宅配送ったから、届くまで家にいて

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

nandeka

義母が我が家に宅配で品物などを時々送ってくれます。
それは、感謝しています。
でも、送ってくれた際にお電話で「今日、〜〜送ったから。明日(週末が多い)届くから、家にいて」と言われます。
週末は家族で少しの時間でも出かけたりすることも多いですし、いつ届くかわからない荷物を待つというのも・・・
出かけたら帰りは夜になってしまうことも多いですし、それから再配達してもらえるかもわかりませんし、こちらからのお礼の電話がなければ、あちらもまだ届かないのかしらと思うだろうし。
今日もそのようなことがあり、「郵便局から速達で送ったから、印鑑要るし明日うちにいてね」とのこと。
どうして、お義母さんは、相手の都合というものを考えてくれないのかなーと思うのですが、どう思われますか?
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならば・・。

私がトピ主さんならば、
    「いつもありがとうございます、お義母様。
    昼間は外出していていることが多いので再配達になると申し訳ないので
    宅配便は20-21時着指定で送って頂けると助かります」
    と伝えます。

• う〜ん‥

うちの実母も同じような事を言います。
    そして、やっぱり週末に届くようになってます。
    ただ、事前に都合(「いつならいる?」)を聞かれますが。多分、送った荷物を、確実に、早く手元に渡るようにと思ってるんだな〜と感じています。
    いつ届くかわからないのが嫌なら、宅配便のメールサービスに登録してはどうですか?
    うちは登録している(猫のとこです)ので、留守中に届くと「お留守でしたが再配達はいつがよろしいですか?」という内容のメールがきます。
    それにしても、トピを見てしばらく???が飛びました。
    なんでそんな事で怒るの?義母さん嫌いなんでしょ、って思ってしまいました(ごめんなさい)。

• 子供のおつかいじゃないのだから

「はい、はい」と肯いておいて、もし留守中に届いたら、郵便局までとりにいくか、都合のいい時に再配達をご自分で依頼すればいいだけでは?

義母の指示に従わなくちゃいけない法律はないですし、不在表を置いて1週間は郵便局に留めて置いてあるはず。

もし生ものでも、主さんの受け取りの都合がつかないなら、仕方ない。
    腐ってしまっても「ありがとう、美味しかったわ〜」と言っておけば?

もの凄く欲しいものを頼んでる訳じゃないのでしょう?
    多分義母の仕切りに従うのが腹立たしいのでしょうから、そこはそこそこ距離を置いて、うまくやる事です。

• 右から左に受け流す

私の姑もそうですよ。
    その上、届く予定の日には朝から
    「まだ着かない?」の電話攻撃です。
    「まだですね〜。着いたら電話するね」で終了。そして出かける(笑)

ちょっとでも早く「着いたよ〜、ありがとうございますぅ。」って言われたいんだろうな。
    そう思えば可愛いもんですよ。

「うちにいてね」と言われたって、何の拘束力もないのに
    主さま、気になさり過ぎ。
    姑さんのこと嫌いでしょ。

• ほっておく

生ものを普通便で送られてくるのでなければ、留守だったら不在連絡通知の指示に従い再配達してもらうだけなので、それが夜遅くになろうと、翌日になろうとたいした問題もないでしょう。
    ただ義母様の指定時間通りに荷物が届かず、“事前に知らせておいたのにどうして私の指定時間に在宅していなかったのか?”と追求されるかもしれないんでしょうね。

義母様は少々自分のペースを人に押し付ける人のような感じですが、電話でやり取りするだけなんですから、さらっと“出かけてたんですよ〜”だけで十分でしょ。
    義母様の時間指定在宅指示をそんな真っ向から受け止める必要ないし、気に病むこともないと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「絶対家にいてね」?

普通は「荷物送ったから、気に留めておいてね」と言う意味で「家にいてね」というぐらいだと思います。「外出止めて私の荷物を絶対受け取れよ」って意味には受け取らないと思います。なんつーか悪く受け取りすぎじゃないの?姑の言い方が悪いのかな?トピ主さんが真面目?

• ず〜っと家に居る必要はありませんよ

真面目でいらっしゃるのですね。

荷物を待っていて外出できない!なんて窮屈に考えなくても、最初の配達で受領できないからといって、命にかかわるものでもありませんから。

でも、「届きました」と義母さまに報告して安心していただきたいというトピ主様のやさしい気持ちがとてもほほえましい相談に思えました。

もう少し仲良くなって、
    「すいません!お義母さん、家族で○○に出かけている間に配達の人が来ちゃったみたいです!明日配達してもらいますから!」
    って言って、ゆるしてもらえる程になると、もっと気楽にお付き合いができますのにね。

• 気にしないほうがいい

私の姑もそんなかんじです。
    面倒ですが、不在票が入っていた時点で一度連絡して
    「届いたようですが留守だったので後で再配達してもらいます」と言います。
    そして、再配達をしてもらったときにもう一度「今届きました」と連絡をします。
    相手に変わってもらうのは難しいことなので自分が変わるほうが楽です。

• 「はーい」

と返事して、出かけたくなったら出かけます、うち。
    義母さんも「絶対家にいろ」って言ってるわけじゃなく、「届くとしたらいついつごろだ」、くらいの意味の連絡だと思いますよ。

うちは実親も義理親も親戚も義母さんみたいな言い方で連絡してきます。
    彼ら同士でもそんな連絡しあっていて、皆それぞれ気にせず出かけていますし。
    届いたらすぐ連絡するくらいで問題ないと思いますよ。

たぶんね、義母さん「相手の都合を考えて」連絡してるんだと思います(笑
    笑って聞き流して「はーい」って返事して、ありがとう届いたよって連絡すればいいですよ。

• うーん

普通なら「荷物が届くから」だけで十分で、「家にいてね」は不要だと思いますが、たぶんそこまで深く考えてないのでしょう。

もしかするとお姑さんの世代は、主婦が出歩くという感覚がないのかもしれませんね。家にいる=当たり前のことなのかもしれません。

まあ、多少御礼の電話が遅れても仕方ないくらいの気持ちでいては。
    または、多少連絡の遅い嫁と思われても仕方ないと割り切っては。
    あまり完璧に対応しようと思うと疲れますから・・・・

言えれば、「明日の何時頃ですか?」とか「すみません、日中は何かと出入りがありますので、○時頃にして頂けると助かるのですが・・・」とか言ってもよいと思いますけれど、私だったら言いづらいかなぁ・・・

• 私なら

宅配便なら問い合わせ番号を聞きネットで調べ営業所に電話し、
    配達時間指定します。
    速達なら張り紙かな〜「○○時に帰りますのでそのときに来てください」というかな?
    それか不在通知を見て再発送してもらい
    「買い物中に来たみたいなので〜後で郵便局に取りにいきます」だけ義母に連絡します。

• そんなに真っ正直に言いつけを?

出掛けてもいいじゃないですか!
    帰ってきてご不在連絡表があるでしょうからそれで再配達にして貰えば。「着いた?」コールがあったら、「未だですねえ、ハハハ」で流して。言い訳など、嘘も方便ですよ。
    着いた後でのお礼の電話は必須ですけど。次回から夜の配達予定にして貰うとか。

• 我が家も同じですが

私の義母も同じように言いますが
    予定があれば予定優先にします
    生物でなければ宅配ボックスに入れておいてもらうし
    生物だったら再配達をお願いするだけです(配達の人には二度手間ですが)
    電話で「受け取った?」と言われたら
    「ごめんなさい、犬の散歩中に来ちゃったみたいで〜」と流すだけです

あまり堅苦しく考えずにしていればいいと思います
    もし受け取れず怒られたら「こちらにも予定があるので・・・」と言えばいいですしね

• ありがたいと思えば・・・。

この手の投稿には「非難」のレスが殺到します。主さんが気の毒になりますが物は考え様なんですね。もっと心広く相手の気持ちも考えてあげる余裕がほしいです。義母さんはあなたに直接受け取ってもらいお礼の一言でも言ってほしいのでしょう。贈るほうの気持ちになれば少しは理解できるのではないかな。「ありがた迷惑」と思うからです。だから”姑さんのこと嫌いでしょう?”なんて言われる。決してそうではないと思います。
    何だか束縛されているように感じるのではないですか。いいじゃないですか。ありがたいと思うように努めてください。

• 一緒です

一緒です。
    家は、実家も母も義母もトピ主さんの所と同じように言ってきます。

はい。ありがとうって返事します。

でもね、用事があれば出かけます
    じっと家で待ってはいませんよ

再配達してもらって、荷物の確認してから
    もう一度ありがとうの電話をします

感謝の気持さえ、あれば・・・(私は心底嬉しいですよ)
    いいと思うのです。

• 配達の時間は大まかに調べられる

配達の時間が分からなくて外出できないとのことですが、午前か午後か位の大まかな
    配達時間は受付の番号を姑さんから聞き出すことで、ネットで調べられるはずですよ。
    又、万一、外出中に届いてしまっても、時間によっては、その日のうちに(夜間でも)
    再配達をしてくれる業者は多いはずです。
    郵便物も然り。
    もし、不在でも、その日のうちに受け取ることは可能ですよ。
    トピ主さんの所在地の本局へ足を運べば、24時間、郵便物を受け取ることができる
    はずです。

私の主人の実家からも、よく届け物がありますが、事前に中身が分かっていれば
    不在通知を受け取った時点で実は、まだ手元に品物がなくても、「届いたよ」と
    連絡を入れるようにしていますよ。相手が到着を心配しているようなら、
    そのような処置もアリだと私は思いますが。

• 速達について

速達は手渡しですが、印鑑は要りません。

不在でしたら手渡しできませんが、郵便受けに入れます。
    郵便受けに入らない場合、局によって違うようですが、
    預り証を書いたり、数時間後に再配達しているようです。

郵便の小包は、再配達は夜9時までですが、取りに行けば
    24時間年中無休です。

この知識で少しは改善できるといいですけど。

• 小包

小包について追伸です。

自宅に宅配ボックスがあれば、不在時には宅配ボックスに入れて
    貰えます。ただし生ものは出来ませんけど。生ものでも受取人が
    郵便局にOKと言えば、入れてくれる可能性はあります。

宅配ボックスとは、配達人が暗証番号を決められるロック付きの
    ボックスです。郵便受けに暗証番号を書いて入れておかれるでし
    ょう。最近は、ドアに宅配ボックスが付いたアパートもあるよう
    です。

• ご主人様を通す

ご主人様のお母様なのですから
    ご主人様からそれとなく伝えてもらうのが良いと思います。

「最近、週末は忙しいから急に言われても困る」や
    「留守にすることが多いから送らなくてもいいよ」など。

我が家も何かと送られてくる場合が多かったのですが、
    妻の立場である私が直接言うと角が立ちますが
    息子である夫が言えば義父母も理解してくれますよ。

相手の気持ちを汲んであげるのも大切ですが、
    言わなければ伝わらないことはたくさんありますので、
    ご主人様に手伝ってもらって何とか乗り切ってください!

• やんわりやんわり。

主さん、柔軟に柔軟に。
    もう実践されているかもしれませんが、
    お義母さまからの「郵便局から速達で送ったから、印鑑要るし明日うちにいてね」という電話の際に
    "明日は出かける予定がすでにあるので、タイミングよく受け取れるといいなぁ"とか
    "万が一再配送になっても早めに受け取れるようにしますね!"
    と言っておくのはいかがでしょう?
    何回か続けば(ここは忍耐かな?)『明日送りたいんだけど、都合どう?』とか聞いてくれるようになるかも・・・。

こういうトピには非難が殺到しますと書かれている人もありますが
    まじめな主さんにそういう書き方はないですよ。
    皆さん別に非難してるわけではないですし、こういう見方もありますよーというアドバイスをしているだけですので、マイナスで読み取られないようにね。
    このトピのレスされた方にはいらっしゃいませんが、
    小町には非難とか人の不幸を楽しむ方もいるし、安易に悪い想像を煽る方もいます。
    現実社会で自分ができないことでもネットでは正義感ぶるとか。

ネットも良し悪しですから、うまく活用していい情報を得てくださいね!

• 聞き流していいと思いますよ

私にはまだトピ主さんのような経験はありませんが・・・
    少しくらい出かけてしまってもいいと思います。
    流石に丸々一日、朝から夜中まで居ないと言うのであればお義母様に配送方法(業者)を聞き、担当の営業所に配達予定日や時間帯を指定してしまうのも一つの方法ですが・・・

たった30分、などほんの短い時間外出していた内に来てしまい当日の再配達が不可能な場合は「ちょっと外へ出たら近所の奥様に捕まってしまって・・・」や「お腹が痛くて・・・来たのは知っていたのですがどうしても動けなくて・・・」でもいいとおもいますよ

• おんなじことで姑と喧嘩!!

ありますあります!!

相手の都合も考えずに、物を送ってくれる。。
    でも、物は本とにありがたいんですが、私達夫婦にも予定ってものがあるんですよね・・・。

こないだそれで、わたしはでかけてて受け取れませんでした。
    そして、それを夫が受け取ったのですが。

あなたに送ったのに!!!人の気持ちをふみにじって!信じられない!

とどなられました。私はそのころ、旅行中・・・・
    旅に行くっていってあったのに。

旅先から強制送還させられ、姑の家まであやまりにいきました。
    そしてでたひとこと。
    「あたりまえよね。それでいいのよあなた。」

とのことでした・・・。
    それ以来荷物は送られてきません。