• ホーム
  • 学ぶ
  • 昔、学研の『学習』に連載されていたマンガの情報を教えて下さい

昔、学研の『学習』に連載されていたマンガの情報を教えて下さい

レス6
(トピ主3

趣味・教育・教養

ミント

昔、学研の『学習』と『科学』をとっていたのですが、そこの連載マンガの題名が分かりません。

思い出せる事を列挙すると、

・初回、主人公の女の子が、バスの中で男子生徒にカバンを持ってもらう。
 ・その、カバンを持ってくれた男の子の名前は「三枝(さえぐさ)君」
 ・この三枝君と主人公との恋愛マンガで、最終回はハッピーエンド。
 ・主人公は、最初はアイドル的存在の男の子に恋しているけど、失恋する。
 ・主人公は、4人で仲良く勉強している時に、盲腸になって入院する。
 ・この連載マンガは好評だったためか、後に単行本化された様子。
 ・『学習』の方の連載だと思う。
 ・「まいっちんぐマチ子先生」が連載されていた事も覚えているが、同時期か不明。
 ・「名探偵あらまそうかい(漢字は忘れた)」というマンガも載っていた。
 ・私は昭和40年代の生まれです。

色々と覚えている割に、肝心な事が分からず、悶々としています。
ネットでも探してみましたが、曖昧すぎるためか見つけられませんでした。
御存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さな情報でもお願いします!

投稿が掲載されてから10日間経ちましたが、
    残念な事に、どなからも情報がいただけていません。

本当に、どんな小さな事でもいいですので、
    御存知の方は、ぜひ情報を御提供下さい。お願いいたします!

• Wikiで。。。

こんにちは。
    私も、40年代生まれです。
    学研の科学と学習はとってましたが記憶にないですねー

ウィキペディアに
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%A8%E5%AD%A6%E7%BF%92
    科学と学習のページがありましたよ。
    当時載っていたマンガも書いてあります。(タイトルと作者のみ)
    調べてみてはどうでしょう?

• ウィキペディアには載っていないようです

ぱぴぃ様、情報ありがとうございました!

早速、紹介して下さったウィキのページを見てみましたが、
    学園ものの恋愛少女マンガを思わせるような題名は、ありませんでした(泣)。

そう言えば、マンガの作者は女性だったような気がします。
    少女マンガの作者が男性だった時は、きちんと覚えているので...。

引き続き、何か御存知の方、ぜひ宜しくお願いいたします。

• まいっちんぐマチコ先生が「学習」連載?

ちょっと考えられないのですが。
    「学習」「科学」は非常にPTA的に厳しい雑誌で、内容的に問題のある「まいっちんぐマチコ先生」を掲載していたとは思えないのですが(「名探偵荒馬宗介」は確かに「4年の学習」に掲載)。

「マチコ先生」の掲載誌を調べてみますと、
    「学習研究社」の発行していた「少年チャレンジ」という雑誌での掲載、その後「中2コース」「アニメディア」で連載をしていたようです。

おそらく、「少年チャレンジ」か「中2コース」(多分、ですが内容的に「中2コース」ではないかと思います)。

というわけで検索してみたところ、
    そうだふみえさん(現:葉月暘子さん)の「パステルラブはお好き?」(1983年単行本発売)、「恋はパステルタッチ」(1984年同)の2作品が該当するようです。

あらすじまでは調べられませんでした。
    もし違っていましたら申し訳ありません。
    探しなおします。

• しあん様、有難うございます!「パステルラブはお好き?」でした

体調を崩していて、少しの間、パソコンを見ていませんでした。
    まず、お詫びを。

> まいっちんぐマチコ先生が「学習」連載?
    > ちょっと考えられないのですが。

そうですね、そんな訳ありませんよね。(大汗ものです)
    私は昔、小学校時代は、学研の「学習」と「科学」、
    そして中学校時代は、同じく学研の「中学×年コース」をとっていました。
    同じ学研の雑誌のマンガということで、記憶が混同してしまっていたようです。
    第一、私が探していたマンガが、小学校が舞台ではありませんでしたし。

「パステルラブはお好き?」の方をネットで検索したら、何と今年、
    「中2コース」の切り取りがネットオークションで出品されていた痕跡を見つけました。
    商品画像を見て、私が探していたマンガが、これである事を確信しました。

残念ながら、オークションは既に終了していましたが、検索結果から、
    単行本が古本で出ていたのも見つけたので、購入手続を済ませました。
    まだ書店からの返答は頂いていませんが、たぶん入手できると思います。

しあん様、本当に有難うございました。本が届いたら改めて報告いたします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 本が届きました

昨日、本を注文していた古書店から、マンガが届きました。
    確かに、この作品でした。ざっと目を通してみて、
    ああ、こんな話もあったっけ、と懐かしく思い出しました。

陳腐な感想かもしれませんが、ネットの力のすごさを改めて思いました。
    こういう掲示板がなければ、そして、ネット古書店というものがなければ
    発行されて四半世紀近く経った漫画本を入手できたかどうか分かりません。

改めまして、しあん様、ありがとうございました。感謝いたします。
    そして、情報をお寄せ下さった ぱぴぃ様もありがとうございました。

これを持ちまして、このトピを〆させていただきます。