恋人と就職先

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆい

小町の皆様、はじめまして。

就職活動の時期を迎えてタイトルのような悩みが生まれました。
ぜひアドバイスをお願いします。

彼と私は同じ学年の地方の大学生です。
お互い真面目に将来のことを考えています。
(若いのになんて思わないでくださいね。)

彼は東京の企業を、私は名古屋の企業を第一志望にしています(志望業種から転勤の可能性は低いです)。しかし結婚・出産のことを考えるとできるだけ近い職場がいいと思っています。

幸い?、私の第二志望の企業は東京にあり、そちらに的を絞ればこの話はすんなりと決まります。さらに私も、【第一志望だけれど彼のいない生活】と【第二志望だけれど彼のいる生活】を比較したとき、後者を“感情的に”選びました。

ですが、理系の人間の性分か、どうしても“感情的な”結論だけでは気持ちが悪いのです。もっと客観的な意見、それが反対意見であったとしても、を聞いてみたいと思い、トピックを作成した次第であります。

そもそも、まだお互い志望した企業にいけるとも限らない、このような気の早い相談ですが、なにか体験談やアドバイス、忠告などがありましたら是非ともよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の将来を優先させましょう。

初めまして、ゆかり(社会人1年目・女)です。
    私の就職活動中にも同じような内容で悩んでいるカップルが何組もいました。
    1年以上経った今、結果は半々です。
    結婚するしないで大モメにもめて別れたカップルもいれば、大阪と東京の遠距離でも仲良くお付き合いを続けているカップルもいます。
    また、お互い同じ勤務地なのに別れるカップルも最近多いです。
    逆に、友人から結婚の話がちらほら聞こえるようになりました。
    社会人1年目はカップルがお互いの人生をリアルに考え始める時期なのかもしれません・・・

全てを彼と一緒にいるため!で選ぶのではなく、ゆいさんの本当に行きたい道を選んでください。

• 同じような境遇です・・・。

アドバイスにならないですが・・・私たちも同じような境遇です。
    うちの場合は、私が今年度卒業、彼女は来年度卒業です。
    ですので、少なくとも1年は遠距離恋愛が確定です。
    二人とも院生ですので、昔のようにしばらく働いて寿退社・・・なんてことをしていれば、あっという間に30は過ぎてしまいますね。

ひどい言い方かもしれませんが、社会に出るとどうしても考え方・価値観が変わります。もしかしたら気が変わるかもしれませんよ。
    東京と名古屋では割合、近くないですか?
    日帰りも可能ですし、その気になれば全然不可能ではないと思いますよ。

まずは、自分のしたい仕事をして、しばらくして落ち着いてからどうするか、考えるのはどうでしょう?
    第一志望だったのに、入ってみたら苦痛だった・・・という話もよくききます。「あの会社にいっておけば・・・」と後悔するより、第一志望に行ってみて、それから転勤も含めいろいろな可能性を模索するのもいいかもしれませんよ。

• その前に…

たぶん、そんな簡単に就職活動は上手くいかないので心配しないでいいと思います。
    たぶん第10志望ぐらいで落ち着くと思うのでそれから心配してください。

• 将来設計も就職活動のうち

結婚6年目、子ども1人のユニスと申します。現在は育児休業中ですが、就職に当たって彼(今の夫)追っかけて、彼のいる場所で就職しました。ちなみに出身は理系、現在は事務仕事をしています。

もし、トピ主さんと彼が志望する企業に内定をいただけると仮定してですが、、、。
    結婚するつもりで、遠距離婚が嫌なら、第二志望の企業を選んだ方がいいとおもいます。「結婚退職」は考えてないご様子ですし、今の志望順位は私生活を考慮せず決めておられるようですので。
    そもそも、進学先選びと違い、就職先選びはこれからの私生活も含めて考えるものなので(結婚、出産、子育て、介護などなど)、「感情的な」結論も重要かと思います。将来設計も就職活動のうちです!(と私は思います)

ただ「将来を考えている」状態が彼と結婚の口約束を交わす程度にしっかりしているなら、という条件付きです。でなければ、失礼かもしれませんが万一彼と別の人生を歩むことになったときに、後悔する可能性が高いので、、、。

就職活動が実り多いものになるよう、応援しています。

• 結婚前提で回答します

遠距離恋愛で、相手は社会人・自分は学生だった友人(女)は、彼のいるところに絞って就職活動してましたよ。
    そして就職が決まって、結局、制度的に有利だということで就職前に結婚しました。
    結婚してもずっと仕事を続けたいと考えたら、二人とも同じ所に就職するのはしごく「合理的」なことに思えます。
    たとえその選択自体が「感情的」なところから来ていてもです。
    (結婚してずっと別居は無理ですよね。別々の場所で就職したら結婚した後、一緒に暮らそうと思ったらキャリアが途絶える可能性があります、非合理的でしょ)。
    ただ女性側が一方的にキャリアを諦める必要はないですよね。彼にあなたが悩んでいること自体を話してますか? そういう理由(二人の未来を考えて選択した)で東京の会社を受けるのだということは一応言っておいた方がいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本当に将来的にいっしょになりたいのなら東京

私の周りで遠距離恋愛をして結婚した友人は、皆女性が会社を辞めて男性のもとへ行っています。

あなたが第一志望の名古屋の会社に就職して遠距離恋愛が続いた末に結婚となったときどうしますか?
    彼に来てもらう?あなたが行く?別居婚?

現時点で結婚しようと思っているのなら、お互いに東京に就職したほうがいいと思いますよ。会社は入ってみないと本当に自分がやりたいことができるのかわかりません。また社長が変わると経営方針が一転することもあります。どうしても名古屋の会社じゃないとだめだという強いこだわりがないようなら、東京に行っておいたほうが後々迷いがないと思いますよ。

• 就職活動は、恋愛と同じ。

就職活動も、恋愛と同じようなところがあると私は思っています。
    トピ主さんがおっしゃる通り、第一希望の企業に決まるとは限りません。

お気持ちは分かりますが、実際に内定をいくつかもらってから、さてどれにしようか?という段階で悩んだほうがいいと思います。今の段階で悩んでいても、取り越し苦労になりますよ。

あと経験や周りを見て思うことですが。
    若いうちから付き合っている人や好きな人のために、自分のやりたいことを犠牲にして距離的に近くなるように・・とくっついていっても、あまりいいことはないと思います。
    彼と縁があれば、どこにいようと心はつながったままで、お互いに準備ができたら自然と一緒になれます。
    若いうちはやりたい事をやっておいたほうがいいと思いますよ。

• 感情抜きで

理性的に考えてもいいと思いますよ。

東京と名古屋で就職した場合の2パターン。
    比較対象は「お金」と「体力」、「長く働けるか」です。

遠距離恋愛の場合は・・・

まず、お互いに会う時の新幹線代がかかります。
    お金がないと夜行バスとか手段もありますが(まあ名古屋は比較的近いですが)
    往復でいくらか。
    毎月(?)、新幹線、電話など通信費、デート代にかかるお金が、初任給の中から消えます。1年でいくらかかるか。

東京ならその分2人とも他に使うor貯金ができる。

そして、新人の場合最初の1年は何事も嫌とはいえず飲み会・休日出勤など神経を使う日々の中、お互いに長距離移動して会うのに時間とエネルギーを使います。体力・精神力でのタフさが必要です。

東京なら休息も2人で会う事も遠距離より楽。

遠距離だと「結婚」して一緒に住もうとしたどちらかが(とぴ主さんが?)仕事辞めないといけないことが多い。
    東京なら結婚しても子供ができるまで(産休とればもっと長く)勤められる。

客観的にみて、どうでしょ。

• 同じ心境です

私(男)も,結婚を考えている恋人がおり,今年就職活動をしています。

彼女は私がどのようなところに就職し,また転勤になってもついて行くと言ってくれていますが,彼女が一人娘であるということもあり(これは彼女から頼まれているわけでもなく,私が勝手に意識していることです),また現在の環境も気に入っており,なるべく今お互いの住まいがある関東圏で就職しようと考えています。

今私たちが最も懸念すべきことは,

・何か不満が生じたときに「君(あなた)に合わせたのに」という気持ちになるor言ってしまう

・もし万が一結婚に至らないようなことがあった場合に,一生恨めしく思ってしまう

ことだと思います。
    今順調だからこそ,悪いときにも大丈夫かを考える必要があると自戒しています。
    万が一そのようなことになっても,今自分の気持ち・愛情に正直に行動したことを大切に思えるか,企業研究以上に重要な一生の問題として自問自答し,結論を出したいと思っています。

お役に立てるレスになっていないかも知れませんが…。
    お互い頑張りましょう。

• まず仕事

まず仕事を優先しましょう。名古屋と東京ならば、社会人になれば、行き来できない距離ではありません。(それで、だめになってしまう恋愛ならば、そこまでだったのでしょう。また、たとえ、一緒に東京にいても、必ずそれが結婚や出産にむすびつく保証はないのです。)
    ただ、二人がいよいよ一緒になりたいと思ったときに、どちらかが(必ずしもそれが女性のあなたである必要はない)今の仕事をあきらめないといけなくはなるかもしれませんが。そのときはそのときです。せっかく理系の学位をとって、就職するのです。今のあなたは、自分のキャリアを優先する人生のステップにあると思います。
    私も経験者です。在米なので、飛行機でないと会えない距離でしたが、おたがいに仕事と学業を優先、一生懸命休みのたびにお互いを訪ね合う2年を経て、私が彼のいるところへ転職する形で一緒になり結婚しました。それまでにつみあげた経験があってこその転職でした。それから11年。今は子供も居ますが、同じ仕事を続けてます。がんばってください。

• それはね

単純にどちらがいいかというよりも自分で選択した道を後悔しない生き方をすればいいんじゃない?

ちなみに彼が東京の会社であっても配属先が東京になる可能性が100%じゃないでしょ?文系理系問わず。支店無しの企業なら東京だけど。

どこいっても自分達がしっかりしてれば問題はないですよ。
    遠距離になっても国内だったら3〜4時間くらいで会えるし。

道は沢山あっていいと思う。
    今を視点に考えるんじゃなくてとりあえず10年後、結婚以外で自分がどう女性になっていたいかを考えてみるといいんじゃないかな。

多分自分が想像するよりもいろんな事があると思いますよ。
    10年後に振り返ってよかったと思える道を探してみてください。
    それは単純に二者選択の道じゃないと思うんで。

• 就活お疲れさまです。良いスタートとなると良いですね。1

私は専門職なので、就活の経験、一般企業に勤めた事かないので、少しずれた意見として発言します。
    今のお話の段階では冷静に判断していくのは厳しいと思いますが、少し冷静になり、彼の事、自分の将来の事を長い目で見て考える必要がありますよね。
    言い方は悪いですが、企業の中で生きるというのは、本人の実力、人格を抜きとして、いくらでも代わりはいる訳です。、、そして 彼の隣にいるのは自分だけかもしれないという事です。
    結論を出すにはまだ早いかもしれませんが、じっくり考えてみて下さい。
    因みに私の今までの生き方は、何事よりも

• 2 続き 自分の人生は自分で切り開くしかない。

仕事優先でした。
    結婚話が持ち上がった事もありましたが、結局、仕事を選んでいた所があった為、断念したり、断念せざるを得なかった経験があります。
    何よりも、あなたが大切!という恋愛の仕方をしていなかったり、ご縁がなかったのも理由だとは思いますが…。
    話が逸れましたが、あなたが決断する事だから、他人がどうこう言えませんが、親しい人に相談してみられるのも良いかと思います。

私の知人にも、新婚でどちらかが単身赴任になって 離れ離れになっていても、うまく付き合っていたり、結婚して 幸せ に過ごしている方もいらっしゃい

• 3 続き 身体に気を付けて、今を無事に乗り越えてね。

ます。
    やはり、夫婦になれば生活を共にしなければ…と私は思いますが、現代では、仕事で飛び回ったり、思いもよらない生活を強いられるのは 多くある事だと思います。
    出来れば、彼のいる生活、自分の利に適った会社に勤務 両方巧くいけばこれ程嬉しい事はないと思います。何だか、さっぱり参考にならないようですが、私が言いたかったのは、先々の事は分からない それだけです。
    背中を押して差し上げる事も出来なくてごめんなさいね。
    自分の利に適った考え時に必要ですが、時に、自分の本能に従うべき場面もあります。
    御身お大切に

• 替えがたい方を取ればいいのでは?

始めまして、

私も最近まで同じ選択肢で悩んでいました。
    彼が名古屋に来るというのは選択肢の中にないのですか?

私の場合は専門職で求人があまり多くないのと内定先の条件がよかったと言うのも一因だったのですが、仕事と恋人を比べた場合、やりたい仕事を新しく探すより付き合いたいと思えるような素敵な相手を探す方が簡単だという理由で仕事を選びました。
    きつい言い方ですが仕事も恋人も十年後はどうなっているか分からないと思います。どうしても二者択一ならば代わりの見つかりにくい方を取ればいいのではないでしょうか?

• 理系は関係ない

理系の人って「理系なのでナンタラカンタラ」って言う人が多いですね。

トピ主さんは頭のどこかに「恋愛に重きを置いて就職を考えている自分」がイヤなのか、
    それがいけないことだと気づいているのではないでしょうか?
    だから理由付けが欲しいだけなんじゃ?

• トピ主です

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    同じような境遇の方(やそのご友人)の意見が伺えたことは大変有意義なことです。

まだ正直、お一人お一人にコメントを書くことができるほど考えがまとまっておりません。なので一括での返事とさせていただきます。
    すみません。

まずは現在の状況でトピック本文に書いていないことを。

・お互い学校推薦を利用するつもりなので、内定を複数いただける状況ではないです。1社に絞っての就職活動となります。

・このように悩んでいることはすべて彼に打ち明け、話し合いを何度かしました。そしてこのような“感情的な”結論に至ったわけです。

・彼には働きたい企業があり、私には働きたい業界がある。なので第2志望という選択肢があるのです。

+++

drgnさまをはじめ皆様がおっしゃるようにどんな結末を迎えたとしても、

自分はできる限りのことをして、
    多くの意見を知って今の人生を選んだのだ

と将来納得したいのかも知れません。

• 学校推薦など絡んでくると現段階での判断はやはり

難しいのでしょうね。

利用するといっても、恩恵を頂くのですから…。
    今まで何となくですましてきていた問題点が各々はっきりしてきたんですね。
    選択の仕方は色々あると思うけど、彼の将来も考えないといけませんよね。

彼と話し合えているのなら、彼とのこれから先の未来もあるという事なんでしょうし、どれか、どちらかを選ばなければという事もないだろうし…。

描いている未来のビジョンが定まっているのなら、もう一度、自分の理想としてきた道を考え直すチャンスかもしれせんね。

ゆとりある気持ちを大切にし自分を大事にして下さい