性格(考え方)ってうつる?助けて!

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

りんご

仕事先の同僚に口をひらけば人の悪口だけしか言わない人がいます。よくここまで人のあらさがしが出来るなあと思うほど。もう3年もそんな状態が続いています。悪口は仕事関係の人たちのみならず、家族、彼女の友人、挨拶しかしたことのないバイトの人たちなど、会う人のことは必ず何か彼女の気に入らないことを見つけて私に言います。このごろは彼女って私のことも何処かで誰かに悪く言っているのではないかと思うようになりました。
毎日、年がら年中聞き役なのですが、最近私も夫や家族に対してのあらさがしや文句が彼女の考え方や言葉遣いに酷似していることに気がついてハッとしました。以前はこんな風に思ったこともなかったのに・・・。そういえば、夫に「どうしたの?最近カリカリしてるね」とか「ぐちっぽくなった」といわれます。考えてみると彼女といる時間の方が家族といる時間より長い・・。性格ってうつるのかなと怖くなりました。自分さえしっかりしていれば、そんなことはないのでしょうか・・。新年を迎えて、これからまた毎日いろいろ聞かされるかと思うとゾッとすると同時に、自分の性格が歪んでしまいそうです。(もう歪んでる?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつります

いくらご本人が気をしっかり持っていても、耳に流れ込む毒は同じです。
    聞かされてること自体がストレスになります。
    聞き役に徹しているだけで、周りもあなたを同類と見ます。

気付いただけでもラッキーです。ちょうど新年、良い切り替え時です。
    バンバン距離置いちゃいましょうよ。
    悪口言われたって心配するこたない。
    他の人もほとんど全員言われちゃってるんでしょ?だったら気楽に行きましょう。

• その方、クチが「へ」の字じゃないですか?

あけましておめでとうございます。
    とぴ主さんのおっしゃること、すごくよくわかります。
    うつると思っている、いや、うつってしまいそうだったので、転職をしました、私。
    私の場合、女性だったのですが、
    フンフンと聞いているだけのつもりでも、やはり四六時中聞き役でいると、仕事が終わってから、そのことに対する不満が「家族」にいってしまって・・・。
    危機を感じたので、スパッと転職しました。
    こんなことで、なぜ私のほうが辞めなきゃならんのか?と一瞬思いましたが、そんなことどうでもいいと思い転職しました。
    彼女を追い出すよりも自分が転職する労力のほうが軽いと思ったんで。
    今思い返すと、その方についていける人だけが残り、脱落者?はみな辞めていっていました・・。
    辞めた後、何度かメールやら着信履歴が残ってましたけど、全部スルーしてたら来なくなりました。

とぴ主さん・・・どうします・・?
    その人のことを考えただけで仕事に行きたくなくなるって・・かなりの厄病神だと思うんですけど・・

• 規則を守る愛煙家

トピ主さんの心配事ですがうつるというよりはもとから性格が似ていた、と思います。似た者どうしだから聞き役になれる、その聞き役は場所が変われば言う人になる、と思います。悪口が苦手な人は決して聞き役にはなりません。苦痛に感じ距離をおくようになるか最悪病みます。性格ですから開き直ってはどうですか?今までああいう風にはなりたくないと思ってたというのは幻想でとっくになっていたのです。
    自分の悪口を言われているかも、は100%言われています。
    性格は人それぞれですので悪いとは思いません。せめて潔い悪口好きになってください。

• 一緒にいなかったらいいのでは?

そんなに嫌なのに、一緒にいる時間を減らす事は出来ないのですか?
    休憩時間にその人がそばに来たら、さりげなく席をはずすとか違う人と一緒にいるとか。やむを得ず、一緒にいたとしても悪口が始ったら、肯定せず上手に受け流したらいいのでは。「そうかなぁ。」「そういう風には見えないけどね。」「考えすぎじゃない?」とか。
    悪口を言う人って、自分の話を肯定してくれる人にだけに話すという事もありますよ。
    私だったらそんな悪口聞きたくないから、その人からさりげなく離れるかなぁ。どうせ私の事も悪く言われているだろうから、どう思われてもかまわないし。会社は仕事をしにいく場所だし、昼休みさえ逃げ切れれば問題ないような気がしますが。

• ウツリマスヨ

性格がうつる というより
    その「考え方の道筋」がうつると思います。

あなたはただの聞き役になってつもりだけでしょうが
    相手から見れば 自分の考えを否定せずに聞いてくれる=同類
    とみなしているでしょうし
    同類として与えられる会話などのコミニュケーションは
    充分に影響力があります。

ので
    相手の言い分に異を唱えてみるとか
    距離を置くようにすることをお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悪い性格はうつるのではなく、呼び覚まされる

悪口を言うことは人の心深く根ざしているように思います。原始時代生きることがもっと困難であったとき、他人より自分の方が良いと信じて闘争しなくてはならなかった名残なのでしょうか?今私たちは、社会生活を円滑に進めるために、そのような心は封印した方が良いと教わるわけです。

しかし、そのような封印が十分でない人に接することは危険なことです。ウイルス性の病気がうつるのではなくて、自分の心の暗い部分が呼び覚まされ、こじ開けられるのですから。ですから、他人の悪口を云う人からは徹底的に距離をとるべきです。具体的に状況によるでしょう。近親関係・職場関係などで物理的に距離をとれないなら、さりげなく距離をとるしかありません。悪口ウイルスがうつると考えるのではなく、自分の心の封印した暗い部分が刺激されているのだと考えるだけでも、少し強くなれるのではないでしょうか?

因みに私の母は悪口とか愚痴の多い人です。話題がそういう方向に向かいだしたら別の話題を努力をします。多分母は話の種・関心事が限られているのでしょうから。どうしてもその話になったら、もう耳にたこが出来たとも云います。なかなかうまくいきませんけど。

• 暗い性格はうつりますよ

ネガティブな暗い性格の人とは
    絶対に離れた方が良いですよ思っている以上に悪影響で害があります。

私の同僚にも全く同じタイプの人が居まして口を開くと親友、同僚、上司、会社、姑、環境、彼、芸能人、家族と目に写るあらゆる人の批判と悪口を繰り返していました。

毎日のように届くメールにはぎっしりと姑、同僚の悪口が綴られていて本当に精神的に病んでいる人だったと思います。
    最後には私の生活や旦那のダメ出しが始まりました。
    自分の短所には甘く人の粗探しがとても得意な性格の人でした。

時間をかけて少しずつ離れてみました。
    かなり粘着なネチネチネットリとした性格な人だっので
    恨まれると後々面倒だと思い、離れる事にはかなり慎重でした。
    今では部署が違い殆ど会うこともありません。

離れてみて彼女からの影響が大きかった事に気が付きました。
    同類というか彼女と一緒に過ごしていた6年間は
    私も愚痴、不満、批判的で暗い嫌な性格でした(当時は自覚無し)
    その頃は体調が悪く鬱っぽい感じで体が重かったのですが
    今では生活が楽しく子供にも笑顔も増えたと言われます。

• トピ主です

へげぱちさま、2児の母さま、うつる?さま、レスありがとうございます。仕事から離れていても考えちゃうって事自体、もう相当ストレスになってる気がします。
    悪口好き・・にはとてもなれそうにありません。
    最近は子供までママ怖いと言われ・・・
    実は彼女の事最近は怖いなと思っていたので、子供にそういわれたときはドキッとしました。
    転職はいろいろな事情があり、すぐには出来そうにありません。

このトピを読んだ皆様、引き続きアドバイスをよろしくお願いいたいます。どう思うかだけでもかまいません。

• 横になりますが、わたしも同じような環境です。

問題が多々ある会社なのですが、
    両隣、まさしく、悪口、批判ばかりの人ですよ。
    ほ〜〜んと、あらゆる部分、マイナスに批判しますよ。
    わたしも愚痴も言いたいときもありますから
    思わず、言ったら、次から次えと、もっと批判してきて話が止まらない時ありました(笑)
    その上、人の詮索好きで、つまらないことに、いちいち反応します。
    流せ〜!そんな事思って疲れない?って思うほどですが、どうやら、わたしも、似てきたようです(笑)
    他にも色々あるんですが、愚痴も言える人もいなくて・・って結局似てる性格なのでしょうね。
    振り返ると、自分に夢中になるものがある時は、不思議と気になりませんでしたね(笑)
    それと、学生の友人とたま〜に、会うと、うわ〜やっぱり、世界が違う!こっちに戻りたい!と
    思いますね。私の場合、両隣、それも8時間ですか?事務で机を並べております。
    忙し職場ならいいのですが、比較的暇なもんで、こうして、ネットで書き込みもできます(笑)ので、頭が暇なので、アレコレ考える時間が多いです。どうやって距離を置いたらよいのでしょうかねぇ。・・
    すいません、自分の話ばかりで!

• わかる!うつるかも〜

私の職場にもグチグチさんがいます。初めは親身になって色々聞いてたけど、彼女はアドバイスも聞き入れないし、何の努力もせず文句ばかり言う人でした。いつも同じ愚痴・悪口を聞かされ続けてるうちに些細な事でもイライラしやすくなり人の悪い面ばかり目について、私も彼女と一緒に愚痴るようになりました。家に帰ると愚痴や悪口を言った事に対し自己嫌悪でいっぱいになり落ち込む日が増えてしんどかったです。これではダメだ!と思い、気合い入れて仕事に集中し彼女とは徐々に距離を置くようにしました。今は穏やかな気持ちで毎日過ごしてます。愚痴が悪いと言いませんが、限度ってものがありますよね〜。負のパワーって凄い!近寄らない、関わらないのが一番だと思います。負のパワーに巻き込まれない強い心になりたいですね。