陥没乳首…

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

オレンジ

はじめまして。
現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。
今、不安に思っていることがあります。

子どもを育てるにあたり、できれば、母乳で育てたいのですが、片方の乳首が陥没してます。
もう片方の乳首は、かなり短いかんじです。

先日、市販されている「乳頭吸引器」を購入し、時々、使用しています。すると、一時的には、乳首ができます。

このような場合、母乳で育てるのは難しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

私も両方とも陥没でした。
    しかも、切迫早産など妊娠中は3ヶ月も入院していたので
    乳首への刺激は一切禁止(お腹が張るので)
    授乳のことは出産してから考えましょう と言われていました。

絞れば出る でも吸い付けない。
    絞ってほ乳瓶で飲ませる毎日でした。
    ほ乳瓶の口に入れるのは大変なので、ステンレスのボウル(消毒済み)に両手で絞り出していました。
    絞っていると、乳首が柔らかくなり(赤ちゃんも吸う力が徐々につき)
    出産3ヶ月目にやっと完全母乳になりました。
    それまでは、夕方にはミルクを足していました。
    絞るのは大変で、赤ちゃんとともに寝てばかりの日々でした。

私は、産んでからでも間に合いました。
    検診の時に 乳首の相談もしてはいかかでしょうか?
    あるいは、今から桶谷などの母乳マッサージに相談するとか。

案ずるより産むが易し。
    授乳という至福の時をお楽しみください。
    赤ちゃん楽しみですね。

• 陥没でしたが、大丈夫でした!

妊娠おめでとうございます。

私自身、もともと陥没乳頭でしたが、
    1人目を出産して授乳をしてから、直ってしまいました。
    いま2人目を育てていますが、
    産後助産師さんたちに、良いおっぱいだと褒められたくらいです。

陥没の程度にもよるのでしょうが、自分自身のことを思うと、
    一時的にでも出るのであれば、大丈夫なのではないかな?と思います。

妊娠後期ぐらいに、胸を見せて下さいと言われる病院もあるようですが、
    気になるようでしたら、次回の検診の際にご相談されてみてはいかがでしょうか?

• 大丈夫です

私も両方陥没でしたが、大丈夫でした。
    妊娠中は右は吸引器でなんとか出てくるけど、左はどうやっても出てこない状態で・・・。

子供が生まれてすぐ入院してしばらく授乳できなかったのもあって、授乳方法を教わりに
    助産院に通ったり確かに苦戦はしました。
    でも、授乳するときは乳頭ごと位に深くくわえさせないと、乳首が切れたりすることも
    あるということなので、乳首の凹凸はあまり気にせずに乳頭ごとくわえさせてました。
    左は乳頭保護器で騙しながら、途中から外してみたり・・・。
    赤ちゃんの口もだんだん大きくなって上手に吸えるようになりましたよ。

赤ちゃんの吸引力って物凄いようで、子供が1歳の今では、右は普通の乳首だし
    左は前の右の状態です。2人目はそんなに乳首の心配しなくても大丈夫そうです。

私もすごく心配でしたが、なんとかなりますよ。
    まだまだ冷えますが、気をつけて妊婦生活楽しんでくださいね。

• 私の場合

母乳で育てられますよ。
    ただ、ちょっとコツがいります。私の場合一人目はずっと乳頭保護器にお世話になりましたが、二人目は直接飲んでくれています。

まず、赤ちゃんが生まれたら、すぐに頻回授乳を開始します。授乳前に陥没した乳首を乳頭吸引器で引っ張り出しておいて、乳首を親指、人差し指、中指でつまんで乳管開通マッサージします。そして赤ちゃんに飲む練習をしておいてもらいます。まだ母乳はあまり出ませんが、この数日がとても大切です。とにかく練習してもらうのです。ミルクは必要ありません。出産後2,3日経つとおっぱいが張ってくるのですが、こうなると吸い付くのが難しくなります。でもここであきらめず、泣いたらおっぱいを続けます。毎回、乳首のマッサージをしてから含ませるのは大変ですが、がんばります。大切なのはミルクを与えすぎないこと。おなかがいっぱいだと乳首に吸い付いてくれません。

ちなみに、私の場合、陥没した乳首を吸われる度にものすごい痛みがあったのですが、それも生後2ヶ月くらいまで。今はまったく痛くありません。授乳中は結構乳首がでますが、授乳後は少し外にでている扁平乳頭に戻ります。

• 心強いお言葉

ありがとうございます。
    さっそく、助産師さんに相談してみます。
    まずは、無事に出産できるよう心がけたいと思います。

お返事ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧