頭皮の痒みで悩んでいます。

レス24
(トピ主2

心や体の悩み

50代 女性です。12月頃から急に洗髪後に頭皮が痒くなり始めました。

髪を乾かす際にドライヤーをかけるとフケも出るようになってしまい、
皮膚科を受診した所「脂漏性皮膚炎」と言われ、ステロイドを出されました。しかし、塗っても一向に良くなる兆しがありません。フケが出るのは洗髪後だけです。

シャンプーもメリットからコラージュフルフルに替えましたが、やはり
痒い事に変わりはありません。近々、泥シャンプーも試してみようと思っています。
ステロイドも副作用が怖いので、効かないなら長期で使いたくはないのですが・・・。

こうなる前、私はシャンプーの仕方を間違っており、手の平にプッシュしたシャンプーを泡立てずに直接頭皮にベタリと付け、そこで洗いながら泡立てる方法でずっと洗髪していました。そのせいで頭皮に負担が掛かり、痒みに繋がったのかな?とも思っています。
今は手の平で泡立ててから洗髪するようにしています。
私は特に脂性という訳でもなく、シラミの心配などもありません。
ステロイドを使っても改善しないという事は脂漏性皮膚炎ではないのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期障害の疑いは?

ご年代から「更年期障害でよく出る皮膚のかゆみ」を連想しました。頭皮も皮膚の一部ですし、頭髪は性ホルモンの支配を強力に受ける部位です。女性ホルモンの威力が衰え、相対的に男性ホルモンが優位になって脂質分泌が活発化したのではないかと。
     もし今までまったく疑ったことがなければ、一度ご受診を。現代では打つ手がたくさんありますよ。

• 私の場合

私はもともとごく軽めのアトピーがあるのですが、今は季節の変わり目になると頭皮が痒くなり、寝てる間に血が出るまで掻いたりします・・・痒いと辛いですね、よくわかりますよ。

いまはだいぶよくなりましたが、以前痒みのきつかった頃はよくお医者さまにも罹りました。トピさんと同じように脂漏性湿疹と診断されまして、ステロイドの薬をもらいました。塗ってる間は調子いいのですが、塗らなくなるとまた出るという繰り返し。そういうものなのかと思っていましたが・・・(なんせ、痒み歴が長いので)

トピさんはお薬も効いてらっしゃらないとのことなので、もう一度その旨伝えられては如何ですか。お薬のへの不安も話されては如何ですか。

あと、私の場合、今までいくつか皮膚科に通っており、診断は同じなのですが、多くの皮膚科では出されるお薬がローションだけだったのに対し、最後に行ったとこは塗り薬も併用するのが大事と、塗り薬も出していただきました。説明もきちんと受け、安心できました。トピさんも違うところに行ってみてもいいかもですね。口コミなどでよいお医者さんを探してみられては?

よくなるといいですね!

• 頭皮のオイル

同年代の私もかゆみがあり、コラージュフルフルも試しましたが、あれって使っているうちに髪がパサパサになって縮れた感じになりませんか?
    私はDH○の「薬用ヘッドオイル」を付けてマッサージをしたあと
    「薬用ヘッドシャンプー」で頭皮を洗い、最後に普通にシャンプーして良くなりました。
    かゆみもフケもなく、美容師にも「頭皮の状態もすごくいいですね」
    と言われるくらい。
    ヘッドオイルは最初は続けて使いましたが、今は週に一回ほど。
    ヘッドシャンプーはどの都度使います。
    ドラッグストアで他の製品も使ったこともありますが、髪がバサバサになってしまい、DH○のはちょっと高い気がしますが、さっぱりして気持ちいいですよ。

• 私も同じです

初めまして。20代女性です。
    私もここ最近お風呂あがりに頭皮が痒くなり、
    皮膚科を受診した所、岬さんと同じように「脂漏性皮膚炎」と言われ、
    ステロイドを出してもらいました。
    その時先生に言われたのは、ちょうど冬〜春にかけてなりやすく、
    お薬を塗ってすっと治ることもあればずるずる春先まで続く事もありますので、
    気長に頑張っていきましょうと言われました。
    皮膚の病気ってなかなか治りにくいみたいですね。

私の場合はステロイドを一週間朝昼晩と塗っていたら、
    最近痒みはましになりました。
    強いものから弱いものまで何種類かあるみたいなので、
    もう少し塗ってみても良くならないのであれば、
    また皮膚科を受診してその旨を伝えてみたらどうでしょうか。

ちなみに私は4年前も同じ症状で皮膚科に通ってましたが、
    完全に治るまで2年かかりましたょ…。
    ほったらかしすぎて症状がだいぶ悪くなっていたというのもありますが;

• 一度試してみて下さい

トピ主様、ヘッドスパはご存知でしょうか?美容院に行った際シャンプーの後に頭皮マッサージ用のジェルを塗り頭皮をマッサージしていきます。頭皮の油っぽさやフケなども改善される効能があります。アロマ効果でストレス軽減の作用もあるそうなので是非一度試してみて下さい。値段は長さにもよりますがカットする時に+αとなります。大体2000円ぐらいだったと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 素人考えではありますが、

シャンプーの本当の使い方は
    数適取った後、お湯で薄めてあわ立ててから
    襟首の生え際あたりから洗い始めるのが良いそうです。

それにあまり洗いすぎてもいけないし、
    シャンプーの量が多すぎるのもいけないそうです。
    基本は2滴だそうですよ。

痒くてフケが出るのはすすぎが足らない、又はシャンプーの量が
    多い、らしいです。頭皮相談室というサイトに書いてありました。
    シャンプーがキツイ場合はベビー用のシャンプーが良いそうです。

• 私も

脂漏性皮膚炎と診断され、抗真菌剤をシャンプーに数滴混ぜて洗う&洗髪後の抗真菌剤塗布できれいに治りましたよ!
    この病気はなんとかフルフルというカビ(真菌)が原因なので、ステロイドで炎症を抑えるだけでなく、カビを退治する治療が必要かと思います(私は医者ではないのであくまで私見です)
    ちなみに品川のイーストワンタワーにある皮膚科で処方してもらいましたよ。

• ウレパールプラスローション

市販のウレパールプラスローションを頭皮につけて軽くマッサージをしたら、私は改善されました。

快適でーす。

• 乾燥肌じゃないですか?

洗髪後のドライヤー時に出るなら皮膚の乾燥が原因かと思います。

冬になると、肌が乾燥しやすくなるので余計に悪化するのではと。

効果あるかわかりませんが、

洗髪後はしっかりシャンプーを洗い流し、
    リンスの代わりに「椿油」を3〜5滴(多すぎるとベッタリなりますが、適度だとツヤツヤ)洗面器のお湯に溶かして頭&髪全体に通してください。

お風呂掃除にマメさが必要ですが、乾燥が原因なら改善されると思います。

上質の国産椿油だと、独特の油臭さもほとんどないです。

よければお試し下さい。

• 高校生のときになりました

わたしも経験あります。もうずいぶん前のことですが。
    痒いし、汚いみたいで嫌ですよね。
    薬塗ってもそう簡単には治らないんですよ。
    わたしも色々試しましたが、結局は自然治癒を待つしかありませんでした。忘れた頃にいつのまにか治ってたという感じです。
    髪の量は多い方ですか?もしそうなら、美容院で漉いてもらって、少しでも風通しを良くしておくといいですよ。
    季節が変われば少しは改善するかもしれません。
    大丈夫。ずっと治らないってことはないと思いますよ。
    気休めなアドバイスで申し訳ありませんが・・・。

• 追記です。

私は、頭皮の痒みに悩む前は定期的に自宅で白髪染めをしていましたが
    (“ビゲン早染め”のような市販の白髪染めです。)この頭皮の痒みが
    完全に治るまでは白髪染めはもう出来ないのでしょうか・・・??

外出をする時などに、白髪が目立つのではないかと気になります。
    同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

• 脂漏性皮膚炎ではないかもしれませんね

私は20代前半から30過ぎまで「脂漏性皮膚炎」に悩まされてきました。
    今はなぜか全く発症せず、快適な日々を送っています。

私の場合は、処方されたステロイド系の塗布薬(乳液状の)とコラージュシャンプー(試供品)で毎回即効で治りました。
    お風呂でコラージュシャンプー、髪を乾かす前に薬を塗ると、髪が乾いた頃には痒みも収まって皮膚も乾いているように感じました。
    (私は痒みがひどくて掻きすぎて、皮膚がジュクジュクしてたんです・・・。)

治りがやや遅い時もあって、そういう時はステロイドが強めの薬を処方されたりもしましたが、現状特に問題は無いようです。

私は脂性ではありませんでした。
    ついでにトピ主さんと同じシャンプーの仕方ですけど、あれは毛髪自体に負担がかかるだけで、頭皮にはあんまり関係ないんじゃないでしょうか。(良くはないかもしれないですが、炎症をおこすほどではないかと。)
    むしろシャンプーをしっかり流していなかったりしませんか?

長くなりましたが、別の病気の可能性を考えて、「お薬が効いていない」と早めにお医者さんに伝えていただくのが一番かと思います。

• 頭皮の状態は?

頭皮が赤くなっていますか?
    髪の毛は油っぽくなっていますか?

シャンプーの頻度はどの位ですか?
    睡眠は足りていますか?
    油っぽいもの,糖分を採りすぎていませんか?

• ステロイド

ステロイドは副作用が強くて恐い薬というイメージが強いと思いますが,実際には正しく使用して副作用が現れる症例は少なく,その点では他の薬と同様といえます。「恐いから」といって適量を使わなかたったり,勝手に使用を止めたりするのはむしろ症状を悪化させることにつながります。今のところステロイドが効いていないとのことですが,それはすぐに医師に相談されるのが一番だと思います。脂漏性皮膚炎は細かい点では判明していないところもあり,原因が一つとは限らないようです。他の薬に切り替える(または併用する)ことになるかもしれません。
     また,シャンプーは種類よりやり方次第だと思います。書かれたとおりしっかり泡立てること(市販で詰め替え式の泡立てマジックボトルというのもあります。便利ですよ)と,完全にすすぐこと,リンスやトリートメントは毛先だけにつける,が大事なポイントです。特にすすぎは重要です。
     かゆいと言うのは本当に辛いですよね。お大事になさってください。

• 参考程度に・・・私の場合。

辛いですね…。私も昨年の春から夏にかけて、かなり激しい頭皮の痒みに悩まされました。
    ちょうど体調を壊して退職した直後でだったので、体を休めればじき治るだろうと、私もシャンプーをらコラージュフルフルに変えてみる等したのですが…症状は緩和どころか悪化の一方。。気付けば頭皮から血が出るほど掻かずにはいられない程になってしまっていました。
    抜け毛も酷かったので、さすがに何か事態が違う…と、ようやく皮膚科へ。
    初めはストレスで神経が過敏になって出た痒みが、さらに痒みをよんでいるのでは…(毛根に異常はありませんでした)と、その時点では応急処置的に、液状のステロイド剤が処方されました。(そのままでは掻き傷で頭皮がダメージを受ける一方だったので)が、症状は一向に変わらず…。
    そこで治療方針が変更される事になり、処方されたのが「抗アレルギー薬」でした。ちなみに私は花粉症です。しかしその痒みが出た時期は、花粉症シーズンは終了していました。
    が、結果的には私にはそれがテキメンに効きました。こんな事もあります。女性にとって髪・頭皮は大切ですよね。
    重症化する前に、専門病院の受診をオススメします。

• ステロイドの毒性

ステロイドの毒性をご心配のようですが、医師の指示通り使っていれば、
    脂漏性皮膚炎に使う程度の用量であれば副作用が起きることはまずありません。
    一般的にステロイドの「副作用」と呼ばれるものは、
    薬の使用法を、医師の指示に従わず患者が勝手に変更して起こるものがほとんどです。
    中でも、使用を突然やめることが最も危険です。

12月ごろから症状があるそうなので、治療開始からまだ1ヶ月くらいしか経ってないですよね?
    もう少し、医師の指示通りにステロイド外用を続けてみてください。
    処方された量の薬を使い終わっても症状が改善しないようであれば、もう一度医師に相談してください。
    ステロイドを処方された場合には、とにかく医師の指示通りに使ってください。
    ステロイドは正しく使えば怖い薬ではありません。

また、トピ主さんは髪の量が多いですか?
    頭皮に薬をつける際、髪の量が多いと、薬が髪の毛に吸い取られてしまって、頭皮に達していないことがままあります。
    しっかり髪を掻き分けて、頭皮に直接薬を塗るようにしてください。できれば、髪を短く切ることをお勧めします。

• まずは・・

皮膚科に行かれたのでしたら、
    「ステロイドを使っても良くならない」ことを
    医師に伝えるのが先決ではないでしょうか。

医師は薬を出した結果をみながら診断していくこともあるので、
    薬が効かないなら効かないとはっきり言わないと診断を誤ります。

私は皮膚科医ではありませんが、
    同業者として、よく他科で出された薬が効かないという訴えを耳にすることがあります。そのことを担当医に伝えていない患者さんがとても多いことに驚かされます。

こういうことは医師との良いコミュニケーションを築くため、
    そして病気を的確に診断してもらうために大切な事です。
    薬を使った期間、用法は、より正確な診断のための大切な情報です。
    是非実行して下さい。
    最初の薬が効かないからといって勝手にやめてしまったり、
    すぐに医者を変えたりするのは、あまり賢いやりかたではありません。
    医者を変えるなら、せめて効かなかった薬の名前ぐらいは言えるようにしてから、次の医者にかかりましょう。

ステロイドをむやみに怖がるのではなく、
    きちんと正しい使い方を身につけられるよう、
    医師と話をして下さい。

• >suomi様

油っぽいものや糖分の摂り過ぎなどはありません。
    偏食でもないので、バランスよく栄養は摂れていると思います。
    シャンプーの頻度は、2日に一回です。髪は特に脂っぽくありません。
    私の髪質は、細くてボリュームもあまり無い方です。薄い訳ではありません。
    睡眠は・・・6時間程度ですが夜中に何度も目が覚めて、眠りは浅いです。
    日中は動きっぱなしで座っている時間はほとんど無く、強いて言えば疲れとストレスが原因かな??とも思っています。
    頭皮は、特に痒い部位は薄っすらと赤くなっていると(ポツポツと)家族に
    言われましたが、「言われてみれば少し赤い」程度だそうです。
    乾燥肌でもないし・・・原因が分からないので洗髪するのが怖いです;

• シャンプーをかえてみては?

私は最近、頭の痒みとフケで悩み、毎日シャンプーしていたのですが、逆に悪化するばかりでした。
    そこでネットで調べた結果、ヘナ・ハーブシャンプーにいきついたのです。髪が蘇った感覚です。お値段が少し高めですが、それだけの価値はあると思います。

• ヘアマニキュア。

頭皮にトラブルや傷、できもの等がある時は、白髪染めは使わないように、明記されてますよね?? 使用説明書によれば。
    (生理の前後や妊娠中等の“ホルモンバランス不安定な時期”も使用を避ける旨、注意書きがされてます)

なので、ここは、髪にも地肌にもダメージの少ないヘアマニキュア使用がいいかな、と。

ただし、分け目に多量に塗布すると、地肌にまで色がのってしまうので、“注意ぶかく・慎重に”行いましょう。

• 子供が痒さで辛いのですが

ステロイドを処方されている状態です。
    乾燥する時期や季節の変わり目はとくに辛いようです。
    で、最近思いついて牛乳風呂を試したら、これが、良い効果を出しました。
    大きなコップ1〜2杯の牛乳を入れたお風呂でのんびり浸かるだけですが、痒みがだいぶ違うと言っています。
    試して効果が無かったとしても、お湯が柔らかくなってくつろげると思うので、一度やってみては?

• 私はこれで

体質なのか、フケや強い痒みに悩まされることが多いです。そんな時私は『フケミン・ソフトA』というフケ痒み用洗髪剤を使います。箱に10gのチューブ入りシャンプーが5個入って、成分はイオウとジンクピリチオン。ドラッグストアで手に入ります。イオウ臭いのですが、自分が気になるだけで家族はよく分からないと言います。気になるようでしたら、休日の前の晩にでも試してみてください。良くなるといいですね。

フケミン
    http://www.dariyacosme.com/lineup/fukemin/index.html

• 治りました

私もトピ主さんと同世代です。数年前まったく同じ症状になりました。たまたま
    内科医の予約があったので、その際診てもらいました。皮膚病を心配したので。乾燥しているだけと言われました。

治したいので、自分なりに調べてみました。すると、いくつかの原因がわかりました。シャンプー、白髪染め、
    更年期などなどです。私の場合の原因は市販の白髪染めみたいでした。白髪の多い側に、いっぱい塗っていたみたいで、
    そこが集中的に痒くて白いふけのような粉でおおわれていました。

そこで、まず2つの事をしてみました。白髪染めを変えること。
    製品によって、合う、合わないがあるようです。つぎは、根元まで染めない事。どんなに気をつけても、
    肌に液がふれてしまうようです。そうしたら、ほぼ治りました。 やはり更年期のひとは肌が敏感になっているようです。
    とくに冬場は空気が乾燥しているので、私の症状が出たのも冬でした。もちろん白髪染めのあと、シャンプー、ドライヤー
    という過程をふみましたので、初めはシャンプーが原因かとも思いました。シャンプーは変えていませんが、今は痒みはほぼありません。

• 白髪染めはやめたほうが。。。

私は20代の頃、脂漏性皮膚炎になりました。
    ステロイドのローションとクリームを併用し、治ったのは3ヶ月くらいたってからでしたでしょうか。

体質と刺激やストレスが原因という医師の説明をうけたように思います。思い返せば、学生時代もふけ症でしたが、あれは脂漏性皮膚炎の症状だったのかと思ったのを覚えています。

当時、パーマやヘアダイなどの刺激は出来るだけ避けるように(頭皮を刺激しないように)と言われましたので、その後、治療方法が変わっていなければ、白髪染めもできれば頭皮に触れないような方法のほうがよいのではないでしょうか。医師に相談されてください。

またシャンプーも低刺激に変えたほうが良いと言われ、皮膚科で処方されるアトピーなどの皮膚炎の人にも使えるシャンプーにしました。それがなくなってからはしばらくはずっとファンケルのシャンプーを使っていました。(最近は違うのですが)
    また、シャンプーを毎回するのはやめて二回に一回という感じにして極力、皮膚の脂分を残すようにしていました。

幸い、ひどい発症はその時だけですみました。根気良く対処するしかない病気だと思います。