• ホーム
  • 話題
  • 神経質なのに掃除できない人一緒に悩みましょう

神経質なのに掃除できない人一緒に悩みましょう

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

おりひめ

『掃除は苦手だから部屋が汚くてもま、いっか』って人はいいと思うのですが、私は片付かない部屋が絶えず気になって自分がイヤになります。

まず、気になる理由
・アレルギー&虫が大嫌い
・合理主義なので、完璧に使いやすい状態でありたい
・美意識が許せない
・誰かに見られたら恥ずかしい

そして出来ない理由
・体力がない、朝が弱い、集中力がない、時間がない、天気に恵まれない
・とにかく物が多い
 1捨てられない(少しでも再利用できるもの、思い出のあるもの)
 2バーゲンに弱い、ストックが多い
 3新発売、限定品に弱く、とりあえず買って安心するタイプ
 4ダイエット、リバウンドで体型が変わる為、サイズ違いで服がある
 5超お気に入りはもったいなくて使えないので、もうひとつ買う

以前休職している時、足の踏み場もない状態から、清潔面も、機能性も完璧、見た目も素敵、な状態に出来たのですが、1ケ月かかりました。
正月休みはダメだったので、明日の土日と来週の3連休にかけていますが、がんばったところで、その場しのぎ程度でしょうね。

共感できる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似てる似てる〜

お気に入りをもうひとつ買ってしまうところとか
    もう鏡を見ているみたいですよ〜。

多分、どうせ片付けるなら全てやりきってしまわないと
    気がすまない性質でいらっしゃいませんか?
    天気がいい日にすんごい気合いを入れて、って。

私は先日、思い切ってかなりの物を捨ててしまいました。
    まだ着られるけど、使えるけどってものがたくさんありました。
    心が痛みました。お金を捨てている錯覚にまで陥って。
    でも、この痛みが
    「必要以上にモノを買う時のブレーキ」になる気がします。

• わかります

私も部屋が汚れていたり散らかっているのが気になっていやなのですが、なかなか片付ける事ができなくて(涙)
    私は専業主婦で幼稚園の子供がいるのですが、ちらかる原因の5分の3は子供後は夫と私です。体力、気力もなくなってきて…
    血液型の本にA型は綺麗好きなのに完璧主義の為、掃除ができないと書いてあって、私はあたってると思い、少しずつでも片してみる事からやってみると少しずつだけども、いらないと思った物も捨てられるようになりました。
    お互いに癒せる部屋を目指して頑張りましょう

• もう

自分が書いたのかと思うくらいどれもこれも一緒です。
    でもちゃんと掃除してる人に言っても「じゃあ掃除すればいいじゃん」と一蹴されそうで、怖くて相談できません。

掃除もしたいけど他にしたいこともたくさんあって、やっぱり部屋はきれいですっきりしてたほうがいいと思っても、ほしいものや捨てられないものがたくさんあるんですよね。
    いっそのこと誰かが家にやって来て全部片付けてくれればあきらめもつくかもって感じです。

とりあえず今は2ヶ月にいっぺんくらい大掃除の日を作って、なんとか人並みの部屋を保っているつもりですが、夢は完璧に自分好みの家具に囲まれてすっきり片付いた部屋にすむこと。そのためにインテリア雑誌で勉強中+どうにかものを減らす日々です。でも捨てたらその分買ってきちゃうのをどうにかしないと・・・。

• トピ主です

レスありがとうございます。わかって頂ける方がいて安心しました。

週末は、雲行きがあやしいですね。
    今週末は、本と化粧雑貨の整理にテーマを絞ることにしました。