夫と一緒が心地よすぎる弊害

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

くるみ

結婚して5年、40代の働く主婦です。子供はおりません。(これからも予定なし。)夫婦仲は大変よく、いまだに恋人同士のようです。

私の性格はどちらかといえばわがままですが、夫はやさしくて、ふたりで何かを決めるときは(何食べたいかとか、どこに遊びに行くかとか)いつも私の主張を聞いてくれます。

そんなふうに夫婦仲がうまく行っているのはよいのですが、夫とふたりでいるのが心地よすぎて、それ以外の人と会うのが煩わしくなってしまいました。友達と会うにしても、親友3人を除いて、より新密度が低い(多少気を使う)友達となると、集まりの誘いを受けても、おっくうでしょうがなくなってきました。ましてや、友達との旅行となると、当然ですが協調性や我慢が必要なので、絶対行きたくないと思ってしまい、仲間うちの温泉旅行に誘われても当たり障りない断り方を見つけるのが大変です。

要するに私は夫に甘やかされて我慢することが出来なくなってしまったみたいです。(会社では普通に仕事していますが、プライベートまでつきあう同僚はいません。)
こんなことでいいのか?と不安がよぎります。同じような境遇の方、いらっしゃったらご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

結婚一年目の主婦です。
    夫は私の失敗を絶対責めない人です。
    私は不注意や確認ミスでよく夫に迷惑をかけていますが、怒ることよりも
    「じゃあこうしようか」と即座に頭を切り替える人で、
    暮らしていてとても心地いいです。
    とても感謝してるし、夫にも寛容になれます。
    が、最近それに慣れてしまい、親兄弟への失敗を(謝った後も)責められると
    「謝ったじゃない!?なんでここまで責められるの!?」
    と、逆切れしてしまうようになりました。

うちの家族は昔から人の失敗に厳しく、いつまでもチクチク責められますが、
    それが普通だったんです。
    ずいぶん夫に甘やかされてしまったようです。
    親とはうまくやっていますが、きつい兄姉とは疎遠になりました。

• 私も

私もトピ主さんとまったく同じです。一緒になって10年ですが付き合い始めよりも今の方がもっとラブラブというぐらいラブラブです。
    私も夫からかなり甘やかされています。
    とっても幸せです。私たちは夫婦単位での行動があたりまえな国に住んでいるので結構今の状況でも気が楽です。
    各カップル(夫婦)それぞれの形があると思います。こんなふうに夫から甘やかしてもらって、夫といる時こそ一番幸せと思える人生って本当に幸せだと思います。
    私もトピ主さんと同じであまり親しく無い人と会うのがおっくうな時もあります。我が家は主人がかなり社交的なのでいつも連れ出されますが。

• 私の話しではありませんが。

私の話ではないのですが、うちの姑(70代)がそんな感じかもしれません。舅が優しい、失敗も問い詰めない。やりたい事はなんでもやらしてもらえる。専業主婦なので自分のペースで生きていける。舅が経営者で地元の名士(周囲も表立って誰も逆らわない)。

この生活を何十年か続けた結果、すごーい我侭です。必ず自分のやりたいように物事を進めるし、人の意見は聞かない。失敗をしても絶対認めないで正当化しようとする。したくないことはほったらかす。でも全くの他人には如才のない振る舞いもできるみたいです。でも関係を保つのに我慢がいる相手(姑をチヤホヤしない他人)とはぎくしゃくするので、これに周りが一番困っているようです。

ただ夫に苦労したとぼやいている私の母も、似たような面があるので、もともとの性格と、老化によるものもあるのかなあとも思ったりしています。

トピ主さんのようにご自分を客観的に見られる方は、常に世間の感覚とご自分の感覚とを照らし合わせたりできる方ですよね。ただただ家庭が心地良いのは羨ましい限りです。それに望んでいない人間関係から一生逃げきれるとは、今の時点では言いきれませんよね。

• 私もです。

トピ主さんと同じく結婚5年で子供なし、いまだ恋人同士のような夫婦です。
    私の夫もとても寛大で、たいていのことはわがままを聞いてくれます。
    買物に行っても買った荷物は全部持ってくれるし。(私が持つと言っても、持たせてくれない)
    一緒にいて居心地がいいのはいいのですが、私も、家族やものすごく親しい人たち以外と
    会うのがおっくうになっているのは事実です。

うーん、こういうのってどうしたらいいんでしょうねー・・・
    テレビで見たんですが、人間って仲のいい人たちとだけ接していると、脳の一部しか
    使われなくなってしまうんですって。活性化するには、そうでない人たちとコミュニケーション
    とることが必要だって。何だかわかるような気がします。

2008年、今年はもう少しオープンマインドで、いろいろな人とコミュニケーション
    できるようにがんばりたいなー。
    ちょっと努力が必要かもしれないですが。
    もちろん夫との関係は今までどおり良好の上で、ですけどね。

• 私も!!

私も夫と同じような状態です。夫は外国人で、見た目は強そうですが、とてもおっとりした性格で、激しい性格の私をまるごと受け止めて優しくしてくれるので、とても心地よく、休みの日などは友達とは全く出かけず、夫と出かけるのみです。
    夫も忙しく仕事をしているのですが、夜はよく料理をしてくれます。料理の腕前はプロ並で外食するよりも良い食材を使って作ってくれる夫の料理のほうが、とても美味しく、テーブルセッティングもいつも素敵にしてくれるので、仕事の疲れも彼の手料理で癒されるため、仕事仲間と飲んできたりすることはあまりしません。
    本当に幸せな毎日で彼に感謝しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すっごくわかります!!

その気持ちすごくわかりますよ!

うちは結婚4年、子供を作る予定はこの先ずっとありませんが、夫婦仲は最高だと自負しております。
    会社同士が近所なので、年甲斐もなく毎朝手をつないで出勤したりして・・・。

夫と一緒にいるのが一番楽しく、心も落ち着きます。
    友達と遊ぶのも、ここ2年ほどで本当に億劫になってしまいました。
    楽しく飲んでいても、もう夫が家に帰ってる頃だろうなと思った瞬間から帰りたくて帰りたくて。駄目ですね〜
    去年の春に友達と4泊で旅行へ行った時も、もちろん楽しかったですが
    ついつい「夫と一緒だったらもっともっと楽しいのに」なんて比べてしまう始末。
    帰って夫の顔を見た瞬間、やっぱりこの人としか出かけたくない!て思いました(ご一緒してくれた友達に失礼すぎますよね・・自覚しております)。

でもね、こんな風に思える夫と知り合えて結婚できたこと、私はすごく幸せに思っています。
    夫婦仲の悪い方からは、「今だけよ」とか色々とイヤミを言われてしまいそうですけど。。。
    会うたびにご主人の愚痴しか言えない方のほうが、よっぽど不安だと思いますよ。

• 私の悩みは・・・

私は30代後半の専業主婦です。
    子どもを作る予定はありません。
    夫は10歳年上ですが、私がいろいろミスをしても責められたことはありません。
    まじめで優秀で稼ぎもよく、とっても大人でやさしい夫です。

一方私の実父ですが、母がミスをすると怒って非難し、自分がミスをすると逆ギレし、やさしい母に感謝のかけらもない(ように見える)器の小さい男なのです。
    そんな父を、私は結婚するまでは「男はそんなもの」と思っていましたが、結婚して以来、夫と較べてしまい、母に怒鳴ったりして優しくない父を軽蔑するようになってしまいました。
    父は病気を持っているので、表面的には普通に接していますが・・・。

夫や母のことは尊敬していますが、父親を尊敬できないのも悲しい悩みです。

• 実害なし

子供を産まないのであれば実害ありません。

子供がいると学校や習い事、果ては子供の結婚相手や子供まで関係が広がり、さまざまな義務を負うこともあるでしょうから、余りに社会性のない方は周囲の迷惑になる可能性は大です。

このまま夫と2人、あまり周囲と関わらない形で生きていかれるんであれば、何の実害もないと思います。

• 同じです!

私達は結婚して17年、子供も二人いるので、付き合っていた頃のようなドキドキ感はありませんがとても仲良しです。私にとって主人は時に絶対の信頼のおける大親友、守ってくれる父親、頼れるお兄さん、困難を一緒に戦う同志、これ以上のパートナーにはめぐり合えないと思っています。何をするか何を食べるかなどすべて私の意見を優先してくれますし、旅行に行く時は計画から荷造りまでしてくれます。こんなですから、付き合いの長いどんな女友達よりも一緒にいて楽しいし心が休まります。私はこれほどの付き合いを他人に求めないし所詮無理だと思うので、弊害とは思っていません。むしろこんな伴侶にめぐり合えた運命に感謝しています。

• トピ主です

やっこさん、モニカさん、湖さん、hanaさん、さらさん、レスをありがとうございました。
    同じように感じている方々がいらっしゃるのを知り、安心しました。今までこんなこと誰にも言えなかったものですから。

しかし、やっぱり不安は残ります。
    今売れている上野千鶴子さん著「おひとりさまの老後」を買って読んでいますが、女性のほうが寿命が長いのだから、既婚非婚に関わらず女性はやがて(多くの場合は)「おひとりさま」になるわけですよね。
    私の母(昭和一桁生まれ)は、わがままで自分勝手な父にさんざん苦労しましたが、10年前に父が亡くなってからは趣味や友人との付き合いを心置きなく楽しみ、自分の人生を謳歌しています。あの年代の人たちはそういうパターンが多いのでしょうね。
    だとすると、それと逆のパターンである私のようなわがままで協調性なし妻が残された場合はどうなるのかなあと思います。

昨年夫とふたりでヨーロッパのツアー旅行に参加しました。年配のご夫婦以外に40代〜50代と見られる女性同士のグループ(2人〜4人)が多かったのが印象的でした。

(続く)

• トピ主です(続き)

しかし問題の根源としては、「やがて夫が先立ち一人残されたときに女友達とのつきあいを再開できるためには」というよりも、「甘やかされて我がまま放題にならないために今から気をつけるべき」なのかもしれませんね。湖さんのお姑さんの話(私の夫は名士なんかじゃないですが・・・)は結構ヒヤリとするものがありました。

hanaさんのコメントにもありましたが、
    >テレビで見たんですが、人間って仲のいい人たちとだけ接していると、脳の一部しか使われなくなってしまうんですって。

それはもっともだと思います。
    hanaさんと同じく、私も今年は少し積極的に外に出て行こうかなと思います。手始めに、先日連絡が来た新年会にも出てみようかなあと。正直おっくうなんですけど、めんどくさいからってパスしていては、しまいに誰からも誘われなくなっちゃうんじゃないかと。
    でも、皆さんと一緒で、夫と一緒が一番気楽って、ほんとに幸せです。自分が恵まれているということに感謝して、(夫に対し)わがままが過ぎないように気をつけながら、世間とのバランスもうまくとって行きたいと思います。
    おつきあい、ありがとうございました。

• 私もです!

もう締められましたでしょうか??

結婚5年、年中になる子供がいます。
    私も家族(子供には申し訳ないけれど、主に夫)と過ごす時間が楽しくて幸せで、友人と会うことは年に数回です。
    もちろんお互い仕事持ちで休みや予定がかみ合わないというのもほとんど友人と会えない理由のひとつではありますが、私の中では「それよりも夫と過ごしたい」という気持ちの方が強いです。
    こんなこと他では言えません、のろけやイヤミとしか受け取られないので・・・

老後のことなんて考えてもいませんでした。
    夫の方がひとまわり年上なので、普通に老衰を迎えるならば確実に「おひとりさま」になっちゃいます。
    そんなの淋しくて耐えられるかしら。

でも我が侭おばあちゃんにはならないように気をつけなくちゃですね!
    あと好きな人とだけ付き合っていると脳を使わないというのは目からウロコでした。
    職場で苦手な人・好きになれない人とのお付き合いも、ひいては自分のためと思えば頑張れるかも(苦笑)

お仲間がいて嬉しいです〜

• 夫が先に逝ってしまった時の為に

50代の知人に「夫は先に死んでしまうのだから、一人になって寂しくならないように女友達との付き合いを親密にしておきなさい。結局最後に頼れるのは女友達だから。」と言われたことがあります。

夫に先立たれて寂しくならないようにと今から心配して、夫と過ごしたい時間を削ってまで老後の為に友人と付き合うなんて私は賛成できません。先立たれてしまうならなお更のこと、今一緒にいられる時間を少しでも多く過ごしたいです。一人になったらなったでその時心配します。きっと同じような境遇で寂しくしている人達の中に意気投合できる友人が見つけられると信じています。

• ぎゃー私もです。

実は私もまさに「普段接するのは夫のみ。だけど毎日を至って快適に過ごしています。これってやっぱり異状な生活?」とでもタイトルを付けてトピをたてようかと思ってたところです。
    結婚10年目。子供なし。3年前に退職。フルタイムで働いていたときはそれなりに「お付き合い」に顔を出していましたが、退職してからはめっきり…。

でも毎日幸せなんですよね。多分今までで一番。精神的に充実してて毎日マイペースで楽しめて(←これが大事。世間一般で「楽しい」とされている状態が必ずしも万人にとって心地よいものではないかと。)。

年をとったら寂しい老後が待ってるかもしれないし、頭は活性化されないかもしれませんが、やっぱり今はこの生活を大事に思い切り満喫したいです!
    だって、人生なんていつどうなるかわかりませんものね。
    愛する夫との大事な時間を、したくもない余計な人付き合いで潰したくない!
    あ、私、かなり重症ですね…。
    やっぱりやばいです…。

• なんてタイムリーなトピ!

もう締められたかもしれませんが、本日このトピを見つけ、
    私が最近考えていたことを代弁されたような内容で思わず出てきました。

うちは結婚して9年、なかなか子宝に恵まれず、
    皆さんのようにラブラブという雰囲気ではなく、
    まるで老夫婦のような(私30代、夫40代ですが)穏やかな日々です。
    そして私も主人にかなり甘やかされて楽チンな毎日。

子供がいないのでママ友つきあいもなく、
    仕事も一年前に辞めてしまったので、煩わしい人間関係は一切ありません。
    元々、社交的で人と話すのが好きな方だと自分で思っていましたが、
    ここ何年か、仲の良い友人とも長時間一緒にいると
    帰宅してからグッタリ疲れている自分に気づくようになりました。
    昨日も、知り合って間もない女性と二人だけで
    2時間ほどカフェでお茶を飲みながら楽しく話しただけなのに、
    彼女と別れてからすごく疲れていました・・・。
    とても感じの良い女性で話もはずんだにも関わらず・・・。

年齢とともに人に気を使ったり合わせたりすることが
    下手になっていて、まずいなと思っています。

• 一人も楽しい

うちも子供には恵まれず、もうすぐ40代、結婚14年目の夫婦です。子供が欲しいと思ってはいましたが、もう無理だと分かり、この年になってかえっていないことの気楽さがすごくわかってきました。本当に夫とペットとの生活で十分楽しくて、友達とは年に数回程度会うくらい。

が、おととし夫は仕事の都合で無理だったので、私一人で海外旅行に行きました。独身時代は一人で海外にいたこともあったので抵抗はなかったのですが、結婚して10年以上毎回夫と二人で旅行をしてたので、久々の一人旅。最初は緊張したけど、行ってみたらあまりの楽しさにびっくり。夫と一緒の旅行はもちろん楽しいけど、向こうが体調悪いとこちらも遠慮して出かけるのを控えたり、食べ物とかも合わせたり、お互い行きたい所を調整したり・・・と結局夫と言えども誰かが一緒にいれば気は使うんですよね。一人だと勝手気ままに動けるし、現地の人と色々話したり、二人だと夫とばかり話しちゃうから、いろんな出会いが楽しかった。

ってことで、結局一番気楽なのは本当は独りなのかもしれません。私も老後は不安だけど、でも夫に先立たれたら一人でふらふら旅行しようって決めてます。

• 大学生の頃そうでした

私も大学生の頃、当時の彼(現在夫です)と一緒にいることがあまりにも居心地がよくて、今思えば青春を棒にふってしまったかもと後悔しています。
    大学を卒業して遠距離恋愛になってからは、それまでの時間を取り戻すかのように仕事以外にもボランティアや資格スクールにも挑戦したりして、彼がいない方が自分でも凄く充実していると感じていました。
    ほんの少しだけモテるようになり、たまに会う彼からも「最近色っぽいよね」と言われたりしていました。
    旦那さんにどっぷりも楽でいいですが、あまり楽をし過ぎるとだんだん顔も緩んでくるかも…。

• よくわります。

来年銀婚式というのに、私も夫といるのがあまりに心地よくて、ほかの人と出かける気がしませんでした。

ところがもともと週末しか帰ってこない近場単身赴任の夫ではありましたが、ゴルフ暦29年以上もたってからまたブーム再燃。土・日ともに友人と出かけるようになりました。それに毎日ジムに行って、やたらいきいきしているし。お前も好きなことをしろよといいます。しかし、長年自分をのことよりも、こどもと夫のために生活してきた私。この4月から娘二人が就職・進学のため家を出ることも決まっています。

夫に取り残されないようにと思いつつ、今の私は、もう一度「私をとりもどそう」と思っています。でもあんまり夫を愛しているので、というか夫しかないので、夫が死んだら結構やばいぜと思うから(お馬鹿なのですが、思っただけですぐ涙がでます。)自分として生きていく道を今模索している50歳の私です。