部屋が散らかっています

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

きい

6才の子供のいる主婦です。私が頑張って片付けても、子供は十分位でかなり散らかしています、カードや、シール、手紙セット、他にもいろいろと何度も片付けるようにいうのですが、片付けるとはいうくせに、カードを何度も入れ直してたりで結局毎日散らかったままで…
私も力つきてしまい、かごにまとめていれたりはしているのですが、大量に散らかり過ぎていて、顔を洗ったりシャワーを浴びたりするのも億劫になっていて…そうじ力という本を買って呼んだりしているのですが、部屋が散らかっている方が多くて癒されなくて いい方法があったらぜひご指導ください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 配置を工夫してみては…

私は未婚で家族と同居中ですが、部屋はあまりきれいとはいえません。クルマ好きのため自動車関係の部品や雑誌が至る所にありまして身内からも煙たがられています。片付けてもしばらくすると散らかってしまっています。

こんな私ですが、提案があります。きいさん、6歳のお子さんがいるとのことですが、お子さんが使わない物は極力手の届かないところに置くように工夫されてみてはいかがでしょうか。「そうじ力」というより「配置力」ではないでしょうか。お子さんのおもちゃなどは手の届くところに配置して、必要に応じてお子さんが使うものはきいさんやきいさんの旦那さんのいわば「許可制」で物をお子さんに渡すのも一つの方法でしょう。

また、やはり貴方と同じようにお子さんのいる主婦の方の意見を伺ってみてはいかがでしょうか。
     このトピで改めて伺うのも良いでしょうし、近所や知人・友人に同じ年代のお子さんのいる方の意見の方が私の意見より参考にはなるでしょう。

• 昔読んだ本で

昔読んだ、英国のインテリアに関する本で、うろ覚えですが、
    海外では、子供部屋と、その他の部屋(大人の部屋)を区分し、絶対におもちゃなどを居間にはもってこさせないそうです。
    遊ぶなら、子供部屋内だけで。

確かに、家中にオモチャが散らかっているのは、みっともないなと思いました。
    家は、子供の家ではなく、親の主導権の持ち物であるべきです。

子供部屋は、子供が片付けやすいように、
    収納箱をつくり、箱にいれる習慣をつけさせるのがよいそうだということ。
    箱の外側にオモチャの絵など貼って、ここはオモチャいれということを
    それがルールだと教えてみてはいかがでしょうか。

それができないなら、シールはなど捨てますよといって本当に捨ててしまえば、
    してはいけないこと、よいことの区分がつくと思います。

• ありがとうございます

かつおぶしさん、乳酸菌さんアドバイスありがとうございます。
    確かに配置力ですよね、子供が手の届かない所に置いたり、おもちゃは自分で管理させてみたいと思います。
    子供のおもちゃの部屋はあるのですが、まだ小さいせいか必ずリビングに持ってきてしまって(涙)本当に捨ててみました、凄い泣き叫んでいましたが、次の日少し片付けていました。(喜)次の日からはショックだった事も忘れてまたかなり散らかしたままでしたが、これからもアドバイスを参考にしていきたいと思います。
    引き続きいいアドバイスがあったらご指導ください。

• 一旦捨てる振り!!

コレに限ります!片付けない場合私はゴミ袋を片手に登場。ここにある片付けられないものはおもちゃが多すぎてしまえないんだから捨てます!と騒ぎ立てます。焦ってしまいますよ。これでもぐずぐずしている場合は本当にゴミ袋に入れ、捨てた振りで号泣させる。こんな教育いいのかどうか分かりませんが。つきに一度はこんな状態になります、男女いますのでおもちゃが入り混じってもはや分けるのが苦痛です。でも、うちはおもちゃは少ないほうだと思いますが。6歳なら教えたほうがいいですよ。できる年齢だと思います。

• 片付けを楽しく

大人でも私の様に片付けがあまり得意でない輩も居りますが、敢て書かせて頂きました。
    あまりお役に立てないレスかも知れませんが、
    お子さんご自身が自分で片付けをする様に習慣化できれば一番良いかと思います。
    うまく片付けるのではなく、ただ大雑把に元の場所に戻す様な事は難しいでしょうか?

>カードを何度も入れ直してたりで
    どこに入れ直しているのかは分かりませんが、単純に箱一つ用意して順番も種類も関係なく戻すだけにする等
    にされてはいかがでしょうか。
    戻す場所もカラフルな色分けされたケースにするとか、お子さんが好きなキャラクターなどを選ぶ、
    は既にされていらっしゃいますか?
    出来ればお子さんが移動するときもそれに全て収納して貰い、ケースを持って移動する様にする。
    また紙のカードやシールでしたら、マグネットボードとマグネットを用意して好きなようにただ
    貼り付ける様にする等でも床への散らかり感は少なくなると思います。

そのお子さんに合った片付け方があるかと思いますが、トピ主さんの疲れが少しでも取れると良いですね。
    私も片付け頑張ります、、、

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お片付けは子ども自身に

もう子どもは大きくなっていますが、
    子どものものは自分自身で片付けさせていました。

遊ぶときは散らかし放題にしても、
    出掛けるときや違う部屋へ移動するときなどは、
    しっかりおもちゃ箱へ戻すようにしないと、
    なくなってしまうかもしれない、

大切なおもちゃをなくしたくなければきちんと片付けようね、
    片付けると部屋もすっきりするしきれいになる、
    気持ちもスッキリするよねと、一緒に片付けていました。

最後のおもちゃ一つを箱に戻したら、部屋を見渡して、

とてもきれいになったね、
    ゆうくん、いい子だね。
    すっきりしたね。

とほめているともっとほめてもらいたくて、
    おもちゃで遊び終わったらすぐに片付けるようになりました。

子どもが幼稚園にはいると遊びに来た友達の幾人かは
    うちの掃除を手伝うようになり、自分のうちも掃除するようになりました。
    終わったときのごほうびに出るホットケーキ目当てなんですけどね(笑)

• ちょっと乱暴な裏技

少々乱暴な裏技(?)ですが
    部屋中に散らばったおもちゃを片付けるのは、大人も子供もうんざり。
    しかも、少々片付けたぐらいでは
    きれいになった気がしなくてやる気がなくなります。

そこで、フローリングワイパーを使って
    部屋中のおもちゃを一箇所に掃き寄せます。
    すると、一気に部屋が片付いたように見えて
    不思議とやる気が出てきます
    片付けるべき場所が小さくなるので
    「どこから手をつけていいか・・」ということもなくなります。
    それでも子供がやる気が出なければ
    「このまま、ゴミ箱に入れて捨てるよ」です。
    実は、最初はこの脅しのために主人がやったのですが、
    意外にこれが片付けやすくてびっくりでした。

欠点は、床にホコリやゴミがあると、おもちゃもそれらと一緒になること。
    私も最初は嫌でしたが、片付かないイライラよりましと
    目をつぶることにしました。でも気になる方には無理にお勧めしません。
    逆に片付けと同時に床のホコリもなくなるので
    「散らかってて掃除ができず、どんどんホコリもたまるよりはまし」と
    割り切れる人にはとてもお勧めです(笑)