• ホーム
  • 男女
  • クリスマスプレゼント、私からはあげたのに…

クリスマスプレゼント、私からはあげたのに…

レス37
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みそ

はじめまして。25歳OLのみそ(女)です。

今回は、現在お付き合いして2ヶ月ちょっとの彼(会社同期・30歳)についてご相談させていただきます。

先月のクリスマスに、彼とデートで遊園地に行こう、と以前からレンタカーを予約したり、アウトレットを見に行こうか、などと計画を立てていました。

初めて二人で迎えるイベントだったし、ちゃんとプレゼントも贈りたいなと思って、
何が欲しいのかなと、気にしながら彼の持ち物を見ていました。
そうしたらお財布に穴が開いてしまっていたので、聞いてみたら、
もうボロボロだから新しいものが欲しいんだけど、お金がないから今は…ということでした。

なので私からはお財布を贈ることにして、デートの当日に、前日から部屋にぶら下げておいた赤い靴下に入れておいたんです。

それに気付いた彼は、「ありがとう。うれしいよ」と喜んでくれたのですが、
そのあと、彼からは何もプレゼントはありませんでした。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

確かに私も、前以て明確にプレゼントを贈る事については伝えていませんでしたが、
    その日のデート中にもアウトレットなどのショッピング施設はあったし、
    物でなにかを用意するのが難しいなら、一言それについて言ってくれてもいいと思うのです。

高い物やお金の問題じゃなくて、「プレゼントを贈る=相手の事を想い、それを形に表す」、ことだと思うんです。

クリスマスの後も、それについて一切触れてこないし、
    別件ですがメールや連絡をしても返事もなかなか返ってこず、やっと返ってきたと思えば「メールサボってごめんね」という内容です。

• 続き(最後)です

そして、何かあると二言目には「金ないから〜できない」といっています。
    確かに、私も彼も今は17万円程の給料しかもらっておらず、貧乏なのはわかるのですが、
    私は一人暮らし、彼は実家暮らしです。
    実家にお金を入れている様子はなく、全額を洋服代・飲み代等に使ってしまっているようです。

彼の事を考えると、クリスマス前までは幸せな気持ちになれましたが、今は悲しい気持ちになります。

一緒にいるときは楽しくて幸せと思うこともありますが。。。クリスマスの一件以来、気持ちが覚めてきている部分もあります。

ここまで考えてしまうなら、もう別れた方が良いのでしょうか?
    それとも、この件について思ったことを話すべきでしょうか。

ご意見いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• あげるのは・・・

自分がもらうことを前提にしているわけですか?
    ではないですよね。

私もあげました。ついでにクリスマスイブは職場のパーティがあるから、と、25日は酔っ払って寝てるだろうと思ってお昼過ぎまでそっとしておいて、その後メールしたら「今映画みてる(友達といってたみたいですが)」との返事。会って、プレゼントをわたしたのは26日です。

私は人にプレゼントするのが大好きなので、自分がもらう、ということよりも、とにかく自分が心行くまで探した、自分のお気に入りを、自分の好きな人にあげて、喜んでもらえる、という行為が好きなだけだと思います。
    そう思えばどうですか?

他の時にふっと何かでお返しをくれるかもしれないし。

私は、それよりも、普段一緒にいるとき食事をおごってもらったり、いろんなお手伝いごとをしてもらったり、楽しい思いをさせてもらってることに対する自分の気持ちを表す機会かな(プレゼントを渡すのは)、と思います。

• 続き読んでないんですが、

うちの場合ってことで。

付き合って1年半になるカップルです。
    お互い年齢はそこそこいってます(苦笑)

クリスマスプレゼントではなく誕生日プレゼントの話なのですが、
    一昨年、彼の誕生日に靴をプレゼントしました。
    現場仕事なので、靴がすぐにボロボロなっちゃうので。
    嬉しそうにもらってくれました。今でもデートの時に履いてきます(笑)

その数週間後のわたしの誕生日。
    何もくれませんでした(苦笑)一緒に遊びには行ったけど。

どうしたものかな〜と思ったけどそれを除いては大好きだったので、そのことはとりあえず自分の中で保留にしておつきあいを続行しました。

そして今年は、去年のことがあったのでわたしはチョコレートにしました(笑)
    彼からは去年のわたしがプレゼントしたものと相当な値段のもの(って、そんなこと計算してるわけではないと思います。わたしも今思えば、です)でした。

一年半でちょうどオアイコな感じです(笑)
    長い目でみてよかったな〜と思ってます。
    あくまでもうちの場合、ですが。参考までに。

• 続きは読んでませんが

彼は
    >お金がないから今は…
    と言ってたじゃないですか。
    当然プレゼントを買うお金もないです。
    それとデートにそれだけ使えば、しばらく金欠でしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは

彼にいいように利用されているのでは。。
    普通であれば、初めてのクリスマス、プレゼントのお返しがないのはおかしいです。

• 私もですよー

まだ続きを読んでいないのですが
    私も付き合って半年の彼と初めてクリスマスを過ごしました。
    イルミネーションが綺麗な場所でデートして
    軽くご飯を食べた程度です。
    行きたかった場所なので、豪華な食事などは
    期待もせずデートそのものはとても満足で楽しかったのですが
    私も同じようにプレゼントを前から彼に喜んでもらえるように
    用意しておきました。
    渡したらとても喜んでくれたのですが
    やはりそのままです。
    プレゼントが全てではないのは分かるのですが
    何だか寂しいんですよね。
    その後は普通に会っているし楽しいので
    忘れるようにしていたのですが
    トピを拝見して思い出してしまいました。
    難しいですよね。
    あまり何かになっておらず自分の事ですみません。

• うーん…

続きの前ですが。
    「私は〜したのに」と不満に思うことが一度でもあれば、これから何度でもそう感じることが出てきます。
    昔付き合った彼で、そう感じた人がいましたが、やはり我慢できなくて別れました。
    私とは合わない人だったのだと思います。
    今の彼には一度も、そんな思いを抱いたことがないですから。
    好きでも合わない人はいるのです。
    トピ主さんは好きだから我慢しますか?
    我慢している時点で、無理をしているのでしょうけど…。

• レンタカーの代金は?

>先月のクリスマスに、彼とデートで遊園地に行こう、と以前からレンタカーを予約したり、アウトレットを見に行こうか、などと計画を立てていました。
    この時のレンタカーの代金は彼が払ったのですか?それとも割り勘?
    彼が払ったのなら、これでお金が掛かったからと思っているかもしれませんね。
    他に食事等も彼が払った?割り勘?
    トピ主さんのささやかでもプレゼントがあればという子持ちはよく分かります。
    でも、レンタカー代や食事を彼が払っていたら、許しましょう。
    割り勘だったら、その彼はダメですね。

• 無理しなくても

お返しが貰えなくて残念に思うなら、いっそお互い会うだけで満足すると言うことで済ませれば良かったのに、余計な気を回したために面倒なことになっちゃいましたね。。
    相手に為にどう行動するかは、男女間で違いがあるので、自分と同じ行動をしてくれないからと言って愛情の多少を測るのは違いますしね。

ところで、デート中のレンタカー代やガソリン代、お食事代は全て割り勘だったのですか?
    その辺が彼持ちだと、さらにプレゼントを期待するのは、少ないお給料の彼には厳しいと思います。

細かいことは気にせず、もっとおおらかにつき合った方が気が楽ですけどね。恋愛まっただ中ではそういうことは無理なのかな・・

• 他の愛情表現ではダメなの?

>「プレゼントを贈る=相手の事を想い、それを形に表す」
    >何かあると二言目には「金がないから〜できない」といってきます。 

トピ主さんは「愛情=プレゼント」。
    でも、彼は「愛情=プレゼント」という感覚の持ち主ではない・・・

人、それぞれの愛情表現があると思うので、その事についてどうこう言うつもりはありませんが、トピ主さんが「愛情=プレゼント」としか思えないなら正直、無理だと思います。

• 想う分だけ想われたいのは別に我侭じゃないかと。

一度、あなたの悲しい気持ちを伝えてみてはいかがですか?
    このまま付き合っていてもトピ主さんにモヤモヤが溜まるだけでしょう。

「男の人はマメに彼女を喜ばそうとするのは苦手なもの」と割り切る事ができればいいですが、
    トピ主さんが寂しいならしょうがないです。
    一生その気の利かない彼氏と付き合っていけるか考えてみてください。
    いつもいつも私の方からだけなのは堪えられないと思うなら、
    彼氏に改善を求めるかお別れするかしかないです。

• ストレス溜まりますよ

そういう彼と、おつき合いした事あります。

トピの文面から察するに、
    トピ主様は、恋に恋する自分なりの恋愛観を持っている方なのでしょうね。
    イベントを大切にしたい。友達に自慢できるような最高のカップルになりたい。
    雑誌に載っているような素敵なデートがしたい。

これらの幸せを経て、最終的には結婚までこぎつけたい。
    ほとんどの25歳の女性なら、そう願うと思います。

・・が、そのタイプの男性は、上記の事にはウトいですよ。
    面倒がります。というか、解らない。

イベントに価値観を見出せないのです。
    本人は悪気はなく、普通に生活してます。
    「クリスマス・イブ?・・クリスチャンじゃないから」なんて言ってのけます(焦)

主様と、彼との温度差を埋めるのに、これから行事ごとに
    コトゴトくストレスが溜まります。

ちなみに、私はそれが原因ではないですが、その彼とは別れました。

もう少し様子を見て、頑張ってください。

• 考え方の相違?

トピ主さんの彼は「プレゼントを貰ったらお返しをする」という考えの方ではないのでしょう。
     私の主人もまさにそうでした。
     結婚前の状況で彼、実家暮らし、私、一人暮らしというところも同じです。(ただし家にはきちんとお金を入れていました)
     彼の誕生日、何かの記念日、クリスマスも私があげるだけでお返しをして貰った事はありません。
     でも世の中そのやり取りを賄賂と見て嫌がる人がいますので、彼もその類だと割り切ってました。
     個人的には渡して喜ぶ顔を見るのが好きでしたので。
     独身最後のクリスマスにはプレゼントをくれましたがそれだけですべて報われたと思っています。

今後のお付き合いはトピ主さんがいかに妥協できるかにかかっているかと思います。
     お金が無いと言ってトピ主さんに無心に来るような方ならば考え直された方がいいのでしょうが。

あとメールですが、私の主人は携帯のメール自体苦手な人です。
     メールよりTEL派なので私の携帯に主人からのメールはテスト送信としての1件しかありません。
     一度見せてくれたのですが、私以外のも含めて送信履歴も購入してから10件もありませんでした。

• それを不満に感じるかどうか・・・

6歳上の彼氏と、25歳からつきあっていますが、
    イベント(クリスマス、誕生日、etc.)にプレゼントを贈るのは私ばかり。

トピ主さんは、モノでお返しして欲しいんですね。
    その気持ちも、わからないでもないです。
    あまり不満感が強いなら、それで別れるのもいいのかも。

私の場合、彼女としてマイナス?なところが幾つもあるので、
    仕事が忙しいとか、家事が超苦手とか、料理が作れないとか、
    そういう私でも受け容れてくれるなら、プレゼントなしでいいや〜っと思ってしまっています。

• トピ主さんの気持ちはわかります

私は20代後半の女ですが、同じような思いをしたことありますし、私の女友達にもいます。
    自分はちゃんと彼氏のことを思ってプレゼントを用意したのに、彼氏は用意していなかった・・・というパターンはけっこうあると思います。
    これは、クリスマスだけではなく、バレンタインのときも同じで、チョコレートはもらっておきながら、お返し無しと言う彼氏は実に多いです!!
    女の子の気持ちとしては切ないですよね、わかります!

そこで提案です。
    これからは、初めてのプレゼントは、軽いものにしませんか?
    相手からもらえなくてもいっか、くらいのキモチで。
    例えば、ちょっとしたスイーツ、マフラーなどの小物類など。
    そしたら、不満もなくなると思います!
    (もしお互いがそれなりのプレゼントを贈りあうっていうのがわかっていれば、いいと思いますが)

それでもし彼から高級なプレゼントをもらったら、あとでお返しをさらに何かすればいいのです!

• 残念ながら

昔付き合っていた彼もよく「金がない」、「疲れた」ばかり言われました。それでも私が好きだったので、付き合っていましたが、うんざりしました。今考えると、彼は私のことがあんまり好きではなかったんだろうなあと思います。彼の場合、友達やサークルが1番で私は2番って感じでしたね。

さて、みそさんの彼は付き合って2ヶ月目で「お金がないから〜できない」といいながら、飲み代や洋服代に使っているところをみると、残念ながら、みそさんのために使うお金は限られていて、それ以上は使いたくないということでしょう。
    クリスマスのときはレンタカー代などを出すだけで予算一杯だった。まさかプレゼントをくれるなんて、でも、あげるお金はないや。といったところでしょうか。(あくまで予想ですが)

せめて「今はプレゼントを買うお金はないから、今度何かお返しするね」とかの言葉は欲しいですよね。

とりあえず、彼はどう思っているのか話し合い、その上で別れるなり、続けるなりしたほうがいいと思います。

• 言い訳を聞くのが嫌い

よく女性にいるパターンで、こういうのありませんか。
    例えば、彼が大好きで、彼に対して何度かアレッ?と思うことがあるのだけれど
    好きだから、自分をごまかして、いや違うと自分に言い聞かせ目をつぶって、
    良い風にとろうと我慢に我慢を重ねる女性。
    少しトピ主さんに似ていませんか?

プレゼントをこれからもしようとする気配がない姿勢は残念ですね。
    私の友人に、何人か付き合っていて、本命ではない女性に対しては、プレゼントは渡さないという人がいました。
    その理由は、どんなプレゼントにしようかあれこれ考えて探しに行くのが面倒だからと言ってました。
    トピ主さんの彼はそんな人ではないですが、恋人の喜ぶ顔を見たいと思わないのでしょうかね?
    そんなに飲みたいのなら、飲みに行くのをたった一回だけ減らして家で飲めば、小さなプレゼントでもあなたに買って渡せると思います。
    小さなプレゼントでも用意してくれたことに喜びを感じると思います。

私はお金が無いとか、忙しいという類の言い訳が好きではないです。

• 私も貰えませんでした

私も彼からは何もありませんでした。
    見返りは求めてなかったし、特に気にしてなかったのですが
    周りから「プレゼント何もらった?」って聞かれるのが億劫です。
    普通はプレゼントし合うものなのでしょうか。
    トピ主さんの気持ち、わかります。物が欲しいというよりも
    気持ちが欲しいんですよね。カード一枚だけでもいいし。
    男の人にはなかなか理解できないことなのでしょうか。。。

• 私も・・・

私もトピ主さんの立場になったら不安になるかも・・・

でも私の場合は相手にすぐ言ってしまいますね・・・。

「もぅーー!なんでぇー?!
    私、プレゼントあげたのにーー!!私はもらってないよぉー!
    ブゥーー!」

みたいに・・・甘える感じでふくれてますね。

私は高いものを貰おうとか思ってはいませんが
    やっぱり気持ちですよね。
    お金ないなりに500円ぐらいの小さいお花とか・・

私、きっと喜んで泣きますね。
    愛されてるって感じますよね。

別れると考える前に可愛く甘えて本音を言ってみたらどうでしょう?

• 恋愛下手なのでは…

以前私も同じような彼氏いましたよ。
    恋愛下手だった為プレゼントしたいにも関わらずどうしたらいいのか分からずプレゼントできないでいるんではないでしょうか?
    私的には自分に合わなかったので(彼が彼自身が可愛かった為)、別れましたよ。今ではイベントを大事にしてくれる素敵な彼氏がいます。
    あなたが今の人と本当に一緒に居て幸せであればいいですが、ダメだと感じたら潔く別れるのも手だと思いますよ。
    それか彼氏を調教して?イベント好きにさせるのはどうですか?

• それは寂しいですね

クリスマスの後のせいか、類似トピが目立ちますが、それに対し毎回同じレスになってしまうのですが、やはりこれはもう価値観の問題ですから、また似たことで喧嘩になりかねませんし、新しい出会いに目を向けた方が良いのではなりでしょうか。不満を伝えて今は改善されても、結婚したらやっぱり元の木阿弥、ともなりかねません。
    夫自慢をしますが、うちの夫は結婚何年たっても、プレゼントは欠かしません。結婚前から、恋人にプレゼントをするのが好きな人でした。(でも自分は欲しがりません)
    夫の父親も、私の父親も同じく、プレゼントにはマメなタイプです。
    こういう男性もいますので、頑張ってマメな人を見つけましょう。

• 彼は

トピ主様のプレゼントに喜んでくれたのでしょう?もう十分にお返しを貰っているではありませんか。
    プレゼントした相手が喜んでくれる、それが一番のお返しだと思うのですが、トピ主様はモノをくれることが一番のお返しだとお考えなのでしょうか。
    相手のことを想うのに、必要なのは形ではありません。
    寂しい、というお気持ちは分からなくはないですが、彼は収入も低く、自分の壊れた財布さえ新調できない状況です。自分でも「お金がないから今は…」と言っています。遊園地行ったりレンタカー借りたり、トピ主様のために出費もしています(この辺の事情はよく分かりませんが)。
    彼の状況を思いやることはできませんか?
    彼が連絡とりづらくなっているのも、こっそりバイトでもしてプレゼントの費用を貯めているのかもしれません。その辺、ちゃんと確認しましたか?

• 気遣いが、できるかどうかですよね・・・

最近、小町でケチ男ネタをよく見かけますね。。。ネタかよっってくらい、皆面白いです。

自分が欲しいからあげたとか、おごられて当然と思ってるとか、金額の大小とか、自分が払ったのにとか、
    そういうことじゃないですよね。気になるのは、自分の彼氏が気使いできる人かどうか、ということですよね。

クリスマスプレゼント返すくらいの事は、普通の良識があれば出来るし、することです。もっと自分を大事にして気遣ってくれる男性は沢山いますよ。それまでのキープ君にしとくというのはどうですか。

• 住んでる場所によりますが

月給17万じゃできることに限界があるでしょう。
    プレゼントどころじゃないんじゃないですか?
    彼はけっこうがんばってレンタカーを借りたり遊園地に行ったのかもしれませんよ。この点をほめてあげたら?
    だいたい傷んだ財布を買い換えないで使っていたところから彼の懐具合を察してあげたらいいのに。
    彼だって、あなたにプレゼントを買いたかったけどあなたの好みの物を買うにはお金が足りなかったのかもしれないでしょ。
    この件で暗に相手を責めるようなことがあれば多分それがきっかけで関係は壊れると思います。
    経済的なことを責められるのは男性にとって大変つらいことですから。

しかし、自立した大人の女性がいい年越えてプレゼントに一喜一憂するのがよくわかりません。
    逆に聞きたいのですが、彼が借金してまでプレゼントを買ってくれた方が良かったのですか?

とにかく、プレゼントのお返しが無いので別れるというのはすごく安っぽいですね。

• それ以前に

お相手は30才にして、自立せず貯蓄もしていないそうですが、
    将来を見据えたお付き合いができますか?

>実家にお金を入れている様子はなく、全額を洋服代・飲み代等に使ってしまっているようです

• ロマンチックな演出が欲しかったんですよね。

せっかく企画したクリスマスデートだったのに、彼からの心のこもったプレゼントがあれば完璧でしたね。
    彼としては、デート自体で予算いっぱいだったのかも。

お金ないっていう男性は、他にお金を使う事がたくさんあるんじゃないのかな?

• ありがとうの言葉だけで十分ではないですか

お金がないっていってるんだし、、、お互い給料17万じゃ、きついものがないですか?デート代だってかかるし。それに、なにかのマナーブックじゃあるまいし、、お返しするのがあたりまえだとかいうのも、ちょっとね。おかえしとかを期待してプレゼントするならやめたほうがいいとおもいます。

• うちの夫ですね

うちの夫と一緒ですね!
    付き合ってるときからそうでした。最初は寂しかったですが、
    「私がプレゼントしたいからあげてるんだ!」と開き直ってしまいました!
    夫以外でもそうですが、贈り物をする時は見返りを一切期待しないほうがいいんじゃないでしょうかね??
    今じゃ夫からのプレゼントなんぞ一切期待しません。
    そのかわりほしいものがあった時は買ってくれるまでしつこく買って買ってダダをこねます(笑

トピ主さんもそんな感じで軽く構えてみてはどうでしょうか?

ほしいものがあるんだけど、この前のクリスマスプレゼントとして買って!!!みたいなね

• あるある。

「自分があげて喜んでくれたら満足し見返りは求めない」
    確かに正論ですが、自分が主様と同じ状況のとき
    すぐには納得できませんでした。

彼は育ち方からクリスマスに抵抗があったらしいので
    最初本当にもめました。
    途中で「でも、私は絶対にあげたいからあげるんだ!
    自分で納得のいく額で喜ぶものプレゼントする!!」
    と考え方を変えたりしました。

5回やってみますか?(笑)

1回目
    私→彼 手作りマフラーとちょっとした小物
    彼→私 なし。
    ※びっくりしましたよ。主さまと同じ状況です。

2回目
    私→彼 バーゲンで買ったネクタイ
    彼→私 特になし
    額と思い入れをさげてみました。

3回目
    私→彼 バーゲンで買ったネクタイ
    彼→私 なし
    額と思い入れをさげてみました。(笑)

4回目
    彼→私 マフラー
    私→彼 遊びに行ったときのお金
    私が逆にやる気がさめたときに相手が「今年は何ほしい?」ときました。

5回目
    こないだの12月やっとまともにプレゼント交換をおこないました。

価値観の違い、真ん中を見つけてみてください。