとのことなので

グチです。2007年秋に友人の披露宴へ出席しました。音信普通のところいきなりの招待でしたしその年は賀状も来なかったので、どうしたのかと思ってたと言ったら、とても忙しかったと。
    で、2008年、友人からの賀状は来ませんでした。私の常識では、披露宴への招待客にくらい報告を兼ねて賀状は出すものかと。仕事と日程と金銭をやりくりして出席したのに、非礼だと感じました。

トピ主さんが嫌なら失礼とか考えずやめちゃえばと思いますが、惰性で億劫、無意味に感じても、年に一度くらいやりとりしても罪じゃないと思うけどなあ。

• 書きたい相手に出す

年賀状、悩みますよね。特に昔からの友人関係。
    私は、
    ・今後会う予定がない
    ・コメントを書くのに苦労する(何を書いていいか分からない)
    ・コメントなしの年賀状(ちなみにこういうのを見ると、出さなければいいのに・・・と思ってしまいます)

という人は思い切って今年からやめました。
    要は、こちらが書きたいかそうでないか、ということです。

その代わり、出す人には手書きで心を込めて書きます。
    今後、私宛の年賀状は激減するでしょうが、もらいたい相手からの年賀状数枚で充分です。

ビジネス・親戚関係はともかく「書きたい相手に出す」

それでいいんじゃないでしょうか?

• 私も年賀状苦手です

ですから、義理や惰性で出し続けてる年賀状はないですね。
    今年は顔を見れなかったけどまた会いたい…という人にだけ出してます。

年賀状にまつわる話をば。
    小学校の時同じクラスだった子から毎年実家に年賀状が来ます。その子には首を絞められたり、怪我させられたりと良い思い出が無いので、一切返事をしてません。なのに約20年、欠かさず送ってきます。ある意味恐怖です。

• わかります。年賀状めんどくさいです。

私も年賀状が億劫で仕方ありません。

自分から出さないのは鉄則ですが、
    返事に関しても、とりあえず<来年からこの人には送りたくないな>という
    ものを書くように頑張ってます。

とにかく地味なデザインを選んで手書きで一筆など一切加えず
    全部プリンタに書かせます。
    さらに一切近況報告もせず無味乾燥なものにします。

それを正月が過ぎた頃にめんどくさそうに返します。
    また相手によっては返事を書きません。

そうすれば自然と減ってくると思います。

そもそも年賀状だけで付き合ってる人なんか、もう一生会うことのない人ばかりですから、そんな人の相手に貴重な時間と費用を割くのは無駄以外の何モノでもありません。

• そしてひとりぼっち…?

面倒くさいよね、まったく。
    年末の気ぜわしい時期になんでまた大量の葉書を書かねばならないのだろう…。

うっとうしいからやめた。
    だんだん歳を取って、人恋しくなったとき、友人がいないことに気付いた。
    寂しい老後。

まめに書いた。
    30年、40年経ち、旧友たちとの再会の場がいくつも出来た。
    茶飲み友だちがたくさんあり、愉快な老後。

どちらがいいですか?
    私はまもなく還暦。
    私はもちろん後者です!
    前者は姑。

実感しています。

• レスありがとうございます。

あぷりこっとさん、のりさん、十億さん、みんさん。
    アドバイスありがとうございます。ペコリ。
    ただいま出さない人、寒中見舞いにする人、うるさ型だからいやだけど出す人などなど
    選別している所です。

年賀状ごときでうじうじ嫌な気分になる自分にカァーツ!!!
    自分のお部屋も整理整頓、人間関係も整理整頓。

そうなのだ・・・。
    こちらが嫌だなと思って出している人はもらっていやだなと思っているのだ。

郵便局で買った年賀状一枚55円とありました。
    オフセットなるものなのかな??
    よくわからないけど早いとこ処理してポスト行ってきま〜す。

みなさまありがとうございました。

• 年賀状だけの付合いの場合は止めることにしました

私は何年も年賀状だけのお付合いになっていて、もう会うこともないんだろうなという人には数年前から出さないことにしました。
    それでも相手からは数年来ますが、無視していたら今年は来なくなりました。
    また、出すか出さないでおこうか迷う人には、若い頃は出していましたが、今は出さないことにしています。
    理由は「節約」です。
    結婚して親戚が増え、主人が転勤族なので年々出す年賀状の数が増える一方です。
    今は子供が小さいですが、幼稚園に入れば子供関係の年賀状も増えることでしょう。
    正直、賀状だけのお付合いだけの人に出すのは勿体無いと思っているのが本音です。

昔、幼稚園から高校まで一緒だった幼馴染から、高校に入った途端に賀状が来なくなりました。
    何かの手違いかと思い、3年間出しましたが来ませんでした。
    学校で毎日のように会いましたが、賀状について一言も何も言われず…
    高校生の頃は自分が出していない人から来ると「出さなくてごめんね」などと言い合っていたので、それもないのはショックでしたが見切られていたんでしょうね。
    私は、普段会っている人にわざと出さないなんて芸当はできませんが…

• お返事ありがとうございます。

匿名さん、ほんと空気をよんでよね!ってうさこも思う。
    智広さん、出来事を箇条書き。意表をついててもらった側はとてもおもしろいかも。
    たまおさん、思い切って出さないといのも一つの手ですね。うさこには決死の覚悟がいりそうです。
    あかねさん、50円で365日ぶりの生きてる証拠!笑・笑・笑。
    かるはさん、私も将来的には心の通ったお友達だけに・・・。にしたいです。
    私はだしてるよさん、結婚式の招待がアリで年賀状が無し??ありえな〜い。泣。

小町の皆様、回答どうもありがとうございました。
    皆様のいろいろなお話をとても楽しく読ませていただきました。
    年賀状が面倒だとかウジウジ思わず
    要するにうさこが出したい人に出せばよいのだ。
    そうなのだ。そうするのだ〜。

• 無理せずに

何年も会っていないのに、年賀状だけのつき合いの人っていますよね。
    「今年こそ会おうね」なんて、社交辞令なんか書いたりして。
    私は、思い切って自分から出すのをやめます。
    失礼とも思いません。所詮、その程度の仲なんですから。
    逆に、私が出しても返事をくれない人もいます。ああ、迷惑だったんだな、と思って、次からは出しません。
    仲の良い人や、日頃お世話になっている人には、やはり出します。そういう人には、進んで出したいと思うんです。
    無理しないで、出したい人に出せばよいのでは?

• 私の考え方ですが

なんでもいいんですよね?
    なら私の考え方ですが、聞いてくれたら嬉しいです。
    トピ主さんは会わない人を切りたいようですが、私としては会う人を切ってほしいと思います。

年賀状は生きている証だと思っています。
    普段会う人は自分がどこで何をしている、生きているかetc分かっているじゃないですか。
    でも会わない人はわからない・・・だからこそ出すのだと思います。

あと最低でも親戚には出して欲しいです。
    付き合いというのはやはり大切だと思うのです。

年賀状を送ってくれた方にもメールじゃなくハガキで出してください。
    メールでの返事は失礼だと思います。
    相手は時間もお金もかけてあなたに送ってくれたのですから。

• いるんですねえ、同じような人

年賀状、返事ださないのに毎年送ってくる人ってやっぱ皆さんのまわりにもいるんですね。何なんでしょう…

昔の同僚で、毎年(ここ10年くらい)家族で旅行行った時の写真の年賀状を、しかも自筆コメントなしで送ってくる人がいました。こっちはシングルだし、会うこともない人から、そんな年賀状を新年から見せられるのは正直苦痛。で、もらいたくないから当然返事はださないけど、それが恐怖映画のように毎年くるんですよねえ。

で、小町の他のトピで断っている人のを読んで意を決しました。昨年『私は年賀状は出さないことにしているからご了承ください』とわざわざ葉書だしました。今年それでも年賀状よこすと思ったけど、こなかった。

お正月は実にさわやかでした。

• 返信出すからだよ〜

いくら後だしとはいえ、返しちゃったらブツは相手の手元に残る。
    年末、届いた年賀状を見て、また出すという循環ですから。
    年末にはそれが後だしだったか、元旦についたかどうかわからなくなっちゃってます。
    会社のように着信簿でもつけてない限り。
    なので、数年 返事を出さなければ来なくなります。

中には返信がなくても何年もよこすつわものもいるようですが、そのときは面倒でも郵便局に行って受け取り拒否の旨伝えて送り返してもらうか、キッパリ絶縁宣言するしかないと思います。

• 無言の年賀状

私はこれまで写真つき手書きコメントつきの方が
    突然印刷の絵のみでコメントなし、しかも遅く届いた時
    あ、なんだ、相手はそんなに迷惑なんだなーと
    思ってやめます。

なので無視はあまりにもなんで
    そういうさりげない否定の仕方でどうでしょう?

• 相手の気持ちや立場も考えて。

毎年この時期になると、嫌いな人との年賀状のやりとりをやめるためにみんなの知恵を貸してほしいという趣旨の書き込みがあることを少し寂しく感じています。

基本的に親戚や友人、または恩師や職場の上司や同僚には自分から出しておくべきだし、そのような立場の方から頂いたら自分の生理的な好き嫌いとは関係なく一言お礼の言葉を添えて返事を書く必要があると私は考えます。よく嫌いな人から年賀状が届いたら、郵便局で受け取り拒否の手続きをすれば良いとアドバイスされる方がいらっしゃいますが、それはあまり得策ではないと思います。

例えば毎年の年賀状にマナーに反した内容が記載されていたり、または執拗なストーカー行為と客観的に見做すことが出来るような接触を相手がしてくる場合は、選択肢の一つとして私も受け取り拒否の手続きに賛成します。しかしマナー違反もなく、ストーカー行為もない場合は年賀状を送ってくるという行為の範囲において相手にはなんの落ち度もないわけですから、感情的に気に食わないという理由だけで受け取り拒否の意思表示をしてしまうのは、はっきりと証拠も残りますし相手の怨みを買う可能性が高いと思います。