• ホーム
  • ひと
  • 還暦旅行でぐったり…疲れました。(愚痴です)

還暦旅行でぐったり…疲れました。(愚痴です)

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

るるこ

少し前に父母の還暦を祝おうと韓国に旅行に行きました。
父母も喜んでくれ本当に良かったなあと思いました。

姉と子供、私(夫は仕事の都合で参加できず)、弟夫婦と二人の子供の
総勢9人でした。

が、弟夫婦にはほとほと疲れてしまいました。
弟夫婦の子供はまだ小さく3歳と4歳ですが、普段はおむつがとれてますが、
バスでの移動中寝てしまった時おねしょをしてしまいました。
おむつ自体を忘れてきたそうです。

小さい子供が退屈しないように、おもちゃとか軽いスナックとかも
持ってきてませんでした。

小さい子供がいるのにヒールの高い靴。

ショッピングの時は、私は今回初めての海外旅行の姉と姉の子供につきあって、
値切ってあげようと考えていました。
弟は二人の子供を私に見ててと預け、さっさと夫婦で離れていきました。
少ししたら、連れに来るかと子供を見てたのですが、ショッピングの時間に
二人は戻って来ませんでした。

知らなければ良かったのですが、父母の旅費に弟の子供の旅費まで入れて
3家族で割り払わされたなんて。

納得できませーん!(愚痴ですー)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多すぎる

還暦のお祝いをされたそうで、優しいですね。

でも、、少し大人数過ぎましたね。。
    ご両親にチケットを渡して
    ご両親だけ行かせるか
    トピ主さんも混ざって3人で行けばよかったのかも知れませんね

一緒にお祝いするのなら、お食事くらいにしておけば
    楽しく過ごせたと思います。
    旅行は、仲が良くても揉めるので大変です・・・

• 兄弟間で・・・

今更ですが、姉弟間でその件に関して話し合ってはどうですか?
    もちろん、お姉さんに相談してから。
    お金のことはもっとシビアになったほうがいいですよ。
    弟さんのお嫁さんには言わず、直接弟に文句言ったほうがいいですよ。(ややこしくなるから)
    子供の面倒くらい自分で見ろ!見れないのなら連れてくるな!と。
    散々振り回されたのならば、それくらい言う権利あるでしょ。
    ここで愚痴を言ってても、肝心の弟さんには伝わりませんからねぇ・・・。(愚痴トピだから愚痴って終わりなのかもしれないけど)
    周りに配慮が無いどころか甘ったれてる弟さんにこれからも迷惑かけられっぱなしかもしれませんよ。
    今後のことを考えたら、ビシッと弟さんに渇入れたほうがいいのでは?
    甘ったれた兄弟がいると苦労しますね。
    私の兄も(兄夫婦そろって)相当甘ったれてて、周りのことを一切考えない我がままな人たちなので、他の兄弟がその尻拭いに苦労してます。

• 同じような家族割り

親の為の行事(金婚式)にとぴ主さんと同様の家族割りをされて愕然としました。
    私たちの全く知らない義兄の数多い兄弟姉妹の家族も入るので総勢は半端な数ではありません。

さて去年は一大行事、親の90歳の誕生祝い、金婚式以来個人的に贈り物、旅行などで済ませていましたが今回は全員出席が避けられませんでした。

誕生日当日か前日夜以外は祝いを受け付けない当人(親)なので前日夜に到着する旅の予定をたてていましたが驚いたことには今回は数日後の週末に祝うことに。主人は週末は出張のため参加できませんので誕生日当日に私たちだけでレストランで祝うことにしました。その一週間前に近く(隣国)の観光を入れて。(飛行機代は変わりませんので)

後になって解ったことですが共通の親類(おじ、おば)の数は減ったとは言え21人対3人(うちの親子)の2家族割りになるところでした。(6名のみが共通の親族なので3人分を分けると24:6)

これからも当分この化かし合戦が続きます。

• お気持ちはよくわかりますが。

トピ主さんのおっしゃってることはごもっともで、
    お怒りも納得いきますが、

ただ一人義理の中である弟のお嫁さんが孫をつれてついてきただけで
    よしとしませんか?

私だったら、子供の旅費を出してもらおうと(いっそ自分の分を出してくれるといわれようと)、
    行き先で夫婦の時間を持たしてくれようと

そのメンツで海外旅行なんて(嫁としての立場で)

絶対イヤ〜!!!!!!!

• お疲れさまでした。

あの、今回のご旅行はるるこさんが仕切られていませんか?
    それからご家族のなかでは海外旅行慣れされていますよね?
    文面からそういう印象を受けたのですが・・・

もしそうだとすると、弟さんご夫婦はるるこさんを「お世話係」と
    認識されていたかもしれませんよね。
    だからお子さんを預けて楽しまれてしまったのかも。
    「ショッピングの時間に」というのがよく分からないのですが、
    るるこさんも「○時までね!」とはっきり伝えれば良かったですね。

それからるるこさんは子連れのときに持参した方がいいものをご存知のようですが、
    それに関してアドバイスしてあげましたか?
    またソウルのように都会(それほど都会でもないですが)に
    行くんだからとお洒落したい義理の妹さんの気持ちも私は分からなくはないです・・・
    お子さんも3・4歳なら抱っこも少ないでしょうし。

お金に関しては、はっきりさせた方がいいかもしれませんね。
    どうかせっかくのご両親の還暦旅行にわだかまりが残りませんように!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 図々しい!

子供の分とはいえ2人分の旅費ウンヌンを払ってる分けですよね?
    未だにもらわないままですか?
    そりゃおかしいですよ御両親への還暦旅行ではなくて弟さん夫婦へのサービス旅行ではないんですか?
    今からでも貰うべきですよ。
    甘える事を する人はそれが甘えでなく合たりまえだと思う人たちですこれからもにたようなことされますよ。
    私も主人の弟夫婦によくやられます。
    いくら外国人でも最近はハッキリちょいそれおかしいよと言うようにしています。
    放っとくと図々しさは増します。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

どうして韓国旅行にしたかと言いますと、
    父方は兄弟が多く、次々と伯父、伯母が還暦を迎えています。
    それぞれの子供たちがどんなお祝いをしたか耳に入ってくるので
    それなりに親に鼻の高い思いをしてもらいたかったこともあります。
    もちろん親への感謝と喜んでもらいたいのが一番でしたが。
    これは、みんなで話し合いました。

家族旅行にしたのは、私たち子供が中学の頃から家族旅行してなかったので
    この機会にということでした。
    あと、弟夫婦は近くに住んでいますが、なかなか交流が持てず
    みんな一緒に行くのもいいのではないかと思いました。

兄弟間の話し合いについては、第一の原因は弟がしっかりしてないのだと思います。
    結婚して5年以上経ってますから、お嫁さんも距離をとった付き合いを
    望んでいるのは解っています。
    弟が間に立ってうまい中板を踏んでくれたらいいですが、気が利く方じゃなくて。

本人同士がうまくいっているのに、周りから波風たてるのもどうか・・・と思います。
    旅行計算もお嫁さんがして、弟は知らないみたいです。

続きます。

• トピ主です。

同じような家族割りをされた方のレスよみました。
    私も知った当初は ”えーっ” て思いましが、
    もう済んだことではあるし、なんでも言える間柄ではないので
    言うつもりはありません。

弟のお嫁さんとはべったりではなく、いい関係を持ちたいと
    思っていましたが、なんか無理みたいです。
    思い当たることは無いんですが、嫌われてるような・・・。
    それが、淋しいですねー。
    お互い無理しないのがよいですねー。

正月そうそうドロドロした話でごめんなさい!
    返事ありがとうございました。