添い寝はいけないのでしょうか?

レス37
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はるはあけぼの

3ヶ月になる子供がいます。
私は夜子供と添い寝をしているのですが、義母がこれに対し子供はベッドで一人で寝せるべきだと主張しています。
正直どちらが子供にとって良いのか迷っています。
みなさんはどうされていますか?
またご意見、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お好きなように

添い寝が悪いということはないですよ。
    一人で寝かせるのも、添い寝もそれぞれ便利な点、そうでない点があります。
    子供がつぶされて危険とか〔といっても子供がつぶされた事例はいまのところ親が酔っていた場合だけですし)後々、一人寝のしつけをしなければならないという点がありますが、添い寝自体は悪いことではありません。

3ヶ月ですと、お母さんの精神状態をお子さんは敏感に感じ取りますから、とぴぬしさんが、気楽なほうでするのがお子さんにとっていちばんです。

• うちは川の字に寝てました。

うるさい義母さんですね。
    ベッドに一人で寝かせるのは、独立心を養う為でしょうか?
    もしそうなら、全く関係ありません。
    我が家は、川の字になって寝ていました。
    昼寝の時も、添い寝したりして。
    かわいいですよー。

娘もうすぐ24歳。
    自立心旺盛ですよ。

• 義母の言うことは無視したら…

3ヶ月の子供がいるとの事ですが私の場合いつも一緒に添い寝してました。泣いていても1人で寝かせる気ですかね?義母は…
    あなたが一緒に添い寝をしたいと思うなら添い寝をしてあげて下さい。子供も安心して寝てくれます。義母は親ではありません。おばあちゃんです。あなたが母なのだからあなたが決めていいことです。

• 熟睡するまで

うちも3ヶ月になった娘がいます。
    夫婦のダブルベッドの横に、ベビーベッドを置いています。

基本的に、娘はベビーベッド。
    大人と一緒では狭いし、夫が間違ってつぶしたら怖いし、
    私も落ち着いて眠れないので。

でも、夜眠る前や早朝、私がまだ寝ていたいのに
    おっぱいをあげる場合はダブルベッドへ持ってきて、
    私も横になった状態で授乳し、その後そのまま寝ています。

夜、大人が寝る頃には熟睡しているので、移動させます。

義母さんの主張は、自立精神のため、かな?

アメリカの、別室で寝かしつける本、なども読みましたが、
    昔の日本では、母子がほぼ裸で添い寝して、上から着物をかけていた、
    なども読み、

結局、大人(私)の都合で折衷になってます。
    添い寝もベビーベッドも、無理に押し通すこともないかなあ。

• 心配してるのでは?

5歳と4歳になる子供のいる母です。
    子供が3ヶ月の時はまだベビーベッドで
    寝かせてましたよ。もちろん同じ部屋で♪

同じ布団だと怖くないですか?
    もしなにかあったらと心配してるのでは
    ないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3ヶ月だったらキケンな気が・・。

いけないということはないでしょうが、まだ3ヶ月ぐらいだったら
    キケンな気がします。
    今の時期、大人の布団やら毛布って厚めでこんもりしてますよね。
    3ヶ月の赤ちゃんなら、それらが自分の身体にドーンと積み重なってきたとき息苦しくなっても自分で上手に顔を出したり脱出したりできないと思うのです。もしもの事故で窒息してしまったら取り返しがつきませんよ。
    なのでうちでは1歳になるまではベビーベッドで寝せていました。
    自分で動き回れるようになってからは添い寝しています。

• 愛情たっぷり!

赤ちゃんですよね、3ヶ月って・・・
    子供は小さい時に「愛されている」と
    思って育つと良いって何かで見たけど。

うちは今小学1年の娘ですが
    まだまだ添い寝をして欲しいそうです。
    近所の同級生の男の子もしているそうです。
    他のお子さんの話だと
    幼稚園か小学1,2年くらいになれば、
    「1人で寝る」と自分から言うらしいですよ。

愛情たっぷり、子育てしてください。

• 添い寝は文化かなぁ

添い寝しないほうがよいという考え方は、西洋に多いですよね。
    最初から子供部屋をつくり、ベッドに赤ちゃんを置くシーンがよくアメリカのドラマで出てきますし。
    自立を促すんだとか。個人主義も背景にあるのかな?

日本は添い寝の文化、狭い居住スペースで家族一部屋で眠っていたわけですから。
    選択の余地なく、自然にそうなったんでしょうね。

まだお子様が3ヶ月とのことで、夜目覚めるのも多い時期かと。
    特に母乳なら、添い寝のほうがお母さんは楽チンでしょう。
    とぴ主さんがそちらのほうがよいなら、迷わず添い寝でよいのでは。
    お母様とはまじめに議論せず、適当に話をあわせておけばいいですよ。

ちなみに私は娘を自分と違うベッドに寝かせてました。
    理由は、子供が横に居ると自分が熟睡できないから(笑)
    そのかわり、ぐずったら体を起こしてとんとんしなきゃいけないので面倒でした!
    横においておくほうが楽ですよね、やっぱり。

• 添い寝しませんでした。

良し悪しの問題ではありません。あなたがどう育てたいか、です。

私の場合、一人で寝てくれないのがストレスに繋がること、複数生んだときに上の子には色々な面で自立しておいて欲しい、一人で寝ている時に離乳食の準備をしたりして時間を有効的に使いたいなどの希望があってのことです。

たまに私の方が、一緒に寝たい〜と言って、子供のベッドに一緒に入りますが。。。
    小さいうちに一度添い寝を習慣づけると、ある年齢に達するまで分離して寝かせるのは大変です。

トピ主さんが専業主婦で一人目の子なら、寝るときも常に一緒にいることで子供の自立やママっ子になる心配をしているのかもしれないですね。
    ママじゃないと寝ない子は姑も預かるのが大変ですし。。

添い寝することが愛情表現の一つだとお考えなら、それもいいと思います。

• 世界に冠たる添い寝 その1

子供はひとりでベッドで寝かせるべきと主張される姑様。うううん世界の流れを知らない姑ですね。当節のアメリカの育児書を読んでみて下さいな。添い寝で育った子は、ベッド派と比較すると、凶暴な子が少なく、温和な社会人に成長するという研究結果が出ており、添い寝派が増えているそうです。私の子供達もズーっと添い寝でした。今年結婚する姉の方も、きっと子供を生んだら、自分がそうされてたように、一緒にネンネするんだろうな〜。寝顔が可愛くて、見飽きないんですよ。それに、お腹がすいたら、おっぱいをまさぐり、ハイいただきます。オートマティック授乳です。下の息子など、私が眠ってる間に、ひとりでおっぱいを飲んで、小さい指でチャンと胸のボタンをとめて、また寝てましたよ。器用な子でしょう。続きます。

• 世界に冠たる添い寝 その2

お姑さまは、そのように育たれなかったか、あなたのご主人のもそうして上げられなかったか、はたまた息子の嫁にヤキモチか?! そこで、あなたですが。ここで意見を通してしまうと、ちょっとしたお買い物や美容院に行く間に赤ちゃんを預かってもらうなど、祖父母を活用してママ業をやっていくのに支障をきたしますから、色々損! 「そうですね〜 」などど口だけ会わせておいて、やんわりと自分流を遂行していかれたら如何?決め決め育児は楽しくないし、子も神経質になります。大らかなママでいてね。

• 添い寝大賛成!!

明けましておめでとう♪
    我が家は六年生の娘ですが親子三人で休んでますよ
    三ヶ月の赤ちゃんでしょう。。。寝ている時に
    何が起こるか分からないし、一時も目が離せないですよね
    これからもずっと起きてる時も寝ている時も傍にいてあげて
    くださいね!
    もう少し大きくなったら本の読み聞かせもしてあげてね・・・
    いつの間にかスースー寝ている子供の可愛い事可愛いこと
    義母さんはきっとやきもちを焼いているのですよ
    気にしない気にしない・・・

• 寝返りがうてないうちは・・

まれに悲しい事故があるようなのですが、寝返りのまだうてない乳児の添い寝で、母親に潰されないにしても、布団が顔にかかったまま窒息死すると いう事故があるそうです。

• 「べき」はない

アメリカにいたとき、クラスで「添い寝」の話になりました。

日本では、乳幼児は添い寝します。
    アメリカでは、早いうちからベッドに寝かしつけます。
    カザフスタンでは、半分半分です。
    アフリカでは、、、

とにかく、「べき」はないです。世界には色々ありました。「添い寝したから」あるいは「ベッドに寝かしたから」こんな悪い人間になりました、ということはないと思います。あったら、国が成り立ちません・・。

親が「子供に良い」と思うやり方で寝てあげれば一番いいと思います。

ところで、どうして義理の両親さんは「ベッド」を主張するんでしょうか?何か根拠があるのかな?

今日で私は小町から去ります・・・。トピ主さん頑張ってください。

• 子にとっては

おかあさんとくっついていられたほうが安心できるんじゃ。
    僅か3ヶ月の赤ちゃんを一人で寝せるべきって、どんな理由が?
    母親が添い寝は辛いと思ってるなら別ですが、義母さんが主張する理由はなんでしょうね。

母親いなくてもOKな子供になってくれればしめたモノ★って理由かと勘ぐってしまいました。

でも、何か正当な理由があるかもしれない(?)ので、今度言われたら率直に理由を聞いてみたらどうでしょう。

昨今は、断乳よりも卒乳の方ができればよいと言われてますので、私には別寝が子供にとっていいとはあんまり思えません。

ーが、母親的には、体は休まるかも〜とは思います。
    (布団蹴って冷えきってても、泣くまで解らないから、私は余計不安でしたが)

• その時々で変えています

11ヶ月の娘がおりますが、産後数週間はベビーベッドに寝かせていたものの、夜中の授乳が大変でそれ以来添い寝していました。
    4ヶ月からは川の字になって大人のベッドに一緒に寝ていたのですが、8ヶ月過ぎから子供の寝相の激しさに、主人も私も睡眠不足・・・そこでベビーベッドの柵を下げた状態にして大人のベッドの横にピッタリくっつけて並んで寝ています。
    週末や娘が私達と寝たがるときなどには川の字で寝ています。
    添い寝していると、色んな変化もわかりますし、お布団をはいだりしてもすぐ対応できますし私は気に入っています。

外野がどう言おうと、お子さんのお母さんであるトピ主さんが一番快適(心も体も)である事が一番かと思います。
    お子さんとの素敵な時間をお過ごしくださいね。

• 大丈夫。

お姑さんの年代が分かりませんが。。。

うちのお姑さんや、母の年代は、
    欧米の育児がいいと言われていた時代です。
    欧米では赤ちゃんでも子どもの部屋で、
    別で寝かせるようです。
    もちろん泣いていても、ぐずっていてもです。
    それが、自立するためにいいとか。
    余談ですが、ミルクも母乳よりもいいと言われていたとか?

しかし、今は、
    欧米でも日本の"添い寝"の習慣が
    子どもの成長にもいいとされています。
    その点では、添い寝したほうがいいのだと思われます。

ところで、我が家ですが。
    小学生になる子も添い寝を希望します。
    時々同じ布団で寝てます。
    どちらの家庭でもそんな風だと思いますよ。

決めるのはトピ主さんです。
    添い寝がいいなと思えば、何か理由をつけて、
    (支援センターで添い寝を薦められたとか、
    上のように今は添い寝がいいのだと言う結果が出ているとか)
    お話されてみてはいかがでしょう。

• ご自分の気持ち次第では?

うちも子供が生まれたとき、添い寝というか、同じ部屋でベッドにベビーベッドをくっつけて、こどもといっしょに寝てました。が、ここはアメリカ、結構別に寝るのが主流なので、いろいろ言われましたが、私は自分の心地よい方を貫きました。なのでトピ主さんのいい方でいいんじゃないですか?外野は気にしない、気にしない。独り寝させると独立心が育つからとか言われますが、必ずやそうなるとは経験上思えません。
    がんばって。

• 私は添い寝派だったよ〜

お母様がなぜ「1人で寝かせるべき!」と主張するのか
    理由を聞いて見ましたか?
    添い寝だとお母さんが赤ちゃんをつぶしてしまう恐れがあるとか
    大人の布団の中で赤ちゃんが窒息しないか心配とか
    そういうことを仰っているのかな?
    それは、確かに、気をつけてあげなくちゃ!って思っています。
    でももし、理由が「自立出来なくなる」とか「甘え癖が付く」とか
    そういうのであれば、心配は要らないと思いますよ。
    (うちの子は添い寝で育てましたが、小学校2年生くらいからは
    もう1人で寝られるようになっていますよ。)

私は添い寝って結構良いと思っています。
    夜中に、赤ちゃんがどんな様子でいるのか一目で分かって
    すぐに対応出来るし、
    (具合が悪い時もそうだし、布団剥いじゃってるとか、
    汗かいてるとか、鼻詰まってるとか色々心配だものね)
    一緒のお布団に寝ることでお互いに安心出来ると思うしね。

• 私の場合

私も10ヶ月になるBABYのママです。生まれてから今もずぅ〜っと添い寝しています。BABYはとても機嫌がいいし、夜の授乳も楽だし、悪いことなんて何にもありませんよ!私の周りも添い寝しているママ、かなり多いですよ。確かに欧米は生まれてからベッドも寝室も別ですが、ここは日本です。大人になってまで添い寝している子供なんていないんだから、そのとき考えればいいのでは??ただ窒息とかは気をつけた方がいいのですが・・・。

私も姑から「抱きグセがつくから、あまり抱っこしない方が・・・」とか「ハイハイはたくさんさせなさい」とか、会うたびにいろいろ口うるさく言われていますが、気にしていませんよ。(そう言っている姑は会えばずぅ〜っと抱っこして離しません。ハイハイはさせるものではなくて、自分でするものですし)きっと、口出したいだけでは??どうして添い寝がダメなのか理由はなんですかねぇ〜?自分が楽でリラックスできる方法で、子育てしてみては?ママが笑顔でいるのが、BABYにとって一番ですよ!
    子育て楽しんで下さいねっ!

• 父親ですが…

赤ちゃんに添い寝をしてはいけないという意見を初めてみました。
    びっくりしました。
    義母さんはどういう理由で添い寝に反対されるのでしょうか?
    抱き癖がつくから、あまり抱かないようにしなさいとかも仰られるんじゃないですか?

子供は目が覚めてる間は常に母親を必要としていると思います。
    母親の体温や匂い、声や心音、感触などがあれば安心して眠れるはずですが、
    それが無ければ母親を求めて泣き続けませんか?

私は父親ですが、子供とは常にスキンシップを持つように心掛けて来ました。
    おかげで、甘えん坊に育ちましたが、子供が甘えん坊ではいけませんか?

子供はもうすぐ小学4年生になりますが、今でも寝付くまでは側にいるようにせがまれます。
    時々は煩わしいと思うことも無くはないですが、それでも私にとっても子供とコミュニケーションが取れる大事な時間です。

周囲のお母さん方に聞いても、だいたいそんな感じです。
    子供には甘えさせなければいけません。

実のお母さんにも意見を聞かれては如何でしょうか?
    おそらく、添い寝をしてはいけないとは仰らないはずですよ。

• 添い寝派です

私は断然、添い寝派です。私は母乳だったので夜中にオッパイを欲しがったらすぐにあげられるように、生まれた時からずっと同じ布団で添い寝です。その方が子供も安心してよく眠るし。ベビー布団も買いましたが、不便だし冬生まれで寒かったのですぐ使わなくなりました。人によっては、たぶん一緒に寝ていて万一大人が踏みつけたり、布団が顔にかぶさったり、はたまたゆっくり寝られるように。。。など色んな考えがあっての事だと思いますが。姑さんはどんな理由で添い寝はダメなんでしょう?でも誰に何と言われようと、自分にとって一番良いと思えるやり方でいいのではないしょうか?うちは3歳になる今でも一緒の布団で添い寝しています。たまーに一人でのんびり寝たいので、別の布団で寝たりしますが、すぐに起きてしまい朝になったら同じ布団で寝ています。もうこうなったら娘に嫌って言われるまで一緒に寝ようと思っています。育児してると、周りから色んな事を言われてその度に迷う事もありますが、自分にとって子供にとって何が一番いいのか?を考えてそれを信じてやっていかれたらいいと思います。今が一番大変な時だと思いますので体に気をつけて頑張ってくださいね。

• いけないわけないでしょ!

義母は外国の方ですか?
    是非ここのページを読んで下さい。
    http://www.sweetnet.com/cosleep.htm

• もうじき10ヶ月。ずっと添い寝してます。

わたしは添い寝しかしていないので、どっちがいいとか悪いとか、比較のしようがないのですが。
    わたしは、添い寝は母子共に利点が多いと感じています。完全母乳で育てているので、夜間授乳が楽でスムース。子どもも安心して気持ちよく眠れるようで、いい眠りの波に乗って心身が休まることで、起きている時間、生き生きと楽しく元気に機嫌よく過ごせているように感じます。
    おしっこやおっぱいで眠りが浅くなった時、添い寝だと、寝苦しそうに動く気配や小さくぐずる声で気付いて、すぐにおむつを替えたりおっぱい飲ませたりできるので、大きな声で泣くところまでいくことがなく、母子ともに眠りが妨げられません。わたしの側は夢うつつでおっぱいをやり、赤ちゃんも夢うつつでおっぱいを飲むから。

子育ては人それぞれだから、ベビーベッドで独立して寝かせる方が母子ともに具合がいいという人もいるのでしょう。主さん自身がどう感じるか、っていうことも大事だと思うし、主さんが主さんの赤ちゃんと相談して決めるのが一番いいんじゃないかな、と思います。

• どうなんでしょう

あ、これ私もちょうど知りたいと思っていました。イギリス在住ですが、こちらでは添い寝はだめみたいです。健康診断で「添い寝で寝させてベビーベッドに移して、夜目が覚めたらまた添い寝して寝させる」といったら、「一人で寝られるように教育を」と言われました。

でも、日本で子育て中の姉に聞いたら、「日本は添い寝天国だし、いいんじゃないの?」とのことで。

個人的には、「添い寝万歳!」です。もっと早くからしていれば、あんなに夜中ずっと起きて寝させようとがんばらなくてもよかったのに。今子供は1歳過ぎですが、私も仕事をしていて夜寝ないときついので、ちょっとでも起きたらそく添い寝です。さっさと寝てくれて、ありがたい。

どちらがいいか・・・。どうなんでしょう。でも、日本は確かに昔から添い寝が多いですよね。添い寝が子供に悪影響があるなら今頃日本は悪者の巣窟となっていてもおかしくないので、結局はあんまり関係ないんじゃないかと思うんですが。添い寝してたから大人になったら性格に問題が、ということもなさそうですし。

• 寝てました。

こんにちは、トピ主さん。
    私は一緒に寝てましたよ。大きめのベッドだったので、市販されている箱形の新生児用ベッドを置いて寝ました。その後赤ちゃんがそのベッドより大きくなったのと寝返りをし始め、少し長く寝れるようになった頃に赤ちゃん用のベッドに移しました。今子供は1才6ヶ月ですが一緒の部屋で寝ています。私のベッドの直ぐ横なのでいつでも様子が見えます。それぞれの赤ちゃんの成長によって変わるけれど、お布団なら小学校まで一緒に寝ている人います。私はDr William & Martha Searsの本のアドバイス(go*ベビーサイト内)であらためて添寝って素晴しいなと思いました。

• ご年配には多い意見ですね

私は添い寝で育てました。
    住宅事情の事も一因としてあったのですが、出産した病院が添い寝推進派だったのと夜中の授乳やおむつ替えの労力を少しでも軽減しようと考えた為です。
    お義理母様が子育てをしていらした時代は高度成長期にあたり、女性の社会進出などが行われ始めた時だったのではないでしょうか。
    その時代、子育てにあまり時間を割く事が出来なかったため、当時アメリカで良く行われていた育児方法が日本でも推奨されたと聞き及んでおります。
    それは別室で一人で寝かせるとか、泣いても抱き上げるなとか言う内容の育児方法ですが、実は近年大元たるアメリカではこの育児方法が危険視され始め(思春期の情緒に欠陥が出るとか)日本古来の育児方法が見直されきつつあるそうです。
    …長々と書きましたが結論としては「添い寝育児は間違いではない」と言う意見です。
    私も長男の時は実母に泣き癖など散々言われましたが、全て無視して自分なりに育てましたよ。
    大丈夫、自信をもって添い寝してあげてください。お子様だってその方がうんと幸せな筈です。

• お母さんが楽な方。

夜中に何度も起きるんだから、お母さんがやりやすい方でいいですよ。
    育児は自分のペースでゆったりとね。正解なんてありませんよ。

• 添い寝しました

特に信念はありませんが、添い寝しました。

育児で迷った時は、「自然のままだったらどうだったかな」と考えるのですが、この場合、動物だったら迷わず「添い寝、ぐずったらお乳」の生活だろう、別に悪いことは無いと思いました(勿論毛布・自分が赤ちゃんの顔に掛からないよう注意していて熟睡は出来ませんが)。

「文明が進むほど育児が下手になる」というような言葉をどこかで聞いてから、迷ったら上のようにしています。

参考までに・・・。

なお1歳前に断乳したのですが、特段困ったことも起きませんでした。

• 通りすがりですが...

添い寝は、子供にとってだけでなく親にとってもとても心が休まる幸せこの上ないひと時と思います。おそらく人生で幸せを感じる瞬間は何かと聞かれたとき、子供の寝顔を見たあとその寝息を聞きながら目を閉じる瞬間を答える人も多いのではないでしょうか。

ところで、お母様が子供を一人でベットに寝かせるべきと主張している根拠は何なのか確認されましたか?子供のことになると、その子の将来を真剣に考えるがゆえに、皆が本気になって自分が正しいと信じることをその子にしてやりたいと思うものです。意見が食い違ったときは皆の合意のため客観的根拠が必要となる場合もあります。この際どのような意見が世の中にあるのか皆できちんと調査して結論を出されてはいかがでしょうか?