習い事の場で・・

レス46
(トピ主12

家族・友人・人間関係

ピーチ

一緒に習い事をしている教室の中で、ごく一部ですが気が合わない方が居ます。
年齢は50歳くらいの方2人なんですが、1人の方は自分の旦那さんと息子の話
そして自分は良い主婦だと言わんばかりに毎日持ってくる差し入れの数々。
息子の昨日の出来事・主人が頻繁に作ってくれる蕎麦打ちをはじめとする料理自慢、
とのかく自慢自慢の毎日です。そして差し入れはいつも自分を持ち上げてくれる数人のみの
気に入った人だけに渡します。

私や身近な友人は、自分の旦那や子供を人前で褒めることは恥ずかしいことだと思っているので
人前では控えますが、その方達はもう朝教室に入って時点から自慢やその人たちの機嫌を伺うような話しかしません。

私を含め、数人はそのことを気にしないかったのですが、
ある日その子達が急にその方達に急に良い態度をとるようになり
それから、なんとなく私を無視し始め私は孤立しはじめました。
その子達は今まで散々その人を嫌だね〜と影で言ってたクセに急に態度を変えました。
私は今孤立してますが、かと言って自慢おばさん達の暇な話には合わせたくありません。
皆様ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の職場の人みたい!

私の職場にもいます。
    一人はやはり50代半ばの女性Aさんと、もう一人は20代後半の男性Bさん。
    二人とも自慢話、愚痴、陰口、噂話大好きで何処かに行ってくれば気に入った人にだけお土産を配ったり。
    特にBさんは性質が悪くAさんに媚びて気に入らない人達を仲間はずれにしたり悪者にでっち上げたり。最悪です。
    でも!見てる人は見てますよ。他の女性社員は「Bの奴最低だね!」と陰では言ってますから。
    私は職場なのでストレス溜まりまくりですが…
    トピ主さんは習い事の中と割り切ってそんな女性達無視してどうか習い事だけを楽しんで下さいな。

• いつもどおりです。

私は友達作りに習い事はしないので、孤立しても苦ではなく
    いつもどおり習い事は続けるでしょう。

>自分の夫や子供を人前で褒めることは恥ずかしいことだと思っているので

でも、私は特に恥ずかしいとは思ってません。逆に、ご主人の悪口や愚痴を言う人のほうが嫌ですね。

• 無題

どんな習い事か知りませんが
    たかが習い事、しかもそんな低俗な人の集まりなら
    私だったらさっさとやめますね。
    お金払ってまでストレスためたくないです。

• 相手にしない

すごい雰囲気の悪い教室ですね。
    トピを読んでるだけで私もこの人達やだな〜と思いました。
    いますよね、自慢話ばっかりする人。そういう人は相手にしない!
    また、態度を変えた人達も、もう信用しないほうがいいと思います。
    私だったら、教室を変わると思います。そういう人たちがいる教室は
    遅かれ早かれ長続きしないんじゃないかな〜と思います。

• 自慢屋さんよりも急に態度を変えた人のほうが気になりますね

一緒に「自慢話する人は嫌」といっていた人達が、急にトピ主さんを無視し始めたのはどうしてか考えましたか?
    そういう人が「数人」いる、ということは、トピ主さんに対して一致した意見を何か持っているということではないでしょうか。

トピ文から、その原因がなにであるかは、わからないです。
    態度の変わった人に対して、失言や失礼な出来事がなかったかよ〜く考えてみてください。

すっぱりやめて他へ変わる、という選択肢もあります。
    続けるにしても一度嫌われると挽回するのが難しいかもしれないけど。
    それでもお稽古を続けたいのなら人の悪口を言わず(自慢する人のこともあえてあれこれいわず)普通にしていることです。
    お稽古の場で自慢話が始まった時、興味深そうにすることはないですけど、時々「へ〜」「ほ〜」とあいづち打って微笑むくらいのことはあってもいいんじゃないかな?とは思いますが。
    はっきり毛嫌いしていることが相手にわかると、こちらも嫌われる可能性が高くなります。

トピ主さんにとって、どういう環境でお稽古したいのか?を考えると、今後の行動が決まってくるのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悩まないで下さいね!

習い事、時間やお金をかけて有意義な時間を過ごすはずが・・
    楽しみが嫌な時間に変ってしまいますね。
    私なら趣味に没頭するか、教室を変えるか、
    でも、その苦手な方、50歳にして幼稚ですね。きっとどこでも煙たがられてる存在のはず。
    ピーチさんも1枚上手になって持ち上げとけばいいんです。
    それが嫌なら現状のままでしょう。
    あと、他人はどんな考えかわからないから噂話はしない方が得策だと思いました。
    今後新規で入られた方で良いお仲間が現れると良いですね。

• そんなに自慢出来る家庭って素晴らしい

家族の自慢と 料理の差し入れって そんなにも嫌なもののうちに入るのでしょうか?「はいはい」と言いたくなる気持ちはよくわかりますが、悪口ばかり言うとかそういう人に比べると その人そのものを嫌だというほどの理由にはならないように思います。おそらく、他にも嫌な部分があって トピ主さんとは合わないのでしょうね。

みなさんならどうしますか?ということなんで 私なら折角集まるお稽古事だし 話も合わせてみると思います。楽しいこともあるかも。

もしかしたら他の方たちもいっしょに喋ってみたら楽しかったっていうのも
    あるのかもしれませんね。
     私のご近所のおばさんで しょっちゅうやってきて若い子は煮物なんてしないでしょ?お袋の味よ って差し入れ下さる方がいます。正直 ときとめなしに来るし ひどいときは 玄関でなくおおきな窓(縁側)から来るので
    部屋の散らかり具合もまるわかりで うっとおしいなあと思うこともしばしばですが それでもその人と話したくないとまでは思いませんし お料理が上手で 私のことを気にかけてくれてるんだなあと思っています。(私も煮物くらいしょっちゅうしてますが)

• 習い事に限らず・・・

ピーチさんの状況になる事は沢山あります。
    そういう場合に自分はどうしたいかだと思います。

孤立するのが嫌なら周りに合わせるしかありません。
    周りに合わせるのが嫌なら孤立を覚悟する。

>その人を嫌だね〜と影で言ってたクセに急に態度を変えました。
    こんな事もありがちな事だと思います。

私の経験では取り得のない人に限って家族の自慢話をします。
    私はそんな人達を冷ややかな目で見ています。
    そんな人達に合わせなくても、自分という確立したものを持っているからです。
    そんな私はこういう状況で孤立したとしても、何とも思いません。

トピ主さんはこんなトピを立てたという事は、孤立した事が不安なのでしょうか?
    なら不本意でも周りに合わせる事をお勧めします。

• 習い事をしているなら

ただ単に習い事の場なので、別にどうもしませんけれど・・・。
    人と話さなくちゃいけない習い事なのでしょうか。

• やめて同業他社のスクールに変えるとか。

私だったらその教室はやめて、別のスクールで同じ趣味を続けますね。
    変なストレス溜めながら行くのは嫌だし、精神的にも良くありませんから。
    会社とかのように食べていくために勤めていなきゃいけない場所での人間関係ならともかく、余暇の時間でやっている趣味の時間ならなおさら、へんな派閥なんて関わるだけ時間の無駄でしょ。
    無理して続ける必要はないと思いますよ。

• よそへ

私ならそのお教室は面倒だと思って、やめてよそに移ります。トピ主さんの文章から 本題からそれたところで面倒なことは充分伝わってきます。

それとも そこでしか習えない特別なものですか?だとしたら、我慢して習うことだけに集中するかも。

• 気にしない

>皆様ならどうしますか?
    との質問なので、私ならタイトル通りです。
    でも無視されてるとのことなので、習い事の内容によって(例えばグループで何かをするとか、コミュニケーションが必要なのにそれが図れないとか)、習い事自体に影響するようなものでしたら自身の習得に影響が出てきますので辞めるかもしれません。

私個人的には、旦那さんや息子さんの自慢話をされてもあまり気になりません。
    その方達って習い事だけの付き合いなんですよね?
    仲のいいお友達が自慢話ばっかりとかだったらウンザリしますけど。
    ま、これは人それぞれなので、トピ主さんが不快ならそれでいいと思います。

それにしても無視するって…
    レベル低い…
    トピ主さんは無理して合わせることないと思いますよー。

• そういうことありますよね・・・

私も同じような目にあったことがあります。相手はもう少し若い世代でしたが、自分や家族の自慢ばかり。私は陰でいやだね〜などと言うことはしませんでしたが、おもねるようなことを言わなかったためかやはり疎んじられ、気がつくと孤立していました。

私の場合はその習い事が特殊で、また先生は好きだったし少数ですが普通に接してくれる人もいたのでやめずに続けています。まずあまり動揺せずに明るく挨拶してレッスンに集中していました。何か言われてる気配がしてもオドオドしてたらますますつけこまれますから。その後練習をがんばって技術的に教室で一番になったのもあり、後から入った方などは「キヨさんすごい、教えて〜」と私の方と仲良くしたがりますよ。

でも、もしその習い事や先生がそれ程特殊なものでなければ教室を変えたりするのもアリだと思います。もしくは他の日に変えてもらうとか。同じ先生の教室でも曜日によって集まる人種が違うこともありますよ。

いずれにせよ、良い解決法が見つかるといいですね。

• 私はプライベートレッスン派

気が合わない人と同じ空間で過ごすというのは、短時間でも気詰まりですよね。。。

私は元来人づきあいが良いほうではありません。でも商社勤めで営業経験も長いので、スイッチさえオンに入れれば、どんな人とも仲良く、どんな話でもニコニコと聞き、場を盛り上げる事が出来るように徹底的に訓練されています。

そんな私の経験から意見するならば、自慢好きな人への対処法としては、持ち上げておくのが一番ラクチンでお手軽です。他の皆さんもお付き合いが面倒だからこそ持ち上げているんですよ。

しかし、私の場合、その訓練のおかげでどんな集団でも人が寄ってくるのです。それがわずらわしくてなりません。むしろ孤立するなら大歓迎なんですが。

結果的に私はプライベートレッスン派となりました。集団で行う習い事には参加しません。たいていの習い事はお金さえだせば個人レッスンに対応してくれます。

先生にお願いして個人レッスンに切り替えてもらっては如何でしょうか?

• 私だったら。。。

私だったら、毎回行って「嫌だなぁ〜」と思えばやめて
    他の場所を探して行くか、
    そこの習い事の先生の教え方が物凄くよくて
    自分にとっても身になる教え方をしてくれる先生なのであれば
    頑張って、そのおばさんを気にせず通います。
    どこが自分にとってプラスかを考えて身の振り方を決めるかなぁ〜。
    本当にその先生に習いたいと思えば、そんなおばさんや周りの人なんて
    気にしない。
    どこに通っても同じような先生だったら、他を探すかな。。。

• わたしは

長いものには巻かれろ、どうしても続けたい習い事なら
    我慢をするか、多少巻かれたフリをして付き合うか
    どちらかです。私も年齢が近いと思いますが
    自分の家のことを人には話しません。
    ですが、褒めておだてに乗るような方は
    褒めればいいのですから、付き合いやすいと思いますよ。
    孤立しても楽しくないですから。

• 辞めた方がいい。

もう既に孤立し始めているのなら、いっそのこと辞めた方がいいかもしれませんね。何の習い事で、どのくらいのペースで通われているかわからないのですが、学校の仲間はずれじゃあるまいし、嫌な思いまでして通う必要ないですよ。

私なら、自慢屋さん達を無視しないで「そうなんですかー」「すばらしい!」等賛同してあげますね。
    お腹の中で「バカじゃないの」と笑っていればいいんですよ。
    毎日会うわけじゃないんですから、適当に合わせればいいのに、主さんは自分の気持ちに正直になりすぎたのかもしれませんね。

今の状態では、折角の習い事に行くのが苦痛でしょうから、くやしいけど辞めて他の所を探すとかした方が、精神衛生上よろしいかと思います。

• 辞める。

どんなに、
    その教室が魅力的でも、そこの講師だけは素晴らしくても、
    所詮「仲良しごっこサークル」。
    お金払ってまで通う価値がないですから。

以上。

• 私だったら

今回の事をキッカケに、習い事に専念するか、
    または別の教室に替えます。

月謝を納めてまで、そんな煩わしい人間関係の中にいるなんて、
    精神衛生上、よくありません!

• はっきり申し上げて

難点があるのはトピ主さんではないかと感じました。
    昨日の家庭内の出来事を話題にするのはよくあることですし、
    お菓子の差し入れもよくあることです。
    全てを自慢と解釈してしまうところに問題はないでしょうか。
    その習い事の場において、貴女が嫌う2人のかたより貴女自身が一番の変わり者
    で付き合いづらい人物なのではないでしょうか。
    人の欠点ばかりに重点を置かず長所を受け入れる努力が必要ではないかと思います。

>私は今孤立してますが、かと言って自慢おばさん達の暇な話には合わせたくありません。
    皆様ならどうしますか?

自分を変える気はないと言いながらこのトピを立てたきっかけは自分が孤立してしまったからですよね。
    孤立しているのがうれしいことではないからですよね?
    果たして自慢おばさん達の暇な話に合わせる合わせないが孤立の原因なのでしょうか。
    違いますよね、それは他のかた達からも孤立してしまう理由にはなりませんから。

と、私なら自分の欠点にとっくに気付いていると思います。
    そして人が遠ざかるほど不快な自分を変えるよう努力しますね。

• 自慢話、聞いてあげればよろしいのでは?

メインはお稽古事なのですから、一部の人の自慢話、ふつうに受け流せばよろしいのではありませんか。
    あなたは、きっと、何事にも真剣に耳を傾けて、そのつど反応される真面目なお人柄なのでしょう。しかし世の中はそんなふうにいちいち気にしていてはうまくいかないと思います。失礼ながら、ピーチさんはいつもいつもカチーン!!とくることの多い方なのではないかと推察いたします。(わたしなど、姑と同居が20年以上、いちいち気にしていたら身が持ちません。)もっとゆったりかまえることはできませんか?

>>私は今孤立してますが、かと言って自慢おばさん達の暇な話には合わせたくありません。

ならば、孤立を貫くしかなさそうです。

わたし個人が苦手なのはピーチさんのように「わたしはあなたたちとは違うのよ!」といったカチンコチンの考えのかたですねえ。そして、うらやましいのは、そんなふうに自慢できるご主人や息子さんをお持ちのかた。いったいどうやればそんなすてきな家族になれるのか、是非お友達になってノウハウを伺いたいと思います。
    ピーチさんもそんな感じで気楽にいけば、うまくいくのでは?

• とりあえず個人レッスンに。

習い事の内容は分かりませんが、とりあえず:

(1)グループレッスンから個人レッスンに変更する
    (2)通う曜日や時間をずらす
    (3)思い切ってやめてしまい、他の教室へ行く

ちなみに、私は習い事を一旦やめたクチです。
    教室がサロン化し、おまけに人間関係が濃ゆーくなり、
    かといって互いに切磋琢磨するわけでもなく、
    いつしか向上心も削がれ、やめてしまいました。(・x・)ぷっ
    現在個人レッスン可能な教室を物色中です。

• 「自慢」と意識しすぎなんではないでしょうか?

例えば、共にご主人が一流企業に勤めていたら、相手の話を聞いても親近感が沸いて「この方と仲良くしましょ」と思うだけで「自慢」とは思いません。共に我が子が一流大学へ行っていても同様です。パン作りの趣味がある方とケーキ作りの趣味がある方も同様です。寧ろ会話が盛り上がりますよね。

ご自分と同レベルの方の話を聞いても「自慢」には聞こえないはずです。例えば「旅行が好きで毎年必ず行っていますの」という話は普通の人が聞いても自慢には聞こえないけど、事情があって行けない人には「自慢」に聞こえるかもしれませんよね。

結局他人の話が自慢が聞こえて面白くないと感じるのは、ご自身にも原因があるのではないでしょうか?

周囲の人が全て、トピ主さんのレベルに合わせて話題を出してもらうには(自慢と聞こえる話を一切聞かないためには)、自分と同じレベルの人が多く集うところへ行くしかないと思います。そういう習い事に変えましょう。

• 草森藤さま

こんな悩みごとにお返事頂けてありがとうございます。
    レスしながらストレスを思い起こさせてしまってすみませんです。
    陰口を言ってた人が急に態度が変わるっていうことが、とても信じられません。みんながみんな、そんな方達ではやはりやりきれません。
    どんな教室なのか書いてませんでしたので、教室について接ぎ足しをしていと思います。辞めれない理由と申しますか、本気の理由です。

• ぶたの貯金箱さま

こんな悩みに意見くださってありがとうございます。
    でももう少し深い理由がありまして本気で悩んでいます。
    これ以外でも、年下の子の態度の急変や習い事という表現をしましたが、
    この日以外はどんな学校なのか、後で補足でここに書かせていただきます。

• むむむさま

習い事という表現がやはり誤解がありました、
    後ほど、ここの補足で書かせていただきますので、それを読んでください。ありがとうございました。

• ナンさま

雰囲気が悪いってもんじゃないんです。
    文字数の関係であまりにも部分だけをとって書いてしまってことを後悔し、補足、という形で書き込みましたので、そちらの方をどうか見ていただけませんでしょうか・・辞めれない理由に繋がることにも触れております。
    ストレス溜まるような記事にお返事頂いて、心から感謝しております。

• greenさま

その通りなんです、その寝返った子にとても不愉快な思いをしています。
    深刻に悩んでます。自慢おばさんはほっとけば時間が来れば、私達より先に帰るのですが、寝返った子に関しては年がら年中一緒の時間を過ごさなければいけないということが、正直キツイです。
    うちに遊びに来たり、親が放任なので、親に電話させて挨拶をして、泊まっていったことも多々あります。
    旅行まで連れてってますし、あそこまで急に態度を変えられるとなると、私をバカにしてることは見え見えなのですが、やはり許せなくって年末から今もず〜っと夜も悔しい思いをしてる学校での夢を見ます。
    人を怨むなんてことはあまりありませんでした。
    しかし、本気で憎いと感じた自分にもビックリしています。
    今後もここに通いながら、きっと孤独な思いをすることは間違いありません。今も作業は誰とも口を聞かず1人でやってます。ちなみに寝返った子は若干18歳です。でも頭は誰よりも大人です。どこで身につけたのでしょう・・異性関係の話しをしている姿は(内容は)聞いただけで鳥肌が立ちます。バカにしながら可愛いメールを打ってるんです、人間不信になります。

• 何が不満なんですか?

家族自慢はほほえましいと思うのですがそこまで反発する理由がわかりません。陰で「嫌だね」と言っている方が不健全ですから態度を変えたお仲間さんたちはよい方向に態度を変えたのだと思いますよ。

こだわりを捨てて主さんもその仲間に入ってみたらどうでしょうか?

• 孤立しているなら無理して行く事ないですよ

>なんとなく私を無視し始め私は孤立しはじめました
    数人なら、トピ主さんに問題があると思いますよ。
    >ごく一部ですが気が合わない方が居ます
    相手も同じ気持ちなんでしょうね。
    数人の教室で「気が合わない方が居ます」なんて、輪を乱す人と認識されているのでは?

その自慢する人たちの話も、かわいい話だと思いますけどね〜
    トピ主さんがその話を自慢と思うのは、本心は羨ましいと思っているのでしょうね。

読んでいての感想ですが、トピ主さんは教室より
    マンツーマンの方が向いているのではないでしょうか?
    なんというか、自分がみんなの中心でいたい願望があるような気がします。
    だから、みんなの中心にいる人を許せないし、その人の話は面白くないのでしょう。