離婚後に不貞発覚

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

pepo

昨年8月に「性格の不一致」を理由に離婚を切り出されました。
頼る実家もなく、悪い所は直すし別れたくないから考え直してと言ったものの、主人は実家に帰ってしまい別居。
そして11月に
「離婚後も精神的・経済的に面倒を見るし、性格を改善できたら復縁もある。でも今は一人になりたい。一緒にいるのがつらい」
と言われ、離婚。

年が明け旧居から転送されてきた主人宛の年賀状(主人の同僚から)の宛名の所に主人の名前と自分ではない女の名前があり、離婚後すぐに再婚、さらにもうじき子供も生まれる事が発覚しました。

「離婚後も精神的・・・」という条件は口約束。今からでも文章に書かせておいたほうがいいですか?
離婚条件は相手の女性も両親も知りません。伝えて慰謝料を請求しようにも何も手につきません。

何から始めたらいいのだか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迂闊

結婚も離婚も『契約』です。
    離婚に際してご主人の周辺を調べなかったこと、条件について公正証書を組まなかったのはトピ主さんの不手際ですね。
    こんなところに書き込んでいないで、弁護士に相談なさることを勧めます。覆すのは難しいですが。

• 法律相談です

まず、「離婚後も精神的・・・」は関係ありませんし、復縁できるかどうかも裁判では無理です。裁判とは、心情を裁くものではありません。それを理解しないと、たとえ弁護士をつけたとしても、弁護士との信頼関係が築けません。

トピ主さんができるとすると、元ご主人と相手の女性へ慰謝料の請求、あとは財産分与(不満があるなら)でしょうか。
    その年賀状をもとに裁判を起こすことになります。詳しくは「法テラス」や「お住まいの弁護士会」を検索して法律相談を受けてください。

• それは、きちんと法的手続きをとりましょう

それだと、基本的に損害賠償(慰謝料)の請求でしょう。

子供がもうすぐ生まれるということは、トピ主との結婚中にできた子供ということですよね。

そうであれば、不貞の事実を隠しての離婚ですので、離婚を受け入れる際にトピ主に事実についての錯誤がありますし、元旦那さんはそれを隠していたわけです。

ですので、早急に弁護士に相談するなどして、慰謝料の請求をしてください。こういうときは、トピ主が動くのではなくて、代理を立ててきちんと処理してもらいましょう。

既に離婚してしまっていますので、放っておくとうやむやになりますよ。

• まずどうしたいか。

まずはあなたが元夫に対してどうしたいかです。
    慰謝料が欲しいなら、「不貞を知った日」から時効が発生しますのでまだ請求できます。
    元夫の再婚妻が既婚のことを承知の上で付き合いを続けていたのなら再婚妻にも請求できます。

今はまだ事実を知って間もない状態だと思うので二人を許せない気持ちでいっぱいだと思います。
    まずは町や市の法律相談所にでも行かれたらどうですか?タウンページにも「法律協会」みたいな感じで気軽に相談だけでもいける相談所があります。
    案外混んでいますので、予約を申し込んでから1週間ほどはまたされたりします。

相談した上で慰謝料をもらうか、このままでやり過ごすのかは考えてもいいのではないでしょうか?

余談ですが、私は最初は「弁護士なんてやりすぎ?」と思いましたが、「友達にもいえない愚痴を30分5千円で聞いてもらう」と気持ちを切り替えました。
    結果、相談してよかったと思います。話しているうちに自分の気持ちの整理もついてくるし、弁護士さんの客観的な意見も有難いです。

後悔なさらないように。

• しかし不貞があったのかどうかはまだわかりません

確かにあなたの元夫は既に再婚しましたし、離婚前からその女性と関係があったのだとは思います。

しかし夫の口約束は別に再婚はしないという意味とはとれないし、そういう文書が仮にあっても再婚できないということではないので、せいぜい経済的援助という点がどうかというくらいでしょう。既に何らかの経済的援助はあったのでしょうか。ないとしたらちょっと許せませんね。

とにかくその女性と元夫が離婚前から不貞関係があったのだと証明できれば慰謝料請求ができます。産まれてくる子供というのが元夫の子供なら決定的ですが、その女性にも夫がいたが離婚したとか、死別したとかかでその男性の子供かもしれません。その女性のことを調べてみたらどうでしょうか。

話はそれからでしょう。産まれてから戸籍を調べるのもあります。
    つまり子供を元夫の子として認知するとかあるいは胎児認知しているとかであればそれが不貞の証拠になり慰謝料を請求できます。

とにかく結婚前に妊娠していたのですから認知しないと嫡出子にはならないしその前に誰かと結婚していたらその男性の子になるので、そこが分かれ目となるでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 弁護士に相談

ここよりも、弁護士に相談したほうがいいですよ。
    30分5000円が目安です。

• ひどい旦那様ですね・・

タイミング拝見する限り、不貞相手の妊娠が離婚の理由なんですね。
    隠して離婚した旦那さんは、本当に不誠実です。

手間も掛かるでしょうし、気がすすまないとは思いますが、断固抗議して大した金額にならないとしても、きっちり旦那さんと女から慰謝料をとりましょう。
    白黒をはっきりさせ、トピ主さん自身の精神衛生を保つために、です。

復縁の約束は、口約束とのことでそもそも相手は発言したと認めないでしょう。
    そもそも、そんな相手と復縁します?
    やめといたほうがいいですよ〜!
    辛いでしょうが、馬鹿にされたまま終わるべきではありません、
    冷静に、厳しく抗議です!
    必要なら代理人を立ててがんばってください。

• すごいですね・・・

えー?これは離婚の際に嘘をつかれたって事ですよね。酷すぎる。
    相手の女性は既婚者だと知ってて関係をもったのか?知らなくてもったのかわかりませんが、結果・事実はこうである以上、トピ主さんだって黙っていられないですよね。

ハガキで知ったのも何かのお告げかもしれないし、まずは専門家に相談したみたらどうでしょう?そのまま乗り込んで修羅場を迎えても虚しいだけで悔しさ増しますよ。

それよりそんな悪魔みたいな元夫と別れることができてラッキーだったんですよ。
    トピ主さん、何歳からでも人生で直せます。
    同じ出直すなら、パートーナはそんな悪魔よりも、もっと忠実で素敵な人にしましょう。

• 今からでも慰謝料請求を

不貞の事実は子供が居るということで証拠付けになります。
    性格の不一致が本当にあったにせよ
    貴女と婚姻している時に行為をして子供を作ったことは
    不法行為ですから、今から弁護士さんのところへ相談にいきましょう。
    離婚後も請求する権利あると思います。
    確か期限があるのでしかるべき専門家に聞いて早々に行動しないと
    請求権を失う場合もあるので聞いてみてください。

はじめは手の付かない混乱した自分の状況を
    整理するためにも地域の弁護士相談へ行って、話しをしてみてください。

現実的な色々な処理や準備を知った上で
    慰謝料請求するかしないか、ご自分で今後決めていけば良いと思います。
    子供を生めるような大人が、じぶんの尻もふけないでいい加減なことしているわけですから、
    個人的には制裁というよりは、けじめをつけてもらった方が良いと思います。

産まれてくる子供が大人になって貴女のような思いをしたらどう思うのか
    元旦那さんの答えを聞きたいですね。

実は私も同じ思いをしていますのでショックなお気持ちは想像つきます。
    こういうときこそ体が一番です。ご自愛くださいね。

• ともかく行動を

相手の言いなりになって、泣き寝入りする必要は全くありません。まず市役所等で公的な相談窓口を紹介してもらい
    事のいきさつを聞いてもらって心の整理も共に片を付けられたほうがいいと思います。

• 負けないでください

お気の毒としかいいようのない事態だと思います。

読んだ限りでは、復縁はあきらめて取れるものを取るほうがよいかと思います。

まず、相手の女性との間に子供もいるということですから、婚姻中から不貞があったのは明らかと思われますので慰謝料の請求は簡単だと思います。

離婚後も経済的に面倒をみるという約束は果たされているのでしょうか?
    果たされているなら、それを継続してもらえるような条件にもっていきたいですね。(できるかどうかはよくわからないですけど)

後、元夫だけではなく、相手の女あてに損害賠償請求できるので、これもがっちり取りましょう。

一度弁護士さん(相談だけでも有料)とか、自治体の法律相談(無料とか安価)でしっかり相場など調べるといいと思いますよ。

• 元夫とその妻を成敗しましょう

その二人にはあなたに償う義務があるからです。
    やることやったら未来に歩いていきましょう。
    応援しています。

• 慰謝料と財産分与

慰謝料や財産分与の請求は離婚後でも可能です。
    時効は慰謝料が3年、財産分与は2年です。

慰謝料請求には婚姻中に不貞をした証拠が必要ですが、
    子どもが生まれれば動かぬ証拠になります。
    (生まれる時期によっては、別居後にできた子どもだと
    主張するでしょうから、別居の時点では離婚が前提では
    なかったことを証明する必要があるかも知れませんけど。)

とりあえずやるべきことは、
    ・まず、気持ちを落ち着かせること。
    ・ご自分の生活を安定させること。
    ・今までの経緯や離婚時の状況についてまとめておくこと。
    ・専門家に相談すること。
    だと思います。

逆に、やるべきでないことは、
    ・あせらないこと。
     時効まではまだ時間があるし、子どもが生まれてから
     嫡出子として届けられないと証拠になりません。
    ・相手に手のうちを知られないこと。
     自分で一筆書かせようとしても、相手が素直に応じる
     筈がありません。かえって証拠や財産を隠すでしょう。
     こちらの準備が整うまでは油断させておくことです。
    でしょうか。

• あ〜、まったく同じ言い草

元夫にトピ主さんと同じような理由で離婚を言い出されました。
    でも、元々行動に不信な点があり、信用調査所に依頼し不貞の証拠を取り慰謝料請求しました(まずは不倫相手に)。
    でも、慰謝料請求後元夫の言動が自殺をほのめかすようなものになり、元義理の両親に土下座されて請求を却下にました。

あれから5年あまり経ちますが、とことんやってやれば良かった!と今でもふっと思うことがあります。
    まぁ今が幸せだからいいんですけど・・・。

離婚に至るまで、自分を責めたり辛かったでしょ?
    私も最初のうちは不倫してるなんて露にも思わず、自分の行いが悪くて夫の心が離れてしまったのだと、過去を振り返り自分を責めまくったものです。

今は何も手に付かず茫然自失の状態と思います。
    でも、頑張って立ち上がって。
    どこまでどうなるかわかりませんが、とりあえず他の方のアドバイスにもあるように弁護士さんに相談してみましょう。
    やるだけやってみた、という思いが今後のトピ主さんの幸せにも通じると思います。

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございます。

元主人は「離婚後も面倒を見る」と約束したこと、縁を切った時点で私が天涯孤独になることなど、相手とその両親に話したそうなのですが、それに関しても相手を妊娠させた事に関しても
    「自分が悪かった」
    としか言っておらず、全て自分の責任で起こった事だということで話を進めていたようです。
    ですので
    「不倫関係にありながら同意の上で避妊をせずに関係を持った」
    ことに対して相手は罪悪感を全く持っておらず、あげくに相手の両親は
    「元奥さんは苦労されたんですね。そういうことなら面倒見てあげてください」
    と言ったそうです。

はぁ?

なんだか呆れてしまいました。
    元主人には一生面倒見てもらおうかとも思っていましたが、もらうものをもらってきっぱり縁を切る決心がつきました。
    離婚の際の口約束は一筆書いてもらいました。
    妊娠中の大事な時期ではありますが、相手にももっと罪の意識を感じてもらうために慰謝料を請求しようと思います。
    こちらに書き込み、たくさんのご意見をいただいたことで冷静になれるようになってきました。ありがとうございます。