効果があった節約技

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

睦月

ガソリンや食品の値段が上がっていく中、でも、給料は上がらずのこの時代。
お金の事だけ関して言えば、特別贅沢はしていないのに、生活が窮屈に感じています。

それに、引越しに約100万円かかった(家財道具を一式一から揃えた為)のでその分を一年で貯めるのを目標にしています。

その為、昨年12月くらいから
冷蔵庫にカーテンつける。
お風呂にペットボトルを入れて風呂水かさ増し。
風呂水利用。
ゆでる物は時間通り茹でず、火を止め新聞紙やタオルで包むなどはじめました。
(圧力鍋も考えたのですが独り者なので・・・購入は躊躇っています)
主婦向け雑誌で「無理なく100万円貯める!!」などもあり読んでみましたが
家族向けの為、独りでやってどのくらい効果があるのか?

そこで、皆さんにお聞きしたいのは「コレをやったら目に見える節約効果があった!!」「この物のおかげで、節約効果が上がった」というものがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい。

変動費より固定費と大きな支出を見直したほうが効果的ですよ。

・家賃などにお金をかけない。
     月1万安いだけでも、年12万浮きます。

・車を持たない
     維持費がないと数十万浮きます。

・新聞をとらない。
     毎月浮きます。

・使っていないものは捨てる。
     酷い物欲が消えてなくなりました。

・財布を開けない日を増やす。
     財布をあけなくても、生活できる日は結構あるもんで驚きました。

• やっぱり固定費

私も固定費を見直すと良いと思います。
    ruruさんが提案してくださったもの以外に、固定電話や携帯電話,プロバイダ,保険はどうですか?
    見直すだけで、必要ないものに気づくと思います。

私が一人暮らしをしていた時は、
    まめにコンセントを抜く
    なるべく自炊&お弁当
    食材は見切り品
    洋服は古着やオークション
    飲む時は家で
    トイレのタンクにペットボトルを入れる
    友人とIP電話にして無料で会話する
    などなど、色々やりました。
    睦月さんが行っている節約技もやったことありますよ〜。

意識することで節約するようになっていくので効果はありますが、
    固定費を見直す方が効果的です。
    あれは何もしなくても出て行きますから…。

あと、交際費もかかるなあと思っていました。
    結婚式に参加するだけでもその月3万円は軽く飛んでいくので。
    人数あわせと思われる招待は断ったりしていました。

収入が少なかったこともありますが、年間100万円なんて夢のまた夢でした。
    雑誌は相当時間があって努力できる方の例だと思っています。

• 節約よりも、何もしないことを考える

どのような節約効果もわずかずつしか効果がないのですが、それらを積み重ねたら、塵も積もれば・・・のたとえのとおり、大きなことになるということだと思います。こうすれば眼に見える節約効果があるというとっておきの方法が語られたとしても、些細な効果でしかないでしょう。あれこれの節約を積み重ねて大きな結果にするように努力するしかありません。

しかし、少し乱暴な言い方ですが、最大の効果は節約ではなくて、極力止めてしまうことです。例えば、車に乗らないことを選ぶことができたら、ガソリンの消費が少ない車の運転法などを考えるよりも大きな節約効果があることは当たり前のことです。それは実に可能な方向だと思います。
     以下はそういう視点からの指摘です。

・暖房は使わないか大幅に控えめにする。昼は日当たりのよい部屋で、夜は家でもジャンパーなどで着膨れて過ごす。
    ・TVなんかだらだらと見ない(ニュースなどは見てもよいけど、だらだらはいけない)。
    ・不要な買い物はしない。ポイント商法には乗らない(つい買わされちゃうから)。
    ・引越ししたからといって、100万円もの家財道具を買わない。

• 大きいものから削る

・美容院に行く日のスパンを延ばす。

・外食→なるべく自炊

・服飾費のランクを下げる。

・食材はまとめ買い。(買い物回数を減らす)

これで、何千円かづつ浮きます。
    光熱費は、努力の割に効果が薄くて私は続きませんでした〜。

ちまちまより、支出が多くかつ必要か?という物から手をつけるといいのではないでしょうか。

• わたしも独り者なのですが。

>お風呂にペットボトルを入れて風呂水かさ増し。
    >風呂水利用。
    独り者だと、どんなにざーざーシャワーを使っても毎日普通に風呂に入っても洗濯をしても
    水道料金は基本料金を超えることはまずあり得ないです。
    なのでひとり暮らしで「水道代の節約」というのは意味がありません。
    お風呂に入れるペットボトルや風呂水を他へ移動する為の道具を買うほうが
    無駄金が出ているような気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買わない事、あるもので済ませる

毎日買い物をしないようにしました。食材は冷蔵庫の中のものを駆使して全て使い切りすっからかんになったら買いに行く。買うものは20%〜半額引きのものばかり。メニューを決めて買うより買った物でメニューを決めるんです。お肉は半額でしか買いませんでした。外食は極力避ける、お惣菜も出来るだけ買わない。服も本当に必要か?捨てようとしている服も工夫次第で着れるか?をトコトン考えて使いまわしました。気に入った物を見ても即衝動買いはやめましたがこれが辛かった、出来るだけ買い物場所に行かない事ですね。化粧品などの消耗品は底値を狙って買う、安売りまでなくなってしまうとつなぎとしてサンプルを使用しました。

• お金を使わないのが一番

1年で100万円、月割りで8万ちょい。
    一人暮らしの水道光熱費や食費を切り詰めても微々たるもの。
    自分は何がネックなのか追求する事から始め、それを手放さないと難しいでしょう。

貯金モチベーションを持続させる。
    家計簿の付け方を、入金方式で書きます。
    一月に使える金額を日割りにして、毎日加算し、その日に使った分を記入して引く。
    余った分や一日何も買わなかったら次の日に繰り越されます。
    段々貯まっていく過程は楽しいし、励みになります。
    たくさん使いたかったら何日か貯めてから買うようにする。
    ある程度お金が貯まってから買うようにしていると、
    貯めている間に冷静になれるので、結局は買わなかったりする。

そして世間の常識に流されず、物に執着しない事が、お金を使わないコツですね。

• やはり昼食代が大きい。

既婚男性です。生活習慣病予防と節約を兼て、会社での昼食を、外食から弁当に変えました。と言っても妻は娘のお弁当で精一杯らしく、私が自分で作るのでここ数ヶ月ずっとおにぎり・・・。しかし、(厳しい妻の「塩分控えめ厳重注意」視線をかいくぐり)自分の好きな味付けや大きさにできるので、今のところお昼が楽しみです。お昼代もバカになりませんので、自前にしたら何とお金がうく事か!浮いた分はお小遣いに回せるし、こんなだったらもっと早くから弁当派にすれば良かった・・・と嬉々としていたのも始めの2ヶ月くらいだった気がします。浮いた昼食代は、しっかりと経理部(妻)の監査で発覚し、翌月には○○銀行の定額預金通帳が1冊増えていました。なんと妻の名義で・・・。我ながら情けないっす。でもまぁいいか。あれっ、睦月さんの回答になってないかも?

• 美容院、洋服

・美容院に行く回数を減らす
    髪を伸ばして、ポニーテール、お団子、スッチー巻き。もうずいぶん長いこと行っていません。

・スーツで通勤する
    黒系のスーツを数着揃えて通勤に着用。靴、鞄なども含め、コーディネートの必要がなくなり、色々な服や靴、小物を買わなくなりました。

• 某掲示板でみたガス代節約

夏限定の節約術ですが、前の日の夜に水を貯めておけば、翌日の夜にはぬるくなってガス代の節約になるらしいです。

水道代が固定の住まいなら使える節約術でしょうね。

• 現在実行中

・新聞をとらない
    ・電気料金を夜安く、昼割高に契約する。氷をつくる時は夜寝る前。洗濯、炊飯はタイマーで。
    ・キッチンペーパー買わない(古着のはぎれ使用)
    ・茹でモノはガスでしない。電子レンジ使用。
    ・会社におにぎりを持っていく(お弁当毎日作れないから)
    ・会社帰りにスポーツクラブ。そこで入浴したら家では入らない。
    ・時間外手数料が嫌なので郵便局。
    お互いがんばりましょう。あと私は、毎日出社前にATMに寄ってその時お財布の中にある小銭を全部預け入れします。

• 金券ショップ

節約のため、金券ショップを利用しています。
    金券は非常に人気が高く、私の行っている店では
    10枚までしか売ってくれませんが、千円券を
    10枚買って、200円の節約になります。
    JCBなどは、使える店が多く便利ですよ。
    でもJCBにもいろいろ種類があり、使える店舗が
    少ないものもあるので、買うときには注意してくださいね。
    ただし、おつりはでません。
    あと同じ金券でも、ショップによって値段が違います。

あとは、携帯電話の解約です。
    固定電話があるので、携帯がなくても全く困りません。
    こちらの方は、かなりの節約になりますよ!!!

あと圧力鍋ってすごーく便利ですよ。
    白米だったら、5分で炊けるし、私はよく1cm位の
    厚さでイチョウの形に切った大根を、圧力鍋で煮て
    それにゆずみそをかけて食べるのですが、煮る時間は
    たったの1分20秒。あとは火を止め、鍋の重りが
    下がるのを待つだけ。簡単でおいしいですよ。