• ホーム
  • ファウンデーション、ベース。荒れた肌をどうきれいに作るか。

ファウンデーション、ベース。荒れた肌をどうきれいに作るか。

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

suomi

40代、50代になると荒れた状態のお肌になる方が増えてきます。
深いしわや、イチゴのようなはっきりとした毛穴。
それらをどうやってきれいに作っていきますか?

イチゴの表面のような深い毛穴は、ファウンデーションを塗り込むように
しないと穴が埋まりません。結果的に、厚塗りになってしまいます。

厚塗りになると不自然ですし、時間とともによれも目立つようです。

加齢の肌をきれいに仕上げるこつがあれば知りたいのです。

*美容師免許を持っています。メイクを勉強中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下地

化粧前の化粧水の段階から念入りにパッティングします。最後に収斂化粧水で引き締めます。美容液、乳液、日焼け止めと進みます。そして毛穴を隠す効果の下地をまず塗ります。←毛穴を埋め込むような下地。それからコントロールカラーを塗りリキッドファンデを丁寧に叩きこみます。←最初は指で、そのあとはスポンジで余分な油分を取るようにポンポンとたたく。コンシーラでクマ、シミ、小鼻の横の赤身を消す。そしてフェイスブラシでフェイスパウダーを付けます。その時はブラシの先を気になる毛穴をツンツンするようにして最後に余分な粉を払います。程よいパ−ル入りのホワイトのプレストハイライトでTゾ−ン、目のした、顎さき目尻を囲むCゾ−ンにブラシでふんわりとのせる。

• アドバイスになるといいんですが

はじめまして。20代の女性です。
    メイクを専門に勉強しているわけではないのですが、参考にしていただければ、と思いレスをしました。

私も吹き出物などで肌が荒れているのですが、ファンデーションはお話しされてる通り、リキッドかクリームのものがいいと思います。
    パールが入っているツヤ感のある下地や、グリーンのコントロールベース(赤みを抑える)などを使うとマットにならない(厚塗りにならない)と思います。

ファンデーションの後には、ルースパウダーをON♪
    これはあまりパールの強くないもので、肌の色に近いものを選ぶといいようです。
    お化粧直しのときにも、ファンデーションの重ねづけはせずに、ルースパウダーと、コンシーラーのみでお直しをします。

また、コーラルピンクのチークなどを頬の中央に丸く入れると、若々しく健康的に見え、また、肌の凹凸からも視線を外せるのでお勧めです。

• 私の母の場合

現在50代半ばの私の母は、ファンデーションをスパッと止めてしまいました。

止めてから5年以上経つでしょうか?
    今は、日焼け止め、お粉、部分的にコンシーラーを使っています。

ファンデーションを止めてから、母の肌はドンドン綺麗になっています。
    (毛穴が小さくなった。肌のくすみが取れてきた)

私も母の肌を目指し、リキッドを使うのを止めました(パウダーは薄く塗っていますが)。
    私は2ヶ月経ちますが、リキッドを止めるだけで毛穴の開きが小さくなってきました。

脱ファンデを目指してみてはいかがでしょうか?
    母が止めたきっかけは、『厚塗り、ひび割れは見苦しいから』だそうです。

• なるたけ薄くのせます。

美容師さん向きのレスにはならなくて申し訳ありませんが、“お気に入り登録してるROMの方々”の参考になれば・・と。

「メイクが厚い」と、それだけで“いかにも”な見てくれになるので・・個人的には、「塗り込んだら負け!」と肝に銘じております。
    ベースも薄く・仕上げも薄く、“自然な仕上がり”を心がけてます。

下地は、泡で出てくるアンダーベース(とにかく薄〜く伸びます)。目の下(頬)と鼻の頭等、出っ張ったとこにだけ、ウォーターイン・ケークファンデーションを、のせるような感じで(全体には塗り込みません)。←これがコンシーラー代わり。
    ―で、仕上げにプレストパウダーのファンデを、ふんわり全体に。“より白く”したい時には、カラレス(おしろい)を併用。
    以上、全部シュウウエムラ。
    (メーカーのまわし者ではありませんが・・ここのだと、薄〜〜く仕上げることが可能です。だもんで、かなり長持ちします)

ハッキリ言って手抜きです。
    ですが、肌に負担がかからないため、毛穴トラブル等とは無縁。
    “化粧のノリがイイ状態”を常にキープできるので、“ここ一番のバッチリメイクで臨みたい時”も、悩むことはありません。

• 毛穴用ベースを利用

美容師免許を持ってて、メイク勉強中とあるので、トピ主さん本人ではなく、お客さんにメイクする時を想定して言います。
    日頃の手入れからの防止策が取れないのなら、ベース段階で毛穴、しわを整えるしかありません。
    年末年始にテレビでぼーっと見てたら、しわやたるみを消すベースが紹介されていました。
    また、毛穴用ベースなら、どこの化粧品メーカーでも出ています。
    そういったものを利用して下地を整え、その上からファンデをつければ厚くはなりません。
    独学で勉強されているのでしょうか?
    年齢層が上の方を対象とした本が参考になりますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お任せ下さい!

私も50〜60代の方にメイクをします。
    普段のお手入れをさぼっている方は
    肌が粗くベース作りが難しいですね。

時間があればマッサージが効果的ですが
    時間がないときは蒸しタオルです。
    その後、コットンでゆっくり化粧水を馴染ませて乳液。
    肌が柔らかくなるので下地も均一に付きます。

毛穴が気になる方は20代の毛穴用の下地を部分的に使います。
    崩れやすい鼻周辺が多いですよね。
    目元は明るめのコンシーラを指で優しくたたき込んでくすみを消し
    シミもカバーすれば後はファンデーション自体は薄く付けるだけで十分。

技術でカバーで出来そうにないなら
    「クレドポー」の瓶入ファンデがお薦めです。
    きっちりカバーできるのに美しい。
    ちと高いのが難点ですが。

• 丁寧な下地づくり

to: もも 2008年1月3日 18:48

やはり、ベースづくりを丁寧にするのが王道と言うことでしょうか。

自分では丁寧にしているつもりでしたが、化粧水からのパッティングが
    肌を引き締めることは意識していませんでした。

また、毛穴を埋めるようなベースも信じていませんでした。
    試してみます。

やはり、ファンデーションはリキッドがお薦めでしょうか。
    星の数ほどあるので、全部試すわけには行きません。
    リキッドも、粘度の高いもの、さらさらのもの等いろいろあります。
    粘度が高くて、隠ぺい度(止まり)が高いものの方がアラが目立ちませんが、
    ナチュラル感は下がります。

中高年の荒れた肌をきれいに作りやすいファンデーションはどんなものでしょうか。

コメントありがとうございます。> 皆様

• ファンデに乳液を混ぜています。

化粧水でパッティングしたり乳液で整えた上で下地をつけてベース作りを丁寧にするのはとても重要なことと思います。
    少し量が要りますが、乳液もコットンにとって全体にのばすとただ手でつけたときよりも肌がやわらかくなり、
    荒れをおさえてくれる効果もあると思います。

またリクイドファンデーションに乳液を少し混ぜると伸びがとてもよくなり自然な感じにつくので(粘土の調整もできますね)、
    私はよく利用しています。
    ファンデーションは直接指先で伸ばしますが、その後スポンジで均一になるように軽くポンポンと伸ばしてから、
    お粉をたっぷりはたきます。
    そしてブラシで全体を丁寧に掃くような感じで余分についたお粉を落とし、シミや赤味など気になる部分にだけ今度はパウダーファンデーションを重ね付け。
    そして再度お粉をたっぷりつけてブラシでまた掃いて終わりですが、これが意外にも驚くほどその工程ほどは決して厚くは見えず、
    くずれにくいのです。

ラメ入りのものは若い方には透明感が出ていいのですが、年配者にはしわに入ると目立たせたりキメが荒く見えるようにも思えるので私は避けています。