夫婦それぞれの貯金について

レス2
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆき

昨年の11月に結婚しました。
結婚式・新婚旅行は夫の方がお金の都合がつかず諦めました。

夫は付き合っているときから私にお金を貸して欲しいと言うことがよくありました。
貸しては返してもらい…ということを繰り返していたので踏み倒されたことはないのですが、計画的にお金を使えない人だと思っています。

結婚の際に夫の希望と通勤の都合で私は会社を辞めました。
退職金や独身時代の貯金、私の身内からの結婚祝を合わせてある程度の私名義の貯金があります。

ただ、上記のような理由から私の貯金を当てにされそうな気がするので、退職金等は車を買うときに両親にお金を立て替えてもらっていたから全額返してしまって一切ないと夫には言ってあります。

また、結婚祝については非常識だとは思いますが夫には金額は告げずに、子供ができたら必要になるから手は付けないと宣言してあります。
夫の身内からの結婚祝は夫に預けていたらいつの間にか使ってしまっていました。2,3万円だったからいいのですが、逆に私の身内からのお祝いが50万円近くあるので、それを無駄遣いしてしまうのは申し訳なくて…

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです

すみません、体調不良につき続きが遅くなりました。お気に入りに登録して下さった方、申し訳ありません。

本題は、夫が会社を立ち上げて自営業をしようと計画を立てていることに関する相談です。
    夫は営業面に関しては優秀なのですが、この通り金銭関係には弱いため、経理や法律関係は私が担当してほしいと言われ勉強中でした。

昨年内に夫は勤めている会社を辞め、夫の地元へ引越して会社を立ち上げるという計画だったのですが、退職を会社に認めてもらえないと言い出し、仕舞いには地元へ転勤できることになったから会社が軌道に乗るまでは昼間は会社勤めを続けて生活費を賄っていくという方針に変わりました。

そこで心配な点があります。
    夫の勤める会社は兼業・副業は禁止のため、会社を立ち上げるとすると法人にするか個人事業にするかは関係なしに代表者は私の名前になってしまいます。
    今のところ夫の独身時代の貯金から資金を捻出するので借金はしないと言っていますが、自営をする話にしても結婚に至るまでの話でも夫の話はその時の状況で二転三転するので信じられません。

• つづきです 2

そこで何回か日を変えて夫に借金に関する質問をしたところ、夫の真意は状況によっては借金をしても構わない、借金が残ったとしても頑張れば返せるから大丈夫、という考えだと私は判断しました。

自分勝手な考えだと思いますが、金銭感覚に問題のある夫に経営を任せ、代表者が私ということで私の名義で借金をされるのだったら、私は会社を始めることに反対です。

本音は勤めている会社をきちんと辞めてから、始めてほしいと思っています。(本気で自営をしようと思っているのなら、奥さんの反対を押し切ってでも会社を辞める!くらいの勢いを見せて欲しい。)

そもそも、平日は会社に勤めていてきちんと会社を経営できるのか不安です。
    しかし私が反対しても夫は自分の意思を押し通すのは目に見えています。
    そこで、せめて私を会社の代表にするのだけでも止めてもらうために知恵をいただけないでしょうか?
    現在妊娠中で会社どころじゃない、というのが正直な気持ちです。

また、時間を置いたせいでトピのタイトルと相談内容が変わってしまいました。ごめんなさい。